• ベストアンサー

仕事中鼻をかんだ後の対応

20代 事務職 OL です。 慢性鼻炎と風邪で仕事中10分置き位に鼻をかんでしまいます。 (下手したら5分おき) 本当はトイレに行ってかみたいのですが仕事にならないし大量にでるので諦めています。 会社の雑用事務みたいなもので社外のお客様はほとんど来ません。 社風もそんなに堅苦しくもなく私服OKなわりかしアットホームな職場です。 ただ回りに人に不快に思われていないか心配です。 かんだあとの処置についてどうするのが適切でしょうか? 今はウエットティッシュで手を拭いていますがキリがありません。 濡れタオルでふきふきしても大丈夫でしょうか? 一応鼻をかむときは鼻水が手に付かないようにしていますが そのままパソコンや書類を触ったりするのは汚いですよね? ちなみにパソコンは個人で使用しています。 周りに迷惑をかけるくらいなら休んだ方がいいと思いますが 慢性的なものなので毎日休んでられないです。 何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

大変ですね。 私は音が不快でなければそんなに気になりません。 鼻炎なので無音というわけにはいかないでしょうが、本人の配慮によって音を抑えることはできると思います。 その点、ashgreuraさんは普段から気を遣われているようですし、ここでご質問するくらいなので、大丈夫じゃないかと思います。 鼻をかんだ後の手なんですが、若い女性が静かに鼻をかんでいるのですから、汚らしいとは感じませんし、実際に手が汚れていなければ気にしません。 毎回、ウエットティッシュ等で拭いているとのことですが、もしかしてガマンしすぎではないですか?? 頻度が多くて大変だとは思いますが、ちょっと出てきたなーって段階でかんでいれば、手が汚れるほど出ないと思いますが。 清潔感って見た目の印象も大きく影響するので、机周りが整頓されていて、キーボードにホコリや汚れが貯まっていなければ、そんなに汚く見えないと思いますよ。 昔のテレビドラマのお姑さんみたいに、まじまじと見てチェックするわけじゃないですからね。 逆に汚れてもいないのに、頻繁に手を拭く姿を見ていると、そんなに手が汚れてるのかと印象付けてしまうのではないでしょうか? あくまで私個人の感じた印象なので、ご参考までに。 鼻炎のほう、よいお薬が見つかるといいですね。 風邪のほうもお大事に。

noname#150256
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。 音をなるべく抑えるように努力していますがやはり多少はでてしまいますね。。。 そうですね。机はよく布巾で拭いているのできれいだと思います。 そのほかにも整理整頓に気をつけたいと思います。 一応鼻炎の方は点鼻薬でシュッシュしています。でもこれは小学生からしていますが治らないです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

あまりに酷い時は一時的にコルゲンコーワのような鼻炎用の薬を飲んで仕事中をしのぐのも必要な手段かもしれませんよね。 ただ慢性であればその事をさりげなく周りにも伝えておく事で、周りの受け止め方は全然違いますしね。貴方なりの配慮として濡れ布巾なりアルコールのウェットティッシュで対応する事は大切ですし☆

質問者

お礼

一応ひどいときは点鼻薬で対応しています。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

ウェットティシューで・・・・おしぼりも用意してください。

質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。