• 締切済み

DVD-RAMについて

12倍速のドライブで5倍速のメディアを読み書きできるんですか? また、5倍速と12倍速は速度が全然違いますか? ところで16倍速は出ないんでしょうか?

みんなの回答

• ueda11
回答No.1

可能です。5倍速で書き込まれます。(2倍速、3倍速のメディアの場合もそのメディアの速度で書き込まれます。) 倍以上の違いがあるので5倍速メディアで10分かかるところを12倍速メディアで5分かからないというのはあるでしょう。 しかし12倍速メディアは高いので価値があるかは使い方次第ではないですか。 移動用に少ない枚数を使いまわすなら12倍速を使うのが良いだろうし、保存用にたくさん使うなら値段と考え合わせて低速メディアを使ったほうが良いだろうし。 私は5倍速のドライブを持ってますがメディアはDVDレコーダ-PC間の移動用に5倍速を数枚の他は2倍速メディアを使ってます。

2765express
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段は12倍メディア、5倍と変わらないことないですか? 一番遅い内周でも6倍出るから早いかなと思ったのですが。 一気に書くなら速度差はあるでしょうけど。 少量だったらあまり体感差はないかもしれないですね。 一気に書くならDVD-Rがいいでしょうしね。 こまめに書いて一杯になったらDVD-Rにコピーするという方法がいいのかなと思ったのですが。 16倍速は出るんですかね? 12倍速で打ち止めかもしれない。 RAM私は滅多に使わないのですが、 どのくらいな用途に使いますか?