• 締切済み

首と舌が疲れています。

宜しくお願いします。 悩みが2点あります。 一つ目は 私は、よく話過ぎたり笑い過ぎたりすると 舌が疲れたような症状に陥ります。 当日に症状が表れるときもあれば 次の日に症状が出ることもあります。 あたり前ですが 得に愛想笑いが多過ぎると アゴの辺りが非常に疲れます。 乾くとか痛い系のものとは全然違います。 とにかく疲れたような感じになります。 この症状が発生すると 私自身が頭の中で考え事をするだけでも 舌が疲れます。 そして一昨日辺りかな? 舌がずっと疲れたままになっています。 今までは寝れば治っていたのに 今回は一昨日辺りから治りません。 やはり考え事をしていると 舌が疲れます。 精神的に疲れてるのでしょうか? 二つ目は 私は工場に勤めていて、毎日首を下に向けて 作業をしています。 そのせいか首がこっているのでしょうか? ここ10日程前から、首を下に曲げているのが 大変辛いです。 毎日首を10分程マッサージしてから出勤しています。 マッサージすると、かなり楽になるのですが やはり時間が経つと辛いです。 仕事が休みの日は首を使わないので楽なのですが。 首を曲げると 骨ではなく神経?がメキ?ミシミシと音がします。 これはどんな症状が首に起きているのでしょうか?

みんなの回答

• scats
回答No.1

指の関節が鳴るのと同じような感じでしょうか。 であれば私は毎日、鳴らしています。 ドクターに相談し、指示に従って首のエクササイズを展開してください。水泳などの全身運動は首の筋肉のにも効果があるでしょう。顎の筋肉や舌のエクササイズも、キチンと症状を話して、全て、ドクターの指導の下に行なうようにしてください。