一人暮らしの女性の部屋掃除について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの女性の方に質問です。部屋は綺麗な方でしょうか。
  • 一人暮らしの女性の皆様は、部屋は綺麗な方ですか?掃除、まめにしますか?
  • 一人暮らしの女性の皆様に質問です。部屋の掃除はどのくらい頻繁に行っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの女性に質問です。

こんばんは。一人暮らしの女性の方に質問です。 私はちなみに女性で一人暮らしです。 部屋毎日片付けてますか? 部屋は綺麗な方でしょうか。 私は凄く汚いというわけではありませんが、あまり掃除好きでも掃除上手でもありません。休日は、外にたまに出かけたりしますが、家でゆっくり過ごすのが、好きです。 でも休日にはやっぱり掃除しないと汚くなっちゃいますよね。でも掃除って、私だけかもしれないんですけど、ちょっと後回しになってしまうんです。 一人暮らしの女性の皆様は、部屋は綺麗な方ですか? 掃除、まめにしますか?掃除機とかなら、週何回くらいしますか? 私は、会社がえりは、バタンキュー(古)で、ゴロゴロしてしまいます。。

noname#136462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plum52
回答No.4

毎日片づけなんてとんでもない(笑) 私の部屋は汚いです。汚いというか「ちらかっている」という方が合っているかも。 あまり人が来ないのでそうなるのですが、毎週来る友人は慣れていて気も許しているので3分くらいかけて座る場所だけ確保するような感じです。 彼女以外の友人が来る場合は片づけますが、3日も経てばまたちらかります。

質問者

お礼

あー凄く判りますー! 私も来客が来ないせいか、まっいいか状態で~(笑)。 来客があると、颯爽と片付けます。あの勇気と体力はどこから…みたいな感じです。 私も汚いというか、ちらかっている感じですね。物もどんどん増えますし…。 私は一人暮らしのしたての頃は 綺麗好きだったんですよ~。 でもそれから猫を三匹保護してからは、 たあいへん! 完璧主義の私の部屋が、もろくも崩れ去りました(涙) 片付けても猫がどんどん 物を落としたり、ちらかしたりするんで、ほっといてます…。 毎日は やっぱりしんどいですよね~。

その他の回答 (6)

• gg-_-gg
回答No.7

あ~~~、分かります(笑) 掃除機は週一です。 それ以外の日はクイックルワイパーとコロコロ、ダスキンのふわふわしたはたき(?)みたいなので棚とか・・・。 ほこりがたまってるとかは、たぶん無いと思ってますが、散らかってる感じです。 特にダイニングテーブルの上。一人が食事出来るスペース以外は色々山積みです。 洗濯物をたたむのが面倒でシャツ類は平積みしていることもあったり・・・。 私は適度に散らかっているほうが落ち着くタイプなのか?と思ったりしてます。 一人なんだし、多少散らかっていようが掃除が行き届いてなかろうが、居心地が良ければOKでしょ?自分が良ければいいんです。 でも、キッチン・トイレ・洗面・お風呂など水周りだけはそこそこキレイに保つようにしています。急な来客があっても、水周りがキレイだと印象は随分違うようですから・・・。

質問者

お礼

判りますか~(笑)。有難うございます。私は、猫三匹を保護する前は、とっても綺麗好きだったんですよ~。でも猫を飼ってからは、カーテン、じゅうたん、ソファ、畳、どこでもガリガリしようとするんですよ…。お気に入りの布団カバーや、ソファカバーも台無しで…。 もう諦めモードです…。 一人だと、すぐ手に届くところに、物を置きたくなる習性があって、私は、こたつの周りが散らかるんですよね。 確かに、自分が良ければいいんですよね~。水周りが綺麗だと、女性の心象アップ間違いナシですね! 良い奥様になれそうです…。 洗濯物を平積みには、しないですが、ハンガーにかけっぱなし…は、よくあります。そして、かけてあるのから 着る…みたいな。どれだけ横着なんだという感じです。 だあれも見ていないと、こういうことしちゃうんですよね…。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

20代後半、一人暮らしの女性です。 私は3~4日に一回、そうじをします。 それで十分です。

質問者

お礼

おっ、私の年齢と近いお方ですね…。一人だと3~4日で十分かもしれませんね。 ちらかりませんものね…。 回答有難うございます。

noname#125529
noname#125529
回答No.5

部屋はどの部屋も割ときれいだと思います。 整理整頓が大好きだし、性格上やりっぱなしや出しっぱなしができないので、どんなに疲れていても散らかることはないですね。 でも掃除機は持ってないのでかけてません。 その代わり、クイックルワイパーやぞうきん、コロコロで掃除してるのでぜんぜんきれいですよ。 コロコロはしょっちゅうやってるのでほこりとか見当たらないです♪

質問者

お礼

おー、掃除大好き派さんですね~ 感心致します~。きっときっちりした方なんでしょうね。 ん? でも掃除機を持っていらっしゃらない?  コロコロで十分でございますか~。 元々散らかさない方には、それで十分なのかもしれませんね!

• Oruko000
回答No.3

部屋は綺麗です。 私も使った物をその都度片付けるので、掃除した状態を維持しています。 掃除は2日ある休みの初日、午前中にします。 物を退かしてラックなどのホコリ掃除と床の拭き掃除です。 床はフローリングワイパーをかける程度なら、気になった時に毎日かけてます。 休日は綺麗になった部屋で、お香を焚きながらコーヒーを飲んでまったり読書するのが好きです(^^) 掃除は上手いかどうかは解りませんが、収納は上手い方だと思っています。

質問者

お礼

こんばんは。 一人暮らしの方が、周りにいないので、生態調査なんです~。  掃除の仕方は私と似ていますね…。でもフローリングは、雑巾で拭いてます。  でも毎日はしていません(汗)。  いいですね~、綺麗な部屋で、お香を焚きながら、まったりコーヒー…。とても優雅です。  一人の時間を大切にされてる感じですね!私もそういうの好きです~。でも私は、漫画かな(笑)。

• vaierun
回答No.2

ウチは汚いですね^^ 汚いというのは他の方から見ればで、私は気に入っています。 一人暮らしといっても子どもたちが巣立ったあとでして 子どもの落書きや捨てられない作品が段ボールに。。。 というのは言い訳でして^^ 彼氏が来る日も掃除なんてしません。 「これが私なの」と堂々と言ってます。 結婚すると「如何に手抜きするか」を考えなければなりません。 こんな私でも結婚当初は完璧主義だったのです。 でも、家事に終わりは無いのです。 疲れてギスギスするより、適度な手抜きが大切です^^ 男性は綺麗な部屋より大らかで癒される女性を望む傾向にある、と考えるのは私だけでしょうか? そこは分かりませんが、少なくとも私の彼はそうです。

質問者

お礼

こんばんは。  お子さんが巣立って、なお彼氏がいらっしゃるとは!何とも羨ましい…。  私も昔、彼氏がいた時は、汚くてもいいなら、どうぞ~と言ってました。『そんなに汚くないよ』  と言ってくれたりして嬉しかったですけど、『これから掃除したいんだけど、手伝ってくれるかなあ』  なんて、言って、手伝ってもらい、綺麗な状態で、彼氏と一緒に過ごしたりしてました。   私も一人暮らししたては、完ぺき主義でした。  男性は、綺麗な部屋より大らかで、癒される女性を好むのでしょうか? だといいんですけど~。  私は綺麗好きな彼より、少々、汚いほうが、落ち着きます。 好みでしょうね(笑)。  子供の物をながめながら、生活ってなんか 和みますね~。ほのぼの~。

• pu2pu2
回答No.1

改めて《今日はお掃除》って言う感じではなく、何かする都度使った物は片付ける、動かした物は元に戻す‥常にその感覚で行動しているので、いつも部屋は綺麗です。 だから、休日は心おきなくのんびり過ごしています。

質問者

お礼

こんばんは。 理屈は判るんですけどね~(笑)  部屋が毎日綺麗だと休日ものんびりですよね、羨ましいです!