仕事で納得できないことがあるとき、どう消化する?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしていると、納得できないことがあります。そんなモヤモヤした気持ちや腹立たしい気持ちをどう消化していますか?この記事では、仕事で納得できないことに対する対処法やストレス解消の方法について紹介します。
  • 残業時間に対する不公平感や、上司の評価の違いにより納得できない気持ちになることもあります。この記事では、無駄に残業する人に対する対応策や自身の仕事運営の見直し方法について解説します。
  • また、社長の好みや性別による不公平な扱いに対しても、どう対処すればいいのでしょうか?性別に関係なく、仕事に対する価値を高める方法や自己アピールの重要性についても考えてみましょう。納得できない気持ちを抱えたまま仕事をするのではなく、最適な解決策を見つけ、ストレスなく働ける環境を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事していると納得いかない事がある。気持ちを・・。

仕事をしていると、納得いかない事ありますよね。 そんな場合、そのモヤモヤした気持ち、腹が立つ気持ち、納得できないという強い気持ちを、皆様はどう消化されていますか? 無駄に残業する人がいます。 何時間残業しようがとがめられず、逆にすごくほめられています。 19時に手すり、窓ガラスをふいたり、床を光るぐらいピカピカに磨いたり。 それを社長はすごくほめます。あなたしか掃除してくれる人はいないと。 それにひきかえ、私は、事務と現場と掛け持ちで仕事するので残業になるときが多々あります。 私は、社長に早く帰宅しろと言われます。 無駄に残業する人には、早く帰宅しろと言わずほめまくる。 私には、早く帰宅しろとせく。 以前社長が私のいる前で、人が一生懸命掃除している姿を見るとイライラするとおっしゃっていたので(何度も聞きました)、私は社長のいないときに掃除をするように気をつけていました。この何年もです。そんな行為が馬鹿らしいなと思いました。 世の中納得いかないことばかりだなと思いました。 親によると、そのパートさんが社長の好みなのでは?と言うことでした。 役所が来て、タイムカードを見て、残業が多い人が多いので、対策を取るようにと言われて、男性だけが三六協定をしたので、女性の私は気を使って、仕事を今まで以上にテキパキし、お昼をタダ働きしたこともありました。 そんな私は馬鹿だ、大馬鹿者だと思いました。 こういう納得いかない気持ちをすーっとさせる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.4

方法はたった2つです。 やめるか、戦う。 納得いかないなら、仕事をやめる。 そこまでいかなくても、理不尽な命令は正当な業務命令じゃないから従わない。 そして、違法なら戦う。 録音もしておく。 納得いくまで戦うか、とっとと逃げる。 根本的な解決はこれしかないと思っています。

happine
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。 ありがとうございました。 真面目に仕事する人より、一番大事な仕事を手抜きする人の方がほめられるんですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしたら、 その褒められている人からは、 評価されたいオーラが感じられないのかも しれませんね。 評価欲求、承認欲求、偏執的自己愛等を 暗躍させないで、これまでのスタンスを継続するか、 自身の判断で決めた《私は馬鹿だ、大馬鹿者だ》と 思われるアクションを一切止めにしてしまうことです。 仮に、次のステージに移るとしたら、 その前に、 評価欲求、承認欲求、偏執的自己愛に絡んだ オーラが放散しないようにして おきましょう。 All the Best.

happine
質問者

お礼

私だってそんなオーラだしていません。 そんなにややこしい言葉の嫌な感情を持っていると思われるんだとしたら、私は大損です。 真面目にコツコツ必死に仕事しているというのに。 ありがとうございました。 私はただ、早く帰れと言わないでもらいたいのです。 私に言うなら、そのパートさんにも同じセリフを言ってもらいたい。 わがままですよね。でも。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.3

 人は不平等に敏感です。  特に自分のほうが損している時に。不思議なことに、自分のほうが得している時には絶対に不公平だと言いません。  じゃぁ、あなたが「得だと思うやり方」をしてください。ただし、リスクもありますよ。よく考えて。

happine
質問者

お礼

私は現場の仕事も人一倍頑張ってきました。 パートさん達が17時で帰れるようにと、常に時間をはかり、あの仕事は何分までにこの仕事は何分までに、必死です。 でも、そのパートさんは遅くまで仕事するつもりだから、手抜き。 私が得なのは、社長が思うに、午前中は座ってできる楽な仕事ということでしょうか。 楽じゃないですけれど。 ありがとうございました。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

残念ですが人生は場面場面で損をする人、得をする人が分かれますよね。 今回の職場ではあなたは損をする人だと思って諦めてみてはいかがでしょう? ご認識のとおり世の中は不平等ですし。 ただ恐らく馬鹿でも大馬鹿でもないと思います。相手に気を使って掃除や残業をすることはなかなか出来ないことだと思います。 私の場合は温泉や銭湯に行って広いお風呂でノンビリして水に流して。お酒を飲んで友達に愚痴って寝ます(笑) 頑張ってください!

happine
質問者

お礼

私は、明日から給与計算だし、月末は支払いもあります。 ですが、事務だけに専念できません。 昼からは現場で夕方まで働かないとなりません。 社長から言われていまして、事務だけすることは許されません。 給与計算する日でも、早く帰れと言われる。 朝は出荷処理や運送手配などで追われ、午前中が終わります。 昼から夕方までは現場で体力仕事。 夕方から給与計算になってしまいます。それなのに、夕方に私には早く帰れ。 一体いつ給与計算すればいいの?となります。 給与計算がまだ終わらないのでと言い残業していますが、すごく気を使っての給与計算です。早く帰らないと申し訳ない、でも終わらない。そのパートさんは何一つ気を使わない。 それどころか、社長に、私がそのパートさんに残業をしないで早く帰って欲しい、役所から指摘されたからと言ったことを告げ口。掃除頑張ってくれているからいいよみたいなことを社長はその人に言う。私は悪者です。(悪者になること分かってわざと言いましたが) そのパートさんの無駄な掃除は、OK. ずっと納得いかなかったです。 今日は、大好きなお刺身を食べてみましたが、すっきりしませんでした。 今、ドカ食いしています。 私はお酒は飲んだことがないので恐ろしくて飲めません(笑) でも、恐ろしくてもチャレンジしてみると面白いかもです。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そんな時は、預貯金をおろして現金を眺める。 私は、そんな作戦です!

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金があれば良いのですが(笑)

関連するQ&A

  • 通勤片道3時間になってしまう残業をするかしないか。

    残業をするとなると、会社の送迎バスが使えないので、 いつもとは違う道を通って帰宅することになります。 1000円ほどの交通費で3時間かかっての帰宅になります。 1時間残業したとして、時給と交通費が似たり寄ったりなので 結果タダ働きです。 昨日(本日休み)、会社は大変忙しくB部署の仕事が残っていて、残業できる人はしてくれと、頭を下げるようにして言われました。 私(A部署担当、パート)は、残業をしたくないと思い、 A部署(食品を扱う仕事)の掃除を、マラソンをしているように走りつつ(すべらないように注意しつつ)、息苦しさに耐えつつ大急ぎで終わらせ、B部署の終わったところの掃除も1か所終わらせて、と、大急ぎで出来る掃除だけは終わらせましたが、そんなことは当然のことですから、悩みましたが、帰宅しました。 この場合、みなさんなら残業しますか? どうするのがベストなのでしょうか?

  • 仕事を頑張っただけ苦しくなる。どうしたらいいですか

    仕事を頑張れば頑張るだけ、他の人のフォローが増えるのは自然なことですか? その結果、サービス残業が発生するのも自然なことですか? 私の勤務先では残業手当がつきません。 なので、時間内で業務を終わらせるべく必死で頑張っているのですが、組んで仕事をする人がのんびりした性格であったり、仕事のできない人であったりして、結果フォローして残業(サービス残業。つまりタダ働き)するというようなことがままあります。 私にとっては残業手当さえつけば何の問題もないのですが、現実問題として手当はありません。そして残業手当の付かない会社なのだからと残業が発生しないよう必死に頑張った挙句、他人のフォローで最終的にサービス残業が発生するというなんだかモヤモヤする事態になっています。 なんだかこれでは頑張っても無意味なように思えてきてしまいました。 逆に頑張っただけ苦しくなる気がします。 他の人のようにサービス残業になっても気にしないのんびりとした働き方をした方が良いのかな。業務自体のんびりしていいのなら、私ものんびりとやりたい…そんな風になんだか落ち込んでしまいます。 仕事を頑張っていると、「あの人に任せればいい」という雰囲気になり、それは仕事能力を認められているようで、でも良いように扱われているようにも思えてしまいます。他の人が楽をするために仕事を頑張っているわけでもないのに、という不満もあります。 少し前には職場のストレスチェックでカミナリマークが出ていました。 …アドバイス貰いたいです。お願いします。

  • 仕事に対しての気持ち

    2ヶ月前、正社員として転職しました。 勤めて1ヶ月程たち少し慣れたくらいで、突然べつの部署へ2週間後に行ってほしいと言われました。 拒否=退職というニュアンスだったので、その場は承諾しました。 しかし、採用時に希望した仕事の内容と違うし、不安だという気持ちや納得できない気持ちがずっとありました。 それでも、2週間ガマンして新しい仕事をすれば流れに乗れるだろうと思い、とにかくガマンしていました。 (新人の上、異動が決まっているので2週間の間、仕事はほとんどありませんでした) ところが、2週間たった後、もうしばらくこのままでと言われました。 なんだか気持ちの整理がつかなくなってしまい、今後の仕事に明るい気持ちが持てません。 あとの1ヶ月弱の間、する事もなく掃除などの雑用をこなしていく自信が持てません。 なんだか自分が無駄な存在に思えてしまい、マイナス思考のループにはまってしまうのです。 この期間をどうやって乗り切ればよいか、みなさんの知恵をお聞かせ頂けないでしょうか・・・

  • 仕事をしない人に困ってます

    社内でほとんど仕事をしない人(50代男性)がいまして、仕事量は他者に比べ極端に少なく毎日実務時間は1,2時間程度です。 仕事は毎日残業するほどあるのですが、担当仕事以外は手が開いても一切断り仕事をしません。 その分周りが仕事負担しておりますが見て見ぬ振りです。 独り言や鼻歌が多く、うろうろしますし、仕事と関係のないネットのプリントアウトでプリンターを占拠されたりと隣の席なのでかなり仕事に支障きたします。 暇を持て余してるのですが、終業時間になっても帰宅しません。 帰宅準備を済まし席について残業の付く30分間は新聞読んだり、ボーっと時間を潰しています。 そういう感じで仕事もしないのに毎日残業費を稼いでるのが納得出来ないと言うか釈然としません。 上司に注意して貰うように相談しましたが事なかれ主義の人で相談しても取り合ってくれません。 仕事に積極的に取り組ませるか、せめて定時で上がらせて無駄な残業させない方法はないでしょうか?

  • 納得のいかない減給

    設立間もないベンチャー企業に働き始めて1ヵ月半ですが、 社長より業務レベルが必要最低限に達していないとのことで入社1週間で残業代をカットされ、 あげく入社2週間で給料を10万下げられました。 自分でも足りないと思うことは事実だと思っていますが、 残業代また、給与10万減は納得いきません。 10万下げられる際に辞めて貰ってもいいからと。 社長が認めるレベルになれば給与は戻すということですが、 実際の所は入社3ヶ月間は下げられたままということを別の人に聞きました。 雇用契約書とは話が違う結果になりました。 社長から直接言われ、反論はできません。 精神的苦痛を受けるような言葉をはっせられました。 辞めたいと思っていますが、次の仕事を見つけるまでは我慢しなければなりません。 社長と直にやり取りをする仕事の為苦痛です。 話は反れましたが、この場合辞めた後差額分を請求することはできますか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • わざと残業をするパートさんに早く帰宅してもらうには

    一人だけ、わざわざ残業する人がいます。 息子さんが引きこもりらしく、お金が必要みたいで、わざわざ色々仕事を作って残業されます。 我が社は、パートさんは、1日8時間までと決めています。仕事が多くて終わらない日は仕方ありませんが、そうじゃないときは、ほかの人と同じような時間に帰宅してもらいたいです。 わざわざ仕事を作るときは、大体が給料日の数日前が多いです。 作る仕事というのは、ドアのガラスの部分を拭いたり、廊下をものすごく丁寧に丁寧にはいて、拭いてとかです。 どうせするなら、トイレ掃除をしてもらうと私は助かりますが、トイレ掃除は絶対やりません(笑) 役所から、そのパートさんのタイムカードについて、労働時間が多いと指摘されています。 どうすれば、早く帰宅してもらえますか? 私も同じパートです。私も早く帰宅するなら文句も言えますが、私も労働時間が多いです。 私の場合は、現場の体力仕事と事務と掛け持ちなので、ほかの人と同じ時間に帰宅となると、仕事を持ち帰らないといけません。 そのため言いにくいのです。 良い方法があれば教えてください。

  • タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長

    私は事務職です。普段ほとんど定時(9:30~19:00)で帰れています。 うちの会社は、社長の承認が無いと残業代が支給されません。この取り決めはつい最近出来ました。それまでは残業代無支給で、退職者にその件を訴えられて急きょ作ったようです。 自分の仕事は退職者の分を合わせると2人分させられていますが定時にはぎりぎり終わるので 毎回定時に帰るようにしています。 この前の金曜日も仕事が終わったので帰る準備をしていたら、会議に行っているはずの社長が業務終了5分前に突然事務所に帰ってきました。 私はなんとなく嫌な予感がしたのですが、社長は帰ってきてそのままトイレに入っていったので、その間に私はタイムカードを押して着替えていました。 私が着替え終わるなりトイレから出てきて、「じつは今日中に面接の予約をしてほしい分が3件あるのだが電話してくれないか」と言われました。 トイレは事務所に直結してるので音等も聞こえますが、社長がトイレをしている様子が見られなくて、状況的に考えて 私がタイムカードを押し終わるのを待っていた感じでした。 結局3件分連絡したので30分サービス残業で、私は毎朝定時より30分早く来て掃除等しているので実質1時間サービス残業です。 朝は別にしょうがないと思うのですが、夜の残業は明らかに社長に仕組まれたような気がしてとても不愉快でした。残業になった事実よりも社長のやり方のセコさというか。。言い方が悪いかもしれませんが呆れました。今回だけでなく、今まで似たようなことが数回ありました。 もっと早く言ってくれれば不満も持たなかったのですが。。普段定時で帰れているのだからこれぐらいはしょうがないかという気持ちにもなれず、しかも頼まれた仕事は別の系列の会社が本来するべき仕事だったので、どうしても納得がいきませんでした。今回の一件のことを休日も思いだしてしまって、心臓がドキドキして怒りにも似たような気持ちがしてとても嫌です。 このままこの会社に居続けてメリットがあるのかという気持ちと、お給料は一般事務で手取り17万ぐらいで普通なので、収入の安定を考えて勤め続けるべきかと悩んでいます。 これぐらいで追いつめられてしまう私は気持ち的に弱すぎるのでしょうか。。

  • よりよい食品を作りたいと思うのはやめました。

    社長が、特定の1人だけを、特別扱いするため、他のパートさんが不満を持っていて、 社長の言うことを聞きたくないという風潮になっています。 そのためか、商品が汚いのがなおりません。 他のパートさんは、社長の言いつけを守り、昼休みは1時間取り、17時以降仕事しないように奮闘しています。会議で何度もしつこく言われたからです。 しかし、特定の1人は、17時以降も、無駄にのんびり仕事をし、昼休みは20分だけ、しなくていい掃除までして残業します。法律違反にもなるのに、いくらいっても特定の1人は残業をやめません。 社長に、みんなが不満を持っていると言うと、最初は無駄な残業をすると困っていた社長が、その人をかばうようになりました。 パートさんたちは、会社で改善してもらいたいことや、こうすれば良いと思うことも、全部呑み込むようになり、誰もよりよい商品を作るためにがんばろうと思わなくなってきています。 これからも1人だけ特別扱いが続くでしょうが、それはマイナスでしかないのですが、分かってもらえません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 介護はサービス残業が当たり前ですか?

    介護職員ですが、サービス残業が当たり前です。 タダ働きなんて嫌で、徐々にやる気が失われていきます。 タダ働きなのにきちんと全力で仕事なんて、できるもんですか? じいちゃんばあちゃんは基本好きなのですが、だからといってタダ働きまで好きにはなれない。だから仕事が早く終われるように必要以上に仕事を背負おうとはしないようにしました。(周囲からは冷ややかに見られてます) でも…労働者が時間外に働かなきゃ現場が回らないようなのって、おかしいですよね。労働者が時間で終わってたら現場が回らないようなら、それに対する手立てを経営がとるべきですよね。 残業命令を出してでも対応すべきじゃないですか。 それを現場判断で残業して、命令じゃないから残業代は出さないよって、おかしくないですか。 完全に見切って時間で帰れるようになりたいけどそれもできず、でも納得がいかないままにタダ働きをして。 それともこういうことを思う俺って、介護職員としては不適格なんでしょうか。奉仕の精神が足りませんか? 俺、おかしいですか?

  • 仕事が嫌で気持ちの持って行き方がわかりません。

    今の仕事に就いて2ヶ月経ちます。 社風に気に入らない点が多く、仕事内容もいまいち合わず自分が役に立ってないような気がしています。 とにかく毎日行くのが嫌で苦痛でとりあえず仕事をやり過ごし、帰ってからはぼーっとして 休日もぼんやりしてまた明日から仕事嫌だなぁと思いながらの2ヶ月でした。 以前の仕事は特別嫌ということもほぼなく、毎朝すっきり起きて仕事をこなし、 休日は趣味に打ち込んで充実していた日々を過ごしていました。 辞めなければいけない理由ができてしまったので退職しましたが・・・。 そんな過去がある為、今の生活は何のために生きているんだろうと疑問になります。 仕事が嫌な人は多いと思います。 残業だらけや休みもまともにないということはないので、私はまだ恵まれている方かもしれません。 けれど今の生活がすごく虚しく思えます。 仕事をしていくってこんなものでしょうか。 せっかくこのご時世正社員に就けたので、なんとか頑張りたいのですが仕事をしている以外の時間ずっと不安な気持ちや嫌な気持ちばかりが渦巻いて辛いです。 土曜日の時点ですでに月曜からの仕事を考えて暗い気持ちになっています。 まだ始めたばかりで、これから変わる可能性もありますが、最初が嫌なら辞めるまでずっと嫌なんじゃないかという気がします(今までの経験から)。 どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。