-PR-
解決済み

舌が痛い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90559
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (27/37)

今月の12日に、歯医者で左下の親知らずを抜きました。
麻酔をかけた後、抜き易くなるように少し親知らずを削って抜いてもらいました。
しかし、舌も削られてしまいました。
最初の頃は、抜いた後だし炎症かなって思ってたのですが、抜いた部分はだんだん痛みもとれてきたのですが、舌が痛くてしょうがありません。
鏡で舌を見ましたが、案の定削られてて凹んだ感じになって膿んでいます。
今回歯医者へ行ったのも、7/1から海外旅行へ出掛ける前に直しておこうと思ったからなのですが、このままだと最悪です。
食事をしたりといった普段の生活は痛みを我慢しながらできるのですが、朝起きてから寝るまで痛くて気になります。
これは日が立てば直るのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

私も#1で回答されている方と同じ意見です。
ずーっとこのまま直らないなんてことは無いと思いますが
ちゃんと見てもらって痛み止めなどをもらった方がいいのでは?
とりあえず受診した歯医者にキチンと話をするべきだと思います。明らかに診療ミスでしょう。その上で舌の治療にかかった費用の請求の件も話し合った方がいいと思います。ただ、時間がたつと舌のキズがこちらの落ち度で出来た物だといわれかねないのですぐに行かれる方がベターでしょう。
お礼コメント
tack15

お礼率 72% (27/37)

回答ありがとうございます。
時間が経って直るものなのかが心配でした。
昨日、歯医者へ行って「舌が膿んでいて痛い」って言ったら、口内炎用?の塗り薬をもらいました。
「1日2回程度塗って下さい」と言われました。
耳鼻咽喉科に行こうとも思ったのですが、行っても同じような薬をもらうだけかなって思って行ってません。
時間が経って直るのであれば痛いけど1週間くらい様子をみてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 10:23:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

時間が経てば直るとは思いますが、膿んでいたら雑菌が入る心配も有り、それほど痛いのでしたら、耳鼻咽喉科に行って診察を受けたほうが良いと思います。

また、歯科ではなんと云っているのですか。
耳鼻科の治療費のことも、話したら宜しいと思います。
お礼コメント
tack15

お礼率 72% (27/37)

回答ありがとうございます。
時間が経って直るものなのかが心配でした。
昨日、歯医者へ行って「舌が膿んでいて痛い」って言ったら、口内炎用?の塗り薬をもらいました。
「1日2回程度塗って下さい」と言われました。
耳鼻咽喉科に行こうとも思ったのですが、行っても同じような薬をもらうだけかなって思って行ってません。
時間が経って直るのであれば痛いけど1週間くらい様子をみてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 10:22:14