• ベストアンサー

シックカー症候群対策のできた車

いろいろ調べましたがはっきりわかりません。 新車を買おうとしております。 シックカー症候群の子供も乗るので、対策のできた車を望んでいます。 現在もトヨタなどは室内10部品についてVOCが発生しない製品への切替を行っているそうですが、2007年4月からは13部品について対策を行ったものに使用という自動車工業界の推進があるようです。 ということは、来年4月まで購入は待った方がいいのでしょうか? それとも今買ってもさほど変わりはないのでしょうか? もしくは、新車を買うよりも、VOC物質の抜けきったくらいの中古車を買った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.1

シックカー症候群というのは初めて聞きました。 シックハウス症候群もありますね。 これらは、化学物質過敏症と同じということのように思いますが? 化学物質過敏症と言う考えで意見をのべさせていただきます。 私も新車を購入したときに新車臭いというか、シンナー臭いと言うか、くしゃみが出たり、目がチカチカしたりで、しばらく窓を開けて走った経験があります。   それで、勉強しているうちにわかったことは、「腸免疫力が弱い」ということでした。 それから、腸の重要性に気づき「腸内細菌の大切さ」を勉強し、腸内細菌を増やして丈夫な腸にすることにチャレンジしました。 先生の話から「醗酵食品を食べる」「酵素製品の使用」「ブドウ糖」「アミノ酸」「オリゴ糖」などが腸内細菌を増やし「腸免疫を高める」ということがわかりました。 現在「パパイヤ醗酵食品」「醗酵にんにく」を常用していますが快適です。高いものでは「乳酸菌生産物質」「サバイバルエキス」も持っています。 毎日の食事については、 (1)和食中心にして肉食を減らす(海草類・根菜類・魚貝類・ネバネバのもの納豆やおくらetc) (2)間食をしない (3)お菓子やチョコ,饅頭やケーキを食べるときは食後すぐに食べる (4)インスタント食品・ジャンクフードを減らす (5)タバコや酒を中止(子供にタバコの煙は最悪)・・など。 こういったことを実践しています。 それで、今はなにも感じなくて健康です。(現在58才) 新車に何度も乗りましたが今は平気です。 腸が丈夫になると全体が良くなるというのは本当でした。 薬学博士に聞いた話では、化学物質である薬を飲むと一時は良いかもしれませんが、内臓が弱くなり免疫力も下がるので、将来もっと弱くなり症状は悪化するだろうと言われたことを思い出します。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • 私は、隠れアスペルガー症候群です。

    私は、今年の、1月頃に、自給者所の、切り替えの時に、隠れアスペルガー症候群て、言われました。精神科で、相談を、したほうが、良いのでしょうか?それとも、判定を、受けた方が、良いのでしょうか?私は、療育手帳を、持っています。けど、精神障害の、手帳は、持てるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は、アスペルガー症候群なんでしょうか?

    私は、25才なんですけど、乗り物が、こだわりが、強いんです。本屋さんにも、行っても、乗り物の、本です。2時間ぐらいは、乗り物系の、本を、見ています。行動は、すぐに、自分の、行きたい所へ、移動を、します。いつも、家族と、一緒に、買い物に、行っても、近くには、いません。私は、知的障害を、持っています。療育手帳は、B1です。後、3年後には、療育手帳の、切り替えに、行きます。10月17日に、精神科の、先生に、相談を、したほうが、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私の、IQは、37です。前の、IQは、41でした。本当に、アスペルガー症候群なんでしょうか?

  • シックハウス症候群

    9月から一人暮らしを始めました。 2階建ての新築ハイツの1階です。 間取りは2DKです。 学校のある日は、体調はいつも通りなのですが、休日に1日家にいる日に、すごく体調が悪くなります。 症状は、頭痛と嘔気と倦怠感と騒音が主です。 頭痛や嘔気は一人暮らしが始まってからのような気がします。 ストレスが溜まっているので、ずっとストレス性のものだと思っていましたが、本当はシックハウス症候群でしょうか? 最近、嘔気症状がかなりひどくなってきているのですが、忙しく病院にいけない日々が続いています。 来週にはいけそうなのですが、対策を少しでもはやくとりたいので、もし心当たりのある方は回答よろしくお願いします。 20歳の女子学生です。

  • VOCs(揮発性有機化合物)について教えてください。

    シックハウス症候群を引き起こす原因となる、VOCs Volatile organic Compounds(揮発性有機化合物)について調べています。 接着剤メーカーからもらったMSDSによると、原材料が Acrylic Copolymer 27-29 Individual Residual Monomers <0.5 Water 71-73 と書かれています。どの物質がVOCを発生させる原因になるのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ダイエット茶で腹痛。 過敏性腸症候群もちです。

    3日前友人から手作りのごぼう茶と紅茶きのこをおすそ分けしてもらい、両方紙コップ半分くらいの量を飲みました。 水筒に入れてあり、前日に作ったそうです。 当日その後8時間して夕食後腹痛がして、何度もトイレに行って便秘から最終的に水下痢になりました。 翌日は腹痛があり一度も排便がなく昨日はまた夕食後排便のない腹痛からの下痢、今朝も下痢便でした。 元々過敏性腸症候群のガス型で痛い時に便を柔らかくするマグミットを飲んでいました。 昨日の夕食後と3日前の夕食後も痛かったので飲みました。 今日診察に行き、主治医からマグミットは便秘薬なのでお腹の調子が悪い時は下痢になりやすいと言われ暫く服用せず、 胃薬を処方され少し落ち着きました。 ごぼう茶は食物繊維が多いですし、紅茶きのこもきのこ菌の繁殖がありそうだなと思うのでこれが原因かなと思うんですが食あたりでしょうか?他の友人に聞いてみても特に変わりはないようでした。 それとも過敏性腸症候群のため反応してしまったのかどうなのか原因がはっきりしません。 主治医にきいても熱や嘔吐もないし、何度も下痢してるわけでもないので過敏性腸症候群や薬の効きすぎかもしれないと言われました。 普段食べ物飲み物にかなり注意し、冷えにも気を付けているので腹痛はあっても下痢になることはめったになく(2か月ぶりです)下痢が続くのは久しぶりで不安です。。 仕事場のトイレが遠く、2階に行かないとないためすぐに行けないので下痢の症状があると不安です。 下痢、腹痛や過敏性腸症候群の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群ガス型の学生

    今年で大学2年になります。 大学1年の後半に便秘が酷い時があり、授業中ずっとガスがでないように我慢してました。 そしたら悪化してしまい、お尻から臭いが漏れるようになってしまいました。 後、肛門が熱く感じたり、不安になるとすぐにお腹が締め付けられたりします。 月に一度胃が痛くなったりもするし…。 電車やバスはなんとか大丈夫なんですけど、やっぱり授業がしんどいです。 後ろの人たちが臭いって言ってたり笑ってたり… 知らない人ならいいのですが 知ってる人だから傷付きました(;_;) 特にパソコンの授業ではデスクチェア?なので、発症しやすいです(;_;) 私がいなければ臭くないのになって思ってしまいます。 病院には胃腸科と心療内科に行きましたが、どちらにも私の症状を理解してもらえませんでした。 心療内科には、その症状は過敏性腸症候群ではありませんので精神科に行けと言われてしまいました。 不信になってしまい、今は病院に行っていません。 私のような症状のお持ちの方、どのような対策をされていますか?(´;ω;`) 後、消臭パンツには過敏性腸症候群の人もはけるものもあるらしいですね。 試された方がいましたら 感想を聞きたいです! この病気って気持ちの持ち方なんですよね(^^`) お腹痛くなると気持ちが下がってしまうのですが、くよくよしない!って思って生きてます… 文章雑ですみません(;_;)

  • ポスナーシュロスマン症候群と治療について

     ポスナーシュロスマン症候群でもう20年以上になります。視野の欠損も現れています。  治療は眼圧下降用の点眼とステロイド点眼が中心で、さらに内服を追加される方、場合によっては点滴を追加される方もいると思われますが、抗生物質の点眼をされている方はみえますでしょうか。(クラビット、タリビットなど)  ポスナーの原因は不明ですが、有力なものとしてサイトメガロウイルス(ヘルペスの一種)ではないかとする説があります。  最近そのウイルス治療のうわさを耳にしていますが、ポスナーというよりも角膜内皮炎に対するのが主な目的だったり、保険診療が認可されておらず月に10~30万かかるとか、検査に感染の危険を伴うとか、症状を落ち着かせるにはある程度の期間続けなければならないが副作用が強いとか、症状は治まっても再発は防げないとか、あまり良い参考にならないような情報しか持っていません。  しかしサイトメガロウイルスにはクラビット等の抗生剤も無効ではないようですが、ポスナーでなぜあまり使われないのかよくわかりません。  あまり効かないのでしょうか。これを追加して症状が良くなる事例があればぜひ教えてください。    

  • クルマ(盗難関連)

    こんにちは。 7月初めの報道によると、確か「アルファード」(トヨタ自動車)が盗難になったようです。盗難対策をとっていたそうですが、新手口ということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬 この症状はクッシング症候群?でしょうか?

    ミニチュアダックス・♂・10歳です。 2日前から多飲多尿? ■今までより頻繁に水を飲み、飲んだ後、オシッコに行きます。 飲みに行くのは1時間に1回ほどで飲みに行く回数は 今までより5回くらい多くなったと思います。 飲んでいる時間は今までより10秒くらい長いです。 尿量は普通で色はたまに濃い黄色のもありますがあとは薄目です。 両耳の下(首の付け根に近い部分)の脱毛 ■1ヶ月前くらいに皮膚がカサカサして触ると皮膚の表面が剥がれ、毛が抜けました。 気になってはいたのですが当時、脳腫瘍で寝たきりの♀を介護中で忙しく、 たまに皮膚の薬(ドルバロン)を薄目につけ様子を見ていました。 現在、皮膚のカサカサはほとんどありませんが毛は薄いです。 毛色の関係で元々、黒っぽい皮膚と斑になっている部分があるので、 皮膚の変色については分かりませんが・・右側の皮膚は少し黒っぽいです。 時々、呼吸があらい ■部屋を涼しくしていても時々、舌を出して【ハッ、ハッ】します。 他 ■元々、7キロほどある体格のいい子でお腹もどちらかと言えばポンポンでしたので、 腹部の膨張感はハッキリと分かりません。 テーブルに立たせて横から見た限りでは今までのラインと変わりはない様です。 ■食事の量は今までと同じ量で体重は僅かに増えた様ですが(抱っこした感じ) 減少はなさそうです。 ◆6月16日にオシッコに血の結晶?みたいなものが混ざっていて病院で検査をしました。 1日入院で膀胱内洗浄と点滴、血液検査、レントゲンを撮っています。 結果、特に問題はなかったのですが尿管結石(3回)、膀胱炎(2回)を繰り返している事もあり、 更に尿の詳しい分析をする為、専門機関へお願いしています。 結果報告はまだありません。 生まれつきの肝臓障害があります。(肝臓が小さい?) お腹に腫瘍を抱えています。(開腹手術で切除するはずでしたが、 腫瘍が膵管などに巻き付いていて切除出来ませんでした。) 年に1回、ドックに入り全身検査をしています。 落ち着いている時は3ヶ月~4ヶ月毎に血液検査、レントゲン検査等をしています。 気になる事があればその都度病院へ行っています。 ◆現在、病院から出ているお薬は 【制酸剤・利胆剤 朝晩1錠ずつ】【消化菅運動促進剤 2種類1/4ずつ 夜1回】 【抗生剤 1/2錠 夜1回】【ステロイド剤 1日置きに1/2錠】 ◆自宅で飲ませているもの 【漢方薬・正茸仙・・1日1回 1/2包  三中参・・1日1回 1錠】 【バイオザイムワン(みどりむし)1日1回 小さじ1/2】 この様な症状は、やはりクッシング症候群の可能性が強いでしょうか? 16日の検査などではクッシング症候群の判断はできないものですか? (疑い・・くらいも分かりませんか?) ♀を失ったばかりで私もまだショックから立ち直っていないのですが、 ♂も相当なストレスがあったと思います。 ストレスからくるものかも知れないと思っていたのですが 気になったので先程、症状を検索してみたら クッシング症候群に当てはまる事が多く不安になりました。 今、ワンちゃんがクッシング症候群と闘っている飼い主さんは、 どんな症状が出た時におかしいと思い病院へ行かれましたか? 過去に経験された方、動物医療に従事されている方からも 【クッシング症候群】についてお話を聞かせて頂けたらと思います。 又、愛犬の症状から他に考えられる病名などもありましたら教えて下さい。 ♀を亡くしたばかりで又、この子まで・・と思うと・・ どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いお致します。 もちろん、病院へは行きます。 その前に少しでもお話を聞かせて頂けたらと思います。 長々と申し訳ありません。 必要のない事まで書いているかも知れませんがお許し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう