• ベストアンサー

舌と喉の痛み

ここ1週間くらい風邪ではない喉の痛み・・・。 症状は食べ物を飲み込むときに舌の奥が筋肉痛のように痛く、喉を食べ物が通過するときに喉が痛みます。扁桃腺が腫れたりしている訳でもなく・・。 考えられる原因は、虫歯の治療をしていて、1週間前に銀歯が出来るまでのかり止めをしていて、仮止めが取れないように気にしながら食事をしていたくらいです。 何かいいサイトがあれば教えていただきたく思います。 病院に行く場合は何科をうけたらいいのかも教えて下さい。

• negu
  • お礼率68% (100/146)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝見いたしました! 親類が医師です。 質問者様の・・・ ★1週間くらい風邪ではない喉の痛み。 ★食べ物を飲み込むときに舌の奥が筋肉痛のように痛い。 ★喉を食べ物が通過するときに喉が痛む。 ★扁桃腺が腫れたりしている訳でもない。 ★虫歯の治療で、1週間前に銀歯の仮止めが取れないように気にしなが ら食事をしていた事。 ・・以上の内容を全て正確に「医師」に伝える事を前提として・・。 「耳鼻咽喉科」が一番良いと思われます!! 喉には直接薬を噴射していただけたり(少しだけ苦いですが平気ですよ!) 鼻から細いカメラを通していただき、「胃カメラ」のように きちんと細かく診てくれます。 「舌」も手袋をはめてきちんと「触診」および見ていただけます。 ・・・という訳で「耳鼻咽喉科」 できれば「気管食道科」一緒にある「医院」などが本当にお勧めです。 もしくは、「歯の治療をした」という事から 「歯科」・・ただし「口腔外科」も一緒にある「医院」でしょうか? 気になれば気になるほど・・気分も悪くなったり、ストレスもたまることでしょう!! 是非早いうちに受診してくださいね! お大事にしてください~~~!!!