子供が舌を噛んで出血、センセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供が舌を噛んで出血し大泣き。しかし、出血は短時間で止まり、眠ってしまったため、病院に連れて行くべきか悩んでいます。
  • 出血した子供の口の中を確認した結果、出血している様子はなく、傷も深くなさそうです。翌朝は朝食の状態を見て、病院に行くか決めるつもりです。
  • 子供が舌を噛んで出血し、一時的に大泣きしましたが、出血は早く止まりました。病院に行くかどうか迷っていますが、朝食の状態を見て判断しようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が舌を噛んで出血

1歳の子供が歩いていて転んだ表紙にソファーの角にあごをぶつけ、その勢いで舌を噛んでしまいました。 出血し大泣きしたのですが、5分ほどで泣きやみ、出血も10分ほどで止まっているようです。舌を噛むと死ぬこともあると聞くので、救急で病院に連れて行った方がよいかと思ったのですが、短時間で泣きやみ出血がとまったのでどうしたものかと思っているうちに、1時間もしないうちに眠ってしまいました。(いつも同じ時間に寝るので。) 口の中を見たところ出血している様子はありません。傷口もそれほど深くはないように思います。(出血が結構多く見えたのでびっくりしましたが。) 翌朝、朝食を食べられないようなら病院に連れていこうと思いますが、普通に朝食が食べられるようなら、病院にいくまでもないものでしょうか?

noname#22032
noname#22032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surasui
回答No.3

うちの息子も、2才くらいの時に、転んだ拍子に舌を噛んでしまい、ものすごく出血しました。    口腔外科につれていけばよかったのに、と、あとから友人に言われましたがそのときは、うろたえてしまって、近くの救急病院につれていくきました。    結局、傷を縫うには全身麻酔が必要だし、口の中のきずは、なおりが早いから、と薬をつけただけでした。    傷はものすごかったですが、翌日にはプリンやゼリーなんかを食べていました。    化膿したりしたらいけないので、医者には見せた方が、良いと思います。  

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳の子供ですか、心配ですよね。専門家でもなんでもありませんが、舌を噛むと死ぬのは、舌が喉に詰まって、窒息死することは聞いたことがあります。1歳ですから、素人判断やこのような場の回答で判断するのは避けるべきだと思います。

• YNi2B2C
回答No.1

舌を噛んで死ぬのは、舌が巻き上がって喉に詰まって窒息するからだと聞いたことがあります。 どちらにしても、念のため病院に連れて行った方が良いと思います。外からは見えない思わぬ症状が出ているかも知れませんので。