• 締切済み

舌が痛い

1週間近く舌の一部が痛いです。見た目は若干赤くただれてる感じがしますが、元からのような気もします。 たまに食事にも影響がありますが、だいたい朝起きた時が一番ひどいです。 その頃に熱い物を食べた気がするので、やけどかとも思うのですが、そんなにやけどで痛みが長引くでしょうか?

noname#50559
noname#50559
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

もしかして、寝ている間に歯で舌が傷ついていませんか? 歯は少しずつ削れてナイフの刃のように鋭くなっている場合も有ります。 寝ている間は舌に意識が届かないため、舌が歯で削られても痛くありません。 しかし、目覚めとともに痛みを感じるようになります。 舌が歯に当たっているようなら、一度歯科で歯を削ってもらってください。 舌に「できもの」ができている場合は口内炎です。 口内炎は1週間程度で自然に直るのが普通ですが、 長引いている場合は口腔内科、咽喉科へ。 歯科で治療してもらえる場合も有ります。

noname#50559
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかげさまで、昨日から痛みがなくなりました。 また同じような症状が出た時に参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 舌が白いです

    舌が白いです。 ちなみに、エイズではありません。 中学生・高校生ぐらいから白い気がします。 推測ですが、 中学生のころ、甘酒を飲んで、やけどしたことがあります。 その影響かと思うんです。 舌が白いと、病気だと思われるのが嫌なんです。 赤色に戻す方法ってありませんか?

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌がピリピリ痛む

    主人なんですが、1週間ほど前から舌の両端がピリピリ痛むというんです。 最初はやけどしたのかと思ったらしいのでが、なかなか症状が治まらないらしく… 病院に行ったほうが良いとは思うのですが、この場合何科を受診したら良いのでしょうか? タバコは1日だいたい一箱くらい吸います。

  • 舌が痛い

    今月の12日に、歯医者で左下の親知らずを抜きました。 麻酔をかけた後、抜き易くなるように少し親知らずを削って抜いてもらいました。 しかし、舌も削られてしまいました。 最初の頃は、抜いた後だし炎症かなって思ってたのですが、抜いた部分はだんだん痛みもとれてきたのですが、舌が痛くてしょうがありません。 鏡で舌を見ましたが、案の定削られてて凹んだ感じになって膿んでいます。 今回歯医者へ行ったのも、7/1から海外旅行へ出掛ける前に直しておこうと思ったからなのですが、このままだと最悪です。 食事をしたりといった普段の生活は痛みを我慢しながらできるのですが、朝起きてから寝るまで痛くて気になります。 これは日が立てば直るのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 食事後に舌がぼろぼろになり、痛みます。

    こんにちは、20歳の女です。 今年の始め頃、キウイを食べた後舌に痛みを感じたので鏡で確認したところ、 舌の表面が斑状に禿げていました。 このときはあまり気にもせず、3日後くらいには治っていたのですっかり忘れていました。 しかし、5月末位からそれがキウイだけはなくフルーツ、油ものなどを食べてもなるようになり(毎回ではないです) さらに症状も増え食事が少し不便になってきたので病院(内科)で血液検査をしてもらいました。 結果は、抗核抗体が80倍になっているというものでした。 膠原病の話もされたので少し不安ではあったのでいろいろと調べてみましたが、今のところは甘い物・刺激の強いもの・熱いもの・油ものを食べないようにするしかなく もっと数値があがらないように気をつけるしかないみたいです。 それと3か月~半年後にまた検査をするように言われてもいます。 しかし、やっぱり舌がこうなるのは不便だし、痛いし、心配だしですぐにでも検査をしたいと思っています。 ただこれ以上内科での検査だと意味がないのかな、と思ってしまってどんな病院にかかっていいのかがわかりません。 どういった病院にかかったらいいでしょうか。 それと、私のような症状をネットなどでたくさん調べてみたのですがまったく出てこなかったので、もし同じような症状の方がいらっしゃればどんな対処をされているのか教えていただきたいです。 私の症状はこんな感じです。 ・食事最中~後に舌がぴりぴりと痛む ・舌の表面がぼろぼろに禿げる ・舌の一部がぺろんと剥ける ・表面のぷつぷつが大きくなる ・側面がぼこぼこになる 長くてすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 寝ている時無意識に舌を噛んでいます

    29歳(女)です。 思えば、昔からそうだったのですが、 寝ている時、無意識に舌を噛んでいます。 具体的には、舌の表面って小さなブツブツがたくさんありますよね。 それを噛みちぎっている感じです。 ひどい時には、血が出ています。 痛さで目が覚めるのですが、最初は夢うつつ状態で暫く噛み続けています。 朝になると、とても痛いです。 一度噛むと、2~3日続けています。長い時には一週間くらい。 それを最近では定期的にやってしまいます。 日中、舌がビリビリして食事も凍みるし、舌の噛んだ箇所が白くなっています。 このような行為は、何かが原因なのでしょうか? それとも単なる癖なのでしょうか? 無意識にやってしまっているこのような行為を止めるにはどうしたらいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 舌の先端に白点が・・・

    舌の先端に白い点があります。 白い点の存在は今から5年程前から知っています。 ただ、痛みが無く、あるとしたら軽いかゆみがあり痒くなる度軽く痒い部位を噛む癖もその頃からついている程度でそれほど気にしてきませんでした。 しかし、最近、かゆみがエスカレートし白い点が若干浮き出て範囲が若干広がっていると言う事もあり色々調べたところカンジダや舌がん等出てきましたが、痛みもありませんし結構前から出来ているのでよく分かりません。 白い点は 舌の先端の若干上部にありザラザラ感があります。 また、白い点より下数ミリ(下の裏側にかけて)白い線状の物がありこれまた痒いです。 どうも、白い線状のものは 舌の先端に力を入れると2分?割れ目?に沿って出来ている気がします。 病気にしては時間が経ちすぎですし、痒み以外目立った症状も無いので 放置すべき物なのか気になります。 ちなみに、年齢は20です。 疑われる病名等回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 舌がしびれる

    舌のしびれや病気に関することについていくつか質問・回答ありますが、 どうも腑に落ちないというか私と同様の症状が見当たらないので質問させてください。 食べ物を食べると、舌の中央がしびれます。 しびれると言っても、例えばパイナップルを食べたときや火傷をしたときのようにピリピリするわけでなく、 軽くマヒしているという感じでしょうか。 口に何も物を入れていなくても、食べたあとはその状態が続いていて、苦味がするような感じがします。 これまで2度なったときも今回も蕎麦かうどんを食べたあとだったのでだしの化学調味料のせいかなとは思うんですが、 今回はちょっと治りが遅く気になってしまって… 病気の前症状か何かなのでしょうか。

  • 舌がおかしいのです・・・

    先日、口臭が気になり、舌を爪でひっかいて、舌の上の白い物(これが口臭の原因だと聞きました)を取りました。 そして何日か後に舌を鏡で見てみると、その部分だけ以前のような白いものが無く、よく見てみると、他の部分にはある、ひだひだのようなものがありません。あっかんべぇをすると、その部分だけ何かが剥がれ落ちてるような感じです。 味覚がなくなったりなどという障害が起こったりしますでしょうか。。。今ものすごく気になっています。処置方法や今後の影響など、わかること教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 舌に血豆が

    よく食事をしていて固い物やとがったところ(野菜の角とか小魚の尻尾など・・)が舌にあたるとすぐ血豆ができてしまいます。しばらくすると自然に破けて治るのですがこれって何か栄養が足りないとかあるのでしょうか? 気にせず放っておいても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう