• 締切済み

舌が痛い

1週間近く舌の一部が痛いです。見た目は若干赤くただれてる感じがしますが、元からのような気もします。 たまに食事にも影響がありますが、だいたい朝起きた時が一番ひどいです。 その頃に熱い物を食べた気がするので、やけどかとも思うのですが、そんなにやけどで痛みが長引くでしょうか?

noname#50559
  • 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

もしかして、寝ている間に歯で舌が傷ついていませんか? 歯は少しずつ削れてナイフの刃のように鋭くなっている場合も有ります。 寝ている間は舌に意識が届かないため、舌が歯で削られても痛くありません。 しかし、目覚めとともに痛みを感じるようになります。 舌が歯に当たっているようなら、一度歯科で歯を削ってもらってください。 舌に「できもの」ができている場合は口内炎です。 口内炎は1週間程度で自然に直るのが普通ですが、 長引いている場合は口腔内科、咽喉科へ。 歯科で治療してもらえる場合も有ります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 おかげさまで、昨日から痛みがなくなりました。 また同じような症状が出た時に参考にさせて頂きます。