• ベストアンサー

会社の定款認証から設立登記までの期限

株式会社設立にあたり、定款認証日から何日後までに登記を完了しなければならないという期限は定められているのでしょうか。よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.2

発起設立の場合、設立時取締役等による調査が完了した日または、発起人が定めた日のいずれか遅い日から(定款認証日からではありません。)、二週間以内に設立登記の申請をしなければなりません。  もっとも、その二週間が経過した後に登記の申請をしたとしても、登記は受理されます。(ただし、法律上は過料が科せられる可能性はあります。) 会社法 (株式会社の設立の登記) 第九百十一条  株式会社の設立の登記は、その本店の所在地において、次に掲げる日のいずれか遅い日から二週間以内にしなければならない。 一  第四十六条第一項の規定による調査が終了した日(設立しようとする株式会社が委員会設置会社である場合にあっては、設立時代表執行役が同条第三項の規定による通知を受けた日) 二  発起人が定めた日 以下略 (過料に処すべき行為) 第九百七十六条  発起人、設立時取締役、設立時監査役、設立時執行役、取締役、会計参与若しくはその職務を行うべき社員、監査役、執行役、会計監査人若しくはその職務を行うべき社員、清算人、清算人代理、持分会社の業務を執行する社員、民事保全法第五十六条に規定する仮処分命令により選任された取締役、監査役、執行役、清算人若しくは持分会社の業務を執行する社員の職務を代行する者、第九百六十条第一項第五号に規定する一時取締役、会計参与、監査役、代表取締役、委員、執行役若しくは代表執行役の職務を行うべき者、同条第二項第三号に規定する一時清算人若しくは代表清算人の職務を行うべき者、第九百六十七条第一項第三号に規定する一時会計監査人の職務を行うべき者、検査役、監督委員、調査委員、株主名簿管理人、社債原簿管理人、社債管理者、事務を承継する社債管理者、代表社債権者、決議執行者、外国会社の日本における代表者又は支配人は、次のいずれかに該当する場合には、百万円以下の過料に処する。ただし、その行為について刑を科すべきときは、この限りでない。 一  この法律の規定による登記をすることを怠ったとき。 二  この法律の規定による公告若しくは通知をすることを怠ったとき、又は不正の公告若しくは通知をしたとき。 三  この法律の規定による開示をすることを怠ったとき。 以下略

westlake
質問者

お礼

大変わかりやすく、かつ詳細にご教授頂き、誠に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• golf42
回答No.1

定款の認証の日から何日というのは決められていません。ただ、定款の作成の日を基準にして、最初の営業年度などの定めがあるはずですので、数か月も先にするのはよくありません。とりあえず、認証をすませたいという気持ちは分かりますが、定款の作成・認証は登記申請の目処がたってからすべきです。

westlake
質問者

お礼

きちんと設立までの準備とスケジュールを策定しておくことが基本ですね。ご教授有り難うございました。