• ベストアンサー

勤労学生。

現在大学3年生でスポーツジムでアルバイトをしています。 最近、あと20時間程度で年収が103万を超えるというところまできています。 もっと早くから自分で調整していなかった私も悪いのですが、会社の対応が遅れていて困っています。 自分で調べた結果、103万を超えると扶養者である親が困るということまでわかったのですが、具体的なことがわかりません。 金額や計算方法、また問い合わせが出来るところを教えてください。

noname#21065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

年収が103万-給与所得控除(65万)=38万以下であれば親の税法上の扶養家族はOK http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm >また問い合わせが出来るところを教えてください。 あなたの街の税務署、税務課です。

質問者

お礼

国税庁の電話相談センターに問い合わせたところ、親切な回答を頂きました。なんとか解決しそうです(。♋ฺ‸♋ฺ。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今のままですと親御さんの扶養控除が受けられなくなると思います。 多く税金を取られるということになってしまいます。 ちなみに(地域によって違うかもしれませんが)、98万を超えると住民税があなた自身に課せられると思います。勤労学生に印をつけていないと、さらに千数百円ですが、税金を取られます(次年度に)。 たぶん税務署に行けば相談してくれると思います。

質問者

お礼

さっそく月曜にでも税務署に行ってみます!! ありがとうございますm(__)m