• ベストアンサー

会社が汚い(T_T)

宜しくお願いします。 2月から引継ぎで一般事務で働いていますが会社がとても汚いんです。 面接の時にトイレや食堂(お弁当を持参して食べるだけのスペースです)は見せてもらったんですが 更衣室だけ見せてもらえず勤務初日に入るとエアコンの埃が凄くて(T_T) 辞められる方は6年間勤められたんですが6年間一度も掃除をしていないとの事で…。 事務所も掃除業者が来ないので年末に掃除をする位で今はマスクをして仕事をしています。 辞められる方が話してくれた内容が 1.トイレにタオルがあるのですが家に持って帰って洗ってきてほしい。 2.お茶の葉やトイレの洗剤等は帰宅後のプライベートな時間に辞める方が買ってきていた。 3.「年末は27日迄が勤務日だが大掃除の為に28日に出勤してきてほしい。でもタイムシートは記入しないで。」 と言われたとの事で私は今までずっと派遣で来ましたが、このような会社は初めてで私はタオルと年末の掃除などのタダ働きは断固断るつもりですが。 それとエアコンの埃も業者を呼んで掃除してほしいので派遣担当に話してみたんですが、どうやら無理みたいで(-_-;) 契約書には「安全及び衛生に関する事項」があるのですが、これは違反にならないのでしょうか? あまり言うと「じゃ自分でエアコンを掃除すればいいじゃないか?」と言われそうで、それは派遣社員がする事ではないと私は思うので諦めて辞めるしかないのでしょうか? 仕事自体は忙しいけど自分には合っている仕事なので辞めたくはないのですが改善しなければ辞めると担当に伝えると新しい方を探す方向になりました。 でも私が辞めた後でも今いる派遣仲間や新しく働く方の為にもエアコンの掃除は業者に頼んでしてもらいたいのですが無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>でも私が辞めた後でも今いる派遣仲間や新しく働く方の為にもエアコンの掃除は業者に頼んでしてもらいたいのですが無理なのでしょうか?宜しくお願いします。 一般家庭でも、忙しいとか、「ほんとにピカピカにしたい」って考える方は、ハウスクリーニングの業者にお願いしていますし、企業なら、適切なタイミングでクリーニングを業者にお願いしたほうがいいと思えます。 それは、業者は、掃除のいろんなノウハウを持っていますし、効果の高い洗剤を使うからです。素人がやると、時間や労力をいくらかけても奇麗にならないことがよくあります。(友人にクリーニングやっている業者がいますので・・) 掃除能力があまりない派遣の方たちが行うのは、効果的じゃあないし、そもそも、そんな仕事やらないでもいいって思いますね。 結局は、会社の社長とか経理が「ケチ!」で「不潔好き!」ってことなんでしょう。彼らに金出す気が無いなら、難しいのでしょうね。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 >掃除能力があまりない派遣の方たちが行うのは、効果的じゃあないし、そもそも、そんな仕事やらないでもいいって思いますね。 そうなんです。仕事が暇なら、まだ判るのですが派遣は忙しく男性社員は1人だけが忙しく、あとの方はネットなどを見ています。 >会社の社長とか経理が「ケチ!」で「不潔好き!」ってことなんでしょう。 正にそうです!!派遣担当が本社に改善するようお願いしてくれたのですが、やはり無理でした。なので契約更新は断りました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

「埃がすごい」と言っても、その中で問題なく働いている人もいるわけですから、 その人たちにとってみれば「質問者さまが潔癖性で神経質」だということになります。 結局、清潔感に対する価値基準が違うというのが今回の退職の理由であって、 会社が不潔だから私は被害者!と言い切るには、もしかしたら若干無理があるかもしれません。 何を基準として、汚い=問題ありの会社と判断するかが争点となるでしょう。 私なら、どうしても働きたい職場なら休日に出てきてでも掃除しますが そこまでの愛着がわかない職場なら見切りをつけるでしょう。 ただ、次の職場を探す際、面接で前勤務先の退職理由を どう話すかが新たな問題として浮上するでしょうが… >でも私が辞めた後でも~ これは、正直「余計なおせっかい」だと思います。 そこにいる社員は、埃だらけの中でも特に問題なく生きられるのなら、 特に掃除の必要はないのではと思いますが。 そもそも、業者にエアコンを掃除してもらうことができるのなら、 質問者さまは辞めずに済んだはずでは? 何をしたいのかがよく分かりませんが…

jyaga25
質問者

補足

補足をお借りします。回答有難うございます。 質問文が長くなると思い端折って書いてしまいました。 事務所で面接をしたんですが事務所は「少し汚いかなぁ」と思った位で我慢できる範囲かもしれないです。 しかし女性派遣は皆マスクをして仕事をしていますが(-_-;)埃が特に酷い場所は更衣室なんです。 辞められた方に聞いたのですが私が入る前に採用されていた方がいたのですが初日に何の連絡もなく来られなかったみたいで、 その方の時は面接時に更衣室を見せたから来なくなったのかな?と言ってました。勿論社会人として、その方の行動は非常識だと思いますが。 しかし、それ程更衣室の埃が酷く決して「質問者さまが潔癖性で神経質」という事ではないんです(^_^;) 更衣室は制服に着替えるだけなら私も我慢するのですが食堂があるにもかかわらず女性は更衣室で食事をとる事なっています。床はじゅうたんでダニでかゆいと言う人もいて…。 >その中で問題なく働いている人もいるわけですから きっとsunsowlさんが想像している埃の量や汚さでは無いと思います。 事務所の方も去年の夏はエアコンがきかない程、埃がたまっていたらしく団扇を使いながら仕事をしていたと聞きました(*_*)それでも修理などはしなかったみたいです。 辞められた方もアレルギーになったのと何でも人任せにする男性社員に愛想をつかし辞めたと言ってました。 その方は派遣で働くのが初めてで不満を持ちながらも「派遣というのは、こういうものなのか?」と思いずっとずっと我慢していたと…。 仕事面でも女性派遣が忙しく働いている横で男性社員はネットや携帯メールを見たり派遣が残業をすると嫌な顔をするのに自分は仕事をしなかったり 埃以外にも問題点はありましたが健康を害する「埃」を今回質問タイトルにしました。 男性社員が多いので進んで掃除をする方が少なく電子レンジも汚いので辞められる方と休憩時間に掃除をしましたが 次の日にはレンジ中で爆発したのか汚れたら汚れっぱなしで…(-_-;)こういう事も女性がして当たり前のような社風みたいですね。 でもレンジ位は私が掃除をしてもいいのですが勤務時間外の買出しやトイレのタオル、派遣に年末大掃除の為に出勤してきてタイムシートは記入なしは 他の方も言われていますが私も論外だと思います。 >私なら、どうしても働きたい職場なら休日に出てきてでも掃除しますが 偉いですね(嫌味ではないですよ)そうですね。正社員で会社に愛着があれば私も休日に頑張って掃除をするかもしれません。 しかし時給で働く派遣ですしトイレ掃除の道具一つにしても男性トイレはモップや使い捨ての流せるトイレブラシなどを購入して 女性トイレはモップなしで雑巾で床を掃除するように義務付けられています。 私が辞めた後でも~ >正直「余計なおせっかい」だと思います。 皆さんも不満があるのですが男尊女卑が酷い会社なので言えずにいるのです。 私は辞める覚悟で派遣会社に今回の事を伝え担当も更衣室の埃をみて「ここまで酷いのは初めてです…」と驚き 他の契約外の事も本社に言って下さったのですが派遣先は派遣会社を変える方向みたいです。 派遣会社には申し訳なく思い私が辞められた方の様に我慢すれば良かったのかも(T_T)と言うと「あれは酷いので私どもも見切りをつけていいです」とおっしゃって下さいました。 あと昨日このサイトを検索して興味深い回答を見つけました。 http://oshiete.homes.jp/qa222650.htmlのNo.5の回答です。 今まで派遣でパソコンを使う仕事ばかりしてきましたが視力が急激に下がっているので「もっと忙しい会社にいた事もあるのに何故?」と思っていたのですが、 これも埃が原因かもしれないですね…(@_@) そんなに酷ければすぐ辞めればいいのにと思われたかも知れないですが 悩んだ理由が今、家の方が経済的にも大変で我慢して働くか、とても悩みましたが、やはり体を壊してしまえば元も子もないので新しい職場を探す事にしました。 エアコンは肌の乾燥にも悪いけど埃・カビ・細菌があれば肺炎などにもなりますし侮らない方がいいと思います。 http://www.frontier-1.com/works/9.html#kakaku 小さい企業で家庭用などの壁掛け型エアコンなら掃除も可能ですが大手で天井埋め込み型なので、やはり専門業者にお願いするのが妥当だと思いました。 以前勤めていた会社(大手)でも多数あるエアコンの一つだけがカビ臭いという事で派遣スタッフが上司に伝えると、その会社はすぐに対応していました。 なので私も今回の会社で言ってみたんですがANo.3さんが言われているように社長がケチで派遣は使い捨てと考えていると聞いて私もやっと辞める決心が付きました。 >何をしたいのかがよく分かりませんが… 質問文が言葉足らずでしたの判りにくくすみませんでした<(_ _)>

noname#63713
noname#63713
回答No.4

.「年末は27日迄が勤務日だが大掃除の為に28日に出勤してきてほしい。でもタイムシートは記入しないで。」 これは…やばいでしょー。 私は1時間の残業を”ごめん、今月から派遣さんの残業つけられないんだ”と言われ辞めましたよ。 あと辞める理由が 会社が汚いってどうなのかな…と思いましたが でも、タイムシートに記入しないでと言われた 汚い会社と考えれば 辞める価値充分ですね。 エアコンの埃のせいで 体調が悪くなってきた…ゴホゴホッとやってみてもだめですかね? そういう会社って前もって気が付いてやるという 習慣がないのですよ。いわゆる、社員にぶっ倒れられて 気が付いて慌てる習慣が、埃とともにまん延してそう。。。 ずっと派遣で来ていて 経験があるなら他当りましょう。 私なら仕事がよければ環境は気にしないのですが そういう考え方は人によって違います。 どうしても耐えられないと思ったら辞め時ですよ。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あと辞める理由が会社が汚いってどうなのかな…と思いましたが でも、タイムシートに記入しないでと言われた汚い会社と考えれば辞める価値充分ですね。 そのとおりなんです!私も埃だけなら「我慢しようか…車通勤なので家から掃除機を持ってきてお昼休憩に掃除をするべきか…」等考えたのですが、やはり素人が掃除をすると言っても上辺の埃だけが取れるだけで中の方のカビ・埃は無理だし…派遣にそこまで求められても…」と言うのが正直な気持ちです。 それに辞めた方と仲良くなったので今までの色々な事を話してくれて「はぁ?」という事が多く早くも会社に対して不信感を感じてしまいました。 >ずっと派遣で来ていて経験があるなら他当りましょう。 ANo.6さんの補足にも書かせてもらいましたが他にも問題点が多いので新しい職場を探そうと思います。 有難うございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

似たような会社があるんだと驚きました。 私は転職で今の会社に来ましたが、似た部分があります。 ・喫煙室の黄ばんだ壁の色を、社員や派遣がペンキで塗る。 ・はがれた床のタイルを社員や派遣が張り替える。 ・会社敷地内のゴミ拾いを社員や派遣がする。 以上は当然無給で、派遣社員にも強制します。特にペンキ塗りやタイル張替えは素人がやるなんて驚きです。社員には仕方ない部分もあると思いますが、派遣に強制するのは納得できません。ですので大部分の派遣の方は参加されませんがね。 他の回答者の指摘通り、労働基準局がいいでしょうね。派遣会社は企業はお客なので派遣社員の言い分は相手にしませんから。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 >・喫煙室の黄ばんだ壁の色を、社員や派遣がペンキで塗る。 >・はがれた床のタイルを社員や派遣が張り替える。 凄いですね…。確かに私も正社員なら、まだ納得がいきますが派遣に強制するのはお門違いでは?と感じます。 今回の私の派遣先も派遣というものをあまり理解していないのだと思いました。 以前働いていた会社で他の派遣スタッフがエアコンのカビの匂いと床のタイルの剥れで転倒した事を伝えたら、きちんと対応していました。 なので未だに、今回のような会社があった事にビックリしてしまいました(@_@) 私個人の考えですが、そこまでの雑用をさせたいのであれば派遣ではなく正社員をとればいいと思うのです… 正社員を雇わず人件費削減で派遣を雇い、そして契約外の事もさせるという事にも納得がいかないので今回契約更新を断りました。 有難うございました。

  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.1

jyaga25様は派遣でその会社に行かれる訳ですね、1.2.3.ははっきり言って、論外です  2.は常識外 3.は時間外労働の強制では? エアコンの埃が凄くて(T_T) ←アレルギーの方がこの状況で喘息起きて訴訟になったら 会社は敗訴して、治療費と賠償金と職場の環境改善を命ぜられると思いますが。 まず派遣会社に、問題の実情を話し、1.2.3.の改善とエアコン掃除をしてくれるよう 派遣会社を通して会社に、改善要求をしてもらってはいかがですか。 派遣会社に誠意が無い、信頼出来ない場合、匿名で労働基準局に連絡すると 場合により会社に指導が入ります。 会社による証拠隠滅を防ぐため、汚れた更衣室やエアコンは念のため、親しい友人に写メし ておかれると良いでしょう。 まぁ、ここに書き込んだ時点で充分な証拠になりそうですが ↓でちょっと調べて見てくださいな。 http://www4.ocn.ne.jp/~rouso/page-a5-3.htm http://www.roudousha.net/ 

jyaga25
質問者

お礼

早くの回答有難うございます。 >派遣会社を通して会社に、改善要求をしてもらってはいかがですか。 私が行ってる派遣先は支店でして派遣担当は本社に改善するよう話してくれたのですが改善する見込みがなく別の派遣会社で新しい方を雇うという形になりました。 課長は私が今まで来られた派遣スタッフの中で仕事の覚えが早いとの事でいてほしいと言って下さったのですが本社が今回の件を深刻には考えれないみたいで… 写メールを友人に見せると皆驚いていました(-_-;) ↓近いのがこちらです(フィンの目詰まり(施工前)の写真です。もう少し酷いかも…) http://www.frontier-1.com/works/9.html#kakaku ハウスダストのアレルギーが少しあるので、やはり契約更新しなくて良かったと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 掃除をしない会社

    今勤めている会社は掃除の時間はありません。 クリーン業者が入っているわけでもなく、社内にはホコリがたまり放題です。 良くない会社の条件として、トイレが汚い会社とどこかのサイトに書いてありましたが、トイレどころかオフィスが掃除をしないのでホコリがたまっているのです。 それでも社員は全員男なので、気にしていない様子。 社長は若い女性社員と働きたいようですが、応募がありません。 このままで良いのでしょうか。

  • あなたの会社では・・・?

    社会人の方へ質問です。 あなたの会社事情をおしえてください。 ○勤務先のお部屋の入り口に 「座席表」って貼ってありますか??  私の勤務先ではお部屋の入り口に  貼ってあります。 なんだか小学校みたいです・・・ ○フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか?  それとも職員の女の子の仕事ですか?  私の勤務先では 派遣や契約の女の子が  掃除をする事になっています。しかし,職場の掃除機が  壊れていて,掃除が出来ません.上司に新しい掃除機を  買って欲しいと頼んだのに 無理でした・・・ ○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか?    私は入社の時は先輩に連れられて 毎日外へ食べに行きましたが,  毎日 外食、一回1000円もするので,途中でやめて,  コンビニやお弁当を買って 自分のデスクで食べたり,  社食で食べたりするようにしました。  皆さん外にいくようです。

  • 最近の猛暑で、書斎のエアコンをつけたら、ひどい埃だらけで市販のエアコン

    最近の猛暑で、書斎のエアコンをつけたら、ひどい埃だらけで市販のエアコンスプレーで掃除したのですが、いまいち匂いが消えません。 業者に頼んでみようか考え中です。 業者に頼んで効果が出た方、色々教えてください。

  • 小さな会社の事務員さんいらっしゃいますか?

    従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。 私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。 このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。 事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。 1、事務所の掃除の程度 2、トイレ掃除の回数 3、窓拭きの回数 4、残業時間はどのくらいか? 5、一人で大変だと思う時はどんな時? 6、一人でよかったと思う時はどんな時? 暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

  • 優良な派遣会社を教えて下さい。

    私は今、ある派遣会社に登録していて、スーパーのレジ業務をしています。(勤務し始めてもう一年半になります。) ですが、先月から派遣会社の担当の方や会社内の事が色々と変わったようで、新しい担当の方が頼りなく、今の派遣先の勤務条件なども色々と変更があり、以前から不満も抱えていたのでそろそろ違う派遣会社に登録して、新たな気持ちで働きたいなと思っているのですが、良い派遣会社があれば教えて下さい。 ちなみに私は関西圏住みで、週払い、長時間勤務の仕事を探しています。知っていらっしゃる方がいればぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • 会社の倉庫の埃

    現職の倉庫が砂埃まみれです。掃除をする旨、社長に申し出ても時間が無駄とかで掃除が出来ず、困っています。ちょっとでも商品を動かしたら、ドッと埃が・・・。先輩に聞くと、ここ4年は掃除はしていないとか。帰宅してお風呂で顔をタオルで拭くと真っ黒になり、これを吸っているんだと思うとゾッとします。マスクをしたい旨、申し出ても、埃ぐらいでなんだ。と言われて、マスクも着ける事も禁止です。大量の埃を吸っていても問題ないのでしょうか?実は、転職も検討しています。

  • 会社の倉庫内の酷い埃

    現在、管材を取り扱う会社で配送と倉庫管理を担当しています。しかし、倉庫内がここ3~4年、全く掃除をしていなかったらしく、通路は勿論の事、全てに渡り埃塗れです。現在の社長が掃除を嫌う様なので私がしても、時間がもったいないと言い、掃除も出来ない状況です。勿論、商品も埃だらけ。出荷時や配送時は、埃を払ってからとなるのですが、普通、清掃の行き届いた所でも埃は舞っているもので、掃除をしていないと空気は酷く汚れていると思うのですが、その中で働いていると当然、吸っていますよね。こんなの体に支障を来たさないか心配をし始めました。仕事自体は、合っているので多量の埃が問題無ければ続けたいのですが、問題があればいくら仕事が合っていても体が資本ですので・・・。ご助言を頂ければ幸いです。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています。

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています!

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう