• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場が埃っぽいせい? 鼻炎が復活)

埃っぽい職場で鼻炎が復活!対策方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動の末、やっと就職が決まり、事務職(経理)として働いているが、職場は紙ベースの書類が多く埃っぽい環境。
  • 先週から鼻炎になってしまい、埃の影響ではないかと考えている。
  • 職場の性格上、マスクをつけずに仕事をすることが望ましいが、対策方法はあるのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>そんな中、先週から鼻炎になってしまったようです。 発熱など他の症状がないため、単なる鼻炎だと思います。 単なる鼻炎でない可能性も十分にあます。 最近はやりのハウスダスト症候群などかもしれませんし、早めにアレルギー科や耳鼻科の診断を受ける事をお勧めします。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院が営業している日にはなかなか仕事を休めない身なのですが、今度休みを取って行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻炎?よくわかりません

    中学生ぐらいの頃から季節を問わず鼻水が出ていたんです。 けど高校3年になったくらいには風邪の時には一発で鼻にきて鼻水ズルズルになったんですが、風邪が治るとあとはもうスッキリとした鼻だったんです(言い方がおかしいですが) 高校を卒業して働き始めたらまた中学の時の年がら年中鼻水が始まってしまい、ティッシュが手放せません(>_<) あとクシャミもすごいんです…。 最近では目までもが充血、痒みで辛くて辛くて…。 これって鼻炎の症状なんでしょうか? 職場が増築して、その際に色々な物が一部分の床を占領していることから埃でもたまっているのかなぁ?という気もしますが、よくわかりません。 これって鼻炎という症状なのでしょうか?

  • A3にA4を2枚印刷後裁断し順番に楽に並べるには?

    コピー機代節約のため、会社でA3の紙にA4を2枚分印刷し、その後裁断して、裁断後の左の束と右の束を一枚一枚交互に重ねて、元の順番に戻しています。大量にあるためできれば、裁断後、例えば、左の束の下に右の束を置くだけで順番に並ばせることができるような印刷するソフトはないでしょうか。心当たりあればよろしくお願いします。

  • 白いカールした埃が大量に発生し身体が痛いときがあります。ただの埃じゃないいくら掃除しても駄目です。

    現在築20年の鉄筋コンクリート4階建てのテナントビルの4階部分に住んでいます。去年の夏からダニや埃がすごく、業者にダニ退治をしてもらいました。でもその後も埃のようなものが空中に常に大量に浮遊していて、黒い家具やガラスなど拭いてもすぐにたまります。喚起をしたり、家中拭き掃除をしても、駄目です。しかもこの埃(大きなものは、肉眼で見える白くてカールした糸状のもの、プラスチックの削りかすのような感じで、電気を消してプロジェクターをつけたりするとよく見えます。この埃が痛いのです。拭き掃除やスリッパを履かずにフローリングを歩いたりすると熱いような痛みが皮膚に起こります痒いときもあります。吸い込むとセキこんだり目に入ると非常に痛いです。また、髪の毛の中に無数に降って来て大きな物は頭に落ちた瞬間に分かるほどです。でも正体も出所も分かりません。階下は大丈夫のようです。天井裏の鉄骨にまいてある、断熱材スチールウールのようなものが怪しい気がします。普通の埃とは反対で雨の日になると多くでてきます。これは何なのでしょうか?どういう機関に依頼すればいいでしょうか?

  • 1年経っても治らない鼻炎

    1年半ほど前から断続的に白濁色の鼻水が出続けていて、現在も収まる気配がありません。 症状の特徴としては、 (1)鼻の奥の閉塞感 (2)異常な痒み (3)プールに溺れたときの独特な臭いを感じることがある (4)くしゃみにより大量の白い鼻水が出た際に微量の黄色がかった鼻水が混じることがある(くしゃみを伴わない場合は白い鼻水のみ) (5)人が密集した場所、密閉された場所に私が近づくと、瞬く間に咳をする人、あるいは鼻をすする人が増える ( この現象も1年半ほど継続) (7)鼻の穴の奥が指で触って膨らんでいるとわかるくらい腫れている  あまりにも治らないため、春先に病院へ行き、血液検査を受けました。結果は、クラミジアアンモニウム?、百日咳の菌が検出されました。 しかしすでに症状が発症してから長期間経過していたこともあり、直接的な原因ではないと判断され、アレルギー性鼻炎と診断されました。 アレルギー性鼻炎は人に感染するような病気ではないと私は思い、(5)や(6)について医師に聞いてみたところ、「そんな症例きいたことがないから気のせいじゃない?」と先生はおっしゃっておられました。 (6)に関しては最近気づきました。さすがに普通の鼻炎ではないと個人的に思うようになりました。 皆さんはこのような症状が出た場合どのような病気をお考えになられるでしょうか? またどのような病院でどのような検査を受ければいいのでしょうか? 同じような経験をなされた方、または何か知っておられることがありましたらアドバイスして頂ければ幸いです。 関係ないかもしれませんが、軽度の鼻中隔湾曲症です。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • 2畳の小部屋に適した空気清浄器を教えてください

    自宅の2畳程度のウォークインクローゼットの一部を書斎として使用しているのですが、窓もなく、洋服や荷物が大量にあるので少し埃っぽいように感じており、その埃っぽさを解決するために小型の空気清浄器を購入したいと思っています。 それほどこだわりもないので、価格.comの売れ筋の中で安いものを購入しようと思ったのですが、小型タイプのものは埃をとるというよりも、臭いをとるような感じの商品の印象を受けました。 ↓↓↓喫煙所などに脱臭目的でおいてあるようなこんな感じのものなど↓↓↓ http://kakaku.com/item/J0000009397/ http://kakaku.com/item/K0000045154/ 臭いは全く問題ないので、空中に浮遊している埃をしっかりときれいにしてくれれば問題ないのですが(しばらく掃除しないとすぐに棚の上がほこりまみれになります)、上記製品のようなアロマや脱臭的なものでも埃をしっかりと取ってくれるのでしょうか? ご指南どうぞよろしくお願いいたします。

  • カビだらけの部屋に強制的に住まわせる職場

    私は以前から鼻炎のアレルギー持ちで花粉、ホコリですぐくしゃみ鼻水が止まらないのです。 実は私は就職して少し特殊な公務員になりましたが、社宅に半強制的に住まわせられます。 もちろん、民間アパートを借りている人もいますが、単身赴任の人はプライベートで問題を起こさないようにいつでも監視できる社宅に入居させる傾向があります。 築80年は越えている社宅はシャワーはなく、和式便所。私は結婚して単身赴任ですが、そんな部屋に女1人暮らしています。 ひどいのは、部屋の天井に広がるカビ。 クリーニングに出したはずの服がすべてカビて、目に見える胞子が舞っている状態。 そんな中で、生活しているせいで鼻炎は悪化してしまい、何だか体調も悪く、倦怠感もあり、鬱のような症状になっています。 引っ越したいけど、職場がなかなか認めてくれません。 医師の診断書がでれば少しは考えてくれるでしょうか? また、公務員だからと言ってそこまで管理するのはおかしくないでしょうか? 快く引越しを認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 蓄膿の原因は職場?

    こんにちわ。 2週間ほど前に軽い風邪を引きました。熱も出ず少し咳が 出るくらいでした。 もともとアレルギー体質で喘息も持っていますが頻繁には 症状は出ません。 私は今の職場に勤めだして10ヶ月ほどになります。 職場は小さなパソコンショップ。ビルの一回の店舗で 常時5.60台ほどのパソコンを展示しています。 事務員ですが別室と言うわけではなく、店内の奥にカウンターや棚で 仕切られた奥にデスクがあり、そこで6.7時間毎日仕事をしています。 その風邪を引いたときに鼻がずっと出ており鼻かぜが治らないな 程度に思っていたのですが・・・・日中はずっと垂れてくるし 鼻水は粘っこい色も良くないです。量も大量で かんでもかんでも、止まりません。咳も痰がらみで ずっと鼻声で気持ち悪いです。。。2.3日前に頭もぼーっとして 顔面痛(目の下辺り)もしてきました。 薬は薬局で漢方の薬を二日前から飲んでいます。 自宅や他の場所では 症状が緩和しているのですが 職場に行くと途端に症状がひどくなります・・・ 職場は掃除もしていますし、店内は禁煙だし でもパソコンと埃は友達、、、と言うかかなり吸い込みますよね? なので その影響もあるのかなと(蓄膿の原因は埃などもあると聞いたので) 薬を服用しながらもう少し様子を見たいと思いますが もし職場だけでこの様になるのなら、改善しなくてはいけないし 家では症状が出ないので・・・。 何か良い改善策や、方法などが有りましたら 知恵を貸してください。

  • 家族が職場の備品を持ち帰ってきたときの対処法

    今日、仕事から帰ってきた弟が母に「みあげがある」と言って、トイレットペーパー二個渡しました。 母がどうした?と聞くと「出処は秘密な」と言いました。 職場から持ってきてしまったと察した母は、職場の備品を持ってきてはダメと注意したのですが、弟は鼻で笑いました。 弟が普通の人間なら、だからですむ問題なのですが。弟は長い間異常行動で私と母を苦しめているのです。 隣人トラブル。せん妄。暴力などです。 それに今回トイレットペーパーを持って帰ってきたのも、弟が一日に大量に消費し、頻繁に母に購入するよう強制。それが通らないと自分で購入してきて、代金を母に請求する。それも通らなくなったので、という経緯があります。 私が恐れているのは、これをきっかけに弟の横領行為がひどくなるということです。今回のことが何事もなくすんでしまったので「なんだ。なんでもないじゃないか」と調子に乗ってしまうのではないかと……。 怖いことに職場の備品の管理は弟に任されているらしく、会社が気づくのは、取り返しのつかない状態になってからというのが濃厚です。 そこで私は弟の職場に連絡しようとしたのですが、「たった二個だけだから」と母に止められてしまいました。 私は大げさなのでしょうか? 弟のこれまでを考えると、とてもそうは思えないのですが……。 何卒アドバイスをお願いします。

  • 鼻炎のせいで眠気がとれないってことはありますか?

    こんにちは。よく、睡眠時無呼吸症候群って言葉を聞くのですが、これは酸素が寝てる間に回らなくて熟睡できないということですよね、それで、鼻炎が原因で息が上手くできなくて無意識に寝苦しくなって眠気がとれないっていうことはあるのでしょうか? ちなみに、僕は休みの日はほっとけば12時間くらい寝ちゃいます。12時間寝ても眠気は取れませんが、知らないうちに眠ってるってことはありません。平日はもっとつらく、大体リズムを意識して7時間半くらい寝てるのですが、朝の目覚めは最悪、昼間は常に眠いです。 心当たりといったら鼻炎持ちなので、鼻が完全に通らないってことくらいです。なので質問させていただきました。ちなみにどちらかというと痩せてる法だと思います

専門家に質問してみよう