• ベストアンサー

発音矯正にはどちらが効果的でしょうか?

IXTYSの回答

• IXTYS
回答No.4

minnnanouta33さん こんにちは。 No.3の再入場です。 素晴らしい熱意に打たれます。  (1) 表情筋を鍛えると発音も上達します 日本語は口先でペチャペチャ喋るため、表情筋が未発達だと聞いています。 ある種のマウスピースや、器具を使って口の周りの筋肉を鍛えると発音にも効果がありますが、やられましたか?  今年、準ミス・ユニバースに選ばれた女性が、美しいスマイルを造るために器具を使って表情筋を鍛えたそうです。 彼女は英語、フランス語、スペイン語に堪能です。 日本女性にも素晴らしい人が出てきましたね。 (2) ネイティブの息使いを覚える 私も英語の通訳者になる勉強をしたことがあります。 有効な訓練にreproduction practiceがあります。 例えば、CNNの英語ニュースを見ながら、キャスターと同じ事をいう練習です。  口の動きが見えるので、比較的簡単に出来ます。 次には画面を見ないで同じ事をやります。 これをやるとネイティブの人の息使いを覚えられます。 ニュースキャスターという特殊な人達かも知れませんが、彼らはとても息が長い。 一息で30秒くらい喋りますよ。 (3) 一にスマイル、二にスマイル、三四がなくて、五にスマイル スマイルとヘラヘラ笑いは違います。 口角を上げて、美しいスマイル。 自分もミス・ユニバースになった気分で、余裕を顔に表わしてゆったりとお話ください。 スマイルこそ最高のスピーチではありませんか。

minnnanouta33
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 口の周りの筋肉を鍛えることはしたことがないです。 ただ、週1ペースの学校での練習のあとは、口の周りが痛くなるほどしっかりと口の動きを練習するそうです。 準ミスの方は沖縄の方でしょうか。 とてもインターナショナルな方ですよね。 素敵だと思います。 ネイティブの息づかいや口の動きをもっと研究してみようと思います。 そうですね、ゆったりと話すことは大事だと思います。 私日本語でもそうですが、ちょっと落ち着きのない話し方なんですよね。 アドバイスとても参考になります。 ありがとうございます。