• ベストアンサー

1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 診療科目は小児科でいいでしょう。 外科があればそっちがいいかもしれません。 血の塊ですが、血をあまり飲むと嘔吐を催すことがあります。 それで窒息したりしないように気をつければ他に特に問題はないでしょう。 出血量が多くて、口が血で一杯になるようなら救急車や夜間救急の病院ですぐに運んで処置してもらいましょう。

wataponsan
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。 夜中に何度も起きてぐずっていたのですが、今はご機嫌にしています。 大変参考になりました。ありがとうございました。