• 締切済み

一人暮らし

今まで、一人暮らしで休日に外にも出ず、一日中誰とも話さなかったということはありますか? 友人が一人暮らしで、面倒だと電話も出ることなく外出もせず、家に食べるものもなければ夜まで何も食べないと言っていたのですが、自分は一人暮らしの経験がなく、今後は一人暮らしする予定ですが、そんなこともあるのかと思うと寂しいなとか心配だなと思います。

みんなの回答

回答No.10

シェアハウスに住んだら、どう。

回答No.9

休日外にでない ⇒ しょっちゅう 一日中誰とも話さない ⇒ しょっちゅう ごはん ⇒ 確かに一日一食、ときどきおやつのときもある 寂しいより自分はなんてぐーたらなんだって感じます。笑 最初は寂しいかもしれませんが、きっと一人暮らしのペースがつかめてきたら寂しさを感じる瞬間も減るんじゃないですかね?

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.8

今年の3月に同居していた母親が病死して 5月に、1Kのアパートに引っ越しして、一人暮らしです。 NTTの固定電話は解約して、スマホだけなので 電話は、ほとんど掛かって来ません。 外に出ず、誰とも話さないことが多いです。 時々、独り言を言うようになりました。 食べる物は、週に2、3回買い物に行くし お米や、カップ麺とか有るので、毎日3食は食べています。 道路と線路の間にあるアパートなので 車や列車の騒音の刺激は有るし テレビやラジオで、人の声は聞いたり出来ますが セールスの人も、ほとんど来ないし 孤独死や発狂しそうで怖いです。 知り合いに相談したら、市役所の福祉課等で 相談すると良いらしいのですが、面倒で、していません。 掃除は、汚れが目に付いた時だけ、ほうきで掃くだけです。 寂しい気持ちは有りますが 余計なストレスは無いので、気が楽です。 寂しい時は、ゲームをしたり OKWAVEを見たりして、気を紛らわせているので大丈夫です。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

23歳から36歳まで一人暮らしでした。 一人旅も好きで、ユースホステルに泊まって他の人とも話を良くしていました。 でも、 室内で読書・初期のパソコン通信(知っていますか、インターネットではないんです)や、タモリ・永六輔・松尾貴史などのラジオもよく聞いていました。 正月は7日間、通常は土日、全く外出しないことも良くありました。 自炊が好きでしたから、材料は揃えていました。 仕事が「コピー機のサービスマン」でしたからユーザーとの会話も多く、 その反動だったのでしょう。 若いうちの、一人暮らしは楽しいですよ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

私は1週間に1日はそういう日が必要でした。今もです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ありましたね~懐かしいです。今思えば贅沢な時間でした。 寂しいどころか、大家族で育って自分のことはもとより 家族の家事をしなければならなかった環境から出て 自分のことだけしてればいい、というのは天国でした。 いつ起きてもいつ寝ても誰にも何も言われないし 授業がなければ家で本を読み続けたり絵を描き続けたりが可能で バイトもしてたけどそれもない日は本当に自由でした。 もちろん出かけたりすることも 友達と遊んだりすることもありましたが 1人で家でダラダラ、も楽しかったですよ。 それを「選べる」というのも恵まれていたなあと思います。

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れてくればそれはそれで楽しいのかもしれないですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

自己管理、自己の律し方の問題では ないでしょうか。 私は、1人暮らしを始めた際には、 商店街の人達と仲良くなることと、 その地域の中央公民館や公民館登録して 活動しているサークルやイベントに参加して、 その地域の文化等に融け込むように していました。 [お仕事の内容に依っては、例えば、 自身にベストマッチの仕事であれば、私生活を 充実させようとせずに、休日は 心身を休めることに専心するのは 優れた暮らし方だと思います。 〈ミネラルやビタミン類を含めてバランスのとれた 食事を継続して摂取えきるように環境を 整えるのも自己管理に含まれるのでは ないでしょうか。健康を損なってしまうのは 最悪ですからね〉] Ciao.

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルやイベントに参加するというのもありですね。

回答No.2

ありますよ。

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

一人暮らしを始めると、誰にも咎められることがなくなるので何をするにも面倒になってしてしまうことがありました。 外出することは勿論、家の中のこと(洗濯や食器洗い等)もやる気が起きないことも多々ありました。 人と遊びにいったり、人を家に招いたりするとそのようなことも起きにくくなるのかなとお持ちます。

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かを家に呼んだりしない場合は、掃除などもおろそかになってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしがさみしいです。

    先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

  • 一人暮らしが淋しくてしょうがありません。

    一人暮らしが淋しくてしょうがありません。 一人暮らしを始める前から付き合っていて、ほとんど家族みたいな存在だった彼に、もう会えなくなりました。 私は一人暮らしが楽しいのは、その人が支えてくれていたからで、今はただ淋しいだけのものだという認識になってきました。 休日も外出することができず、一人で外に出かけるのは淋しいし、誰もいない部屋に帰るのも悲しくて、今日もひきこもっていました。 最近、予定のない週末は夜行バスで実家に帰っています。金曜日の夜に夜行に乗り、月曜の会社には実家からの夜行バスでそのままむかいます。 ある日、実家に帰った私は延々泣き続け、両親はびっくりしました。 両親には彼氏のことは一切話しておらず、私はとにかく一日中泣いていました。 母は、私が会社がつらかったり、自分の仕事に満足していないのだろうと想像したようで、「一度、内科かどこかで休職用の診断書を書いてもらい、何ヵ月かしばらく、実家でゆっくりしなさい。また社会に出てみたくなったら、その時に復職すればいいから」と言ってくれました。 でも、会社には今はそれほど不満はなく、むしろ仕事中に暗い顔をしている自分自身を申し訳なく思ってる感じです。 本当であれば、これまでどおり普通に仕事をして、普通に休日を楽しみたい。でも今の私には、それはなかなか難しいのです。でも仕事を休みたくない。自分の居場所がさらに少なくなるような気がして…  私はネットサーフィンくらいしか趣味がなく、昔好きだったことも、社会人になってからは大嫌いになりました。 皆さんの意見を聞きたいです。私はこれから、毎週でも実家に帰りながら仕事をしつづけるか、一度休んで社会からのつながりを閉じて、ゆっくり心を整理するか、実家に帰らずがむしゃらに仕事をして休日も何かすることをみつけるか… 色々な選択肢があると思いますが、一緒に考えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 4月から一人暮らしを始めました。

    4月から一人暮らしを始めました。 自由に楽しく過ごそうと思っていたところに、コロナによる外出自粛と、週3日の在宅勤務が始まりました。 テレワークはないので、在宅勤務時は、家でひたすらパソコンと向き合うのですが、だんだん曜日の感覚もなくなり、覇気が無くなってきています。 なんとなく、気持ちがもやもやしています。 誰かと会うのも心配なので、休日は、スマホでネット検索したり、YouTubeを見たりという感じです。 友達と、オンライン飲み会は、気恥ずかしくてできないのですが、電話では時々話したりはしていますが、電話が終わってしばらくすると、また、もやもやしてきます。 こんな気持ちで毎日過ごしているのが辛くてたまりません。 どうしたら、すっきりした気持ちで過ごせるでしょうか?

  • 当日に会うかどうかを決めると怒る彼

    土日に私は彼の一人暮らしの家に遊びに行くのですが 前日までに行くか行かないかを決めないと彼が怒ります。 例えば土曜日に彼の家に行くなら 金曜日の夜までに彼に行くか行かないか決めないと怒ります。 金曜日の夜に 彼「明日来る?」 私「明日雨降るかもしれないから明日になったら決める。雨降ったら行かない」と言うと 彼「今決めて!」と言うし 当日になって行くのがめんどくさくなったりして行かないと 「だったらもっと早く言ってよ!」と怒られます。 一緒に過ごそうとしてる日に 彼に他の予定があるならわかるのですが 彼は一日暇しているのに、 当日遊ぶのを断って怒るのがよくわかりません。 彼の休日は、私が遊びに行ったら私と過ごすだけで 私が来なかったら家でパソコンしてるか 図書館に本を読みに行くか、 近所のスーパーに買い物に行くだけです。 「前日に予定を決めたがるのは浮気してるからじゃん?」 と友達に言われましたが 会わない日も、常に電話やメールをしているので浮気の心配はありません。 当日行くかどうか決めると怒る彼をどう思いますか? 当日に決める私が悪いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

    25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

  • 京都と大阪 一人暮らしするには

    初めまして。 はじめて投稿するので不快な思いさせてしまったらすみません。 回答よろしくお願いします。 関東住みなのですが、大阪や京都に憧れがありまして一人暮らしをしてみたいのですが どちらが比較的人と関わりやすい、というか馴染みやすいのはどちらなのでしょうか? 私は人づきあいで気を使いすぎてしまうところもあって、とてもネガティブです。 もしこう思われたらどうしようかと考え休日も外に出れなかったり車運転することも怖いです。 よく情緒不安定になってポジティブにと考えてもネガティブな思考がとまりません。 そこで全く違った地域、環境が変わることで、私自身が変われるとまではいかずとも なにか変化や初めて知ることもあるんじゃないかと思いまして一人暮らしを考えてみました。 京都のことはちょこちょこ調べながら、近々京都の方には行く予定があるので 自分の目で色々と探ってきたいと思っています。 私のような人間が受け入れてもらえるのか心配ですが・・・。 返答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを反対する親

    を、どう説得すれば良いでしょうか。 恥ずかしい話、当方30歳の女で、契約社員ではあるものの、仕事が決まりました(給料15万ぐらい)。 しかし私の親は過保護で、20歳を過ぎても夜の外出は禁止。 今でも友達と遊びに行くともなると、どこに行って何時に帰るのかなど根掘り葉堀聞かれます。 言った時間に帰らなければ電話の嵐。 過去に一人暮らしをすると言ったら、何を言おうと猛反対をされました。 一度だけ、そういうのが嫌になり、深夜まで遊び、何も言わずに外出を続けたら、帰るなり説教、しばらく仕事以外の外出は禁止にされ、守らないと、本当に家から出さないからな、と脅されました。 とにかく今いる家を出て行きたいのですが、どう説得すれば良いでしょうか?

  • 隔週で実家に帰っています。何か用事があるわけではないのですが、一人暮ら

    隔週で実家に帰っています。何か用事があるわけではないのですが、一人暮らしが淋しくて…。 数ヵ月前に、一人暮らしをはじめる前から付き合っていた、ほとんど家族みたいだった彼と、もう会えなくなりました。 それから、一人暮らしが淋しくて淋しくてしょうがありません。休日などは、一人で外出するのも淋しいし、誰もいない家に帰らないといけないのがいやで外出もできなくなりました。一日中ひきこもっています。予定のある時は外に出ますし、会社もきちんと行っています。でも家に帰るのが嫌で嫌で… で、淋しさをうめるために、予定のない週末は夜行バスで会社から直接実家に帰り、実家から夜行バスで月曜の会社にむかいます。 いつまでこんな生活を続ければ、私は普通に戻れるのでしょう。短期間のものであればいいのですが、これが永遠に続きそうで怖いです。 会社をしばらく休んで、実家で安静にしてようかと考えたこともありました。 こういう生活を改善する方法を知りたいのですが、いい考えのある方、アイディアなどいただけませんか?よろしくお願いします。