• ベストアンサー

舌に黒い物ができました。

昨日、舌に黒いホクロのような物ができているのを 見つけました。 いつも舌を観察しているわけじゃないので、いつから できていたのかわかりません。 10月に見た時は、ありませんでした。 これは何なんでしょうか? 直径3ミリくらいです。 痛くはないです。  皮膚がんとか、何か病気なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほくろのようなものなら、皮膚科とかに一回みてもらったほうがいいかもしれないですね。 舌、手のひら、足の裏など、日焼けとかしないような場所にほくろができると、皮膚がんなどの可能性があるとお医者様に言われたことがあります。一度手のひらにできたので、不安だったので診てもらったときは、出来具合が深くないし、大きくなる様子がないので、大丈夫といわれましたが。 診ていただいて、すっきりした方がいいですよ!

koarakoara
質問者

お礼

病院で診てもらいましたが、「血豆かもしれないから、 2週間後にまた診せてください」と言われました。 でも、噛んだ覚えもないのに~と、すっきりしません。もし、皮膚がんなら、そんなに放って置いて 大丈夫なんでしょうか? 他の病院でも診てもらった方がいいのかな?とか いろいろ考えてしまいます。 すぐに、わかる検査とかないんでしょうか?