• ベストアンサー

このまま進んでいいのか・・・

私、25歳OL社会人歴7年、彼23歳今年の4月から社会人になったばかり、付き合って5年半です。 結婚の話が出ています。 私の家族は大賛成、でも、彼のお母さんが 反対と言うわけではないですが、どこか煮え切らない感じです。 彼が私と結婚したいと話したら、反対はしないけど 少し早いのでは?という意見でした。 でも、彼はどうしてもしたいからと話をどんどん進めていきました。 そんな中で、私も彼のご両親に挨拶しに伺いました。 反対されるのではないかと、挨拶の前の食事の最中から どきどきしてたまりませんでしたが、 何とか「よろしくお願いします」と言う事ができました。 するとお母さんは「こちらこそよろしくね」と笑顔で言って くださり、一安心だと思ってました。 ですが、その後彼がうちに来てウチの家族に挨拶したら うちの家族は大賛成の大盛り上がりで その事を帰って彼は自分の母親に話したら、 そこまできてもまだ早い早いと言われたらしいです。 私は彼の家族が大好きです。 付き合って5年になるので何十回とご飯も食べさせていただき 遊びや映画に連れて行ってもらったり。とてもよい関係が築けていると思います。 彼のお母さんからしたら、大学費用を出して大学に行かせて これからやっと一人前になって家族を支える という時に結婚と言い出したわけですので、早いと言うのは当然だと思います。 前にもこちらで質問させていただきまして、私も一生懸命悩んだ結果 私も大好きな彼のお母さんなので困らせたくないと言うか、 今の関係が壊れるのもイヤなので、少し結婚を延ばそうかという考えにもなってきています。 でも、大好きな彼にプロポーズされ、指輪も頂き、 私の家族が喜んでいると言うのが引っかかります。 彼は今さら伸ばすと言う方がおかしいと言います。 このまま進めてよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomi88
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

30代既婚者です。 確かに、大学を出たての新社会人で結婚するというのは一般的に考えたら早いですよね。 お義母さまがどんなニュアンスでおっしゃっているのかはわかりませんが、doremisoraさんも自覚していらっしゃるとおり「まだ早いんじゃないか」ってお義母さまがおっしゃるのは当然のことだと思います。 でも、脅かすわけではないのですが、周りを見ていても、結婚って二人の気持ち、相性はもちろんですが、「勢い」とか「タイミング」も大きいなあって思うんです。 二人の「よし、結婚しよう!」って思い切るタイミングって、いつもぴったり合う訳ではないんじゃないかと。 お相手の家族はこれから家族になるかたなのですから、doremisoraさんがお義母さまの気持ちを尊重されていらっしゃるのはとても素敵なことだと思います。でも大反対されたわけではなくて「少し早い」って言われた(しかも直接ではなくて、息子さんに言っただけですよね)くらいでしたら、二人の「結婚しよう」って思った気持ちを大事にしてもいいのではないかな、と思います。 個人的感想程度ですが、、、 どうぞお幸せになってくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

早い、ということに尽きるんでしょうね。 反対の理由として特に大きな理由じゃないから、 お母様としても「煮え切らない」態度にならざるを得ないのでしょう。 (浪費癖があるとか、家事が全くできないとかなら堂々と反対できるけど) でも、早すぎる結婚に抵抗を感じる気持ちはとても理解できます。 なぜダメなのか、上手く表現できないですが「そんなに早くしなくても・・」って感じです。 お母様も上手く言えないんだと思います。 ご質問者さんがいい子だって知ってるから余計ね。 彼がお母様を説得できないなら、 今回は延期すべきだと思います。 社会人になってしばらくは自分のことで精一杯だから、もうちょっと余裕ができてからにしましょう、とか 延期の理由はいくらでもあるかと思います。 プロポーズも、婚約者になった、ということでいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.5

確かに社会人1年生の身で結婚というのは早いかも知れません。でも貴方と彼が結婚を望んでいるのでしたら、このまま進んでも良いと思いますよ。もう成人しているのですから親の承諾は必要ないですし、お互いに借金がなくて共働きでしたら、金銭面も何とかなると思います。 >私も大好きな彼のお母さんなので困らせたくないと言うか、今の関係が壊れるのもイヤなので、少し結婚を延ばそうかという考えにもなってきています。 結婚を延期することで彼のお母さんとの関係は壊れなくても、彼との関係は壊れるかも知れません。別れるという意味ではなく、恋人関係が続いても結婚出来るとは限らないという意味です。 結婚願望って、一度持ったらその後もずっと持ち続けられるとは限らないんです。数年後は彼が独身の気楽さを知って結婚したくなくなるかも知れませんし、仕事で手一杯で結婚のことを考える余裕がなくなるかも知れません。そしてこれらは貴方にも当てはまることです。 交際期間が長くても、機会を逸したことで結婚出来なかったカップルは少なくないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

こんにちは。 私は彼がどんどん話をすすめたいというのならこのまま彼に任せていけばいいと思います。 男の人が結婚しようという気になっているのはとても珍しいことですので、その流れをそぐようなことを相手である質問者さんがわざわざしなくてもよいと思うのです。 まあ今から準備しても結婚できるのは来年だし、そうしたら彼も24歳になっているし、世間一般では早いのかもしれないけど、かといって早まったという年齢でもないですしね。 彼とその母親との話し合いは彼に全面的に任せるべきです。 そのなかで彼が質問者さんにこうしてほしいということがあれば、それに応えればいいだけで(挨拶にうかがうとか) 彼のお母さんだって、自分で産んだ息子の言うことを聞かないならその彼女の言うことだって聞かないと思いませんか? 相手として質問者さんが不足というより、息子を早く手放すことがいやなんでしょう。 最近40歳以上の男性の4人に1人は独身ですし、平均的に男性の結婚年齢は30すぎてからが多いですから、彼のお母さんからするとよその息子をもつ母親より6年ぐらい早く母親を卒業しなくちゃいけなくなるのが悔しいのかも。 私なんて息子に早く結婚してほしいですけどね。 彼はお母さんにとっていい息子だったんでしょう。育てるのに苦労がなかったのかも。育てるのに苦労してれば、早く出て行って母親卒業させてくれーと思いますから。 逆にそういう男の子っていい旦那に変化することが多いので、是非彼と結婚して幸せになってくださいねー。 お母さんはもう子供を産んだんだからいいけど、質問者さんはこれから子供を持つ身。母親業をするには年齢が若いことにこしたことはありません。私も20代で結婚したものの流産や不妊治療でできるまでに3年かかりましたもん。お母さんの待ったに付き合っていると、後で自分が後悔するかもしれませんよ。時間は戻らないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

お母さんのことは彼に任せてこのまま進んで下さい。 お母さんにとってはようやく社会人となり、自分の庇護の下を離れたと思ったら、自分から離れてしまう彼に対して寂しさを感じているんでしょう。 私は男性なのでそういう母の気持が直接わかるわけではありませんが、自分の母とかみさんが男の子の子供に対する気持を見るにつけ、そういうものなのだというのが最近は良くわかります。(年を取るとそういうこともわかってきます) これで逆に彼がいつまでも結婚せずにいると、それはそれで心配になったりして、要するに結構わがままな気持の部分があるのです。 彼にはそういうお母さんの気持を汲んであげて、たとえ結婚しても時には頼りにして、あるいはことあるごとに顔を出すなど配慮するように伝えてください。 あと孫の顔をみるとまた違ってきますよ。自分の息子の子供となるととてもかわいいものです。そうなると今の気持はどこかに消え去りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

まあ説得するしかないですね。 それとも出来ちゃった婚にするかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • ようやく結婚しようとなりましたが

    私は10年付き合った彼に先日プロポーズをされました。 翌週に彼が私の両親に結婚しますといってくれたのまではよかったのですが、 彼の両親にはいまだ話しをしていていないんです。 私の両親は長年の付き合いの後のことだったので、かなり盛り上がり、結納はいつにしようか?や結婚式はどこにしようかなど、盛り上がっているのにもかかわらず、彼にいつ彼の両親が挨拶にくるの?など聞くとこれは俺自身の問題だから 親は関係ないなど言われました。 彼自身は結婚式もしたくないといっており、入籍でいいんじゃないの? など言ってますが私としては、彼の両親にも祝ってもらいたいし、 嫁に行くわけだから、家族同士の挨拶もあってほしいし、式もして 祝ってもらいたいのですが、彼はそのあたりの価値観が違うようです、 彼は、私の両親には式を海外だったら旅行がてらにあげてもいいよと言っているのですが、彼にその気持ちは本とはないように感じます。 私は彼のお母さんとあまりなかがよくなく、これを機会に仲良くなりたいと 思っているのですが、彼のお母さんも自分の息子の結婚には興味を示さず 結婚をほのめかしても、へぇ~、、って言う感じなんです。折角結婚が決まったのに、いきなりもめてますが、皆さんはどう思いますか? 私としてはやっぱりみんなの祝福のもとに結婚したいのですが。

  • 反対されていた親への結婚の挨拶。

    今度結婚することになりました。 彼の家族には随分と反対されていたのですが、彼の根強い説得のおかげでやっと許してもらえることになりました。 反対理由は彼がまだ社会人1年生だということと、私が専門学校へ進学したいということ、経済的に大丈夫かということでした。 結局学校は時期をずらすことになりまして、彼の仕事が落ち着くまでは私も働きに出ることになっています。(学費は貯めているので心配ないです) 向こうのお義母さんは、自分に色々と相談して欲しかったそうで、今回自分らで結婚を決めたのがちょっと寂しかったみたいです。 ですが、なんとか丸くおさまりまして、今度挨拶へ行くことになりました。 私の親は最初から結婚は賛成してくれていたので、挨拶もスムーズにいくと思うのですが、相手の親に対しては色々と反対されていたため、なんだか会いづらいんです。 結婚の話を持ち出すまでは、家に遊びに行ったりちょこっと会話をしたりしていたのですが、結婚でもめてから一度も会っていません。 こんな場合、どう挨拶をしたらいいのでしょうか・・・。 私から謝ったほうがいいのでしょうか? それとも、彼に先に話をしてもらって、その後に私も結婚を許してくれてありがとうございましたと伝えるほうがいいですか? せっかく丸くおさまったのに、失言してしまって台無しになったら怖いので、皆さんアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 結婚の許しをもらうには

    2年ほど付き合った彼氏から、今年の8月にプロポーズされました。 翌月には私の両親に挨拶に来てもらい、今後の話などをしてもらいました。 宗教の問題があり、最初は両親は反対をしていたのですが、いろいろ話し合った結果、相手(彼氏)の家族に私が挨拶に行ってから、話しを進めようということになりました。 今月、彼氏の家族に会いに行き、とても歓迎されたので、私達は結婚がうまく進むと思っていました。 私が両親に「気に入ってもらえた」と報告をしたのですが、父親だけが手のひらを返したかのように、「結婚に賛成できない」と言い始めたのです。 来月には結納を兼ねたお食事会をしようとも、彼氏の家族は許してくれているのですが、私の父は「絶対に行かない」と。 理由は、結婚式や披露宴等をしないで、写真を撮る程度で済ませようとしているため、相手の家族にも会う必要がないと言うのです。 彼氏は「一緒に説得をする」とは言ってくれているのですが、両親は私だけが話を伝えるなり報告するなり来ればいいと言って、最初の頃は気に入っていてくれていた彼氏にすら、今は会いたくない状態です。 私達が結婚したいという気持ちは変わってないので、今後どのように話を進めていけばいいのか、教えていただきたいと思います。

  • プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか…

    プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか… 彼と付き合い1年が経過し、そろそろ結婚しようという話になっています。 あちらのご両親は2人が良ければいつでも、という感じなのですが 私の父にはまだ紹介していません。(母には会わせた事があります) 父は古い人で厳格なタイプの為、 彼を紹介するのは結婚が確定してからと思っていたのですが 彼が『いきなり初対面で結婚の申し込みをするのは反対されるだろうから、 一度会って挨拶したい』と言われ、 それなら一度、父に会わせてみようかと思い母に相談したところ、 『結婚が決まった訳ではないから、会わなくていい』と言われてしまい… 彼とは結婚の話は出ていますが、正式にプロポーズされた訳ではなく 父にこの状態で紹介しても、『何しに来たんだ?』となりそうなのです。 彼がきちんとプロポーズしてくれれば、堂々と会わせる事ができるのですが・・ 彼に『きちんとプロポーズして貰ってからじゃないと紹介できない』と伝えるのか それとも今の状況で父に会ってもらうのか、どうすればいいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。

    同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。 付き合って約10年になる彼(4年間は遠距離)と4月から同棲を始めました。 お互い30歳ですし、私は仕事をやめて移住しました。 二人の間では結婚の話も出ていたからです。 私の家族には彼にはなかば強制的にあってもらいました(彼はあまり会いたがりませんでした)別に家族は反対しているわけではなかったのですが・・・。 父親は単身赴任のため、彼氏に電話で挨拶だけはしてもらおうと思ったのですが拒否されました。 父親は挨拶もできないのかと怒って、彼氏の両親に電話をすると言っています。 彼は結婚がきちんと決まったら自分から挨拶をすると言っています。 結婚はいつかはっきりしません。 この場合ご両親に電話を私から一度していた方がいいのでしょうか。 私は両親に挨拶をお互いがしておくべきだと言う自分の家族の意見に賛成なのですが、彼の考えは異なるようです。 彼のご両親とは会ったことはありません。

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。

  • 離婚すべきか悩んでます。

    25歳の女です。 夫とは付き合って6年、結婚して1年たちます。(子どもはいません) 付き合いも長いのでお互いの両親も公認でしたが、いざ結婚となったとき、彼のお母さんに反対されました。 はっきり反対と言われなかったので…追々賛成してくれるだろうと甘い考えで入籍をしてしまいました。しかし、何度ご挨拶に伺おうとしても拒否。 一年たっても受け入れてくれず…反対の理由を聞くと、私が背が低いことや私の両親が自営業で金持ちじゃないからと言われました。 息子である彼にまで「お前は失敗作だ」などと言い、更には存在さえ無視。 なのに、彼はお母さんをかばうばかり… 更にはイライラを私にぶつけてきます。 私の体型をけなし、ちょっとしたことで暴言を吐きます。 浮気もされました…(一年間で三回ほど) 私の両親も最初は本人たちが幸せならと言ってくれましたが、この状況に疑問を感じているようです。特に母はヒステリック気味になっています。 更に、彼はお母さんとの関係が上手くいかないから…私の両親や親族とは会いたくない。と言われました。 正直もうどうしていいか分かりません。 子どもがいない今、別れるべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼のお母さんに反対されました。

    付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう