• 締切済み

電卓 シャープ?カシオ?

これから簿記3級の勉強を始めようと思っています。 自分専用の電卓すらないので、これを機に買いたいと思っているのですが、シャープにするか、カシオにするかで迷っています。 過去の質問を見るとカシオの製品が薦められていることが多いようですが、ぜひ具体的に商品名まで教えていただけるとありがたいです。 (試験の際に持って行けるものでお願いします。) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 簿記
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.5

店舗で使っているような大きい電卓を使っている受験者がおられましたが、力を入れてキーをたたくとカチャカチャうるさいんですよね。気が散って困りました。 00キーがあると、キーをたたく手間が少し減ります。ほんのちょっとですが時間が足りないときにはばかにならない…

  • po55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私はシャープ派です。 日商簿記3級をとるだけなら、家にある「そこらへんの電卓」で構わないと思います。 ですが、経理職に就きたい、さらに上級の資格(2級、1級、税理士、会計士)を取得したいというような状況であれば、最低、以下の機能を備えたものが良いかと思います。 ・12桁以上 ・ダブル電源(太陽電池とボタン電池) ・ルート計算 ・メモリー機能(「M」「M+」「M-」「MC」) ・「00」キー ちなみに、シャープでもカシオでも、「学校用電卓」というものがあり、それが使いやすいです。 値段は共に5000円程度で、TACや大原の専門学校で販売されています。 (受講生でなくても購入できます)

  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.3

こんにちわ。 電卓購入前に読んでおくと良い書籍がありますのでご紹介します。 『日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳―これで楽勝合格総得点20点アップのトラの巻』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/492499460X/sr=8-1/qid=1163122578/ref=sr_1_1/503-2243122-6818316?ie=UTF8&s=books 出版社/著者からの内容紹介 > 本書は、既刊の『電卓操作の本』につづき、日商簿記受験専用の内容をまとめることにより、より簿記会計中心の専門的な電卓操作をご紹介しています。 > まず第1編で電卓機能の操作方法を簿記学習に沿って解説し、第2編では、日商簿記を初めて受験する方のための専門的な電卓操作術と説明を、難易度別に分かりやすく解説してあります。 私は(個人的には)SHARP派です。 理由は ・ゼロのキーが1の下にある(CASIOはゼロが1の左下にある) ・クリアキー(C/CE)が右上にある というのがメインです。 SHARPの電卓で、簿記用にお勧めなのは『グラストップ調デザイン電卓 マルチ換算・早打ち・アンサーチェック機能搭載 ナイスサイズタイプ 12桁 EL-N732-X』です。 \1,730と安価ですので気軽に購入できると思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BHRDH0/ref=wl_it_dp/503-2243122-6818316?ie=UTF8&coliid=I3JULBJJYS2Q0Z&colid=3KL7LR7M0DC4W こちらは使ったことがないのですが、簿記会計専用電卓との事です。 『簿記会計専用電卓つき受験必勝電卓操作の本』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4924994693/sr=11-1/qid=1163123426/ref=sr_11_1/503-2243122-6818316 「000」のキーが付いていること、入力チェック機能があることが売りのようですね。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

簿記3級だけなら、No.1の方と同じ意見です。 複雑な計算もないし、桁数も10桁あれば十分です。 しかし、これから先長く愛着をもって使い続けたいとか 電卓検定にも挑戦したいというなら、ブラインドタッチが必須ですから 専用の電卓を買って練習をしたほうがいいでしょう。 (長く使うなら12桁は必要) カシオとシャープ、よく見ると数字キー以外のキーの並びが 微妙に違うんです。 私はカシオ派です。 どこがいいとかではなく、最初に就職した会社で支給されたのがカシオで 計算がメインだったので、自然とブラインドタッチを覚えました。 なので、今からシャープの電卓は使えません・・・。 http://www.dentaku.co.jp/index.htm スクール電卓 http://dentaku.casio.co.jp/lineup/school/az24se.html スクール電卓は、学販のみで5千円くらいで売っています。 (定価は1万円以上) 学販なので、一般の人が買うのはむずかしいですが、 ↑電卓検定協会の教材と一緒に、その値段で売ってくれます。 また、検定会場の入り口でも、問題集と一緒に販売されていたので 試験日に会場に行ってみるのも手だと思います。 私は東京の大原簿記学校で検定を受けました。 受験される方は学生さんばかりでしたが、社会人も中にはいたし、 入り口付近で販売しているので、人の出入りも激しく(入り口付近で たむろっている人も多い) 受験しない人でも購入はできると思いました。 (受験票をチェックされるわけでもなかった) と、スクール電卓について熱く語ってしまいましたが、 5千円は高いというならば、家電量販店なのでお手頃のが たくさん売られています。 良い電卓に出会えるといいですね!

参考URL:
http://dentaku.casio.co.jp/lineup/checking.html
noname#65099
noname#65099
回答No.1

今年、簿記検定3級を受け合格した旦那からの一言です。 「計算機なんて何使っても関係ない!俺のは近所のD2で1500円で買った安物だ。自分が使いやすいと感じれば、どこのメーカーでも問題ない」 との事。まぁ、参考になればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 簿記試験の電卓はなにがいいですか?

    簿記試験の電卓はなにがいいですか? カシオ、シャープとありますが、 みなさんは、どの製品を使用していますか? いま購入しようと思っているんですが、 電卓・・・いい値段するので、 購入には慎重になっています。 できればですが、製品の名前も教えて頂ければ幸いです。

  • 電卓サイズとメーカー(カシオ、シャープ)について

    簿記2級を6月に受けるのですが ここ3ヶ月くらい シャープ http://www.bidders.co.jp/aitem/145979534 カシオhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c6/699f2e4c4395eae93d4a25ba018d766e.jpg これと同じものを並行して使っています。 (12.5cm×19cmくらい) いずれも古いものなので買い換えようと思っているのですが、 下記の点で迷っています。 ちなみに、私は手をかるく閉じると10cmくらい、めいっぱい広げて15cmくらいです。 1.持ち運び、試験時を考えて手の平サイズ(10cm×15cmくらいで下記の物) http://www.askul.co.jp/p/331308/ シャープ EL-135HX http://www.askul.co.jp/p/906255/ カシオ JF-120VG-N か、卓上サイズにすべきか迷っています。 2. 今まで大きいのを使っていたので、小さくすると打ち難いか心配なのですが、 慣れるものでしょうか。 3. チルト画面があって見やすく、配列になじみがあるのはシャープかな… という気はしているのですが、キータッチはわりとカシオが好きです。 4. 画面が傾斜でなくスタンドタイプは画面反射で見づらいことはないでしょうか。 5. 実際上記2つを使ったことのある方、いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 6. 他に購入の際、ここがポイントだということがあれば教えていただければ幸いです。

  • 簿記の電卓

    電卓購入に迷っています。 カシオ・シャープなどの情報は他の方の質問を目にしたのですがヒューレット・パッカード についての情報がなかなか見つから無いので質問させてもらいました。 どなたかヒューレット・パッカード の電卓を試験に使った、又は日ごろ利用してる使い心地など教えて頂きたいと思います。 3級からの受験ですが受かれば2級へと進むつもりなのでステップアップしても使える電卓かどうかもできたら知りたいです。 ヒューレット・パッカード 情報が無いというのは、やはり簿記の試験で使おうとしてるのが間違いなのでしょうか?

  • 日商簿記2級受験用の電卓

    日商簿記2級受験を目指して勉強を開始しようと思っております。 以前事務職で電卓を多用していたものですから、自分の持っているシャープ製の電卓(EL-339M)ならば足し算はブラインドタッチで打てます。 しかし、こちらは数年前の製品で日数計算機能はついていません。税込みキーなどはついているのですが・・・。 同じくシャープの電卓ならば慣れやすいとは思うのですが、最近の商品に買い換えたほうがよろしいでしょうか?日数計算機能を実際の試験で使うようなことはありますか?

  • オススメの電卓は?

    簿記の勉強を始めようと思い、電卓の購入を考えているのですが、いろいろあって迷ってます。何でもいいのわかってはいるのですが、参考までに教えてください。 1.使っている、またはオススメのメーカーは?(カシオ、シャープ、キャノンの中から答えてくれると助かります) 2.どのくらいの値段のものですか?(私は2000円から3000円位のものを考えています) 長く使うものなので、ちゃんと選びたいと思い質問させていただきました。参考にしたいので教えてください。会計の仕事をしているとか、資格のを持っている、または勉強中という方ぜひ教えてください。

  • 高校生の電子辞書、シャープかカシオか?

    長男が高校入学で、学校から電子辞書の購入を 案内されました。 シャープ製とカシオ製を案内されていますが、 どちらのメーカーが良いのか迷っています。 シャープ製機種はPW-HC2、 カシオ製機種はAZ-D4700eduという品番です。 どちらも学校用品番のようです。 個人的には仕事でシャープ製の電卓や金融電卓を 愛用しており、使い勝手の良さではシャープのほうが 良いと思い込んでいますが、本当のところ分かりません。 どちらのメーカーでも大きな違いは無いのかも 知れませんが、それでも選ぶならコチラという 理由が有れば教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 電卓の使い方 (3級)

    11月の3級を目指し、勉強をはじめました。 カシオの1,000円程の見易く使いやすそうな電卓を購入しました。 「00」がなく「0」しかついていません。 私の場合「1,000」の場合は「1,」以下の「000」を入力しない方が早いと思っていますが、 このような使い方で大丈夫でしょうか? また電卓は右手で使うことに慣れているのですが、左手の方がいいのでしょうか? きちんと簿記を勉強しようと思っていますので、 些細なことですが是非教えて下さい。 (※裏技などもあれば教えて下さい)

  • 電卓のキー配置について

    最近になって簿記3級の勉強を始めました。(独学です) 使っている電卓が早打ち対応ではなく、デザイン重視で買ったせいか もたつくので新しく電卓の購入を検討しています。 こちらの過去の質問で ・ある程度大きくボタンが押しやすい、カシオかシャープが良い ・GT機能がある ・「00」がある ・12桁表示 というのが最低限?必要らしいので探していたのですが、 キーの配置って統一されていないんでしょうか?? 私がよく見慣れている電卓は右上の方にCAボタンがあり、 789 456 123 000.         という配置のものです。 でもお店には(特にCASIO製が)左下にCAボタンがあり  789  456  123 000.=        このような配置になっていました。 シャープ製の12桁表示には「00」ではなく「000」でした。 電卓を使ったこともあまりないので、慣れも使いやすいもあまりないのですが、 キー配置は何でもいいんでしょうか? わかりにくい説明で通じるかわからないのですが、どなたか教えてください。

  • 関数電卓の購入について

    大学の講義で関数電卓が必要になったため、購入しようと考えています。プログラミング機能付きの物はダメとなっているので、プログラミング機能がないものを買う予定です。カシオの「fx-570ES」か、シャープの「EL-520F」でどちらかにしようと思っているのですが、この2つの製品の違いはどのような部分なのでしょうか?カシオの電卓は238関数・機能で、シャープの電卓は284関数・機能なので、シャープの電卓のほうがいいのでしょうか?カシオの数学自然表示という機能がとてもいい機能だと思っているのですが、この機能はシャープの電卓にも付いているのですか?ご存じの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 静かな電卓

     図書館で簿記の勉強をするのですが、その際に電卓を打つ音が周りに響いてしまって、他の人に迷惑がかかってしまいます。以前勢いよく電卓を打っていたら、周りの人が遠い席に移ってしまいました。電卓のカタログを見るとサイレントキーの電卓があるようなのですが、本当に打つときに音がしないのでしょうか?自分は今シャープのEL-339Mという電卓を使用していてとても気に入っているのですが、どうしても音が響いてしまい、図書館で勉強する時、困っています。もし本当に音がしない電卓があるのならそれに切り替えたいのです。

専門家に質問してみよう