• 締切済み

一人暮らし

今まで、一人暮らしで休日に外にも出ず、一日中誰とも話さなかったということはありますか? 友人が一人暮らしで、面倒だと電話も出ることなく外出もせず、家に食べるものもなければ夜まで何も食べないと言っていたのですが、自分は一人暮らしの経験がなく、今後は一人暮らしする予定ですが、そんなこともあるのかと思うと寂しいなとか心配だなと思います。

みんなの回答

回答No.10

シェアハウスに住んだら、どう。

回答No.9

休日外にでない ⇒ しょっちゅう 一日中誰とも話さない ⇒ しょっちゅう ごはん ⇒ 確かに一日一食、ときどきおやつのときもある 寂しいより自分はなんてぐーたらなんだって感じます。笑 最初は寂しいかもしれませんが、きっと一人暮らしのペースがつかめてきたら寂しさを感じる瞬間も減るんじゃないですかね?

• koboy0808
回答No.8

今年の3月に同居していた母親が病死して 5月に、1Kのアパートに引っ越しして、一人暮らしです。 NTTの固定電話は解約して、スマホだけなので 電話は、ほとんど掛かって来ません。 外に出ず、誰とも話さないことが多いです。 時々、独り言を言うようになりました。 食べる物は、週に2、3回買い物に行くし お米や、カップ麺とか有るので、毎日3食は食べています。 道路と線路の間にあるアパートなので 車や列車の騒音の刺激は有るし テレビやラジオで、人の声は聞いたり出来ますが セールスの人も、ほとんど来ないし 孤独死や発狂しそうで怖いです。 知り合いに相談したら、市役所の福祉課等で 相談すると良いらしいのですが、面倒で、していません。 掃除は、汚れが目に付いた時だけ、ほうきで掃くだけです。 寂しい気持ちは有りますが 余計なストレスは無いので、気が楽です。 寂しい時は、ゲームをしたり OKWAVEを見たりして、気を紛らわせているので大丈夫です。

• DEN1010
回答No.6

23歳から36歳まで一人暮らしでした。 一人旅も好きで、ユースホステルに泊まって他の人とも話を良くしていました。 でも、 室内で読書・初期のパソコン通信(知っていますか、インターネットではないんです)や、タモリ・永六輔・松尾貴史などのラジオもよく聞いていました。 正月は7日間、通常は土日、全く外出しないことも良くありました。 自炊が好きでしたから、材料は揃えていました。 仕事が「コピー機のサービスマン」でしたからユーザーとの会話も多く、 その反動だったのでしょう。 若いうちの、一人暮らしは楽しいですよ。

• SAKUiro
回答No.5

私は1週間に1日はそういう日が必要でした。今もです。

• LOTUS18
回答No.4

ありましたね~懐かしいです。今思えば贅沢な時間でした。 寂しいどころか、大家族で育って自分のことはもとより 家族の家事をしなければならなかった環境から出て 自分のことだけしてればいい、というのは天国でした。 いつ起きてもいつ寝ても誰にも何も言われないし 授業がなければ家で本を読み続けたり絵を描き続けたりが可能で バイトもしてたけどそれもない日は本当に自由でした。 もちろん出かけたりすることも 友達と遊んだりすることもありましたが 1人で家でダラダラ、も楽しかったですよ。 それを「選べる」というのも恵まれていたなあと思います。

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れてくればそれはそれで楽しいのかもしれないですね。

• pipipi911
回答No.3

自己管理、自己の律し方の問題では ないでしょうか。 私は、1人暮らしを始めた際には、 商店街の人達と仲良くなることと、 その地域の中央公民館や公民館登録して 活動しているサークルやイベントに参加して、 その地域の文化等に融け込むように していました。 [お仕事の内容に依っては、例えば、 自身にベストマッチの仕事であれば、私生活を 充実させようとせずに、休日は 心身を休めることに専心するのは 優れた暮らし方だと思います。 〈ミネラルやビタミン類を含めてバランスのとれた 食事を継続して摂取えきるように環境を 整えるのも自己管理に含まれるのでは ないでしょうか。健康を損なってしまうのは 最悪ですからね〉] Ciao.

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルやイベントに参加するというのもありですね。

回答No.2

ありますよ。

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ko_wave
回答No.1

一人暮らしを始めると、誰にも咎められることがなくなるので何をするにも面倒になってしてしまうことがありました。 外出することは勿論、家の中のこと(洗濯や食器洗い等)もやる気が起きないことも多々ありました。 人と遊びにいったり、人を家に招いたりするとそのようなことも起きにくくなるのかなとお持ちます。

yu_171
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かを家に呼んだりしない場合は、掃除などもおろそかになってしまいそうですね。