• ベストアンサー

合同会社の定款認証について

こちらでお世話になり、合同会社設立にこぎ付けました。  有難うございました。  登記を済ませましたが、定款の認証はどうすればよいのでしょうか?  アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anji55
回答No.2

合同会社の定款は公証人の認証を受ける必要はありません。もっとも認証は登記申請の前にするものですが(笑 ひとつ注意をしなければいけないのはご自身で定款を作成したのであれば紙の定款ということでしょうから、原本(最初に作った定款)に4万円の印紙を張らなければいけません。行政書士に依頼されて電子定款にしたのであれば印紙は不要です。

bxbhj215
質問者

お礼

ありがとうございます。  定款に印紙を貼っておりませんでした。  アドバイスを有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

合同会社の場合、定款の認証は不要だと思います。 http://llc-1project.biz/

bxbhj215
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。  認証は不要なんですね。  安心しました。