• 締切済み

舌が痛いです。

一週間前ぐらいから舌と喉が同時に痛くなりました。 舌については痛くなって2日後ぐらいの昼食時にヒリヒリと舌の1/3(先端の方)ぐらいが痛くなりました。ビタミンまたは鉄分不足と思い、チョコラBBとレバーを摂取し、その次の日にはある程度痛みが引きました。 でも、まだ痛いときがあります。舌を観察すると赤くぽつっとしたものが痛いとこに1つできています。また、舌の側面(縁)が少しデコボコに波打っています。喉はまだ痛いです。 これは何かの病気でしょうか。病院に行っても鼻の機能が落ちているので喉を痛め、舌が過敏になっているとしか言われません。 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

内容を読む限りでは医師の判断が適切であるように感じます。 口内炎ができるというのは疲れやストレスで体が疲れているということを表します。それで免疫力が落ちて風邪を引いてさらに口内炎がひどくなっているように感じます。 もう少し様子を見てノドが治って体調が整ってもまだ痛みが続く場合は改めて耳鼻科で診てもらうといいです。

siekzeon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速病院に行ってみます。