• 締切済み

高校生の電子辞書、シャープかカシオか?

長男が高校入学で、学校から電子辞書の購入を 案内されました。 シャープ製とカシオ製を案内されていますが、 どちらのメーカーが良いのか迷っています。 シャープ製機種はPW-HC2、 カシオ製機種はAZ-D4700eduという品番です。 どちらも学校用品番のようです。 個人的には仕事でシャープ製の電卓や金融電卓を 愛用しており、使い勝手の良さではシャープのほうが 良いと思い込んでいますが、本当のところ分かりません。 どちらのメーカーでも大きな違いは無いのかも 知れませんが、それでも選ぶならコチラという 理由が有れば教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

先生も使い方を知っているから指導しやすいって事が大きいと思います。 一番安いので十分です。

hok
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに安い機種で充分だと思いますが、カシオ製の場合ですと 高い機種と安い機種とでコンテンツ(ソフト)数が100も違います。 それで金額は28000円対20000円。 カシオ製なら当然、高い機種を選びます。 あとはシャープ製との比較で、もう少し考えてみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

金額の違いではないですか? 搭載されてる辞書機能やコンテンツの多様さなどの違いがあるのでは。 たいていはベーシックな最低限の機能のついたタイプと、受験などに対応した多種多用な機能がプラスされたものと2段階で金額がちがうものが案内されてると思います。 お子さんの使用頻度や進路希望でも違ってくると思いますが、まあ上の機種の方を購入する人の方が多いようです。 今年大学に入る娘にも結局上位機種のほうを買いました。 それを今年高校入学の息子に譲れれば良かったんですが壊れてしまって。 それに学校がちがうと指定機種も違うんですよね。 息子にも上位機種を買いました。 ちなみにうちの場合はカシオの2機種が指定です。 娘のはシャープでした。 結局は使いこなせるかどうかの問題です。 勉強をちゃんとやる子なら上の機種が良いと思います。

hok
質問者

お礼

有難うございました。 もう少し考えてみようと思います。

hok
質問者

補足

カシオ製で2機種(28000円と20000円)、シャープ製で1機種 (たぶん29000円)を案内されていまして、質問に挙げたのは カシオ製28000円の機種とシャープ製です。 出来ることは、どちらも同じような・・・ というより、どちらも使いこなせないほど充実してます。(笑) 結論、どっちでも良いわけですが、それゆえに迷ってしまう という状況です。

関連するQ&A

  • 電子辞書購入で悩んでいます

    この春から子どもが高校へ入学します。 学校より下記2種類の電子辞書の購入を薦められています。 シャープ PW-HC1(カラー液晶) カシオ  AZ-D4700edu(カラー液晶) ネットで調べていくなかで シャープの商品はPW-G5000と同じ商品だとわかりました。 価格は学校から購入するより約半額でした。 同じものなのにこのように品番を変えるのは何故なんでしょうか? 又、上記2点のどちらかを購入しなければいけない場合 どちらの方が使い勝手や機能はすぐれていますか? お知恵を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 高校生の電子辞書

    こんにちは! 今年高校に入った親戚の子供に、 入学祝いに電子辞書を買ってほしいと頼まれました。 いろいろサイト等を見ていると、 カシオのエクスワードXD-B4800か シャープのブレーンPW-G5100 の2タイプが人気商品みたいです。 どちらかにしようと思っておりますが、迷ってます。 金額的には大差がないので比較のしようがありません。 みなさまのおススメはどちらの機種でしょうか??? あと学校推奨電子辞書カシオaz-d4700eduという書き込みが、 少なからずあるのですが、 カシオのエクスワードXD-B4800とどう違うのでしょうか? 困ってます。。。教えてください。。。 よろしくお願いいたします。

  • 高校で電子辞書

    今年の4月から高校生になります。 高校から学校特別価格で電子辞書が買うことが出来るのですがカシオのAZ-SP4800かシャープのPW-HT570を考えています。 どちらの方が良いか理由なども含め回答よろしくお願いします。

  • カシオかシャープか(電子辞書)

    春から高校生になるのを前に、電子辞書の購入を考えています。 カシオのXD-SW4800か、シャープのPW-GT550で悩んでいます。 どちらか一方でかまいません、長所短所を教えてください。 学校での特別価格みたいなヤツで、値段は同じ28000円です。 が、同レベルでの他のメーカーの選択肢はありません。 (安く買えるのがこの2つのメーカーだけなので) 値段でいえば、canonくらいで少し安く買えるかなぁとは思いますが 上の2つと比べるとどうでしょうか。

  • 電子辞書では,カシオとシャープ?

    高校生向けの電子辞書では, (1)カシオ  XD-B4800 (2)シャープ PW-G5000 では,どちらが,どんなふうによいですか? トータルでは,どちらがよいですか?

  • 高校生の電子辞書について

    こんにちは。 春から高校生になります。 この間、学校説明会へ行ったら電子辞書の案内をもらいました。 そこで、質問なんですが、 2種類あって困っています。 CASIO AZ-SF4800 SHARP PW-HC5900 これなんですが、どれが一番良いと思いますか? 私は特に「あれが入っててほしい」とかはないので悩んでます。 教えてください!

  • 電子辞書シャープとカシオ

    電子辞書の購入を検討中です。英語の論文、専門書等の読み書きが中心なので、シャープPW-V8900とカシオXD-LP9300を候補に上げています。メーカーのHPやカタログでスペック等をチェックし、量販店で実際に機種を確認し、この二つに絞りました。 画面の見易さと価格ではシャープの方を気に入っているのですが、類語辞典の語数と百科事典が収録されている点ではカシオに軍配が上がります。 いずれも一長一短あると思うので、あとは操作性を考慮に入れたいのですが、実際にこれらの機種を使用されている、あるいはされたことのある方に使い心地、使い勝手について、コメントいただければたいへんありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生向け電子辞書

    私は今電子辞書について悩んでいます。 カシオのEX-word AZ-SP4800を学校が推奨しているのですが、高校生向けなら何でも良いらしく、クラスのみんなと同じのは嫌です。 それで高校生向けでブリタニカが入っているのはシャープのパピルス  PW-GT570はどうかと思いました。 大きな問題はAZ-SP4800には山川日本史、世界史小辞典、と山川6科目用語集が入っていることです。PW-GT570は旺文社日本史 世界史事典の三訂版のみということです。山川小辞典は旺文社事典の三訂版より用語が多いことがネックです。 どちらがよろしいですか?   それとほかにも良い辞書があれば教えてください。お願いします。

  • シャープとカシオの電子辞書について。

    私は今、新高校1年生です。これを機に電子辞書を買おうと思っています。ネットを見ていて、カシオのXD-B4800かシャープのPW-G5000のどちらかを検討しています。けれどその違いがよくわからないので、詳しく教えてほしいです。また、その他にも、高校生向きのおススメの電子辞書があったら詳しく理由をつけて教えて下さい。希望<キーボードのほうに画面が付いている二画面・タッチペン・イヤホン付き>がいいです。ぜひご推薦よろしくおねがいします。

  • 高校のための電子辞書

    僕はこれから高校に入学する中学生です。 現在、カシオのXD-ST2500を持ってますが、高校に入ってからは古語辞典が必要なので買い換えたいと思います。 学校ではカシオのAZ-SF4800とシャープのPW-HC590がそれぜれ28,000円と29,800円で購入できますが、どういうものなのかわからないので、お店で見てから購入しようと思います。 僕としては古語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、英英辞典(Longman, Oxford)、類語辞典(Thesaurus)(Merriam Webster, New American Lib)、と国語辞典が入ってるものがほしいです。 できれば、キーボードがパソコンみたいなのが欲しいですが、そうではなくてもよいです。