• ベストアンサー

会社の倉庫の埃

現職の倉庫が砂埃まみれです。掃除をする旨、社長に申し出ても時間が無駄とかで掃除が出来ず、困っています。ちょっとでも商品を動かしたら、ドッと埃が・・・。先輩に聞くと、ここ4年は掃除はしていないとか。帰宅してお風呂で顔をタオルで拭くと真っ黒になり、これを吸っているんだと思うとゾッとします。マスクをしたい旨、申し出ても、埃ぐらいでなんだ。と言われて、マスクも着ける事も禁止です。大量の埃を吸っていても問題ないのでしょうか?実は、転職も検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki_gr
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

貴方の会社の社長、アスベスト問題などの情報がないのでしょうか? 埃(粉塵)は、アスベストだけでは有りませんよ? 火山灰、自動車のスパイクタイヤによる、路面粉塵 金属加工を行う際の、金属粉、その他色々有ります。 その内、埃による疾病社員が出て訴訟問題等で、会社潰れてしまうかも? 質問に書かれている。社長の言葉裁判では必ず責任を追及される言葉です。 安全(健康第一です。)、それが原因で社員が健康を害した時、会社に掛かるリスク、社長はもっと認識すべきだと思います。 ???埃まみれのような商品、販売しているのですか?--疑問が残ります。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。アスベストの事はよく知っていますね。それとその埃まみれの関係で社員の入れ替わりが激しい事、凄いです。勿論、社長の発言も癌なんです。私、手ホウキでは対応出来ないので掃除機で掃除をしたいと言ったんです。そしたら、時間の無駄、電気代の無駄との事でした。埃まみれの商品を出庫毎に埃で真っ黒になったタオルで拭いていますよ。

その他の回答 (1)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

マスクをつけることが禁止ですか・・・。 自分ならそんな意識の会社はさっさと辞めてしまいたいです。 大量の埃を吸うことはやはり害がありえますので、可能な限りマスクをした方が良いです。防塵マスクならなお良いですが、使い捨ての簡易マスクでもしたほうが良いです。倉庫に入るときだけでも使っては如何ですか?普段はポケットに入れておいて。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。私、倉庫が・・・、と書きましたが、実は、事務所の床もです。ただ、事務所は、文字通り、デスクワークの場所ですから床が埃まみれでも舞い方がましだと思うのです。私は、不思議に思うのですが、社長が自ら出庫する時もあり、倉庫整理をする時もあるのですが、出庫する時、段ボール箱の上は砂埃で、開封すると埃が舞うのですが、その埃を顔に真ともに受けてて顔を背けもしないのです。つまり平気なんでしょうね?それで私がマスクをしていると、マスクなんかしていると仕事にならん。と言われました。

関連するQ&A

  • 会社の倉庫内の酷い埃

    現在、管材を取り扱う会社で配送と倉庫管理を担当しています。しかし、倉庫内がここ3~4年、全く掃除をしていなかったらしく、通路は勿論の事、全てに渡り埃塗れです。現在の社長が掃除を嫌う様なので私がしても、時間がもったいないと言い、掃除も出来ない状況です。勿論、商品も埃だらけ。出荷時や配送時は、埃を払ってからとなるのですが、普通、清掃の行き届いた所でも埃は舞っているもので、掃除をしていないと空気は酷く汚れていると思うのですが、その中で働いていると当然、吸っていますよね。こんなの体に支障を来たさないか心配をし始めました。仕事自体は、合っているので多量の埃が問題無ければ続けたいのですが、問題があればいくら仕事が合っていても体が資本ですので・・・。ご助言を頂ければ幸いです。

  • 1Kの部屋のホコリ

    部屋のホコリがすごいんです。 毎日クイックルワイパーをしてもフチ2センチくらいに びっしりグレーのホコリが付きます。 1Kのよくある間取りで角部屋、窓は掃きだしと腰高の2名採光です。 考えられる原因はベッド付近かなと思うのですが、布団なのか ベッド本体なのかがわかりません。 無印の足つきマットレスです。 その本体に専用カバーをかけて、敷布団を敷いて、敷きパッドを 敷いてタオル地のシーツをしています。 夏なので、タオルケットのみです。 昨日、足つきマットレス本体のカバーを取り替えようと思ったら はがした裸のマットレスの上が砂のようなホコリでじゃりじゃりで した。 やはりホコリの原因は布団でしょうか。 じゃりじゃりのホコリ⇒重さでマットレスに落ちる ふわふわのホコリ⇒空中に舞って床やテレビに付着。 かなと思っていますが、解決策がわかりません。 毎日のホコリ掃除、うんざりしています。

  • 会社が汚い(T_T)

    宜しくお願いします。 2月から引継ぎで一般事務で働いていますが会社がとても汚いんです。 面接の時にトイレや食堂(お弁当を持参して食べるだけのスペースです)は見せてもらったんですが 更衣室だけ見せてもらえず勤務初日に入るとエアコンの埃が凄くて(T_T) 辞められる方は6年間勤められたんですが6年間一度も掃除をしていないとの事で…。 事務所も掃除業者が来ないので年末に掃除をする位で今はマスクをして仕事をしています。 辞められる方が話してくれた内容が 1.トイレにタオルがあるのですが家に持って帰って洗ってきてほしい。 2.お茶の葉やトイレの洗剤等は帰宅後のプライベートな時間に辞める方が買ってきていた。 3.「年末は27日迄が勤務日だが大掃除の為に28日に出勤してきてほしい。でもタイムシートは記入しないで。」 と言われたとの事で私は今までずっと派遣で来ましたが、このような会社は初めてで私はタオルと年末の掃除などのタダ働きは断固断るつもりですが。 それとエアコンの埃も業者を呼んで掃除してほしいので派遣担当に話してみたんですが、どうやら無理みたいで(-_-;) 契約書には「安全及び衛生に関する事項」があるのですが、これは違反にならないのでしょうか? あまり言うと「じゃ自分でエアコンを掃除すればいいじゃないか?」と言われそうで、それは派遣社員がする事ではないと私は思うので諦めて辞めるしかないのでしょうか? 仕事自体は忙しいけど自分には合っている仕事なので辞めたくはないのですが改善しなければ辞めると担当に伝えると新しい方を探す方向になりました。 でも私が辞めた後でも今いる派遣仲間や新しく働く方の為にもエアコンの掃除は業者に頼んでしてもらいたいのですが無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • プラスチック 静電気 除去方法

    透明なプラスチックの入れ物が5つあり、埃まみれだったので濡れたタオルで掃除しました。最後に乾拭きすると強い静電気が発生して細かい埃や繊維を引き寄せて逆に汚れてしまっています。 夏でこれなら冬は大変そうです。 霧吹きで水を吹きかけようとしましたが同じことの繰り返しになりそう。 購入せず除去する簡単な方法はありませんか?

  • 職場が埃っぽいせい? 鼻炎が復活

    大変な就職活動の末、やっと就職が決まり、4月1日から働いています。 事務職(経理)なのですが、今時、まさか?と思うほど、紙ベースの書類が多い会社です。そんなわけで日々、大量の紙の束との格闘です。 そんな中、先週から鼻炎になってしまったようです。 発熱など他の症状がないため、単なる鼻炎だと思います。 大掃除などで、異常に埃っぽい空間にいるとくしゃみがでる時の感じに似ているので、紙の裁断屑や塵などが空中に浮遊している(多分)ことが原因では?と思っています。 実は昔、慢性鼻炎だったことがあります。小学生の時に漢方薬を大量に飲んで治したつもりですが、やはり鼻は一番弱いようで、風邪を引くとほぼ100%鼻からきます。 部屋中にカビが発生するとか、明らかに異常な衛生問題を抱えている職場ならともかく(塵のことも、私以外の人は何とも思っていないようです)、こんな程度でせっかく得た職場を離れることはできません。 職場の性格上、マスクをして仕事、というのは避けたいです。 何かいい方法はないでしょうか? 花粉症の予防にいいと言われるもの(甜茶とか)は、埃などにも有効でしょうか?

  • 2畳の小部屋に適した空気清浄器を教えてください

    自宅の2畳程度のウォークインクローゼットの一部を書斎として使用しているのですが、窓もなく、洋服や荷物が大量にあるので少し埃っぽいように感じており、その埃っぽさを解決するために小型の空気清浄器を購入したいと思っています。 それほどこだわりもないので、価格.comの売れ筋の中で安いものを購入しようと思ったのですが、小型タイプのものは埃をとるというよりも、臭いをとるような感じの商品の印象を受けました。 ↓↓↓喫煙所などに脱臭目的でおいてあるようなこんな感じのものなど↓↓↓ http://kakaku.com/item/J0000009397/ http://kakaku.com/item/K0000045154/ 臭いは全く問題ないので、空中に浮遊している埃をしっかりときれいにしてくれれば問題ないのですが(しばらく掃除しないとすぐに棚の上がほこりまみれになります)、上記製品のようなアロマや脱臭的なものでも埃をしっかりと取ってくれるのでしょうか? ご指南どうぞよろしくお願いいたします。

  • 窓開けない・ベランダにも出ない、そんな人いますか?

    年がら年中エアコンをつけてる。 ベランダに出てくる事もほとんどない。 洗濯物を外に干してる所を見た事もない(掃除してないみたいだからベランダも砂や埃が積もってるし、物干し竿もかかってない) こんな人いますか? アレルギーとかあるかもしれないし、タオルやTシャツぐらいだったら室内干しで対応出来るかもしれません。 しかし、たまには風窓開けて風通したり、寝具みたいな大物やズボンみたいな乾きにくい物を天日干ししたくならないのでしょうか?

  • 仕事していると納得いかない事がある。気持ちを・・。

    仕事をしていると、納得いかない事ありますよね。 そんな場合、そのモヤモヤした気持ち、腹が立つ気持ち、納得できないという強い気持ちを、皆様はどう消化されていますか? 無駄に残業する人がいます。 何時間残業しようがとがめられず、逆にすごくほめられています。 19時に手すり、窓ガラスをふいたり、床を光るぐらいピカピカに磨いたり。 それを社長はすごくほめます。あなたしか掃除してくれる人はいないと。 それにひきかえ、私は、事務と現場と掛け持ちで仕事するので残業になるときが多々あります。 私は、社長に早く帰宅しろと言われます。 無駄に残業する人には、早く帰宅しろと言わずほめまくる。 私には、早く帰宅しろとせく。 以前社長が私のいる前で、人が一生懸命掃除している姿を見るとイライラするとおっしゃっていたので(何度も聞きました)、私は社長のいないときに掃除をするように気をつけていました。この何年もです。そんな行為が馬鹿らしいなと思いました。 世の中納得いかないことばかりだなと思いました。 親によると、そのパートさんが社長の好みなのでは?と言うことでした。 役所が来て、タイムカードを見て、残業が多い人が多いので、対策を取るようにと言われて、男性だけが三六協定をしたので、女性の私は気を使って、仕事を今まで以上にテキパキし、お昼をタダ働きしたこともありました。 そんな私は馬鹿だ、大馬鹿者だと思いました。 こういう納得いかない気持ちをすーっとさせる良い方法を教えてください。

  • 害虫くらいで引っ越すのは異常ですか?

    私は極度に潔癖症で、特に部屋の状態には気を使っています。 それに薬品も苦手でバルサンや害虫用スプレーも苦手です。 以前住んでいたアパートは値段異常に清潔で害虫やホコリすら見つけることが無く最高だったのですが極端な家賃の値上げにより引越しをしました。 現在のアパートに住んで4ヶ月になりますが、住み始めて間も無くして掃除を念入りにしているのに増えるホコリや砂、隣人の騒音、害虫に気づき始めました。 害虫に関しては古典的な方法で見かけることはなくなり安心していました。 砂ホコリについては頻繁に掃除すれば住むことだと思い納得しました。 隣人に関しては一度伝えたもののまだ騒音は続き腹立たしいものの朝と深夜は静まるので目をつぶっていることにしました。 今の場所に住むことに心地よさはありませんが、契約が最低6ヶ月で引越せないため我慢していたのですが、昨晩に走る1匹の鼠を見てしまい部屋に入ることすらできなくなりました。 昨晩は友人宅に泊まりましたが、これ以上は申し訳ないので友人にお願いして貴重品や必需品を部屋から取り出して貰い今晩からはウィークリーマンションに泊まっています。 昨晩以来、この半年鼠と暮らしていたのかと思うと寒気と吐き気の繰り返しで体中が痒くて眠ることすらできませんでした。 害虫対策に、全てのゴミは1時間以上家に置きっぱなしにしたことがありませんし、お風呂やキッチンなどの水場は湿らないように毎度タオルで拭きました。 掃除機は汚いので、毎日クイックワイパーで6回部屋のすみずみを拭いていたので汚れる意味がわかりません。 とにかくこれから新居を探し始めますが、友人は皆やりすぎだ、おかしい、もう一度住んで業者にお願いすればいい。 などネガティブな意見が多く、私は何かおかしいのかと思ってしまいます。 みなさんは間違っていると思いますか?

  • 家の中・土壁の砂埃

    こんばんは、初めて質問します。 私の家のことなのですが、 木造で築40-45が来ようとしています。 家の中の壁が玄関と水周り(台所・風呂・トイレ)を除いて すべて土壁でできています(所々にキラキラした粒が入っているタイプです) 親が子供の頃からの家ですのでしょうがないのですが、 この土壁がボロボロです。 (居間などよりも個別の部屋の埃が特にひどいです) 困っている例を挙げると、 1.大きく崩れているわけではありませんが、掃除をして3日も経てば周りに土埃がうっすらと積もるくらいです。 2.CDケース等をうっかり出しっぱなしにすると埃がこびり付いて、ぬれた布等で拭いても白くにごった状態になります。 3.ベットを使ってますが、たまに布団をめくると砂(土?)がたまっている・・等 掃除をしても掃除をしても・・・・と言う感じで正直諦めモードに入ってる始末です。 そこで何かいい埃対策はありますでしょうか。 私が建て直しとかできるようなレベルではないので・・その辺は無しという事で・・・。 あと掃除が大変と言うのもありますが、ここまで土埃があると健康上害がないのかと心配にもなります。今のところ何とも無いですが、この環境の中で毎日飲食い・寝起きをしているので・・・。 以上です、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう