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定款を電子認証するには

近々、確認有限会社を設立する予定です。 設立手続きは司法書士には頼まず、自分で やりたいと思っています。 定款作成までは一通り終わり、次は公証人 役場で定款の認証を受ける段階なのですが、 つい最近、電子認証にすると印紙代4万円を 支払わなくて済むことを知りました。 この電子認証というのは、個人でも簡単に できるものなのでしょうか? 実際にされた方などいましたら、方法など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちは。 定款申請の為に電子認証をご自身で行いたいとの事ですが、実はこれを利用するためにはお手元のパソコンに専用のソフトを導入し法律に基づいた電子証明書を取得する必要があります。 その為の費用に約10万円ほどかかってしまいますので費用を安く上げる目的で一般の方がこの電子定款の手続きをするのは残念ながら現実的ではありません。 ご参考にされて下さい。

orenge_mint
質問者

お礼

そうですか。自分でできれば良かったのですが、 電子認証を代行してくれる業者に頼もうと思います。 どうもありがとうございました。

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