Rっぽい音が混じる英語の発音を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • きれいな英語の発音を身に付けたいと思っていますが、特に「 R 」っぽい音が混じることが問題です。
  • 発音矯正のレッスンを受けていますが、日本語の「 ア 」系の母音を発音する際に特にこの癖が出るそうです。
  • 舌を定位置に置いて引っ込めないように意識する方法も試していますが、効果が感じられず悩んでいます。良い練習方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

発音( Rっぽい音が混じるのを直したい )

きれいな英語の発音を身に付けたく、 オンライン英会話スクールで発音矯正のレッスンを受けている者です。 私の発音で一番の問題点は、全体的に「 R 」っぽい籠った音が混ざっていることだそうです。 英語を喋ろうとすると緊張するのか、舌が奥に引っ込んでしまっているようです。 特に、日本語の「 ア 」系の母音を発音する時に、よくこの癖が出るとのことで、 講師の方曰く、5~6割の生徒にこの特徴が見られるそうです。 今受けているアドバイスとしては、日本語の「 アイウエオ 」のように、 舌を定位置に置いて引っ込めないよう意識すると言うことですが、 思うように直らず、日々悶々としております。 自分でも、どうやってこの癖を無くしていけば良いのか分かりません。 現在は「 簡単な文章を話す&録音する → 自分で聴いてチェック 」を繰り返しているのですが、 何か良い練習方法などないでしょうか? アドバイスをいただけましたら、幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音声に関して自発的に矯正することは困難です.正しく聞いて自分のものにする前にアメリカ英語っぽく話そうとした結果かと思います. 消去する簡単な方法は,しばらくイギリス英語に耳を傾けてマネをしてみることかと思います.巻き舌の癖はすぐに取れると思います.アメリカ英語のマネができたのですから,きっと簡単なはずです. 先ずはお試しを.タダですから.

heno-_-
質問者

お礼

そうなのです、アメリカ英語をお手本にして、発音を独習していた為、 変な癖がついてしまいました。 なるほど、イギリス英語の真似ですか! お手本を真似して音読する練習は好きなので、これなら根気よく続けられそうです。 早速、音源付きの素材を探してみたいと思います。 早々にご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harvest02
回答No.2

henoさんがどの程度しゃべれるか解らないので、 見当違いな回答だったらすいません。 なんとなく、英語には“R”の発音が多様されているような 感じがしますが、本当は非常に限られているように感じます。 実際に“R”の音が出てきたときには、下をまいてRの音を作る必要がありますが、 それ以外に普通に喋る場合は、日本語と全く同じようにリラックスして 話せばいいと思います。単語単語の発音や、流れるように自然に話す事は大切ですが、 外国人っぽくしゃべるのはあまり重要でないかと思っています。 ちなみにご存知かと思いますが、 L、Rが日本人には同音に聞こえ、発音しがちですが、Rは前に軽く小さい ゥの音を入れるといいと思います。waterなどの最後にくるRはアーと発音しながら 舌を上に巻き込んでいきます。waterの場合はウォラーという音に近いです。

heno-_-
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰る通り、独習で発音の発音を学んでいた頃は、 「 R 」っぽい発音を多用している感じが、 アメリカ英語なのだと勘違いしておりました・・・。 その為、「 R 」の音が出てこない所でも、音を作る癖が付いてしまって。 日本語と同じようにリラックスして話すのは大切ですね。 そう言えば、いつも発音矯正のレッスンで「 日本語の○○を言う感じで 」と アドバイスされると、「 R 」の発音が抜けます。 英語を話そうとすると、無意識に巻き舌になるようです。 「 L 」と「 R 」の違いについても、アドバイスいただき、ありがとうございます。 発音矯正は道のりが長そうですが、根気よく頑張りたいと思います。