• ベストアンサー

アルバイト先の社員にとって、気にいる対象は

長文ですが、アドバイスなどありましたらお願いします。 前に相談したんですが、ただいまアルバイト先の社員に恋をしています。 まだ恋愛対象外なようなので、女として見てもらえる様に日々努力?しています。 あるきっかけがあり休日に一時間ほどですが、二人で遊びに行きました。 しかし、別にこれと言って特別親しくなったわけでもなく、 その後仕事を教えてもらうときに、前誰かに教わったよね?何で覚えてないの? みたいな感じになり、ため息ではありませんが、厭きられました。 その後、仲の良いバイト先の先輩に、実はこういう事情で、 あの時仕事内容が分からなかったんです、と相談すると、 どうしてそれを言わなかったの?と言われました。 私自身、言い訳をしない人間だと自負しているところがあります。 言い訳したところで、前に教えてくれた人を悪者にしてしまうような気もしました。 そして、これが今一番の悩みどころなのですが、 私より一ヶ月弱先に入ったアルバイトの女の子がいます。 彼女が女の私から見ても癒し系で、嫌味なところもなく、しかも少し天然系です。 彼女が昨日、社員に明日休みですよね、デートしますか?と冗談っぽく言ったそうです。 その後、直ぐに彼女から、やっぱり嫌です、的なことを言ったらしいのですが、 社員も調子を合わせて、「あーぁ、振られた」と言い返してたそうです。 その社員の反応は、やっぱり彼女を多少なりとも気に入ってるからそう言ったんでしょうか? 彼女もまた、社員に多少気があるのでそういう発言をしたんでしょうか? 男性はやっぱり癒し系がいいのでしょうか? それに理由がある場合、言い訳はした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「言い訳を言わなくてすむ方法」を考えてはどうでしょう? たとえば、「実はこういう事情で、あの時仕事内容が分からなかったんです」 はその時(分らなかった時)にもう一度確認させてくださいと、お願いするなり、後で違う方に確認するなりすれば、問題が起こる前に解決できませんか? 問題を起こさないように想像を働かせて、先手をうっていけば、「言い訳」をいわなくてすみますよ。(ちょっとした心構えで、仕事のうえで、気の利く人になれますよ~) >男性はやっぱり癒し系がいいのでしょうか? 人それぞれですよ。 ただ、その女の子は、絡みやすいというか、話しやすく、冗談も言いやすいキャラなんじゃないでしょうか。(笑) Para-Noiaさんには、Para-Noiaさんの良いところはいろいろあるはず。 良いところを"上手く"アピールしていていけるといいんですけどね。(商品売るのといっしょです) その子は、自分の売り方をよく理解している(意識せずにできるのだと思いますが)のだと思います。

Para-Noia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳をしないで済む状況を作るというのは、やっぱり自分の気の置き方ですね。 確認やメモもその都度取って行くことも大切ですよね。 私はどうもメモをまとめる事が苦手らしくて、何を書いてるのか分からなくなったり…。 こういうのも改善できますよね。 人それぞれ、と言うのはもちろんそうですね。 女の子の方も、私から見ても本当にいい子ですし、話もしやすいです。 でも私のいいところは…、となると、なかなか見つけれないんです。 それでも“商品売り方”と言われると、「あ、そうか」と思いました。 何でも、商売するときには、その商品に合ったアピールが必要なんだなぁって。 女として、そう言った意識をもう少し精進させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miffy05
回答No.2

>私自身、言い訳をしない人間だと自負しているところがあります。 >言い訳したところで、前に教えてくれた人を悪者にしてしまうような気もしました。 少し誤解があったらゴメンナサイ。 仕事を教える側にしてみれば「わからないところはわからない」と早く言ってもらった方が仕事が進みます。もちろんメモを取るなり必要最低限のことはして、での話ですが。 「先日@@さんに教えていただいたのですが、その時ちゃんと理解できないままにしていました。申し訳ありませんでした。」 自分が理解できてなかった事実を社員に報告する。言い訳や理由を説明されたところで仕事は先には進みません。(身内にご不幸があった等ならまた別ですが。その辺りは常識的範囲内で判断してくださいね。) 社員さんが厭きられた理由が少しわかっていただけましたでしょうか? バイトの子に気がある?ない?は当人にしかわからないのでなんとも言えませんが、人との会話って色々ですからね。私には世間話みたいに聞こえますが^_^; 周りの人たちもよく言ってるので。

Para-Noia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにmiffy05さんが書かれた、その状況そのものでした。 分からない、と言うことは伝えましたが。 言い訳ではなく、報告として伝えた方がいい場合も場面によってはありますね。 思い返せば「こういう状況にあります、どうしますか」「此処がこうなってます」など、 最低限の報告はしてきましたが、今までも多々不足だった部分があったように思います。 まだ新人の部類にありますが、自分がこの仕事を任せられているのだともっと意識しなければダメですね。 言われたことだけをやればいい、ではなく。 私が、二人の会話を聞いて、世間話ではないのでは?と思ったのは、 社員がその類いの冗談を言わないような人、とイメージしてるからなんですが、 やっぱり私の意識のしすぎですね。 私が好意を寄せている人がそんなことをあの子に…、と言う僻みもありますね。 好意云々ではなく、もう少し仕事場の雰囲気や、仕事に慣れるように努力して行きます。 ありがとうございました。