• ベストアンサー

独り暮らしでの掃除機

現在マンションで独り暮らしをしています。 他の部屋のテレビの音などはあまり気にならないのですが、たまに今電話してるかな~ぐらいの声は聞こえます。 掃除の事で気になったんですが、他の部屋から掃除機の音が聞こえた事がありません。 私は掃除するとき掃除機を使うんですが、独り暮らしでのマンションでは掃除機使わない方がいいと書き込みされている方もいたので気になりました。 独り暮らしのマンションでは掃除機使わない方がいいんでしょうか?

noname#124451
noname#124451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

マンションの構造によりますが、掃除機かけるなとは無いですよ。時間的に問題なければ掛けます。ちなみに布団干しては駄目とか、パンパンはたいても駄目とかは在ります。

noname#124451
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団干しダメなとこあるんですか(;゜ロ゜)知らんかった。 昼間にしてるので大丈夫ですね。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

掃除機も洗濯機も常識的に使うなら問題ありません。 薄暗い早朝や深夜とかに使うのは非常識ですが、明るいうち、遅くても19時頃までなら問題ないです。 よっぽど壁が薄いか、お隣が電話の呼び出し音とかの些細な音でもでも文句をいうくらいおかしな人なら別ですが。

noname#124451
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね☆ お隣さん夜中に洗濯機回したり、お隣さんの家の前に夜中女の子がたむろしてたりするし昼間の掃除機ぐらいならあんまり気にしなくていいですかね…

関連するQ&A

  • 隣人の掃除機の音が気になる

    単身者向け賃貸マンションの一室に住んでいます。 毎週(もしくは休日)土日のどちらか、 隣の部屋の方が21時~22時に一時間程掛けて掃除機をかけています。 毎週決まりきったようにだらだらと掃除機をかけていますので いい加減に壁をドンと叩く程度、してもいいのでしょうか。 鉄筋ですので、通常であれば隣室のテレビの音もあまり聞こえないのですが さすがに掃除機の音ばかりはひどく響きますし、休日の夜ばかりですので どうしても気になります。 変にトラブルになっても困りますが、 管理会社に電話をして、そのまま放っておかれても困りますし……。 一年程前からなのですが、はじめのうちは休日夜にしかできない方なのかと思い 我慢していましたが、どうも昼間在室しているにも関わらず夜されているようです。 私があまりテレビを付けたりということをせず、無音で過ごしているため、 余計に気になるのかと思いテレビを付けて誤魔化すようにしてみましたが 掃除機の音でテレビの音を上げる羽目になっただけでした。 引っ越すのが一番なのですが……。 このようなことで管理会社に電話をしてもいいのでしょうか。

  • 掃除機の音

    ワンルームタイプのマンションに住んでます。 掃除機をかけると毎回左隣の部屋(男性)から ドン!と壁を叩く音が聞こえます。 今日も掃除機をかけたらドン!と何度か叩かれました。 嫌がらせでしょうか。。。 一般的な掃除機で、特にうるさいという訳でもないし 壁等には当たらないようにきをつけているし、 日中に掃除するので時間帯も問題ないはずなのに 掃除機をかけるだけで精神的に憂鬱になります。 マメに掃除したいのも我慢してます。 叩かれる度に不安になり心臓がバクバクしてしまうので いまも落ち着きたくて書き込みしています(涙)

  • ダイソンの掃除機の購入を迷って(良い掃除機を探して)います。

    我が家はアレルギー体質の赤ちゃんがおり、部屋の中のホコリを減らしたいと思い、良い掃除機を探しています。 ダイソンの掃除機(DC22ddmAF)の購入を考えていますが次の点で迷っています。 1.大きな音がマンションの階下の部屋に迷惑にならないか。マンションで使われている方、気になりませんか? 2.ごみ捨てが面倒くさい、清潔面で考えて飛び散りがあり疑問、という意見が多いのですが、本当に大変か? 3.以上の2点の問題点を軽減する良い方法はあるのでしょうか。 4.ダイソンに対抗できる国産のよい掃除機はありますか? 以上の点についてどれか1点でも構いません、ご意見くださると助かります、よろしくお願いします。

  • 掃除機,朝何時頃かけますか?

    隣人の掃除機の音について悩んでいます. 隣のマンションに住む隣人ですが,朝7時に掃除機をかけます.それも壁にガンガン当ててかけるので結構うるさく,その音で目が覚めてしまいます.(隣人は掃除機をかける時,窓を開けているからかもしれませんが)その音がうるさくて,我が家では寝室を一番奥の隣と隣接していない部屋に移しましたが,それでもうるさいのです.最近では,かける時間帯が6時半頃と早くなっていて,毎日2回(6時半頃に1回と朝ごはんを食べた後位にもう1回)かけるのです.この間は休みの日に6時半に掃除機をかけられて,やっぱり目が覚めてしまいました. 隣人の情報についてもう少し補足しておきます. ・引っ越して来て一度も挨拶に来ない. ・多分シングルマザー.小さな子供は2人. ・隣の下の階には人が住んでいない. ・その為か,子供の走る音がうるさく,家にも響いてくる. ・子供の声が少しうるさい.(これはしょうがないかなと思っています) ・でも,子供を叱るお母さんの声の方がもっとうるさい.(ほぼ毎日,かなりヒステリックな声で子供を怒ってます) ・生協の宅配箱をいくつも重ねて,宅配の無い時でも常に廊下に置きっぱなしにしている. シングルマザーの方だから時間も無いし大変だろうと思って,今まで我慢してきましたが,こんな事もあって,少し常識の無い人だなと思い始めてきました.こういう事の積み重ねもあって,掃除機の音の件でも私の方が気になりすぎているのでしょうか? 小心者の為,直接苦情を言うのも気が引けるので,大家さんを通して一言言ってもらった方がよいでしょうか.皆さんのアドバイスを頂けましたら幸いです.宜しくお願いします.

  • 静音性に優れているコンパクトな掃除機を探しています

    こんにちは。 7帖のフローリングの鉄骨アパートで独り暮らしをしているものです。 新しく掃除機を買おうと検討しているのですが、鉄骨アパートなので大きな音は隣の部屋にも聞こえるので、静かな音がでる掃除機を探しています。 形状はコンパクトなタイプの掃除機のダスパとかスイブルスイーパーがいいのですが、ネットの動画から音を聞いてみたら大きめの音だったので隣に響くのではないかと心配しています。 スイブルスイーパーは音がかなり酷かったので、いまのところ候補はダスパなのですが、他にコンパクトで静音性に優れている掃除機をご存じの方がおられましたら是非教えてください。 予算は1万以内のもので探しています。 よろしくおねがいいたします。

  • 掃除機かほうき

    最近一人暮らしを始めた者です。 フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。 最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが 掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。 ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?

  • コードレス掃除機(ダイソン)

    現在、自宅用に1台コードレスの掃除機が欲しいと考えていて購入機種を検討中です。 ダイソンという掃除機が凄く沢山のCMをやっていて目立ちます。 でもネットで検索すると良い口コミと悪い口コミの両方が有って良いのか悪いのかの判断の決め手になりません。 ダイソンは国産のメーカーと比べるとかなり高額な商品なので失敗はしたくないと思っていました。(国産の1.5倍から2.5倍の価格で相当高額です) 吸引力は弱いと言う意見と良く吸うと言う両方の書き込みがあるようです。 お手入れが楽という意見もあるのですが、外して洗えない部分があって使っているうちに排気が臭くなって来るという書き込みもありました。 音がうるさいと言う評判に対しては否定する書き込みは殆ど見当たりません。 3か月前、そんな私に絶好のチャンスが訪れました。 会社の事務所の掃除機が壊れて買い替える事になったのです。 そこで、ダイソンのコードレス掃除機、Dyson V8 Fluffy SV10FF2を購入する事が出来たのです。 (自分ならネットで安く買うのですが、会社のお金なので出入り業者から5万数千円で買いました) まだ納品されてから2ヶ月足らずなので排気が臭いという事は感じませんが、これから臭くなってくるのでしょうか? 音がうるさいとの書き込みが多かったので覚悟はしていたのですが、確かに静かではありませんが思っていた程の騒音ではありませんでした。 ただ不満なのはテレビCMみたいにはゴミを良く吸ってくれません。 特に気になるのは、掃除できる幅(吸引範囲)が凄く狭い、壁際のゴミを殆ど吸い寄せない、などCMのイメージとはだいぶ違います。 壊れた紙パック式のコード付き掃除機と比べるとヘッドの吸引範囲や周囲のゴミを吸い寄せる力は格段に劣るように感じます。(ヘッドの真下の狭い範囲は良く吸うみたいですが?) でも、今まで一度もコードレスの掃除機を使った事がなかったので分からないのですが、単純にコード式の掃除機と比較したら吸引力が弱いのはダイソンに限らずコードレスだと何処のメーカーでも仕方ないものなのでしょうか?(国産の物もコードレスはみんな同じなのでしょうか?) それと会社のダイソンはチョッと大きめのゴミを吸い込むと直に停止してしまって使い勝手が良くない気がしますが、サイクロン式は何処のメーカーでもそう言うものなのですか? 実際に使ってみると、サイクロン式はゴミ捨てや使用後のお手入れも面倒臭くて紙パック式の方が断然楽な気がします。 取り敢えず、下調べ無しでダイソンを買わなくて良かったかなと思っていますが、 安くて吸引力が強いコードレスのお勧めがございましましたら教えて下さい。 ※あんなに高額なダイソンがこの程度だとすると、国産の安い機種はもっと吸わないのでしょうか? 長くてスミマセンが、何方か情報をお持ちでしたらご回答をお願いいたします。

  • 掃除機を買いたいのですが…

    今使っている掃除機は主人が一人暮らししていた時からのものでもうだいぶ古いのです。もういい加減新しいのが欲しいなぁと思っています。 ダイソンも魅力ですが、お値段が高いですよねぇ。本当に良ければ高くても長く大事に使うということも考えますが、音がうるさいとか、重いとか、いろいろな話を聞きます。お店では、大きさや音など自宅とは感覚が違いますので、迷ってしまいます。 ダイソンをお使いの方、機種名と使い心地など教えて下さい。 また、ダイソン以外でサイクロン式掃除機をお使いの方、社名・機種名・使い心地を是非とも教えてください。 ちなみにうちは賃貸で当分持ち家になる予定はありませんので、音や床の傷つき方が特に気になります。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの防音性

    築1年半のマンションに引っ越しました。 8階建ての8階で1k(洋10とk)です。 床はコルクみたいなフローリングです。 で、初めての1人暮らしでマンション借りたので 騒音に気を使うんですけど、やけに音が響く 感じがするんです。 夜中にテレビ消して電話してる時なんか 部屋中に声が響き渡ってるんですよ。 隣に聞こえてるんじゃないかと思うくらいに・・・。 両隣からはテレビの音や人の話声などは 聞こえてこないですが、咳やくしゃみなんかは よく聞こえてくるんです。(1番筒抜けてくる音) 夜、掃除機かけてる音はかすかに聞こえてくる程度です。 わけわからなくなっちゃいましたが 咳やくしゃみがよく聞こえてくるって マンション共通のものなんですかね? 新しいマンションなんで気になったもので~。 あと、友達のマンションでは電話使っても 響かないのに何故響くんでしょうか~? 物をあまり置いてないからかな~・・・。 わかりませんです!!

  • 掃除機の回数を減らすには? もっとズボラになるためには?

    私の妻のことなのですが、一日に掃除機を5,6回かけています。 朝起きて、掃除機。 朝食を食べて掃除機(食べた部屋)。 お昼を食べて掃除機(食べた部屋)。 お出かけするときは、お出かけする前に掃除機(出かける前に使った部屋)。 帰ってきて掃除機。 夕食食べてから掃除機(食べた部屋)。 寝る前に掃除機(寝る前に使っていた部屋)。 これに加えて、掃除機を掛けた部屋は使わないでほしいと言われてしまいます。 家にいても窮屈に感じてしまうのです。 これって潔癖症になるのでしょうか? マンション住まいなので、夜中の2時頃掃除機を掛けられると非常に気になります。 また、これだけ掃除機を掛けているので、フローリングも傷だらけになってしまいました。不思議なのは、掃除はするのですが、掃除することによっていたるところに傷がついてもほとんど無関心なのです。私としては、その傷のほうが悲しいのですが。。。 前、掃除機が壊れたことがあり、どうしてもその日に掃除機がほしいらしく、そのときは、夜遅くまで開いているお店に買いに行かされました。 掃除機を掛けるのをできるだけ減らさせたいのですが、いつも掃除の話になると大喧嘩。彼女が家を飛び出ることもありました。 せめて、朝と夕方の2回くらいまでに減らせればなぁと思っています。 どうすれば、この行動をおさえることができますでしょうか? ここまで掃除が好きな方はいらっしゃいますか? やはり潔癖症なのでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。