仕事で納得できないことがあるとき、どう消化する?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしていると、納得できないことがあります。そんなモヤモヤした気持ちや腹立たしい気持ちをどう消化していますか?この記事では、仕事で納得できないことに対する対処法やストレス解消の方法について紹介します。
  • 残業時間に対する不公平感や、上司の評価の違いにより納得できない気持ちになることもあります。この記事では、無駄に残業する人に対する対応策や自身の仕事運営の見直し方法について解説します。
  • また、社長の好みや性別による不公平な扱いに対しても、どう対処すればいいのでしょうか?性別に関係なく、仕事に対する価値を高める方法や自己アピールの重要性についても考えてみましょう。納得できない気持ちを抱えたまま仕事をするのではなく、最適な解決策を見つけ、ストレスなく働ける環境を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事していると納得いかない事がある。気持ちを・・。

仕事をしていると、納得いかない事ありますよね。 そんな場合、そのモヤモヤした気持ち、腹が立つ気持ち、納得できないという強い気持ちを、皆様はどう消化されていますか? 無駄に残業する人がいます。 何時間残業しようがとがめられず、逆にすごくほめられています。 19時に手すり、窓ガラスをふいたり、床を光るぐらいピカピカに磨いたり。 それを社長はすごくほめます。あなたしか掃除してくれる人はいないと。 それにひきかえ、私は、事務と現場と掛け持ちで仕事するので残業になるときが多々あります。 私は、社長に早く帰宅しろと言われます。 無駄に残業する人には、早く帰宅しろと言わずほめまくる。 私には、早く帰宅しろとせく。 以前社長が私のいる前で、人が一生懸命掃除している姿を見るとイライラするとおっしゃっていたので(何度も聞きました)、私は社長のいないときに掃除をするように気をつけていました。この何年もです。そんな行為が馬鹿らしいなと思いました。 世の中納得いかないことばかりだなと思いました。 親によると、そのパートさんが社長の好みなのでは?と言うことでした。 役所が来て、タイムカードを見て、残業が多い人が多いので、対策を取るようにと言われて、男性だけが三六協定をしたので、女性の私は気を使って、仕事を今まで以上にテキパキし、お昼をタダ働きしたこともありました。 そんな私は馬鹿だ、大馬鹿者だと思いました。 こういう納得いかない気持ちをすーっとさせる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.4

方法はたった2つです。 やめるか、戦う。 納得いかないなら、仕事をやめる。 そこまでいかなくても、理不尽な命令は正当な業務命令じゃないから従わない。 そして、違法なら戦う。 録音もしておく。 納得いくまで戦うか、とっとと逃げる。 根本的な解決はこれしかないと思っています。

happine
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。 ありがとうございました。 真面目に仕事する人より、一番大事な仕事を手抜きする人の方がほめられるんですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしたら、 その褒められている人からは、 評価されたいオーラが感じられないのかも しれませんね。 評価欲求、承認欲求、偏執的自己愛等を 暗躍させないで、これまでのスタンスを継続するか、 自身の判断で決めた《私は馬鹿だ、大馬鹿者だ》と 思われるアクションを一切止めにしてしまうことです。 仮に、次のステージに移るとしたら、 その前に、 評価欲求、承認欲求、偏執的自己愛に絡んだ オーラが放散しないようにして おきましょう。 All the Best.

happine
質問者

お礼

私だってそんなオーラだしていません。 そんなにややこしい言葉の嫌な感情を持っていると思われるんだとしたら、私は大損です。 真面目にコツコツ必死に仕事しているというのに。 ありがとうございました。 私はただ、早く帰れと言わないでもらいたいのです。 私に言うなら、そのパートさんにも同じセリフを言ってもらいたい。 わがままですよね。でも。

• HeyXey
回答No.3

人は不平等に敏感です。  特に自分のほうが損している時に。不思議なことに、自分のほうが得している時には絶対に不公平だと言いません。  じゃぁ、あなたが「得だと思うやり方」をしてください。ただし、リスクもありますよ。よく考えて。

happine
質問者

お礼

私は現場の仕事も人一倍頑張ってきました。 パートさん達が17時で帰れるようにと、常に時間をはかり、あの仕事は何分までにこの仕事は何分までに、必死です。 でも、そのパートさんは遅くまで仕事するつもりだから、手抜き。 私が得なのは、社長が思うに、午前中は座ってできる楽な仕事ということでしょうか。 楽じゃないですけれど。 ありがとうございました。

• ozasa2
回答No.2

残念ですが人生は場面場面で損をする人、得をする人が分かれますよね。 今回の職場ではあなたは損をする人だと思って諦めてみてはいかがでしょう? ご認識のとおり世の中は不平等ですし。 ただ恐らく馬鹿でも大馬鹿でもないと思います。相手に気を使って掃除や残業をすることはなかなか出来ないことだと思います。 私の場合は温泉や銭湯に行って広いお風呂でノンビリして水に流して。お酒を飲んで友達に愚痴って寝ます(笑) 頑張ってください!

happine
質問者

お礼

私は、明日から給与計算だし、月末は支払いもあります。 ですが、事務だけに専念できません。 昼からは現場で夕方まで働かないとなりません。 社長から言われていまして、事務だけすることは許されません。 給与計算する日でも、早く帰れと言われる。 朝は出荷処理や運送手配などで追われ、午前中が終わります。 昼から夕方までは現場で体力仕事。 夕方から給与計算になってしまいます。それなのに、夕方に私には早く帰れ。 一体いつ給与計算すればいいの?となります。 給与計算がまだ終わらないのでと言い残業していますが、すごく気を使っての給与計算です。早く帰らないと申し訳ない、でも終わらない。そのパートさんは何一つ気を使わない。 それどころか、社長に、私がそのパートさんに残業をしないで早く帰って欲しい、役所から指摘されたからと言ったことを告げ口。掃除頑張ってくれているからいいよみたいなことを社長はその人に言う。私は悪者です。(悪者になること分かってわざと言いましたが) そのパートさんの無駄な掃除は、OK. ずっと納得いかなかったです。 今日は、大好きなお刺身を食べてみましたが、すっきりしませんでした。 今、ドカ食いしています。 私はお酒は飲んだことがないので恐ろしくて飲めません(笑) でも、恐ろしくてもチャレンジしてみると面白いかもです。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そんな時は、預貯金をおろして現金を眺める。 私は、そんな作戦です!

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金があれば良いのですが(笑)