• ベストアンサー

1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 診療科目は小児科でいいでしょう。 外科があればそっちがいいかもしれません。 血の塊ですが、血をあまり飲むと嘔吐を催すことがあります。 それで窒息したりしないように気をつければ他に特に問題はないでしょう。 出血量が多くて、口が血で一杯になるようなら救急車や夜間救急の病院ですぐに運んで処置してもらいましょう。

wataponsan
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。 夜中に何度も起きてぐずっていたのですが、今はご機嫌にしています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処女の出血について。

    かなり出血する人はするのでしょうか? 調べて見たら、 シーツに少し付く程度などだったのですが… 確かに行為後のシーツには多少の出血しかなかったのですが、 その後、すぐ歩いて出掛けたのがよくなかったのか、 下着のほうに血がついてたそーです。 その後、血は出てないみたいなのですが… 明日とかにも血が出てたりしたらまずいのでしょうか?

  • 妊娠中の出血

    こんにちは 私はいま妊娠5ヶ月ですがかれこれ2ヶ月近く大量出血しています。 はじめは少しの出血だったのですが今では生理の時よりも多く大量出血です。 腹痛も初期からずっとあり最近は座っていられなくなる程痛いです お腹がはってる?様な痛みです 原因は初期の頃に子宮が大きくなった為に子宮に傷がついたとの事。 2ヶ月も出血していて原因が分かったのは2週間前に病院に行った時でした。 血が子宮に溜まっていてそこから出血しているそうです。 金曜日検診だったのですが血の塊が広がってきてる、このままいくと流れちゃうかもしれないと言われました 検診後から腹痛、頭痛、出血がひどくなっており 明らかに悪化していると思います どうしたらいいでしょうか? 血の塊は取り除けないし、薬もないと言われてしまいました 良い方にいくか悪い方にいくか様子をみるしか出来ないと。 私は祈ることしか出来ないのでしょうか? 安静にしてる事しか出来ないのでしょうか? 母親として情けないです‥

  • 悪露はいつまで?

    出産してもうすぐ2ヶ月になるのですが、いまだに悪露がおわりません。いつまでたっても出血が続いている感じなんですが、最長でどれくらい続くものなのか長かったよってひと教えてください。 ちなみに出産のとき、すごく出血量が多く、止血剤を5時間点滴してました。血の塊みたいなものはほとんど出てないです。 現在の血の色はさらさらした綺麗な血の時と茶色いときとあるなぁ?うすいピンク?かもしれません。 おっぱいは結構良く出ています。一日中とんどおっぱいのみで育てていて、赤ちゃんの体重もどんどん増えています。赤ちゃんがおっぱい飲んだあと、出血してる感じがします。 普通一ヶ月くらいとききますが。。。ながい~。 一ヶ月検診のときの医師は「まぁいつか止まるでしょう。子宮は綺麗ですよ」とのことでした。

  • 妊娠中の出血について教えてください。

    妊娠時の出血で、自然と出るのではなく、 下痢気味でトイレに行って力を入れたときに 血の塊のようなものが出ることはありますか? 血便だと思って医者に行きましたが(内科)、子宮から出たのではないかといわれました。 便の感覚でしたが、血の塊のみ水に沈んでいる状態だったので そういわれると自分でもどこから出たのか分かりません。 3回ほどそのように血だけが出ました。3回とも少量です。(直径2センチ程度) そのとき以外には血は出ていません。下腹部が重い感じが続いています。 流産の可能性がありますか?

  • 7ヶ月児の舌の裏のできもの

    7ヶ月の子供のことについてちょっと気になっています。 下の歯が2本しっかりと出た頃から、おっぱいを飲んでいる時に口から出血することがあり、口の中を見てみると、舌の裏がわに小豆粒ほどの大きさのものを上下2つに割ったような白色のものがありました。 本人は痛がっている様子はなく、おそらく初めて生えた歯が舌の裏に当たってしまい、傷がついて出来たものだろうと推測していますが、このまま様子を見ていてもよいものでしょうか? このような症状についてご存知の方や同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 舌を切った息子、病院に連れていったほうがいいでしょうか

    昨日の夕方、2歳の息子が、50センチ程の台の上に上っていたところ、 台がひっくり返って、転んでしまいました。 その時に、舌を噛んでしまったようで、口から沢山血を出していました。 すぐ病院に連れていけばよかったのですが、 しばらくは大泣きしましたが、すぐ泣き止んで元気に遊びだしました。 後でみてみると、2~3センチくらい、かなり大きく切れていて、 えぐったように、舌がスパッっと切れているようなかんじです。 痛いようで、たまに舌に手をあてて、痛いと言ったり、 食べるものもほとんど口にしません。 もともと牛乳好きなので、牛乳だけは飲んでいます。 昨夜は、口内炎につける薬を寝ている時につけましたが、 日中は嫌がって、口を開いて見せてくれる事もしません。 どこか、病院につれていったほうがいいのでしょうか。 どういう科に連れて行ったらいいのでしょうか。 舌が深く切れている場合は、縫ったりもするのでしょうか。 自然に治るものでしょうか。 私の不注意で、痛々しい息子を見てると、胸が痛みます。 よろしくお願いします。

  • 舌を噛みました!同じところを数分後にも

    車の中で慌てて食べたのが原因なんですけど、舌の先を思いっきり噛んでしまいました。2度目は飛び上がるほど痛くて、舌を噛んだ時の地獄を味わいました。もう4日目になりますが、いまだに痛くて舌の先が歯に当たるので思うように話せません><このまま放置しても大丈夫でしょうか?傷は2ミリくらい、深さは1ミリないのではないかと思うのですが。早く治す方法があったら教えてください。

  • 舌に黒い物ができました。

    昨日、舌に黒いホクロのような物ができているのを 見つけました。 いつも舌を観察しているわけじゃないので、いつから できていたのかわかりません。 10月に見た時は、ありませんでした。 これは何なんでしょうか? 直径3ミリくらいです。 痛くはないです。  皮膚がんとか、何か病気なんでしょうか?

  • ピルを飲んでいる時の休薬中の出血について

    避妊とPMSの為マーベロン21を服用しています。 今日8月6日で休薬6日目。8日から8シート目です。 4日から消退出血になりました。  この消退出血の血についてです。 ピルを飲む以前の頃の生理時の出血は血の塊がありましたが 消退出血でも、同じ塊が出ます。 この塊はなんでしょうね? ピル飲んでいる方はこんなことありますか?           

  • 舌を噛みました

    昨日食事中思いっきり舌を噛みました。 結構ちょい噛みくらいはよくあることなのですが、 昨日はかなり深く噛んでしまったようで、 出血もなかなか止まらないほどでした。 幸い、血は止まりましたが、しばらくは 舌がしびれて感覚がなく、 数時間して今度はやっと痛みがやってきました。 口内炎ができやすい体質で、 塗り薬は持っています。 また普段からビタミンBのサプリは摂取しています。 しかし、今回ばかりは完全に「傷!!」状態になり、 肉がべこぼこしています。 食べるのもしゃべるのにも不自由します。 医者に行こうにもちょうど連休・・・。 私はしゃべるのが仕事なので舌が回らないと 仕事になりません。 ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか? 舌だけにバンドエイド貼るわけにもいかず、 困っています。

専門家に質問してみよう