• ベストアンサー

舌が荒れます

5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状から推測すると「地図状舌」かな?と思います。 http://www.ensc.com/kaic/sanka/kda/siroiha/syasin1.htm ↑このページを見てください。写真があります。 治りにくく、慢性的なもののようです。 また、痛みはある場合と無い場合があります。 何度も続いているようならお医者さんに掛かってみることをオススメします。 口腔外科に行ってくださいね。 わからなければ最寄の歯科医院へ。必要に応じて口腔外科を紹介してもらえると思いますので。 お大事になさってください。

koucha2
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。ある病気で入院しておりました。そちらは完治し自宅療養期間も終わり、今は元気で前の生活に戻っています。ですが、舌は相変わらずですので、口腔外科に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • mouton3
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

kouchaさん、舌の荒れが治らないのは辛いですし心配ですね。 私も以前貴方の症状の(3)になったことがありました。 ちょうど自治体の成人検診があったので検診のあとに舌の荒れの事を医師に聞くつもりで出かけましたが、腹部の触診中に「胃が荒れていますね。ちよっと舌を見せてください」と言われてしまいました。 私の場合は、ストレスとビタミンC不足だったようです。 食事には気をつけていたのでちょっとショックでした。 予防のためのサプリメント摂取ならいいですが、今症状が改善できないのなら医師に診てもらうことをお勧めします。 病院に行ったお陰で私は投薬してから3日目で症状が改善され2週間で完治しましたよ。 是非病院へ行ってみてくださいね。お大事に。

koucha2
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。ある病気で入院しておりました。そちらは完治し自宅療養期間も終わり、今は元気で前の生活に戻っています。ですが、舌は相変わらずですので、口腔外科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 舌が痛いです。

    一週間前ぐらいから舌と喉が同時に痛くなりました。 舌については痛くなって2日後ぐらいの昼食時にヒリヒリと舌の1/3(先端の方)ぐらいが痛くなりました。ビタミンまたは鉄分不足と思い、チョコラBBとレバーを摂取し、その次の日にはある程度痛みが引きました。 でも、まだ痛いときがあります。舌を観察すると赤くぽつっとしたものが痛いとこに1つできています。また、舌の側面(縁)が少しデコボコに波打っています。喉はまだ痛いです。 これは何かの病気でしょうか。病院に行っても鼻の機能が落ちているので喉を痛め、舌が過敏になっているとしか言われません。 教えてください。

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌うときの舌について

     歌うときのことについて、一つお聞きしたいことがあります。  自分は、歌うとどうしても舌が奥へ引っ込んでしまい、どんなに喉を開けようとしても舌で妨げているような気がします。(喉が詰まった感じになります。)よく、喉が開いているというのはあくびの感覚だと聞きますが、自分はあくびの時も舌が引っ込んでしまうのですが…。無理やり舌を前に出して歌おうとすると、ざらついた変な声になるのです。  舌を前に出して(喉を開く妨げにならないで)綺麗に歌う方法や練習法はあるでしょうか?自然に出来るようになりたいです。読んで下さりありがとうございました。どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 舌と首の関係

    先日、奥歯の詰め物が取れてしまい、穴が開いた状態になっています。 その箇所に、食事の都度、何かが挟まってしまいます。 それが気になって、舌でどうにかして取り除こうと、無意識に舌を動かしています。 寝ている時と、食事している時以外は、たぶんずっと舌を動かしていると思います。 そのせいか、最近、首の痛みがひどく、首の後ろ面だけではなく、側面も痛みを感じます。 首の痛みと舌の動き、何か関係があるのでしょうか?

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 舌が痛いのですが・・

    最近舌がヒリヒリ気になる状態です。食事はちゃんと食べれます。色も中央が白く喉もよく渇きます。花粉症の一つでしょうか?それとも風邪か?また違う病気なのか?同じ経験の方ご意見よろしくお願いします。

  • この二週間、舌に違和感あります。 常に少々ですが、ピリピリ?ジンジン?してるような気がします。 妙にのど渇くような気がします。 (このような時期だからでしょうか・・) 味覚はしっかりしてます。 ただ日常的に違和感かんじてます。 ストレスだから、このようになったのか? それとも内臓の具合が悪いからこのようなのか? それとも栄養バランスが悪いからなのか?? 今パニックになってます・・・。 どのような病院に相談していいのかわかりません。 このような症状の経験がある方、もしくは専門家の方。 ご意見お待ちしております。

  • 舌が痛い

    1週間近く舌の一部が痛いです。見た目は若干赤くただれてる感じがしますが、元からのような気もします。 たまに食事にも影響がありますが、だいたい朝起きた時が一番ひどいです。 その頃に熱い物を食べた気がするので、やけどかとも思うのですが、そんなにやけどで痛みが長引くでしょうか?

  • 舌がボロボロなんです。

    1ヶ月半くらい前に舌の側面に口内炎ができてかなり辛かったのですがそれが治った頃に舌の皮?が捲れてるような感じで舌の先のほうがボロボロになってます。まるで月のクレーターのように・・・体調不良などで口内が荒れるとは聞いた事あるのですがこんな事は初めてです。さらに背中にも痛みを発してます。肩甲骨の下あたりで左右両方です。それ以外は至って健康なんですがそのうち治ると思って1ヶ月半。なんだか気持ち悪いんです。分かる方いらっしゃいますか?

  • 舌が黒く染まっているみたいなのですが、病気でしょうか?

    先日、自分の舌を見ると、中央部が黒かったので驚きました。 着色料いっぱいのお菓子を食べた時のような感じで、痛みは全くありませんが、そんなものを食べた覚えがなかったので、ぎょっとしました。 医者に診てもらうと、原因はよくわからないけど、大病の心配はないから、オキシドールでうがいをして、軽く歯ブラシで舌を掃除するように言われました。その後1週間くらいで黒いシミはとれました。 そして昨日、原因がわかった気がします。赤ワインです。染みがある間、健康のことが気になって酒をやめていたのですが、昨日シミが消えたので飲んだんです。そしたら同じシミが。 毎日舌の観察なんてしていなかったので、これが最近起きたことなのか、前から赤ワインを飲んだらずっと舌が黒かったのかはわかりませんが、前回と今回で違うワインなので、特定のワインのせいというのではなさそうです。 多い時でもボトル半分くらいしか飲んでいません。 1週間もシミが消えないというのは、私の体質の問題ですか?それともどこかが病気なせいでしょうか? 赤ワインを飲むのはやめるべきなのでしょうか? それとも気にしないでいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう