• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:拾ってきた犬の背骨が以上に丸く湾曲なぜでしょう?)

拾ってきた犬の背骨が湾曲している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 拾ってきた犬の背骨が湾曲している理由について調べてみました。
  • 拾ってきた犬の背骨が湾曲している原因は栄養不足や運動不足ではないようです。
  • また、拾ってきた犬は頭を触られることに怖がり反応を示すようですが、なぜ震えるのかは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>16歳ですが、歳をとればこうなるわけではないですよね? 加齢に加えて、その他の要因が重なった結果でしょうね。。 かつて屋外で狭い小屋に飼うのがごく普通だった頃、老齢犬では決して珍しい ものではなく「飼い犬病」などとも言われたものです。 長年の運動不足と、残飯などで栄養が偏ること(特にカルシウム不足)、不自然 な姿勢で寝ることなどが主な原因だったでしょうね。 後肢が衰えますので、腰砕けの姿勢になりますし、その分頭も低くして歩くので 弓なりに背中が大きく湾曲してしまいます。 現在は室内小型犬が多く、ムリムリ狭いところで寝かせることが少なくなったこ とと、短足のせいで、いくぶんは寝る姿勢にかかる負荷が減ってきたこと、栄養 状態が大きく改善されたことなどで、こうしたイヌは滅多に見かけませんが。。。 (一方では、フードが原因であろうアレルギーや先天性のヘルニアは増えた) 逆に、フワフワのベッドで寝かせていても、やはり背骨に負担がかかりやすいで すね。。。 陸生脊椎動物(爬虫類、鳥類、哺乳類)=つまり背骨をもつ動物にとって、休む 時に均等に体重が分散されないということは、大変な苦痛なんですよ。 >頭をなでようとすると以上に怖がってブルブル震えたり吠えたりします。 老齢で身体が不自由になれば、怯えやすくなりのは当然ですから、頭ではなく顎 の下をさするようになさってください。 視線もなるべく低くして接近してくださいね。 >捨てた人は噛み癖があるからと書いていましたが、そもそも歯がないので噛めませんし、まったく攻撃力はないです。 多分、神経も圧迫して不快感や痛みもあるでしょう。 初期の頃はイライラして噛んだりもしたのでしょうが、現在ではその気力もないよ うに思えます。。(´・ω・)カワイソス 年齢的にも有効な治療は望めないかと思われますが、最期までどうか可愛がって あげてくださいね。 イヌの場合は、そばにいてあげるだけですごく安心します。 (元 飼育屋)

noname#209301
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。的確な回答ありがとうございました。 ワカメ300さんの深い経験知識には頭が下がるばかりです。また私のペット質問を見かけることがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

16歳だとかなり厳しいでしょうね。 触られるのを嫌がるのは人間を怖がってると思われます。 以前話題になったがけっぷち犬も引き取られて2~3年たってもまだ人に心を許さなかった、なんて話もありますし。 足腰が弱ってるのは間違いないと思いますがきになるなら獣医の診断を受けてみてはいかがでしょうか。

noname#209301
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そうですか、16さいなら厳しいですか。 獣医さんはあまりいい環境で飼われていなかったろうけど原因ははっきりわからないとおっしゃっていました。 歯槽膿漏もあるのですが(先の丸い歯がすこしのこっていて)麻酔は体に負担なのでできないこのままといわれました。 息がくさいですが、犬本人が痛かったりむず痒かったりしてないかが気になってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の背骨がゆがんでいます

    難しい質問かとは思うのですが、少しでも情報を聞けたらと思い質問させていただきます。 実は事故で下半身不随になってしまった猫を1匹飼っています。 足はまったく使えず腰も浮いてない状態で、普段は下半身を完全にひきずった状態で前足だけで歩いているといった感じです。 でも最近リハビリが功を奏したのか、腰を少し浮かせて立つことができるようになってきました。 飼い主の私としては完全に立てるようになって歩けるようになればと願っているのですが、背骨をちょっと調べてみたところ、外から見てもすぐわかるくらいにかなり湾曲しています。(ゆるやかなS字を描いているような状態です) これではいくらリハビリしてもなかなか歩けるようになれるとは思わないので、どうにかして背骨を矯正してやりたいのですが、猫向けの整体やカイロプラクティックなどをされている先生っているのでしょうか? 当方大阪市内在住なのですが、もし良いお医者様がいたら地方でもでかけようかと思っています。 もし何か猫の背骨強制に関する情報をお知りの方がおられましたらどんな情報でもかまいませんので、教えていただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 腰の骨と背骨の交わるところ

    私は18歳の時に腰を痛めてしまい、それ以来、年に数回腰痛に悩まされています。 背骨と腰骨の交わるところが、陥没しています。 何度か整骨院にか通いましたが、機械で上半身と下半身をひっぱたり マッサージしてもらったりしてもらいましたが、腰は元には戻ってません。 手術をしたら元の腰には治ると思いますか?? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 腰か背骨が曲がっているせいか上半身が傾いている。

    なにが原因で曲がっているかはわかりませんが、 腰か背骨が曲がっているせいか 腰骨の上の 右の横腹がすり減って上半身が斜めに傾いてるいる感じです。 1年ぐらい長時間寝ながら左の横腹を下にした体勢で パソコンをしていたので曲がってしまったのでしょうか・・・。 もしなおせる方法をわかる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 数時間以上寝ると、腰が痛くてたまらないという方いますか?

    40才女性。 仕事で重いものを持つせいか、仕事を始めてここ数年、ずっと腰痛に悩まされています。 ・・というのも、日ごろはぜんぜんなんともなく、数時間以上寝るときだけ腰がちぎれるように痛むのです。 今日休みだったので昨夜久々に12時間ほど寝ました。 しかし、途中何度も腰の痛みで目が覚めました。 寝返りを打っても痛いのです。 起きて何かし始めると30分くらいで治ります。 また、数時間以上寝ない日には、ぜったに痛くなりません。 整形外科には行きました。 腰の周りの筋肉が疲れているとのことで、この手の症状を訴える人は多いらしいです。 別段何も悪いところがあるとは言われませんでした。 それでも、痛むのは背骨自体という感じで、骨を押さえる(背骨のちょうどおへその裏あたり)と骨が痛みます。筋肉じゃない感じ。 私のように、長時間寝ると腰が痛くてたまらないという人はいますか? 体験談など教えてください。

  • 犬の噛みぐせ

    生後5ヶ月?くらいの柴犬?(雑種)です。 捨て犬なのであまりよくわかりませんが、、、 その犬は たぶん、ある程度育てられて、捨てられて2、30分後に見つけたそうです。 そこで質問なのですが。 まだ飼い始めて5日です。 結構、なついているのですが、どうも人形で遊んでいるときなど (とても興奮?)しているときに なでたりすると噛まれます。 アマガミではないと思います。 威嚇(ヴーーと鳴きながら) 噛んできます。 また、遊んで欲しく寄ってくるとき なでると噛んできます。。。 (↑アゴや頭 とにかく体を触ると噛んできます。) と歯が痒い時期なので仕方ないのだとおもいますが、人の手などは噛んで欲しくないです。 疲れて眠るとき・餌を(手で)与えるとき は全くかみません。 噛んだとしても甘噛みです。 最初はこのようなものなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の噛みぐせ

    生後5ヶ月?くらいの柴犬?(雑種)です。 捨て犬なのであまりよくわかりませんが、、、 その犬は たぶん、ある程度育てられて、捨てられて2、30分後に見つけたそうです。 そこで質問なのですが。 まだ飼い始めて5日です。 結構、なついているのですが、どうも人形で遊んでいるときなど (とても興奮?)しているときに なでたりすると噛まれます。 アマガミではないと思います。 威嚇(ヴーーと鳴きながら) 噛んできます。 また、遊んで欲しく寄ってくるとき なでると噛んできます。。。 (↑アゴや頭 とにかく体を触ると噛んできます。) 歯が痒い時期なので仕方ないのだとおもいますが、人の手などは噛んで欲しくないです。 疲れて眠るとき・餌を(手で)与えるとき は全くかみません。 噛んだとしても甘噛みです。 最初はこのようなものなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬が立ち上がるのはどういう意味があるのですか?

    よろしくお願いします。 現在NPOで捨て犬や捨て猫のお世話をする団体でボランティアをしています。人に捨てられたり虐待された動物を保護する団体です。 そのこでは数十匹の犬がいます。 散歩していて頭を撫でたりしていると急に立ち上がってくる(後ろ足でたつ)ワンワンがいます。 うーん、抱っこしてほしいのでしょうか? 一般的に人になれている犬は人を見ると立ち上がって抱きついてくるような格好をしませんか? あれは頭を撫でてほしいのでしょうか? 人の顔をなめたいのでしょうか? いずれにせよ人に対する愛情表現だと受け取っているのですが・・・。 教えていただければと思います。 また、とある一匹の犬は、おなかを私のすねにこすり付けて腰を動かしてきます(メスです)これは交尾の格好にも見えるのですが、人に行うのも愛情表現と思ってよろしいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の噛みグセについて

    猫の噛みグセについて 現在飼って2年位になる猫(推定4歳メス)は噛みグセがあり困っています。主に噛むのは私のアゴです。抱っこしてると、アゴをナメて、そのあと噛みます。本気噛みではないのですが、歯が尖ってるので結構痛い時もあります。猫を飼っている方で同じ様な方いますか?なるべく叩いたりしないで直したいのですが。あと、こうゆう噛みかたはなにかのアピールなのでしょうか?機嫌が良いのかイライラしているのか、どっちでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。