• 締切済み

あなたの会社では・・・?

社会人の方へ質問です。 あなたの会社事情をおしえてください。 ○勤務先のお部屋の入り口に 「座席表」って貼ってありますか??  私の勤務先ではお部屋の入り口に  貼ってあります。 なんだか小学校みたいです・・・ ○フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか?  それとも職員の女の子の仕事ですか?  私の勤務先では 派遣や契約の女の子が  掃除をする事になっています。しかし,職場の掃除機が  壊れていて,掃除が出来ません.上司に新しい掃除機を  買って欲しいと頼んだのに 無理でした・・・ ○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか?    私は入社の時は先輩に連れられて 毎日外へ食べに行きましたが,  毎日 外食、一回1000円もするので,途中でやめて,  コンビニやお弁当を買って 自分のデスクで食べたり,  社食で食べたりするようにしました。  皆さん外にいくようです。

みんなの回答

回答No.7

>勤務先のお部屋の入り口に「座席表」って貼ってありますか??  ないです。小さな会社から急に人が増えたので、そういう物が必要と思ってないのかも。 >フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか? それとも職員の女の子の仕事ですか?  ○でもあり、×でもあり。廊下や洗面所等は業者さん入れてますが、製造業ともなると社外秘・部外秘も多いので。室内は社員の持ち回り、男女別無し。開発部なんかほとんど男だし。 >○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか?  社員食堂がないので、外に行く人も多いですね。仕出しの弁当もあるけど、急な外出で無駄になったりすることもあるんでみんなが使うわけでもないし。近所に大型スーパーあるんでそこで弁当やカップ麺買ってくる人もいるし、弁当持ってくる人も。

回答No.6

>座席表 貼ってありません。小学校でも貼ってありませんでしたけど・・・。 >掃除 業者、場所によっては自分たちでやるところもある。 事務関係の場所だと業者ですね。私のいる研究室は危険物が多いので任せるわけにはいかないので。 >外食 まわりに食堂が少ないのでほとんどの人が社員食堂もしくはお弁当です。環境の影響が大きいと思います・・・が、値段から社員食堂があればそこで食べる人の方が多いと思います。定食で300円ですから。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.5

訳あって、何社か渡り歩いている私です。 1.大抵の会社ではありましたね。 やはり、ある程度の規模になると、必須アイテムになるとは思います。 2.1社だけ、女性の仕事という事になっていた会社はありました。 もうひとつ、大手不動産会社のテナントビルに入居していた会社勤務のときは毎日早朝に掃除(不動産会社の関連会社です)をやっていただいていたようです。 (業者さんがやってくださるのは初体験でしたので、これには大変感動しました) 他は、意外と男女分け隔て無く皆で掃除をしていました。これが中小企業の基本だとは思いますが。 一番珍しかったのが、新卒で入った消費者金融会社です。女性ではなく男性が掃除をしていました。 3.その時々ですね。中心部だと外食(吉野家のような)ばかりですし、逆に辺鄙なところだと給食弁当やホカ弁を買って食べることが多いですね。 毎回1000円は辛いですね。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

○勤務先のお部屋の入り口に「座席表」って貼ってありますか??  入り口にはありませんが、各人が座席表を印刷して持っています  内線番号等がころころ変る関係や異動などが結構あるので  転送電話等で間違うといけませんから・・・ ○フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか?  専門の業者が毎日清掃しています。  個人の机の上は基本的に何も置かない事が義務図けられているので  誰が清掃しても問題無いようになっています。  机の上は電話とコンセント位しか置かれてませんから・・・  (個人の袖机の中は戦場のようですがね) ○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか?  忙しい時は自分の机でコンビに弁当等を食べます  余裕のあるとき等は、気分転換を兼ねて外食しますね  社内に残ってると、変な雑用や電話で休憩を取り損ねますから。  ただ、ランチは激戦なのでお昼休みの時間をずらし  混雑時間帯を外して行く事もしばしばです。

  • wind_hum
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

○ 座席表  ないです… 結構不便かも。高層ビル内のワンフロア、 派遣社員やバイトを含めて100名くらいの職場なのですが 総務さん以外はとくに移動が多くないせいか(連絡はメールメインですし 各自が机に座席表をもっていて、必要な場合はそれをみて 移動することが多いかもしれません。 ○ 清掃事情  ビルで契約している清掃会社の方が夕方に1回掃除にきてくれます。 各デスクごとのゴミの回収や掃除機かけをやってくれています。 水周りやデスクなどは各自が掃除しています。 ○ ランチ  外食、内食それぞれ半々くらいです。会社で仕出し弁当をとっているので、 希望者は総務に名前を連絡すれば、430円で弁当を買える仕組みになっています。 社員の希望で始められたみたいです。内食は、机で食べる人や 会議室を使う人などさまざまです。 http://www.tamagoya.co.jp/

参考URL:
http://www.tamagoya.co.jp/
回答No.2

○勤務先のお部屋の入り口に 「座席表」って貼ってありますか?? 貼っています。 社外、社内問わず、荷物がくる事が多いので、運送業者の方には「座席表」を見て頂き、その人のデスクに運んでいただいています。 貼っていないと、部屋の入り口付近の人が案内係化してしまいます。 ○フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか?  それとも職員の女の子の仕事ですか? 清掃業者の方がしてくれます。(系列会社です) ○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか? 社員食堂があるのですが、混むのを嫌って外出される方もいますが10%程度でしょうか。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.1

1.「座席表」ない。未だかつてみたことない。 2.業者です。朝と夕方掃除してもらいます。 3.当たり前です。社員食堂あるけど、巨大ビルなので皆外へ行きます。

関連するQ&A

  • 会社の掃除

    32歳事務員です。勤めて3年です。女性は私と62歳の女性のみです。 会社は零細企業7人だけです。 62歳の女性は経理ですが、ほぼ何もしていません。 私とは合いません。女性はあと3年はいると思います。 で、社長がすごくきれい好きで 私ばかりに掃除しろ!とほぼ毎日言ってきます。 62歳の女性のことは怖がっていて何も言わず。。 私はたいした仕事もしてませんが、すべての電話は私がとる、昼休み中も。 従業員の食事の片づけ、フロアの掃除機、トイレ掃除。ゴミ捨て。 62歳の女性は経理で44年間勤めてて、彼女なしでは社長も不安だと思います。 でもでも、どうにも私ばかり・・と思ってしまって、気が毎日滅入ってしまいます。 私の仕事内容は電話、受発注管理、時々デザイン制作 くらいです。 8時間の勤務時間、こき使われているというのは甘い考えでしょうか? 正社員で手取りは13万5千円でボーナスは年間40万。ひどいですか?普通ですか? 結婚を機に辞めようか迷っています。もう精神的につらいのです。

  • 会社にて こういう事されたら嫌ですか?

    こんにちは。 会社で派遣社員をしています。 今の勤務先に派遣される前は 秘書を していました。 そのせいで お掃除がすきです(笑 私の今の派遣先は 派遣社員が始業8.45で 正社員9.30なので 前日に 仕事の指示をもらっていなく 朝する事がない時は  正社員が来るまで 皆さんの机の上を吹いたり,掃除機を かけたりしています。 しかし 人によっては「机を拭」かれるのが 嫌な人もいるのかなって 最近思うようになりました。 社会人の方,派遣の女の子が 朝 掃除をしていたり 自分のデスクを 拭いていたら 嫌ですか?

  • 対人恐怖症をなくしたい

    社会人で 仕事をしています。 勤務先でよく お昼ご飯に誘われるのですが すぐに断ってしまいます。 外食したら太るとか,外食したら 自分の好きなものが食べれなくなるとか そんなくだらない事が いつも頭をよぎって せっかくのお誘いを断ってしまいます。 なのに 職場でみんなとお話ししたい,寂しがりやなんです。 どうしたら みんなとお昼ご飯に楽しくいけるかな。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 一人暮らしの女性に質問です。

    こんばんは。一人暮らしの女性の方に質問です。 私はちなみに女性で一人暮らしです。 部屋毎日片付けてますか? 部屋は綺麗な方でしょうか。 私は凄く汚いというわけではありませんが、あまり掃除好きでも掃除上手でもありません。休日は、外にたまに出かけたりしますが、家でゆっくり過ごすのが、好きです。 でも休日にはやっぱり掃除しないと汚くなっちゃいますよね。でも掃除って、私だけかもしれないんですけど、ちょっと後回しになってしまうんです。 一人暮らしの女性の皆様は、部屋は綺麗な方ですか? 掃除、まめにしますか?掃除機とかなら、週何回くらいしますか? 私は、会社がえりは、バタンキュー(古)で、ゴロゴロしてしまいます。。

  • 会社の営業車両は毎日変わりますが、洗車の義務は?

    会社の営業車両は毎日変わりますが その場合 勤務終了と同時に1日使用した営業車を戦車(内と外)しなければならないとした場合、 掃除をあまりしない従業員を怒り飛ばしてもOK? 会社に言うほどのことでもないと思いますので。。。

  • 社食で一人で食べていたらどう思いますか?

    こんにちは。 数百人規模の企業にて派遣社員として働き始めた者です。 そこの会社には、社員食堂があります。 今まで、社食のある会社に勤めた事がないので、 とても興味があるのと、コンビニ弁当に飽きてきたので 行ってみたいと思っています。 所が、必ず一緒にお弁当を食べたがる同期入社の人がいて、 その人は「休憩室(←社食ではなく職場の横にある休憩部屋)でお弁当を食べないと嫌だ」と言い張っています。 もう子供ではないし、それぞれの好きでいいと思うので、 私は一人でも社食に行ってしまおうと思っているのですが、 何せ中の雰囲気がわかりません。 (他の社員さんとの交流もないので、社食の雰囲気を聞き出す事が出来ていません。  自分で社食の入り口までいったのですが、中が奥まっていて、見えませんでした。  入口前で遭遇したのは、複数名のグループ数組のみでした。) まだ入社したばかりなので、一般的な社食の光景と言うのがわかりません。 もちろん、その各会社ごとに違うのでしょうけど、如何なのでしょうか? どこの会社でも、一人で食べている人は見かけますか? そんな人いませんか? 一人で食べていたらどうなんでしょうか? 別に良くある風景で何とも感じませんか? それとも変な人とか思われますか? まだ入ったばかりなので、KYな事だけはしたくないのですが、 普通に一人ご飯が可能なら、どんどん社食を利用したいと思うのですが、 何か情報やご意見があれば教えてください。 お願い致します。

  • 会社でのお昼休みは、外出してはいけないか。

    新しい会社で働き初めて、しばらく経ちます。 お昼休みなのですが、私は今まで5年以上勤めたところで、1人でお昼ご飯を外で食べたり、車の中で寝たり、パンを食べたり、自分の用事を済ませたり、していたので、会社の中で一緒にお昼を食べるのに慣れていないのです。 しかし、今の会社では車で移動している方もあまりいないので、周辺で食べるところがない、という事もあって、皆さん、会社の中で食べているようです。 男性は外食するみたいですが・・・。 やはり、私も中で一緒に食べたほうがいいのでしょうか。 正直、昼休みも気を遣ったら、死にそうです。外の空気も吸いたいし、電話をしたり、用事や買い物もすませたいし・・・。 どう思われますでしょうか?

  • 会社にて・・・

    こんにちは。 最近転職したのですが、新しい 勤務先でびっくりする事がありました。 それは 「他の人の座席に座る」と言う事です。 イスも机も会社の備品なので, 共有するのは分かります。 しかし、今日、私の隣のAさんと雑談(仕事とは無縁の話)を したいがために Bさんが私のイスに座っていました。 私は仕事中でトイレに行っただけでしたが, その隙に座られました。 「仕事の続きをするので座りたい」と言ったらすぐにどいてくれましたが お昼を仲良い人同士で食べる時も 他の人の席をかりたり、なんだか小学校みたいな 感じですが, 皆さんも勤務先では 席は基本的に 座席表があっても いろんな席に座るのは可能ですか? 

  • 生活水準の下げ方

    お金が全然たまりません。 毎日自販機で平気で飲み物を買い 毎日会社のお昼ご飯を買い 休みはお菓子を大量購入し、 ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 給料から見て生活水準が高過ぎると思います。(半分くらい食費です) 皆さんはどうやって節約されてますか? 何から始めたらいいでしょうか? 今までの浪費を半年位で取り戻すにはどうすればいいか教えていただきたいです。