舌から血が出る原因と対処法 | 舌の出血について知ろう

このQ&Aのポイント
  • 舌から血が出る原因や対処法について調べてみました。舌の中央部分から頻繁に血が出る場合、刺激に弱い部分がある可能性があります。耳鼻咽喉科での診断では異常はないとされていますが、胃の薬の副作用や他の要因も考えられます。定期的な診察を受けることをおすすめします。
  • 舌から血が出る原因や対処法についてまとめました。舌の出血は刺激によるものが多いとされていますが、特に刺激を与えていない場合は他の要因も考えられます。胃の薬の副作用や口内炎などが原因となることもあります。症状が続く場合は耳鼻咽喉科や歯科での診察を受けることをおすすめします。
  • 舌から血が出る原因や対処法についてまとめました。舌の出血は舌の中央部分から頻繁に起こる場合があります。異常がないとされている場合は他の要因が考えられますが、刺激によるものも多いです。胃の薬の副作用や口内炎などが原因となることもありますので、定期的な診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌から血が出ます。

舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

早速ですが、前回、診察受けられた病院以外の、総合病院や大学付属病院等の総合受付に、行かれることを早急に是非にお勧め致します。 受付におられる看護士さんに、初症状時からのことと、診察受けたことなどについて詳細に話した上で、看護士さんの指示に従って、診察から精密検査等を何日掛けてでも受けましょう。 但し、そのまま入院検査や治療が行なわれることも、十分に考えて行動しましょう。 耳鼻咽喉科で判明する症状ではないように感じたもので、書かせて頂きました次第です。

ryouran31
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございます。 今は、舌から出血が全くない状態になりました。 出血したり、止まったり わけがわからない状態は不安なので、 来週中には、病院に行ってみるつもりです。 有難うございました。