舌から血が出る原因と対処法 | 舌の出血について知ろう

このQ&Aのポイント
  • 舌から血が出る原因や対処法について調べてみました。舌の中央部分から頻繁に血が出る場合、刺激に弱い部分がある可能性があります。耳鼻咽喉科での診断では異常はないとされていますが、胃の薬の副作用や他の要因も考えられます。定期的な診察を受けることをおすすめします。
  • 舌から血が出る原因や対処法についてまとめました。舌の出血は刺激によるものが多いとされていますが、特に刺激を与えていない場合は他の要因も考えられます。胃の薬の副作用や口内炎などが原因となることもあります。症状が続く場合は耳鼻咽喉科や歯科での診察を受けることをおすすめします。
  • 舌から血が出る原因や対処法についてまとめました。舌の出血は舌の中央部分から頻繁に起こる場合があります。異常がないとされている場合は他の要因が考えられますが、刺激によるものも多いです。胃の薬の副作用や口内炎などが原因となることもありますので、定期的な診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌から血が出ます。

舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

早速ですが、前回、診察受けられた病院以外の、総合病院や大学付属病院等の総合受付に、行かれることを早急に是非にお勧め致します。 受付におられる看護士さんに、初症状時からのことと、診察受けたことなどについて詳細に話した上で、看護士さんの指示に従って、診察から精密検査等を何日掛けてでも受けましょう。 但し、そのまま入院検査や治療が行なわれることも、十分に考えて行動しましょう。 耳鼻咽喉科で判明する症状ではないように感じたもので、書かせて頂きました次第です。

ryouran31
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございます。 今は、舌から出血が全くない状態になりました。 出血したり、止まったり わけがわからない状態は不安なので、 来週中には、病院に行ってみるつもりです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 舌が痛くて・・

    アドバイスお願いします。 2週間ほど前から、舌の一部に痛みを感じ、いつも行ってる内科の先生に診てもらいました。 すると舌には何も出来ていないし、キレイですよ」と言われ、「でも確かに痛みがあるんです」と言ったら耳鼻咽喉科に行って詳しく診てもらうと良いと言われ、すぐに耳鼻咽喉科へ行ったのですが、そこでも「問題なし」と言う診察でした。クスリも出ませんでした。 しかし、やはり時々痛みを感じるのです、舌に何の問題もなくて、痛みが生じるなんてありますか? それともまた病院を変えて診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 舌の形って変化しますか?

    こんばんは。舌の形は変化するのでしょうか? 私の舌は、左側面がちょっと突起になっています。舌癌なんかを帰したしまい、耳鼻咽喉科で診察を受けました。診察の結果は、何も心配しなくて良いと言われました。耳鼻咽喉科で診察を受けたのが、1ヶ月半ほど前ですが、今舌の同じ場所を見ると、また突起が少し大きくなっているような気がします。痛みなどは全くありません。 そこで質問ですが、舌の形というのは日々変化するのでしょうか?例えば、歯並びなんかで変わったりするのでしょうか?

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌が腫れた

    舌の横の部分が痛く、よく見たら何か白っぽいイボのようなものができていました。 熱いものやすっぱいものなどしみます。何もしてなくても若干痛いです。 診てもらうとしたら何科でしょうか? 耳鼻咽喉科? 歯科? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 舌の病気について

    一週間まえから突然舌に違和感を感じるようになりました。したの中央の部分が圧迫されているような感覚で動きが鈍く動かしづらい感じがします あまり言葉に例えられないのですが。物を食べている時にも なにか違う感じがします味覚とかは全く問題なく痛みもないのですが。舌の位置がおかしいというか 腫れているような感じ(実際見た目はいつもとかわらないのですが)あと、いつも歯形が舌の縁につきます。(これは症状がでるずっとまえから)舌の違和感のおかげで気分的にすごく落ち着かなく舌を取ってしまいたい気分さえします。こう言った場合見てもらう科は耳鼻咽喉科なのでしょうか?あとこの症状からなにか予測される事はありますか?もしかしたら甲状腺の病気からきたりもするのでしょうか?(舌の動きが鈍くなったりすることが)甲状腺が確かに大きいのですが昨年の検査では異常なしということで今後4年くらいは検査とか必要無いと言われています。長文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 5歳児、舌小帯の切断

    今晩、5歳の息子が舌小帯を奥まで切ってしまいました。救急で診察はしてもらったのですが、専門医でない為、明日専門の病院(耳鼻咽喉科か口腔歯科)へ行くことになりました。出血は止まっているので、処置無しで、今はぐっすり眠っています。この後どんな処置をするのか調べていたのですが、分からず、こちらにお聞きしようと投稿しました。明日診察すれば分かることなんですが、それまで心配で。もし、ご経験、またはお詳しい方いらしゃいましたらどんな処置をするのか教えていただけないでしょうか、夜分に恐れ入りますがよろしくお願いします。 私が思うのには、このまま自然治癒で終わるのではと。その場合、舌小帯がなくなることに障害がでなることはないか気になっています。

  • やけどによる味覚障害

    2日ほど前に熱いお茶を急いで飲もうとしたときに口の中をやけどしました。 それから味覚がほとんどなく、すこし治ってきているのか苦味は少しわかるようにはなりましたが、 味覚がもとに戻るか不安です・・・ 火傷した時の状態としては、 舌が白くブヨブヨとしたぶつぶつができ、舌の裏の付け根(?)が白くなりました。 また、舌や付け根だけでなく喉の入り口あたりが痛く食べにくい状態でしたが、  2日で舌や付け根の白い部分が皮がめくれたようにはがれたので 治ってきているようにも感じています。 1週間ほど様子をみてから状態によっては病院に行こうかなと考えているのですが それでは遅いでしょうか? また診察してもらうとしたら耳鼻咽喉科とかでいいのでしょうか? あまり手持ちもないので診察料もどれくらいかかるかなども不安です。 だいたいでいいのでわかる方がいらっしゃれば診察料も教えてください>< よろしくおねがいします!

  • 舌と喉が変なんです。

    先週の金曜日から舌がつるというか喉が絞まって舌に力が入り舌が疲れる状態が続きます。とにかく舌が疲れてつりそうです。喉に何かができてるのかと思い耳鼻咽喉科へ今日行きましたが扁桃腺も異常なく、なんとも無いと言われてしまいました。舌だけを診てもらうには何科へ行けばよいかもわからず、対策法もわからず途方にくれています。どなたかこういうふうになられた方いらっしゃいますか?困ってます教えてください。

  • 舌の苦み

    口の中が不快で困っています。舌が苦くてまずくて、一日中不快です。食べ物の味はちゃんとするので食べたり飲んだりは問題ないのですが、それ以外の時は常に口の中が不快です。もうこの状態が3ヶ月以上も続いていっこうになおりません。虫歯かな?と思い歯医者にもかかり胃からきてるのかな?と病院へもいきました。胃は大丈夫だったので、今度は耳鼻咽喉科へ行き、舌のカビの検査もしてもらいましたがなんでもないとの事。一応飲み薬と舌に軟膏を塗って様子をみていますが、なんにもよくなりません。 歯磨きしても直後から舌の味がまずくなってしまうし、マウスウォッシュみたいのを試しても気休め程度にしかなりません。原因もわからず、治らず…困っています。 何かいい治療法知ってる方いましたら教えてもらいたいです。 どんな事でもいいので情報ある方教えて下さい。

  • 舌にできもの?がたくさんあります。

    10代学生です。 舌にぶつぶつ(といっても直径5ミリ以上)がたくさんできています。さらに、その奥には直径1センチ、高さも1センチくらいのものもあります。 色は特に白いとか黒いとかなく、舌と同じ色をしています。 家からすぐの耳鼻咽喉科を受診したところ、「放っておいていい、とりあえずうがいをするように。」と、うがい薬だけを処方されました。 それから2週間と少し経ちましたが、未だに治りません。 うがいは毎日朝と夜していますが、大きさも変わりません。 このまま医者の言うとおり放っておいても大丈夫でしょうか? また、このような体験された方いますか? 口内炎もできたことがないので、口内炎かどうかもわかりませんが、熱はありませんでした。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう