• 締切済み

高校生の電子辞書、シャープかカシオか?

長男が高校入学で、学校から電子辞書の購入を 案内されました。 シャープ製とカシオ製を案内されていますが、 どちらのメーカーが良いのか迷っています。 シャープ製機種はPW-HC2、 カシオ製機種はAZ-D4700eduという品番です。 どちらも学校用品番のようです。 個人的には仕事でシャープ製の電卓や金融電卓を 愛用しており、使い勝手の良さではシャープのほうが 良いと思い込んでいますが、本当のところ分かりません。 どちらのメーカーでも大きな違いは無いのかも 知れませんが、それでも選ぶならコチラという 理由が有れば教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

先生も使い方を知っているから指導しやすいって事が大きいと思います。 一番安いので十分です。

hok
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに安い機種で充分だと思いますが、カシオ製の場合ですと 高い機種と安い機種とでコンテンツ(ソフト)数が100も違います。 それで金額は28000円対20000円。 カシオ製なら当然、高い機種を選びます。 あとはシャープ製との比較で、もう少し考えてみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

金額の違いではないですか? 搭載されてる辞書機能やコンテンツの多様さなどの違いがあるのでは。 たいていはベーシックな最低限の機能のついたタイプと、受験などに対応した多種多用な機能がプラスされたものと2段階で金額がちがうものが案内されてると思います。 お子さんの使用頻度や進路希望でも違ってくると思いますが、まあ上の機種の方を購入する人の方が多いようです。 今年大学に入る娘にも結局上位機種のほうを買いました。 それを今年高校入学の息子に譲れれば良かったんですが壊れてしまって。 それに学校がちがうと指定機種も違うんですよね。 息子にも上位機種を買いました。 ちなみにうちの場合はカシオの2機種が指定です。 娘のはシャープでした。 結局は使いこなせるかどうかの問題です。 勉強をちゃんとやる子なら上の機種が良いと思います。

hok
質問者

お礼

有難うございました。 もう少し考えてみようと思います。

hok
質問者

補足

カシオ製で2機種(28000円と20000円)、シャープ製で1機種 (たぶん29000円)を案内されていまして、質問に挙げたのは カシオ製28000円の機種とシャープ製です。 出来ることは、どちらも同じような・・・ というより、どちらも使いこなせないほど充実してます。(笑) 結論、どっちでも良いわけですが、それゆえに迷ってしまう という状況です。