• ベストアンサー

アルバイト先の社員にとって、気にいる対象は

長文ですが、アドバイスなどありましたらお願いします。 前に相談したんですが、ただいまアルバイト先の社員に恋をしています。 まだ恋愛対象外なようなので、女として見てもらえる様に日々努力?しています。 あるきっかけがあり休日に一時間ほどですが、二人で遊びに行きました。 しかし、別にこれと言って特別親しくなったわけでもなく、 その後仕事を教えてもらうときに、前誰かに教わったよね?何で覚えてないの? みたいな感じになり、ため息ではありませんが、厭きられました。 その後、仲の良いバイト先の先輩に、実はこういう事情で、 あの時仕事内容が分からなかったんです、と相談すると、 どうしてそれを言わなかったの?と言われました。 私自身、言い訳をしない人間だと自負しているところがあります。 言い訳したところで、前に教えてくれた人を悪者にしてしまうような気もしました。 そして、これが今一番の悩みどころなのですが、 私より一ヶ月弱先に入ったアルバイトの女の子がいます。 彼女が女の私から見ても癒し系で、嫌味なところもなく、しかも少し天然系です。 彼女が昨日、社員に明日休みですよね、デートしますか?と冗談っぽく言ったそうです。 その後、直ぐに彼女から、やっぱり嫌です、的なことを言ったらしいのですが、 社員も調子を合わせて、「あーぁ、振られた」と言い返してたそうです。 その社員の反応は、やっぱり彼女を多少なりとも気に入ってるからそう言ったんでしょうか? 彼女もまた、社員に多少気があるのでそういう発言をしたんでしょうか? 男性はやっぱり癒し系がいいのでしょうか? それに理由がある場合、言い訳はした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「言い訳を言わなくてすむ方法」を考えてはどうでしょう? たとえば、「実はこういう事情で、あの時仕事内容が分からなかったんです」 はその時(分らなかった時)にもう一度確認させてくださいと、お願いするなり、後で違う方に確認するなりすれば、問題が起こる前に解決できませんか? 問題を起こさないように想像を働かせて、先手をうっていけば、「言い訳」をいわなくてすみますよ。(ちょっとした心構えで、仕事のうえで、気の利く人になれますよ~) >男性はやっぱり癒し系がいいのでしょうか? 人それぞれですよ。 ただ、その女の子は、絡みやすいというか、話しやすく、冗談も言いやすいキャラなんじゃないでしょうか。(笑) Para-Noiaさんには、Para-Noiaさんの良いところはいろいろあるはず。 良いところを"上手く"アピールしていていけるといいんですけどね。(商品売るのといっしょです) その子は、自分の売り方をよく理解している(意識せずにできるのだと思いますが)のだと思います。

Para-Noia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳をしないで済む状況を作るというのは、やっぱり自分の気の置き方ですね。 確認やメモもその都度取って行くことも大切ですよね。 私はどうもメモをまとめる事が苦手らしくて、何を書いてるのか分からなくなったり…。 こういうのも改善できますよね。 人それぞれ、と言うのはもちろんそうですね。 女の子の方も、私から見ても本当にいい子ですし、話もしやすいです。 でも私のいいところは…、となると、なかなか見つけれないんです。 それでも“商品売り方”と言われると、「あ、そうか」と思いました。 何でも、商売するときには、その商品に合ったアピールが必要なんだなぁって。 女として、そう言った意識をもう少し精進させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.2

>私自身、言い訳をしない人間だと自負しているところがあります。 >言い訳したところで、前に教えてくれた人を悪者にしてしまうような気もしました。 少し誤解があったらゴメンナサイ。 仕事を教える側にしてみれば「わからないところはわからない」と早く言ってもらった方が仕事が進みます。もちろんメモを取るなり必要最低限のことはして、での話ですが。 「先日@@さんに教えていただいたのですが、その時ちゃんと理解できないままにしていました。申し訳ありませんでした。」 自分が理解できてなかった事実を社員に報告する。言い訳や理由を説明されたところで仕事は先には進みません。(身内にご不幸があった等ならまた別ですが。その辺りは常識的範囲内で判断してくださいね。) 社員さんが厭きられた理由が少しわかっていただけましたでしょうか? バイトの子に気がある?ない?は当人にしかわからないのでなんとも言えませんが、人との会話って色々ですからね。私には世間話みたいに聞こえますが^_^; 周りの人たちもよく言ってるので。

Para-Noia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにmiffy05さんが書かれた、その状況そのものでした。 分からない、と言うことは伝えましたが。 言い訳ではなく、報告として伝えた方がいい場合も場面によってはありますね。 思い返せば「こういう状況にあります、どうしますか」「此処がこうなってます」など、 最低限の報告はしてきましたが、今までも多々不足だった部分があったように思います。 まだ新人の部類にありますが、自分がこの仕事を任せられているのだともっと意識しなければダメですね。 言われたことだけをやればいい、ではなく。 私が、二人の会話を聞いて、世間話ではないのでは?と思ったのは、 社員がその類いの冗談を言わないような人、とイメージしてるからなんですが、 やっぱり私の意識のしすぎですね。 私が好意を寄せている人がそんなことをあの子に…、と言う僻みもありますね。 好意云々ではなく、もう少し仕事場の雰囲気や、仕事に慣れるように努力して行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト先の社員さんが気になります。

    大学院4年の女です。 2ヶ月ほど前に始めたバイト先で少し気になる社員さんがいます。 歳は4つ上です。 その人のことは初めて会った時から何となく気になってました。特に見た目がタイプとかではないんですが。 そんな中つい先日、他の社員さんたちと話してる時に ふたりで飲みにいこかー と言ってもらったんですが、冗談だったら真に受けるのも恥ずかしいし他の社員がいたこともあって、かるーく流してしまいました。 その日から何とかごはんいけないかなーとか思ってる自分がいることと、 その社員さんはアルバイトの中で私だけとても女の子扱いをしてくれてるらしく(他の社員の方が言ってました)どんどん気になる存在になってしまってます。 ただ、私は自分からアプローチをして恋愛を成就させたこともなければ、バイト先の社員さんという下手すればややこしくなるような人を好きになったこともありません。 社員さんということもあって、社内恋愛禁止とかの規約もあるかもしれませんし変にアプローチするのも危険かなあと。 でも、正直ここ数年自分から好きになったことが全くなくて、この気持ちをむげにするのも何か残念なような気もします。 私がこの中でひっかかってるのは 1つめにアルバイト先の社員であることで、 それをクリアしたとして 2つめにアルバイトの自分からどうアプローチしていいのかわからない ということです。 ご自身がアルバイトでバイト先の社員さん、もしくはご自身が社員でアルバイトと付き合った経験のある方の経験談や それ以外の方でも何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • アルバイト先の社員さんについて

    こんにちは。 アルバイト先の社員さんについて 意見を聞かせてください。 わたしは今スーパーでアルバイトを 始めてようやく半年程たちました。 レジのアルバイトなのですが スキャンエラーが出た商品があった場合などは 社員を呼んで確認してもらいます。 いつも呼べと呼ばれるのですが 近くに社員がいない場合や 近い商品などは自分で確かめに行ってしまいます。 (今呼んだら悪いかな?と思ってしまいます) それで毎回怒られてしまいます。 この前も商品を確かめに行って 帰ったら社員にちょっといい?と 言われ、お客様や他のアルバイトのいる前で 「あなたみたいな人をバカって言うんだよ。 日本語わかってる?日本語わかりますか? 次やったらぶっ飛ばすからね」 と、50代くらいのおばさんにガチギレされました。 もちろん毎回注意されていて 怒られるのは当たり前ですし しょうがないと思います。 ですが人にガチでぶっ飛ばすよなどと 言われたことなどなくびっくりしました。 ですが、このような言葉遣いで怒られて アルバイト先に行くのが嫌になりました。 このような言葉遣いで注意するのは普通なのでしょうか?

  • 社員とアルバイト

    早朝に失礼します。友人からの相談なのですが、 先日アルバイト先で社員と残ってお酒を飲んでいたら、酔った勢いか社員にキスされたそうです。彼女は18歳で、親にも言ってないそうです。店長に相談して話し合いをしているそうですが、警察沙汰、裁判沙汰にはしたくないそうです。この場合慰謝料を取って社員を移動か退職にする事は可能ですか?また取れるとしたらいくらが妥当ですか? 解答よろしくお願いします。

  • アルバイトから、社員になりたい

    アルバイトから、社員になりたい こんにちは。お時間がございましたら回答よろしくお願いします。 私は現在、二十歳の、大学3回生です。 一ヶ月ほど前、小さな会社でアルバイトを始めました。 初めは、本当にただのアルバイトで終わるくらいの気持ちだったのですが、ここ一ヶ月、その会社でアルバイトをしていて、社風や、仕事内容にとてもやりがいと魅力を感じ、この先もここで色々な事が学べたら素敵だなあと考えるようになってしまいました。 大学3回生ということもあり、企業研究などの就職活動をしていたのですが、正直な気持ち、一番就職したいのは、その会社だなあと考えてしまいます。 社員さんの中には、アルバイトから正社員になった方もおり、社員登録制度があるようです。また、現在社員募集もしているようで、今度新しい社員さんも入ってきます。 しかし、初めはアルバイトで終わるつもりだったので、始めたばかりの頃に社長と談笑している中で「大学を出たらどうするの?」という質問に「大学で学んでいる事が生かせる仕事に就きたいです」などと答えてしまい、今更この会社で働きたいなどと言うのは、失礼な気がして、社長に相談出来ずにいます。 本当に、その会社で働きたいという熱意はあります。失礼にならないようにその事を伝えるには、どういったタイミングで切り出し、どういった話をすれば伝わるでしょうか?

  • 派遣先の社員さんが気になっていますが対象外ですか?

    現在、派遣で受付をしています。 派遣先の正社員の営業さんが気になっておりますが、派遣の人は対象外になりますか? 派遣と言っても、正社員さんと同じように働くのではなく、私は受付業務で長くても半年程度の短期の仕事をしていますので、完全によそ者といった感じだと思います。 そちらの会社の方々は皆さん良い方ばかりで、とても働きやすいのですが、仕事も別ですし業務上の接点以外、特別に親しくなるような感じではありません。 なのでその方が既婚者かどうかもわからないのですが、派遣の人と正社員さんが仲良くなったり、その後恋愛関係になるというのは難しいことでしょうか? どのように仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

  • アルバイト先の社員さんのデリカシーがない。

    私は20歳でアルバイトを掛け持つフリーターです。 一年前、大学在学中にうつ病を発症し、やむを得ず退学しました。2ヶ月間の療養の後、今のアルバイトを始め今に至ります。 最初の頃はみなさん良くしてくださり、仕事も楽しく、充実していました。ですが、月日が経つにつれて良い意味でも悪い意味でも壁が無くなり、あまり触れてほしくない話題も多くなってきました。 私は現在もうつ病の治療をしながら働いているのですが、アルバイト先の社員の方は「心の病気はその気になっているだけ」だと言い張ります。最初の方は私も否定し、れっきとした病気だと訴えましたが、聞いてはくれませんでした。 また私は、うつ病の発症と同時にストレスによる「意識消失」も起こすようになりました。簡単に言えば、心が限界を迎えた時に体を強制的にシャットダウンすることです。意識消失の発作はいつ、どこで、どのタイミングで起こるか、全くわかりません。最近は発作は少なくなってはいますが、それでも1ヶ月に1度は必ず起こってしまいます。このことに関しても「自分でストレスを発散したらいいだけのこと」と言われてしまいました。 うつ病を完治させたり、発作を抑えることが自力でできるなら、私も最初からそうしたいです。でも、どうしてもできません。 何度も社員の方には言っていますが、理解してはもらえません。更にはその事をネタに笑ってくるほどです。 うつ病も発作も、証拠を見せることができません。どれだけ説明してもわかってもらえないので、最近では諦めて笑うようにしていましたが、もう我慢できそうにありません。社員の方は、その点以外では良い方ですし、アルバイト自体はとても楽しいです。でも、どうしてもこのことは許せませんし、毎日がつらいです。 私自身ではどうしても決心に至ることができません。 思いきってアルバイトを辞めるべきでしょうか。 それとも、諦めずに理解してもらえるよう努力すべきでしょうか。 みなさんの率直な意見を頂きたいと思っています。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • アルバイト先の困った新人・・・

    すみませんが少しお知恵を拝借出来るでしょうか? アルバイト先に、二月前に入ってきた新入りが、ちょっとおかしな事をするんです。 要領が悪いというか空気を読んでいないというかトンチンカンというか・・・。 (本人は真面目にやっているつもりみたいです。) 「入ったばかりだから分からないよね」なんて思いながら私が必死にフォローしてきたのですが、 どうにフォローしきれなくなって、私もヘトヘトになってしまい、 やんわりやんわりと、例えば、 「悪いんですけど、**の時は、手が空いていたら手伝ってもらえますか?」 とか言うんですけどゴチャゴチャと言い訳するんです。 でも、どう考えても手は空いていたんです。 悪気は無いようだけど、こちらがその新入りのおかげで大変な思いをしていると 言うことが分かっていないみたいで、本当に困っています。 これは、私が先輩(年の差は大して無いけど)としてガツンと教育すべきなのか、 それとも、バイト間の問題は、上司などに相談すべきなのか・・・。 なんだか店長とかに相談するのも「言いつける」みたいで嫌だな、という気もして、 私が直接言ったりもするのですが、 舐められているのか私の言い方が悪いのか相手の勘が悪いのか、 話がうまく通じません。 アドバイスを頂けると助かります。 ちなみに私も入って一年くらいなのでベテランというわけではありませんが、 さすがに新入りよりは仕事は把握しています。

  • 採用されたアルバイト先になんて言えば…

    接客の仕事で人手不足だそうです。 アルバイトから 準社員なれるときに 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときは 希望すると伝えてしまいましたが私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。その場合、研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? 面接のときは正直に伝えたら 不採用になってしまうと思ったので 本当のことは言えませんでした。。 とても悩んでます。。