• ベストアンサー

シックカー症候群対策のできた車

いろいろ調べましたがはっきりわかりません。 新車を買おうとしております。 シックカー症候群の子供も乗るので、対策のできた車を望んでいます。 現在もトヨタなどは室内10部品についてVOCが発生しない製品への切替を行っているそうですが、2007年4月からは13部品について対策を行ったものに使用という自動車工業界の推進があるようです。 ということは、来年4月まで購入は待った方がいいのでしょうか? それとも今買ってもさほど変わりはないのでしょうか? もしくは、新車を買うよりも、VOC物質の抜けきったくらいの中古車を買った方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.1

シックカー症候群というのは初めて聞きました。 シックハウス症候群もありますね。 これらは、化学物質過敏症と同じということのように思いますが? 化学物質過敏症と言う考えで意見をのべさせていただきます。 私も新車を購入したときに新車臭いというか、シンナー臭いと言うか、くしゃみが出たり、目がチカチカしたりで、しばらく窓を開けて走った経験があります。   それで、勉強しているうちにわかったことは、「腸免疫力が弱い」ということでした。 それから、腸の重要性に気づき「腸内細菌の大切さ」を勉強し、腸内細菌を増やして丈夫な腸にすることにチャレンジしました。 先生の話から「醗酵食品を食べる」「酵素製品の使用」「ブドウ糖」「アミノ酸」「オリゴ糖」などが腸内細菌を増やし「腸免疫を高める」ということがわかりました。 現在「パパイヤ醗酵食品」「醗酵にんにく」を常用していますが快適です。高いものでは「乳酸菌生産物質」「サバイバルエキス」も持っています。 毎日の食事については、 (1)和食中心にして肉食を減らす(海草類・根菜類・魚貝類・ネバネバのもの納豆やおくらetc) (2)間食をしない (3)お菓子やチョコ,饅頭やケーキを食べるときは食後すぐに食べる (4)インスタント食品・ジャンクフードを減らす (5)タバコや酒を中止(子供にタバコの煙は最悪)・・など。 こういったことを実践しています。 それで、今はなにも感じなくて健康です。(現在58才) 新車に何度も乗りましたが今は平気です。 腸が丈夫になると全体が良くなるというのは本当でした。 薬学博士に聞いた話では、化学物質である薬を飲むと一時は良いかもしれませんが、内臓が弱くなり免疫力も下がるので、将来もっと弱くなり症状は悪化するだろうと言われたことを思い出します。