• ベストアンサー

仕事中鼻をかんだ後の対応

20代 事務職 OL です。 慢性鼻炎と風邪で仕事中10分置き位に鼻をかんでしまいます。 (下手したら5分おき) 本当はトイレに行ってかみたいのですが仕事にならないし大量にでるので諦めています。 会社の雑用事務みたいなもので社外のお客様はほとんど来ません。 社風もそんなに堅苦しくもなく私服OKなわりかしアットホームな職場です。 ただ回りに人に不快に思われていないか心配です。 かんだあとの処置についてどうするのが適切でしょうか? 今はウエットティッシュで手を拭いていますがキリがありません。 濡れタオルでふきふきしても大丈夫でしょうか? 一応鼻をかむときは鼻水が手に付かないようにしていますが そのままパソコンや書類を触ったりするのは汚いですよね? ちなみにパソコンは個人で使用しています。 周りに迷惑をかけるくらいなら休んだ方がいいと思いますが 慢性的なものなので毎日休んでられないです。 何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

大変ですね。 私は音が不快でなければそんなに気になりません。 鼻炎なので無音というわけにはいかないでしょうが、本人の配慮によって音を抑えることはできると思います。 その点、ashgreuraさんは普段から気を遣われているようですし、ここでご質問するくらいなので、大丈夫じゃないかと思います。 鼻をかんだ後の手なんですが、若い女性が静かに鼻をかんでいるのですから、汚らしいとは感じませんし、実際に手が汚れていなければ気にしません。 毎回、ウエットティッシュ等で拭いているとのことですが、もしかしてガマンしすぎではないですか?? 頻度が多くて大変だとは思いますが、ちょっと出てきたなーって段階でかんでいれば、手が汚れるほど出ないと思いますが。 清潔感って見た目の印象も大きく影響するので、机周りが整頓されていて、キーボードにホコリや汚れが貯まっていなければ、そんなに汚く見えないと思いますよ。 昔のテレビドラマのお姑さんみたいに、まじまじと見てチェックするわけじゃないですからね。 逆に汚れてもいないのに、頻繁に手を拭く姿を見ていると、そんなに手が汚れてるのかと印象付けてしまうのではないでしょうか? あくまで私個人の感じた印象なので、ご参考までに。 鼻炎のほう、よいお薬が見つかるといいですね。 風邪のほうもお大事に。

noname#150256
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。 音をなるべく抑えるように努力していますがやはり多少はでてしまいますね。。。 そうですね。机はよく布巾で拭いているのできれいだと思います。 そのほかにも整理整頓に気をつけたいと思います。 一応鼻炎の方は点鼻薬でシュッシュしています。でもこれは小学生からしていますが治らないです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

あまりに酷い時は一時的にコルゲンコーワのような鼻炎用の薬を飲んで仕事中をしのぐのも必要な手段かもしれませんよね。 ただ慢性であればその事をさりげなく周りにも伝えておく事で、周りの受け止め方は全然違いますしね。貴方なりの配慮として濡れ布巾なりアルコールのウェットティッシュで対応する事は大切ですし☆

noname#150256
質問者

お礼

一応ひどいときは点鼻薬で対応しています。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ウェットティシューで・・・・おしぼりも用意してください。

noname#150256
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性鼻炎と子どもが診断されました。

    慢性鼻炎と子どもが診断されました。 鼻から何か吸うような治療を数分して終わりました。 「鼻が詰まるようならまた来てください」と言われたのですが… どのくらいの頻度で行っていいものでしょうか?(下の子が愚図ってしまい質問できませんでした) よほどスッキリしたようで「明日も行きたい」と連呼しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 仕事中泣いてしまいました。

    仕事中泣いてしまいます。 新規オープンで、事務員が私だけです。入社4ヶ月ほどです。仕事が回りません。 他の社員さんも忙しいので、一生懸命サポートしたのですが、あれも、これもやったことのない仕事を頼まれ、時間がかかってしまいます。それに加え、雑用も私の仕事なので、それもやらなければなりません。 コピー機すら壊れていて、使えないので、外出して片道30分以上かかる支店へコピーしてもらっています。 他の人へ上手く仕事を振ればよいのですが、職種が違うので、男性に多くの雑用をお願いできかねます。 先日、仕事中泣いてしまい、サポートをすると言ってくださったので、自分で使った雑巾くらいは自分で洗ったり、使ったものは元の位置に戻してくださいとお願いをしました。 みなさん、こんな経験ありますか?どのようにして上手く切り抜けましたか?

  • 仕事中の空き時間の有効利用について

    10人程度の会社の事務員です。 経理、総務、雑用を一人でやっており、今の会社に入社して1年半が過ぎました。 春ごろから仕事中がどうにもヒマでしかたありません。 昨年は入って勝手がわからなかったこともあり、それなりに一生懸命やっていました。 営業会社のせいか、社風に事務を全く評価しない傾向がつよく、前任者はみんな会社での扱いの悪さに耐えられなくなってやめていかれたそうです。 たしかに、営業が仕事しやすいよう行動しても、やってありがとうとは思われず、逆にやらなくても文句もいわれません。 まったく自分が評価されないので、必要以上の事をやる気が失せてしまったからでしょうか? 時間中、どうやって過ごしたらいいのかわからないくらいです。 もっとスキルも上げて行きたいと思っているのに。。。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 休みの日だけ、鼻炎になります・・・

    最近とても悩んでいます。 私はハウスダストが原因だと思われる、アレルギー性鼻炎持ちです。 普段、仕事の日は全く鼻炎は出ないのですが、休みの日に少しだけ遅く起きて遅めに用意をしていると (といっても仕事の日よりも1時間遅いくらい)、みるみる鼻とくしゃみが出てきて、 休みの日1日中、鼻炎で頭がずーんと重くなり、せっかくの休みが毎週台無しになってしまいます。 これは、仕事の日より少し遅めに起きることによって、部屋に日が当たって暖かくなってくる時にハウスダストが多くなって、 その時に部屋に居る時間が多いため鼻炎になりやすいのか、 それとも週末にしか着ない私服をクローゼットから出してきて着る為、その私服のホコリからきているのでしょうか? 休みの日も仕事の日も、起きる時間が違うだけで同じように起きて同じように化粧して用意してるんですが・・・ 仕事の日のように、休みの日も鼻炎にならないようにするには、何かいいアドバイスがあれば教えてください。。

  • 耳の痛み

    もともとアレルギー性慢性鼻炎でここ最近風邪をひいて鼻水がたくさん出るのですが 先ほどから左耳が痛いです。 飲み物を飲んだり鼻をかんだりするとキンキン、チクチクするのですが病院に行った方がいいのでしょうか? しかしあと1週間は仕事の都合で行けそうもありません。。。 ほっといても大丈夫でしょうか? 何か他にやるべきことはありますか? よろしくお願いします。

  • 電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか?

    電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? 慢性鼻炎で花粉症なのですが 電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? みっともないと思いますか? トイレに行ってかむのが一番なのですが そうしたら5分ごとに行かなくては行けないし、電車の中では不可能です。 自分の彼女や好きな人が人前で鼻をかむ人なら幻滅しますか? 私は他人が鼻をかんでいたら「汚いな。。。」と思ってしまいます。 かなり切実な悩みです。我慢にも限界があります。

  • 慢性鼻炎と視力低下の関係

    慢性鼻炎と視力低下は関係あるのでしょうか? というのは、 鼻炎で普段風邪をひいていないときでも 鼻が詰まっています。 特に鼻づまりのひどいときは 眉間や目頭の辺りに違和感があり 時には瞼の上や涙腺の辺りがいたくなり、 頭痛と目眩、吐き気を引き起こすことがあります。 その時、目を閉じて瞼の上から目を押すと、 (足ツボや肩のマッサージを受けているときのような)イタキモチイイ感じがして、 一時的に鼻が通るような感じがします。 しかし最近になって気がついたのですが 視力が低下してきているのです。 一年くらい前に眼鏡を変えたのですが もうぼやけている感じがします。 はじめは睡眠不足やパソコンの使い過ぎで 目が疲れているのかと思ったのですが 最近、鼻炎との関係を考えるようになりました。 最初に戻りますが 慢性鼻炎と視力低下には関係があるのでしょうか? お願いします。

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仕事が暇で辞めるか悩んでいます

    従業員100名程度の小さな建設系の会社に事務員として昨年7月に入社しました。事務所には内勤者10名程度がおり、その他の従業員は現場に出向いています。 本題に入りますが、仕事がなく暇で悩んでいます。 私が今担当している業務といえば、月初にある従業員の日報の集計と月中に提出する行政向けの書類、来客時のお茶出しと電話応対、たまに発生する雑用程度です。 どれもそれほど時間がかかるものではないので、半日程度で終わってしまい(雑用に至っては程度の違いはあれど数十分で完了)ほぼ毎日といっていいほど、暇しています。 最初の時期は、手が空けば自分で仕事を見つけたり(もちろん上司確認の上で)、他の従業員に声をかけて自分にもできる雑用があればお手伝いをし、事務所内外の掃除をしたりしていたのですが、そう毎日毎日、雑用もないですし、書類やデータ・倉庫の整理等やりつくしてしまって、だんだん暇になってきました。 上司にも相談しましたが、「後々はいろんな仕事を任せるつもり」というばかりで、まだ具体的にどんな業務を振り分けるのかも決まっていない様子。私の前に何度も事務社員を採用したらしいのですが、やはり皆仕事もなく暇で、そのうえ意地悪な女性先輩事務員に嫌がらせを受けてほとんどの人が2~3ヶ月で会社を去って行ったとのこと。 確かに意地悪な先輩事務員を見ても暇そうですし、ネットしたり、午後から終業時間まで現場のオジサンたちと雑談などして暇をつぶしているようです。 私もできることなら今すぐにでも辞めたいのですが、実は私はシングルマザーで子供が1人おり、子を養う為にもそう簡単に辞めるわけにもいかず。 一応実家に世話になっているので、薄給でも何とか生活は出来ていますが、いずれは実家を出なくてはならないだろうし、そうすると今の会社のお給料では到底生活できそうにもなく(事務員は昇給も期待できないとのこと)、もう少しお給料が高い会社へ移りたい気持ちもあります。 今の会社でも我慢できなくはないのですが、せめてちゃんとした仕事があって残業代が稼げれば・・・という感じです。 転職といっても、アパレルの販売と普通の事務しかやったことがないですし、しかも離婚歴ありで、次の就職も難しいのではと不安が大きいです。 このまま、今の仕事を続けたほうがよいのか、思い切って転職するか、どちらがよいでしょうか? もう若くもないですし(今27歳)、将来に対する不安は大きくなるばかりで、少し焦っています。

専門家に質問してみよう