派遣先の社員さんが気になる!対象外になる?仲良くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣で受付をしている私が、派遣先の正社員の営業さんに気がかりがあります。しかし、派遣の人は対象外になるのでしょうか?仲良くなるための方法を教えてください。
  • 派遣とはいっても私は受付業務で働いており、正社員と同じように働いているわけではありません。派遣の人と正社員さんが仲良くなることは難しいのでしょうか?
  • 派遣先の会社の方々は皆さん良い方ばかりで働きやすいですが、仕事上の接点以外で特別に親しくなることはありません。派遣の人と正社員さんが恋愛関係になることは難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の社員さんが気になっていますが対象外ですか?

現在、派遣で受付をしています。 派遣先の正社員の営業さんが気になっておりますが、派遣の人は対象外になりますか? 派遣と言っても、正社員さんと同じように働くのではなく、私は受付業務で長くても半年程度の短期の仕事をしていますので、完全によそ者といった感じだと思います。 そちらの会社の方々は皆さん良い方ばかりで、とても働きやすいのですが、仕事も別ですし業務上の接点以外、特別に親しくなるような感じではありません。 なのでその方が既婚者かどうかもわからないのですが、派遣の人と正社員さんが仲良くなったり、その後恋愛関係になるというのは難しいことでしょうか? どのように仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#153263
noname#153263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

こんにちは。未婚男性です。 現在片想いの女性がおりますが、派遣社員の人です。 同じ会社ですが事業所・部署が違います。 正社員・派遣うんぬんは、恋愛には関係ないと思いますよ。 好きになった、また気になっている方がたまたまそうだっただけの話です。 主さまと気になる男性に共通の接点がある方がいれば、その人の情報も入りやすいし、より進展するんじゃないですか。 僕の場合、彼女のいる部署に僕の同期入社の人がいるので、その人を介しています。 (出会いもその人の紹介でした) 正社員・派遣うんぬんは気にせず、自然体でいけばいいのではないですか。 お互い、頑張りましょう。

noname#153263
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、正社員の方が派遣に手を出すのは会社的にNGみたいなことがあったりするのかなと思っていました。 同じ立場の方からのご意見を聞けて励みになりました。 お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (5)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

少なくとも質問者様にとっては恋愛対象なのですから、 相手の方の対象かどうかを気にされなくてもいいと思いますよ。 「派遣は対象外」などと言う方なら、その程度の人だという事ですから。 しかしお誘いする前に、既婚者かどうかだけは確認が必要です。 その方に直接お聞きするのではなく、同じ課の方などに 「皆さんお若く見えますが、ご家庭をお持ちの方はいらっしゃるんですか?」 という風に、誰かを特定せず教えていただくのがいいと思います。 独身の確認が取れれば、ご本人に「恋人は?」と進めて行ってもいいでしょう。 あとは「桜が綺麗ですね」でも「もう暖かいですね」でも何でも、 「普通に会話する仲」に持って行けば、仲良くなれるのでは? 頑張ってくださいね!

noname#153263
質問者

お礼

ありがとうございます。 既婚者かどうかは周りの方などからリサーチしていきたいと思います。 お仕事中は本当に忙しそうでお話をすることがなかなかないのですが、お昼に行かれる時など狙って頑張ってお話してみたいと思います。

回答No.5

対象になりえますよ。自信を持ってください。 業種にもよりますが、近頃は一般職の女性を採用しない企業がたくさんあります。 するとどういうことなるかというと、「職場に若い女性がいない」というケース が多々でてくるわけです。 そこへ若い派遣の女性がくれば、男性社員は色めき立つでしょう。 社員も派遣も関係ありません。 お目当ての方がいるのであれば、まずは挨拶からしてみましょう。 もし、相手にその気があるのであれば、何らかのアクションがあるハズです。 ただし、いきなり自分の携帯番号やメアドを教えてしまってはいけませんよ。 セフレにされてしまうかもしれません。 自分を安売りしないように。

noname#153263
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方が同じ課で一緒に働いている女性たちは年配の方が多いので、そちらに比べれば多少若いかもしれませんが、残念ながら私は30台前半なので若い女性とは言えないのですが。。。 短期の仕事なので、じょじょに仲良くなって、終わり掛けに何かしら連絡先の交換などできるといいなと思います。

  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.3

なぜ対象外と自ら決めてまう?もちろん男性に嫁はんや彼女がいれば対象外やがそうでないなら対象も非対象もないやろ。あとは質問者はんの魅力をどこまで男性に理解、PRでけるかの話やで。 仲ようなる手段やが接点がない以上は誰かにつなぎ役を頼むか直接声をかけるなり、メモでも渡すしかないやろ。 このケースやと質問者はんが何がしか踏み出さな始まらんのや。前に進みたければ行動あるのみやで。 がんばってや。

noname#153263
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、正社員の方が派遣に手を出すのは会社的にNGみたいなことがあったりするのかなと思っていました。 短期の仕事なのであまり時間がありませんが、様子を見てお話できるようになりたいと思います。 もし結婚などしていなかったら頑張ってみます。

回答No.2

ありだと思います。 業務上で付き合いがあるのなら、簡単な世間話から話を少しずつ広げていけば、親しくなれるのではないでしょうか? 半年程度の勤務と言うことなので、少し親しくなっておいて、退職されるときに、「お世話になったのでお礼を兼ねてお食事にでも」と誘ってみるのも手かと思います。 私の会社には、派遣でいらしている方と結婚された人がたくさんいますよ^^ 送別会で話したら気があって、付き合い始めたという話も聞いたことがあります! 頑張ってくださいね♪

noname#153263
質問者

お礼

ありがとうございました。 短期の仕事で、一般の派遣さんのように同じお仕事をしているわけではないので、難しいのかなと思っていたのですが、アドバイスをいただいたように、少しずつ仲良くなって最後にお食事など行けるようになるといいなと逆によく捉えることができました。 頑張ってみます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

派遣の人と正社員が仲良くなったり、その後恋愛関係に発展するというのは、別に珍しいことではなく、よくあることだと思います。 但し、遊び人の正社員が、定期的に変わる派遣の人を狙って、遊びでつきあうことも多いので、注意が必要だと思います。

noname#153263
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、正社員の方が派遣に手を出すのは会社的にNGみたいなことがあったりするのかなと思っていました。 遊び人じゃないかよく見定めたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • 派遣社員のコミュニケーションの取り方

    派遣で働くのは初めてですがあさってから働くことになりました。不動産会社でパソコンを使って広告チラシを作る仕事です。 今日は顔合わせがあり、派遣先の事業所内も見学させていただいたのですが、派遣先も派遣社員を入れるのが初めてだそうです。 私が事業所内を案内されている時、営業さんも事務員さんもこちらを見ることもなく、なんとなくよそ者っていうか、派遣社員って孤独かもって思いました。 下手に馴れ馴れしくコミュニケーションを取らないほうがいいのならそれはそれで楽かなと思いますが、派遣社員って孤独なものだって思っていた方がいいですか? 以前、正社員として働いていた会社には派遣社員の方がいなかったので、社内の感じ、正社員から見た派遣社員の位置づけが全く分かりません。 経験者の方、アドバイスをお願いします_(._.)_

  • 正社員は派遣社員、パートさんより先に帰ってはNG?

    私は本年度新卒で社会人になりました。 まだまだな点が多い私ですが、納得のいかないことが2点あります。 それは、1.営業が派遣社員、パートさんより先に帰るとその2者が嫌な顔をする。 2.自分で聞けば調べればいいことを営業に押し付ける。ことです。 1についてですが、当事務所は工場が併設するため営業は工場が終わってから行う業務があり、 ほぼ毎日20時過ぎの帰宅です。新人の私も営業で、取引先もいただいているので帰宅時間は他の営業と変わりません。対して派遣社員、パートさんよは毎日18時、繁盛期で遅くなっても20時です。 本日、私は予定があったので次の日の朝(始業時間前)に仕事を回して18時に退社しました。 すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!とぐちぐち言っていました。 パートさんが残業していたのは今日休んだ派遣社員の仕事をしていたからです。その仕事は私ともう一人の事務正社員ができます。本来なら事務正社員が派遣社員の休みにその仕事を担当するんですが、事務正社員は忙しさにかまけて(実際忙しい。)していません。 私は営業なので基本的にはその業務はしません。それでも時々は手伝いますが、、、 私の気持ちとしては、営業は毎日夜まで働いて自分の仕事は完結させているのだからたまに (本当にたまに)くらいは早く帰っても文句いわないでよ!と思います。 当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。 そんなに正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか? また2についてですが、当社の派遣社員、パートさんはとにかくなんでも営業営業です。わからないことはすぐ営業に放り投げる。 営業からは自分で電話して聞いて下さいなど言いますが、1日したらすぐに元通りです。 これは多いことなんでしょうか? 別に、物事を決定してと言っている訳でなく、わからないことは自分で調べろと言っているだけなのに、、、。 こるはどこの会社でもそうなんですか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    いま派遣社員の解雇などが問題になっていて渦中の方は大変な思いを されていると思います。 そこで幾つか疑問に思った事があります。 そもそも今派遣として働いておられる方々は、正社員ではなく派遣社員として働くようになったのは、どういった理由があるのでしょうか。 理由は様々だと思いますが、正社員になりたくてもなれない人というのは、仕事を選んでいるからなのですか。 それとも、仕事を選んでないにも関わらず面接試験がうまくいかない殻なのでしょうか。 また、解雇された方々は仕事が見つからず、困っている方もいるようですが、一方で求人情報誌などには求人がたくさんあるように見受けられます。パートやアルバイトであれば、割と容易に見つかるのではと思ってしまいますが、違うのでしょうか。(住所がない人を除いて) ネットカフェ難民や住む場所がない方というのは、地元に帰って 実家から通える所に勤めるといった考えにはならないのでしょうか。 あるいは可能であれば身内から、少しだけ援助をしてもらうとか…

  • 30過ぎで派遣社員は良くないでしょうか

    今年34歳になるものです。 もう2年くらい派遣で仕事しています。 今秋こそ正社員になろう!、、と思いつつ中々会社を決めきれません。 というのも派遣の方が目指す仕事ができて、選べてお金も良いというのが あります。 正社員は昔やってましたが、、目指す仕事と違う業務があったり遠隔に 飛ばされたり・・あんまり良い思い出がありません。 ただタイトルにも書きましたが年齢的に派遣をこれ以上続けても良いか 悩んでいます。 ミスマッチがなく正社員として働けるのがベストなんですが・・。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の権利

    同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。 私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。 同じ業務をしているのは2人だけです。 年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。 疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。 というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、 仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。 例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。 決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、 自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。 今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。 例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、 主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。 それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。 他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、 どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。 派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか? 派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

  • 派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるの

    派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるのですか? 派遣法で26業務を除く登録型派遣の禁止が定められましたが…改定前から26業務以外の仕事をしている派遣社員はクビになるということでしょうか?それとも逆に正社員になれるような法律があるのでしょうか?3年半勤務しておりますが、契約書には『営業事務』となっています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣で勤務始めたばかり。興味のある正社員の募集を見つけてしまいました…

    派遣で働き始めて一週間。最近興味のある正社員の募集を見つけてしまいました。今の派遣先へは長期(一ヶ月更新)で入ったので、もし正社員が決まってしまったら辞めづらいです、みんないい人たちなので…また派遣営業もきっと正社員が決まったからとう理由は、こんなに短いと納得しないですよね!?その正社員募集は私が経験ある仕事なので普通より採用される確率が高いような… 少なくとも一年は正社員をあきらめた方がいいのでしょうか。派遣先の正社員の仕事を一部引き継いでいます。その方はまた別の業務をすることになるので辞める、それも正社員決まったからなんてダメですよね…

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員とは話したくない?

     私は派遣社員で、とある企業で仕事しています。  あいさつを返してくれない(声が小さくて聞こえなかったということはないと思います)男の正社員の方がいます。狭い、一人しか通れないような所で道を譲っても、何の反応もありません。少しぶつかって謝ってもそうです。  私の他に、もう一人派遣の子がいるのですが、その子も同じようなこと言ってました。  もちろん、私語的なことを話すことはありません。ただ、その方、正社員の方とは普通に話してるんですよね(男女、老若男女問わず)。  その企業に行く前は「派遣だから」と言う理由で話してくれない人、いるんだろなと思っていましたが、大体の方は話してくれました。初めてこのような人に遭遇して、ああ、やっぱりって感じです。  正社員さんは、職場に派遣がいたら仕事以外のこと、話したりしますか?派遣の方はこのような扱い受けたことはありますか?  ※あまり関係ないとは思いますが、あの秋葉原の事件の前からです。