• ベストアンサー

公認会計士になるには

公認会計士になるには大学をでていないとだめですか? あと受験科目とかはなんなのでしょうか? また公認会計士と不動産鑑定士目指すならどちらがよいですかね? いまそれでまよっています。 おもにどういった仕事をするか(分かりやすく)おねがいします。 何もしらないで質問ばかりですみません。 自分は大学生ではないので学歴によって制限があるかとても気になります。年齢は20歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら、質問を読ませていただく限り公認会計士を目指すべきではないのではと思います。 会計士試験は司法試験(弁護士などになるための試験)と同じくらい難し~い試験です。 仕事や試験内容すら分からないという事は、試験に出る分野の勉強も初心者、ということですよね? 一日10時間以上毎日欠かさず勉強していても一発で受かることなんてそうそう無い試験です。 その年齢で今からはじめるのには予備校に年50万払って最低3年間はみっちり勉強してからではないと試験は受けられないでしょう・・・。

その他の回答 (1)

• kirirock
回答No.1

答えられるところだけ答えさせて頂きますm( _ _)m >公認会計士になるには大学をでていないとだめですか? 大丈夫です。 >あと受験科目とかはなんなのでしょうか? 【必修科目】 ・簿記 ・財務諸表論 ・管理会計論 ・企業法 ・監査論 ・租税法 【選択科目】 下記より一科目 ・経営学 ・経済学 ・民法 ・統計学 *上記のうち、試験では複数がまとまって一つの科目名になっているものがあるため、試験での科目名とは若干異なる部分があります。実質的には上記のものを学ぶと考えて間違えないと思います。 >また公認会計士と不動産鑑定士目指すならどちらがよいですかね? いまそれでまよっています。 個人的な好みで言うことはできても、絶対的にどちらがいいとはいえないと思います。仕事の内容や給料等色々な側面の情報を得たうえで、自分の価値観と照らして判断したらいいと思います。 >おもにどういった仕事をするか(分かりやすく)おねがいします。 公認会計士の仕事は主に監査です。監査というのは企業が作った財務諸表(貸借対照表や損益計算書等)が適正に作られているかどうかを調べて意見を述べる仕事です。 不動産鑑定士についてはわかりませんので、参考になりそうなサイトを載せておきます。 不動産鑑定士とは http://www.w-seminar.co.jp/fudoukan/fudoukan_what.html 不動産鑑定士の試験科目及び受験資格 http://www.tac-school.co.jp/kouza_kantei/f-kant_sk.html