• 締切済み

あなたの会社では・・・?

社会人の方へ質問です。 あなたの会社事情をおしえてください。 ○勤務先のお部屋の入り口に 「座席表」って貼ってありますか??  私の勤務先ではお部屋の入り口に  貼ってあります。 なんだか小学校みたいです・・・ ○フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか?  それとも職員の女の子の仕事ですか?  私の勤務先では 派遣や契約の女の子が  掃除をする事になっています。しかし,職場の掃除機が  壊れていて,掃除が出来ません.上司に新しい掃除機を  買って欲しいと頼んだのに 無理でした・・・ ○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか?    私は入社の時は先輩に連れられて 毎日外へ食べに行きましたが,  毎日 外食、一回1000円もするので,途中でやめて,  コンビニやお弁当を買って 自分のデスクで食べたり,  社食で食べたりするようにしました。  皆さん外にいくようです。

みんなの回答

回答No.7

>勤務先のお部屋の入り口に「座席表」って貼ってありますか??  ないです。小さな会社から急に人が増えたので、そういう物が必要と思ってないのかも。 >フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか? それとも職員の女の子の仕事ですか?  ○でもあり、×でもあり。廊下や洗面所等は業者さん入れてますが、製造業ともなると社外秘・部外秘も多いので。室内は社員の持ち回り、男女別無し。開発部なんかほとんど男だし。 >○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか?  社員食堂がないので、外に行く人も多いですね。仕出しの弁当もあるけど、急な外出で無駄になったりすることもあるんでみんなが使うわけでもないし。近所に大型スーパーあるんでそこで弁当やカップ麺買ってくる人もいるし、弁当持ってくる人も。

回答No.6

>座席表 貼ってありません。小学校でも貼ってありませんでしたけど・・・。 >掃除 業者、場所によっては自分たちでやるところもある。 事務関係の場所だと業者ですね。私のいる研究室は危険物が多いので任せるわけにはいかないので。 >外食 まわりに食堂が少ないのでほとんどの人が社員食堂もしくはお弁当です。環境の影響が大きいと思います・・・が、値段から社員食堂があればそこで食べる人の方が多いと思います。定食で300円ですから。

• toruchan
回答No.5

訳あって、何社か渡り歩いている私です。 1.大抵の会社ではありましたね。 やはり、ある程度の規模になると、必須アイテムになるとは思います。 2.1社だけ、女性の仕事という事になっていた会社はありました。 もうひとつ、大手不動産会社のテナントビルに入居していた会社勤務のときは毎日早朝に掃除(不動産会社の関連会社です)をやっていただいていたようです。 (業者さんがやってくださるのは初体験でしたので、これには大変感動しました) 他は、意外と男女分け隔て無く皆で掃除をしていました。これが中小企業の基本だとは思いますが。 一番珍しかったのが、新卒で入った消費者金融会社です。女性ではなく男性が掃除をしていました。 3.その時々ですね。中心部だと外食(吉野家のような)ばかりですし、逆に辺鄙なところだと給食弁当やホカ弁を買って食べることが多いですね。 毎回1000円は辛いですね。

• ramoke
回答No.4

○勤務先のお部屋の入り口に「座席表」って貼ってありますか??  入り口にはありませんが、各人が座席表を印刷して持っています  内線番号等がころころ変る関係や異動などが結構あるので  転送電話等で間違うといけませんから・・・ ○フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか?  専門の業者が毎日清掃しています。  個人の机の上は基本的に何も置かない事が義務図けられているので  誰が清掃しても問題無いようになっています。  机の上は電話とコンセント位しか置かれてませんから・・・  (個人の袖机の中は戦場のようですがね) ○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか?  忙しい時は自分の机でコンビに弁当等を食べます  余裕のあるとき等は、気分転換を兼ねて外食しますね  社内に残ってると、変な雑用や電話で休憩を取り損ねますから。  ただ、ランチは激戦なのでお昼休みの時間をずらし  混雑時間帯を外して行く事もしばしばです。

• wind_hum
回答No.3

○ 座席表  ないです… 結構不便かも。高層ビル内のワンフロア、 派遣社員やバイトを含めて100名くらいの職場なのですが 総務さん以外はとくに移動が多くないせいか(連絡はメールメインですし 各自が机に座席表をもっていて、必要な場合はそれをみて 移動することが多いかもしれません。 ○ 清掃事情  ビルで契約している清掃会社の方が夕方に1回掃除にきてくれます。 各デスクごとのゴミの回収や掃除機かけをやってくれています。 水周りやデスクなどは各自が掃除しています。 ○ ランチ  外食、内食それぞれ半々くらいです。会社で仕出し弁当をとっているので、 希望者は総務に名前を連絡すれば、430円で弁当を買える仕組みになっています。 社員の希望で始められたみたいです。内食は、机で食べる人や 会議室を使う人などさまざまです。 http://www.tamagoya.co.jp/

参考URL:
http://www.tamagoya.co.jp/
回答No.2

○勤務先のお部屋の入り口に 「座席表」って貼ってありますか?? 貼っています。 社外、社内問わず、荷物がくる事が多いので、運送業者の方には「座席表」を見て頂き、その人のデスクに運んでいただいています。 貼っていないと、部屋の入り口付近の人が案内係化してしまいます。 ○フロアーの掃除は業者さんがしてくれますか?  それとも職員の女の子の仕事ですか? 清掃業者の方がしてくれます。(系列会社です) ○お昼ご飯、会社の外に食べに行くのは当たり前ですか? 社員食堂があるのですが、混むのを嫌って外出される方もいますが10%程度でしょうか。

• b03
回答No.1

1.「座席表」ない。未だかつてみたことない。 2.業者です。朝と夕方掃除してもらいます。 3.当たり前です。社員食堂あるけど、巨大ビルなので皆外へ行きます。