• 締切済み

DVD-RAMに書き込めない

ノートパソコンDynabookG6に内蔵のDVDマルチドライブでDVD-RAMを使用しています。昨年買ったメディア(松下、TDK、マクセル)では全く問題なく読み書きフォーマットができるのですが、先日購入したメディア(松下2~3倍速、マクセル2倍速)では書き込むことができません。フォーマットもできない状態です。友人のパソコンで試すと、いずれのメディアも問題なく読み書きフォーマットができ、メディア不良ではありません。 全く問題なく使用できるメディアもあるので、ドライブの故障ではなさそうです。 パソコンメーカーに問い合わせ、ドライバーの再インストールや書き込み禁止の解除、常駐ソフトの停止など全てをチェックしたのですが、原因がわかりません。 違いと言えば、メディアの購入時期です。このようなトラブルの方はいらっしゃいますでしょうか? 対処の仕方はありますか?

みんなの回答

• Kenoyan
回答No.2

最近はあまり聞かなくなったと思ってましたが、以前はよくある事でした。製造時期や製造場所によって、使えるメディアと使えないメディアが出たりしたものです。 メーカサイトからD/Lした取説によると、G6のDVDドライブは薄型として最初のDVD-RAMドライブのようですので、ドライブのFWが対応していないのかもしれません(Read/Write用に、レーザ出力などの色々なパラメータがありますが、今回買ったそのメディアに最適な値が、パラメータテーブルにないのかもしれません)。 FWアップデートが出てるそうですので、試された方が良いかと思います。 あとは、メディアの製造国が違うようでしたら、残念ながら難しいかもしれません。製造国が同じであれば、何度か試しているウチに使えるようになるかもしれませんが、信頼性は落ちると思います。 それと#1さんの言われるように、去年のメディアの対応速度ですね。今回のメディアと全く同じですか?DVD-RAMに等倍速はなかったと思いますが、今回のメディアは「2~3倍対応」と書かれていましたので、気になります。当時のメディアは「2倍速」までしかなかったと思いますので、FWアップデートでも、対応出来るかどうか微妙かと思います。

meronkichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本パソコンのドライブは、まさに初期の薄型ドライブです。FWのアップデートはすでに適応済みです。 メディアの製造国は、いずれもすべて日本でした。 松下については、昨年2倍速、今年2~3倍速と異なるります。マクセルについてはいずれも2倍速と全く同じです。2~3倍速メディアが使えないのは仕方ないにしても、2倍速メディアも使えなかったのが不思議です。

• ZENO888
回答No.1

DynaBook G6/U18PDEWだと思いますけど、ドライブのファームウェアは最新ですか? http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dvdfw/index.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%2522DynaBook%2BG6%2522%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26cpg%3D10%26session%3D20050606012628564 又、昨年買ったメディアは1-2倍速用とかではないですか? ドライブのスペックでの書き込み速度はあくまで最大値ですので、レーザー出力が落ちてきたりすると、低速での書き込みになります。 所が、メディアが2倍速以上の高速対応品だと、等倍で書き込むと色素の反応が良すぎるので、逆に焼けない場合がありますけど・・・・

meronkichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘の機種です。 ファームウエアはすでに更新済みです。 改めて確認しましたが、やはり最新です。 昨年購入したメディアですが、何倍速とか記載してありませんでした。マクセルに問い合わすと、2倍速であるとのことです。1倍速は存在しないらしいです。したがって、メディアの速度はマクセルについては全く同じです。