子供が舌を噛んで出血、センセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供が舌を噛んで出血し大泣き。しかし、出血は短時間で止まり、眠ってしまったため、病院に連れて行くべきか悩んでいます。
  • 出血した子供の口の中を確認した結果、出血している様子はなく、傷も深くなさそうです。翌朝は朝食の状態を見て、病院に行くか決めるつもりです。
  • 子供が舌を噛んで出血し、一時的に大泣きしましたが、出血は早く止まりました。病院に行くかどうか迷っていますが、朝食の状態を見て判断しようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が舌を噛んで出血

1歳の子供が歩いていて転んだ表紙にソファーの角にあごをぶつけ、その勢いで舌を噛んでしまいました。 出血し大泣きしたのですが、5分ほどで泣きやみ、出血も10分ほどで止まっているようです。舌を噛むと死ぬこともあると聞くので、救急で病院に連れて行った方がよいかと思ったのですが、短時間で泣きやみ出血がとまったのでどうしたものかと思っているうちに、1時間もしないうちに眠ってしまいました。(いつも同じ時間に寝るので。) 口の中を見たところ出血している様子はありません。傷口もそれほど深くはないように思います。(出血が結構多く見えたのでびっくりしましたが。) 翌朝、朝食を食べられないようなら病院に連れていこうと思いますが、普通に朝食が食べられるようなら、病院にいくまでもないものでしょうか?

noname#22032
noname#22032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

 うちの息子も、2才くらいの時に、転んだ拍子に舌を噛んでしまい、ものすごく出血しました。    口腔外科につれていけばよかったのに、と、あとから友人に言われましたがそのときは、うろたえてしまって、近くの救急病院につれていくきました。    結局、傷を縫うには全身麻酔が必要だし、口の中のきずは、なおりが早いから、と薬をつけただけでした。    傷はものすごかったですが、翌日にはプリンやゼリーなんかを食べていました。    化膿したりしたらいけないので、医者には見せた方が、良いと思います。  

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳の子供ですか、心配ですよね。専門家でもなんでもありませんが、舌を噛むと死ぬのは、舌が喉に詰まって、窒息死することは聞いたことがあります。1歳ですから、素人判断やこのような場の回答で判断するのは避けるべきだと思います。

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.1

舌を噛んで死ぬのは、舌が巻き上がって喉に詰まって窒息するからだと聞いたことがあります。 どちらにしても、念のため病院に連れて行った方が良いと思います。外からは見えない思わぬ症状が出ているかも知れませんので。

関連するQ&A

  • 子供が舌を切ってしまいました。こんな時、どうしたらいいですか?

    1歳2ヶ月の子供のことです。 今日、子供がこたつにつかまり立ちをしていて、手をすべらせ、テーブルで思いっきり顎をぶつけてしまい、舌を切ってしまいました。 10分ほど出血が続いたのですが、幸い出血は止まりました。 傷の具合を見てみると、1cmほどぱっくりと切れており、結構傷口が深く感じました。 口の中を清潔にしようと、水を飲ませるくらいしかしていないのですが、応急処置はこのくらいしかないのでしょうか? 子供のほうは、しばらく泣いておりましたが、今は泣き疲れて寝ております。(夜遅くなってしまったので、単に眠くて寝ただけかもしれませんが…) また、明日の朝、病院に連れて行こうと思っているのですが、この場合は小児科に連れて行っても大丈夫でしょうか? 口なので、耳鼻科かな?とも思うのですが、子供の年齢が低いので診てもらえるのかわかりません…。 こうしたほうがいいよ、○○科で診てもらうといいですよ…ということがわかる方、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m 救急病院(と消防署)のほうに電話をしたのですが、今、傷口を縫えるお医者様がいないということで、4件ほど病院をあたったのですが、全て断られてしまいました。 今、出来る事があれば、何でもかまいませんので、教えてもらえれば幸いです。

  • 舌の奥の部分を誤って噛んでしまった時の処置を教えてください。

    4歳の子供が、バランスを崩した時に誤って舌の奥の部分を噛んでしまいました。痛くはないらしく、夕食もしっかり食べました。ですが、舌を噛んでから約2時間半ほど経っているのですが、まだ血が出ています。出血の状況は、ドクドクと流れるようにではありません。染み出てくるような感じに見えます。そして、本人も自分の血液を飲み込みたくないので、それがヨダレで出てきているように見えます。 子供は嫌がってきちんと傷口を見せてくれないのですが、それでも無理やり見たところ、素人目では特に目だった大きな傷口というのはなさそうです。ですが、臼歯に隣接する部分を噛んでいるようで、まだ出血が止まらず、心配でなりません。これ位の状況でしたら、救急へ、という感じではないようにも思い、2時間ほど様子を伺っていたのですが、あまり改善が見られず。。 こういう時は、どうすれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緊急 子供の頭蓋内出血について

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 頭から出血

    家具の角で頭を打ってしまい、3センチほどの切り傷から出血しました。タオルで止血すると、すぐに止まりましたが触れるとまた出血しそうな傷です。絆創膏を貼れる箇所ではないので、今はタオルを頭からかぶって顎の下で結んでいます。明日 傷口が乾いていれば、何もせずに外出して良いのでしょうか?意識などははっきりしているのですが、病院に行って処置してもらうべきでしょうか?あまり時間が取れないし、大した事のない症状で受診するのは嫌なのですが、頭からの出血は初めてなので分かる方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • パックリと切れているのに出血が少ないのはなぜ?

    病気ではなく怪我のことですが、こちらが一番近いと思って質問させて頂きます。 今日4歳の長男が自宅の廊下を走っていてそのままの勢いで頭から転んでしまい、額がパックリ割れてしまいました。 その傷口を見た瞬間頭が真っ白になりましたが、止血しなきゃとティッシュで額を強く5分くらい押さえました。 するともう血が滲むくらいしか出ておらず、傷口はかなり深いのにどうしてだろうと疑問が浮かびました。 休日やっている病院に行き診察してもらったところ、幸い骨には異常がなく、テープで傷口をくっつけて明日かかりつけの整形外科に行くよう紹介状をいただきました。 以前にも転んで膝を怪我した時にパックリと切れていたのに出血が少なかったこともありちょっと不思議に思った事を思い出しました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなかわかる方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 舌が しびれ ます。

    50歳男性です。ここ1カ月間位 舌の先あたりが痺れて治りません。 たばこを止めると良いとは解るけど なかなか難しいです。 ガンになるのではと少し心配しています。 3回位 舌から出血もしました。数分で止まりましたけど。 舌は全体に少し白いです。荒れている感じは無いと思います。 病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舌の先が痛む

    舌の先が痛む 数日前から急に 舌の先がピリピリ痛むようになり、 おととい辺りから 舌の先が1センチ角くらいの面積分が 少し白っぽくなってほんの少しだけふくれているというかわずかですが盛り上がってるように見えます。 (まるで蕁麻疹のような、蚊に刺された時より少し浅い膨らみ) ふくらみの境界線もわかります。 病院に行くとしたらどこに行けばよいでしょうか。

  • 子供が転倒し頭を打ちました

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 ちなみに点滴を入院後ずっとしています。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 5歳児、舌小帯の切断

    今晩、5歳の息子が舌小帯を奥まで切ってしまいました。救急で診察はしてもらったのですが、専門医でない為、明日専門の病院(耳鼻咽喉科か口腔歯科)へ行くことになりました。出血は止まっているので、処置無しで、今はぐっすり眠っています。この後どんな処置をするのか調べていたのですが、分からず、こちらにお聞きしようと投稿しました。明日診察すれば分かることなんですが、それまで心配で。もし、ご経験、またはお詳しい方いらしゃいましたらどんな処置をするのか教えていただけないでしょうか、夜分に恐れ入りますがよろしくお願いします。 私が思うのには、このまま自然治癒で終わるのではと。その場合、舌小帯がなくなることに障害がでなることはないか気になっています。

専門家に質問してみよう