• 締切済み

舌が痛いです。

一週間前ぐらいから舌と喉が同時に痛くなりました。 舌については痛くなって2日後ぐらいの昼食時にヒリヒリと舌の1/3(先端の方)ぐらいが痛くなりました。ビタミンまたは鉄分不足と思い、チョコラBBとレバーを摂取し、その次の日にはある程度痛みが引きました。 でも、まだ痛いときがあります。舌を観察すると赤くぽつっとしたものが痛いとこに1つできています。また、舌の側面(縁)が少しデコボコに波打っています。喉はまだ痛いです。 これは何かの病気でしょうか。病院に行っても鼻の機能が落ちているので喉を痛め、舌が過敏になっているとしか言われません。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

内容を読む限りでは医師の判断が適切であるように感じます。 口内炎ができるというのは疲れやストレスで体が疲れているということを表します。それで免疫力が落ちて風邪を引いてさらに口内炎がひどくなっているように感じます。 もう少し様子を見てノドが治って体調が整ってもまだ痛みが続く場合は改めて耳鼻科で診てもらうといいです。

siekzeon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 舌の先端に赤いプツプツ

    舌の先端部分に赤いプツプツ 明太子みたいなつぶができてます。先端と中央にはなく、その両側にも少しあります。そして舌の側面が べーっと舌を出すと並みうった形になってます。 これって ただのストレスですか? *喫煙者 *お酒は付き合い程度で普段はあまり飲みません *お菓子(スナック菓子、チョコ)大好物でほぼ毎日食べます *仕事 事務系(肩こりあり) です。 舌は磨き過ぎた時の様なヒリヒリ感が少しあります。 これは耳鼻科ですか? 同じ経験がある方、診療されたかたのご回答待ってます。 よろしくお願い致します。

  • ビタミン剤のこと。

    肌荒れがひどかったり、乾燥したり、吹き出物ができたりするので 何かビタミン剤を買おうと思っているのですが、 何を買えばいいのかわかりません。 チョコラBBはいいとかって良く耳にしますが本当ですか? BBって何のことなんでしょう、、 あと立ちくらみや星が散ったりすることもあるのですが、 鉄分の不足なのでしょうか。 このような症状があるのですが、 どんなビタミン剤を買ったらいいのか是非アドヴァイスください。

  • 舌が変色してかなり痛む

    6歳の子供なのですが、舌の先の部分が少し黄色っぽい白色に変色し、かなり痛がります。ひどい時は寝れないくらい痛いようです。 歯科や小児科に診察してもらいましたが、口内炎ということで 塗り薬をもらい、塗布してみましたがあまり効果が感じられません。 現在はビタミン不足と考え、知人に小児用のチョコラBBを勧められたので飲ませています。 まずは「口内炎」ということでよいのでしょうか? また、対応としては問題ないのでしょうか? 何か対応策を教えていただければ幸いです。

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • サプリメントの摂取について

    寝る前に マルチビタミン ハイチオールC ノニ ヘム鉄 コラーゲン ヒアルロンサン を飲み 朝 昼の食事前に ナップルとニュースリム を飲み 昼食後メリロートを飲み 夕方ビタミンC チョコラBB とビタミンEを飲み、夕食前にダイエットスリムとニュースリムを飲み 昼食後 夕食後の後オメガ3を飲み 夜中大豆イソフラボンを飲んでいます過剰摂取を控えるにはどれか止める必要はありますか?

  • 舌が痛い

    3ヶ月ほど前から、舌に違和感が有り、初めは舌の奥の両脇がしびれた感じでしばらくして、 舌に渦状の白い滞ができて時間とともに形が変化しその内側が赤くなりヒリヒリと痛みます。 口の中でも舌のみに症状が現れていますが、口全体に多少しびれ感があります。 また次第に渦が消え、また出来るとゆう繰り返しです。特に食事の後などはかなり痛みがひどくなります。現在、漢方薬を煎じて飲んでいますが一日中しびれ感とヒリヒリとした痛みに悩まされて今後のことも心配です。 一応、総合病院のの口腔外科、耳鼻科、脳外、内科等、受診しましたがこれといった異常は無いとのことで対症療法にて治療しましょうといわれました、(過敏性舌炎)、(自己免疫疾患)、(地図状舌)等といわれ根本的な治療は難しいとのこと。  医者から軟膏、うがい薬、ビタミン剤、ケナログを処方してもらいましたが、ほとんど効果有りませんでした。 もしかしたら難治性口内炎からしてベーチェット病なんてことも在るのでしょうか? また以前より自立神経失調症による肩こり、首のこり、後頭部の締め付け感、偏頭痛、アレルギー性鼻炎(ブタクサ等の花粉症)、肛門周囲の痛み(専門医からは触診等してもらい外見的には完治しているとのこと)、また最近は電話等の呼び出し音でビクっとなるなど神経的にも過敏な状態です。その他の自覚症状としては、首から上の一時的なのぼせ、足の裏のほてり(足全体としては冷えている)、めまい等が有ります。 以上の様な症状が果たして何が原因か見当もつかず今後何科に受診したらいいのかわかりません。何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 飴やトローチで傷

    喉痛くなってから、のどあめやトローチを舐める機会が増え、口上がヒリヒリするようになりました。飴やトローチによって傷ついたのだと思います。鏡で見る限りなんともなってはいないのですが、ヒリヒリと感じます。これは自然と治りますか?それともチョコラBBとかで治りますか?何科に行けばどんな治療になりますか?

  • 口内炎ができやすい

    生理前になると、唇や舌に口内炎ができます。チョコラBBを飲んでビタミンBも補給しているのですが、できてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 舌の違和感

    42歳  男性 3ヶ月ほど前から、舌に違和感が有り、初めは舌の奥の両脇がしびれた感じでしばらくして、舌に渦状の白い滞ができて時間とともに形が変化しその内側が赤くなりヒリヒリと痛みます。 また次第に渦が消え、また出来るとゆう繰り返しです。特に食事の後などはかなり痛みがひどくなります。特に最近の舌の状態は、熱いものを食べた後のようにヒリヒリと痛く、醤油、なすのアク、等でも痛みを感じます。ただし睡眠中は余り意識しないですんでいます。ちなみに眠りは浅いと思いますが睡眠は採れています。現在、漢方薬を煎じて飲んでいますが一日中しびれ感とヒリヒリとした痛みに悩まされて今後のことも心配です。 一応、総合病院のの口腔外科、耳鼻科、脳外、内科等、受診しましたがこれといった異常は無いとのことで対症療法にて治療しましょうといわれました、(過敏性舌炎)、(自己免疫疾患)等といわれ根本的な治療は難しいとのこと。  医者から軟膏、うがい薬、ビタミン剤、ケナログを処方してもらいましたが、ほとんど効果有りませんでした。 また以前より自立神経失調症による肩こり、首のこり、後頭部の締め付け感、偏頭痛、アレルギー性鼻炎(ブタクサ等の花粉症)、肛門周囲の痛み(専門医からは触診等してもらい外見的には完治しているとのこと)、また最近は電話等の呼び出し音でビクっとなるなど神経的にも過敏な状態です。 その他の自覚症状としては、首から上の一時的なのぼせ、足の裏のほてり(足全体としては冷えている)、めまい等が有ります。 以上の様な症状が複合的に重なっており果たして心因性の物なのかその他の具体的疾患なのか、今後受診する科もわかりません、アドバイスできることがありましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう