• ベストアンサー

フリーターの男の人はなにを考えているのでしょうか?

20代後半のフリーターや派遣の男の人たちは、将来をどう考えているのでしょうか?続けていればそこの正社員になれるという制度がない場合です。さらに親からの援助が受けられないという人の場合です。 正社員の求人は、いくらでもあると思うんです。 20代後半なら、正社員になろうと思えばなれるはずです。 私が以前、派遣で働いていたときは、家のローンがある人や、子供が2人もいる20代後半の男性がいました。 そのことに驚いてしまいました。 本人たちも「男でこれはやばいよね?」と私に聞いてきたぐらいです。 またべつの男の人に「将来をどう考えてるの?」と聞いたらすごく困った顔をしていたので、私は話題を変えてしまい聞きそびれました。 でも本当に危機感があれば、絶対に正社員で就職しようとがんばるはずです。 ですから、彼らはおかしいですよね?なにを考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

「正社員はいくらでもあるはず」という点についてお答えします。 変な話、まともな会社では30前後くらいで正社員を募集している会社はありません。例えば、トヨタや松下に私を雇ってくださいと30歳の男性が応募しても採用はされません。 学歴や職歴、年齢に関わらず正社員で雇ってくれる会社はあります。でも、そういう会社は思わず腰を引きたくなるような会社ばかりです。まず、鉄板で給料は低い。場合によってはフリーターのほうがマシかと思うくらい安いケースもあります。また、高給で人を募集する会社はほぼ例外なく厳しいノルマがあったり出来高制だったりします。つまり、実現不可能のような売り上げを達成しなければ給料にならない場合が多いのです。 また、そのような企業は実際の労働条件がキツいところが多いのが現状です。サービス残業当たり前、休日出勤などが強要されるケースが多いのも現実です。 こういった条件の典型が消費者金融です。比較的簡単に正社員で雇ってくれますが、労働は朝から晩まで。厳しいノルマが与えられて、達すれば給料は上がりますが、達さなければ時に暴力を伴う厳しい叱責で責められます。こういった過酷な労働に耐えかねて、ほとんどの社員が辞めてしまいます。ですので、社員枠に空きがあるので社員で雇ってくれる、というわけです。 現実問題として、20代後半以上の人が、安定した就職先を見つけるのは宝くじに当たるくらい困難なのが日本の社会の現実です。また、30前後の世代は就職氷河期で企業が採用しなかったので正社員になりたくてもなれずにここまで来てしまった、という人が大勢います。 実のところ、あの就職氷河期の不況まっただ中のときはフリーターにすらなれない人もいたので、フリーターの問題について誰も話題にしませんでした(フリーターでも仕事があるだけマシ、といわれていたのです)。最近はようやく雇用が上向いてきたので彼らをどうするか、という話も出来るようになったんですね。

yumi7775
質問者

お礼

>変な話、まともな会社では30前後くらいで正社員を募集している会社はありません。例えば、トヨタや松下に私を雇ってくださいと30歳の男性が応募しても採用はされません。 学歴や職歴、年齢に関わらず正社員で雇ってくれる会社はあります。でも、そういう会社は思わず腰を引きたくなるような会社ばかりです。 考えてみれば確かにそうですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (13)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.14

はははははっ。 >正社員の求人は、いくらでもあると思うんです。 >20代後半なら、正社員になろうと思えばなれるはずです 是非今まで何を見てきたのか聞きたいですよ。 私も驚きましたよ。仮に同じ年齢だとして、そんな程度しか考えられない 人間がまだいるなんてね。しかもどこぞの掲示板みたいな場所ではなく ココのしかも社会欄でマジでそれを聞くなんて・・・ 例えば彼等が1日何時間働いているか知っていますか? もっとも質問者様から見れば、結果の出せていない情けない男性なのでしょうね。 伊達に「ワーキングプア」なんて言葉は無いですよ。 更に参考URLの男性達は質問者様から見れば「何考えているか分からない」でしょうね。

参考URL:
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611020029.html
yumi7775
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 今はこんな時代だったんですね。 本当に私の勉強不足でした。

  • rabienus
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.13

久しぶりに低劣な質問を拝見しました。 ですから、彼らはおかしいですよね?って、人によって千差万別な事情があるのは当たり前なんですから、フリーターを十把一絡げにして答えを求めるなんていうのは、できないことだと思います。 ご自身は、恵まれた立場にいるのかもしれませんが、世の中の人はみな様々な事情を抱えて生きていますわ。すくなくともあなたにおかしいなんて言う権利はないですね。 もう少し世の中のこと幅広い視点で見たらいかがですか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

正社員の犯罪は一体どうなるんだろうか? 強姦、強盗、殺人、と正社員でも悪はいっぱい居ます。 組織に強要されて犯罪を犯す正社員のなんと多いことか。 内部告発すれば殺される。正社員も大変だ。 正直やばいとすれば、保険が無い。くらいのもので、一度身体を壊すと「やばい」くらいのものです。 おかしい人間はいくらでもいるので、たかがフリーターごときがおかしいとは全くもって思いません。

noname#22973
noname#22973
回答No.11

男は家族を養うために、自我を捨てて組織の下で働かなければ ならない。 組織や団体から外れている男は、おかしな存在だ。 男は、常に将来を考えて働かなければならない。ただし、 女はその義務は負わない。 間違っちゃいないけど、それが全てにはあてはまらない。 この「正論だけど古くさい」考えが、少子化や自殺の一因とも思える。 正社員・フリーター・派遣社員・契約社員・・・形態はどうであれ、 今の仕事に喜々として責任感を持ってあたっているけど 将来への希望や野望も持ち続けて、その実現に具体的に行動をおこし、 自分にとって何が大切かをちゃんと把握できている人間(女も含むよ) が、最もすがすがしい。 何の行動もとってないくせに、ただ自分の夢をべらべら隣にいる 女にしゃべっている男よりはね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

とりあえず、私の体験談を書きます。男性ですし、以前は派遣社員をやっていました。また、そのとき妻も子供もいました。 派遣社員をやっていた期間は1年半足らずでしたので、かなり短かった方です。派遣を始める前からいつどうやって辞めるかを模索していました。派遣社員になって1年近くたった頃には、もう独立を目指していました。(制度があったわけではありませんが)正社員への誘いもありましたが、すべて断って独立しました。立場だけでいえば、今は派遣会社の経営側に立っています。 人それぞれライフスタイルがありますので、一概に何がよいとか、悪いとかはいえませんが、一つ確実なのは、自分がやっていることに納得し、満足しているのならいいのですが、そうでないなら、フリーターであろうが正社員であろうが、はたまた事業者であろうが、人生の貴重な時間を無駄に過ごしているだけです。 正社員になれば、なるほどフリーター(派遣を含む)より経済的には安定するでしょうが、所詮は下働きの身分です。考えようによっては、それもまたおかしいのです。もちろん、自分のやりたいことを行う上で、その身分の方が適していると積極的に判断した上でそうしているのであれば、何ら問題はないでしょう。しかし、現実にはそうでない人が多すぎます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

正社員が本当に素晴らしいと思っているのでしょうかね? 企業犯罪は殆どが正社員ですよ? 一度正規雇用の少ない講師の世界を勉強してくださいな。 フリーターの最たる中でかなりのサバイバーの戦場です。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.7

おはようございます。 「彼らはおかしいですよね?なにを考えているのでしょうか?」 おかしくないですよ。確かにフリータや派遣で働いている人たちは 正社員に比べ、不安定に感じるかもしれません。 しかし、今の時代、 正社員>フリーター、派遣 ではありません。正社員もいつ解雇されるかかも分からない状況です。 求人についても20代後半で正社員というものはあると思います。 ただ実際は、そういう記述はあるけど、採用するところはほとんど ありません。 何故かと言えば、昔は多少仕事ができなくても会社で経験して 成長することが可能でした。 今は、即戦力が求められる時代になりました。会社が教育することを 放棄している時代です。 あなたがあった男性達は、みんな、今の現状に満足している訳では ないのです。何とかしたいと考えているけど、どうにもならない と悩んでいる人たちです。 あなたは、職場で派遣社員の人と働く時には、どういう態度で 接しているのでしょうか。 正社員より有能な派遣社員なんて山ほどいます。 あえて派遣社員や、フリータになる人もいます。 自分のスキルに自信がある人は、正社員のように縛られなくても いくらでも稼げるからです。 正社員が全てという時代は終わっています。 今の時代をもう一度、冷静に見ることを考えてください。

noname#38051
noname#38051
回答No.6

正社員でも会社こければすぐ失業でしょ。 フリーターでもスキルあれば、どこでも行けます。 現代社会が生んでる現象なだけです。 格差社会は、正社員、非正規社員って切り口だけで、きれいには切れません。 何か旧い視点で、ご自身の何かを安心させたいように感じられる質問ですね。

回答No.5

 私の職場に最近、父親の介護をするために退職した40代の男性社員がおります。その後父親は亡くなり、ならば会社に戻って来い、と誘ったものの現在はバイク便のアルバイトをしながら生計を立てているようです。彼のようにたとえ正社員として復帰できる場合であっても、本人にしか分からない何らかの理由でフリーターへと転じることだってあるのです。  彼らは決しておかしい訳ではないと思います。なにを考えているのかって?彼らなりにいろいろ考えているのだと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

>ですから、彼らはおかしいですよね?なにを考えているのでしょうか? 私の世代は100件受けてもまったく採用されない時代でした。そりゃそうです、100件とも名目上は採用活動をしていますが実際は採用していない会社なのですから。 そういう時代だったのですよ就職氷河期とは。 そして今でも正社員なんて求人は都内だけですよ。地方の政令指定都市で正社員を募集している企業なんてほとんどありません。札幌でさえ就職倍率は0.3くらいです。就職氷河期時代とまったく変わらないんですよ。さらに20代後半のフリーターを正社員として採用する企業なんかほとんど皆無です。都内であってもです。 それを全て「彼ら」のせいにしておかしいとはあなたの判断基準はとても稚拙な思考から出てきたものとしか思えません。 あなたがそういう企業を変えてくれるのですか?出来もしないのにおかしいなどと言わないように。

関連するQ&A

  • フリーターをやめたい

    正社員になりたいんですがなれません。 30代後半の男性です。 まともに働いてこなかったので正社員の求人に応募しても すべて不採用です。 いまはフリーターです。 アルバイトや派遣なら雇ってもらえるところはあります。 履歴書は調べられないのでメチャクチャ書いてます。 正社員に応募するときは本当のこと書きます。 ハローワークの人に相談してもまだ諦めずに探しましょうとしか 言われません。 派遣やアルバイトなら一生貧乏です。 正社員になれないから起業しようと勉強したんですが こんなのとてもじゃないけど見通しがたたないと感じ諦めました。 お金を稼ぐ大変さが身に染みてわかりました。 どうすれば正規雇用で雇ってもらえるのでしょうか? 介護ならの解答はいりません。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • フリーターの20代後半女性が正社員になることはできますか?

     20代後半の高卒の女性です。  ずっとフリーターをしてきました。  特殊な資格は持っていません。  最近、将来が不安になってきました。  これから、正社員として働くことは難しいのでしょうか?        

  • 20歳男フリーターです、今後どうすればいいですか?

    高卒後ふらふらとフリーターをやってきました。 派遣で働いていた時期がありましたが短期間です。 将来家庭を持ちたいと思うようになりました。 そこで正社員を目指すために、専門学校入学を考えています。 IT系はブラックが多く離職率が高いのですか? 他の分野で考えるとおすすめはやはり医療系ですか? 挽回したい気持ちです。 回答宜しくお願いします。

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

  • フリーターのための求人サイト

    四年制私立大学を卒業後、就職せずにフリーターをやってきた25歳男です。正社員になろうと今年から就職活動を始めています。 リクナビNEXTや毎日キャリアナビ、ネクストコンパスの求人サイトを活用していますが、これ以外に私の条件に合いそうなサイトがありましたら教えて下さい。転職サイトでは無く、フリーターから正社員(この場合も転職?)になる人向けのをお願いします。

  • フリーターの定義

    フリーターの定義って何でしょうか?例えばある分野の高度な専門知識を持っているが特定の企業で正社員として働かずに派遣社員として働いているような人もフリーターでしょうか?それとも誰でもすぐに覚えられるような仕事をアルバイトとしてやっている人がフリーターなのでしょうか?