• ベストアンサー

舌が痛いのですが・・

最近舌がヒリヒリ気になる状態です。食事はちゃんと食べれます。色も中央が白く喉もよく渇きます。花粉症の一つでしょうか?それとも風邪か?また違う病気なのか?同じ経験の方ご意見よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

口腔外科出身の開業医です。 ひょっとしたら 仮面うつ病かもしれません。 その診断をくだすにはまず舌になにも問題がないことを しらべなくてはいけません。 まず、口腔外科受診してください。 ただし、口腔外科では仮面うつ病の専門はいないと思います。 問題がなければ仮面うつ病の可能性大です。東邦大の筒井末春教授が専門です。

その他の回答 (2)

• noutenki
回答No.2

2月の中頃から、最近まで舌痛がありました。最初は「熱いコーヒーで火傷したのかな」と気にもしていませんでしたが、1ヶ月たってもよくならなくて病院に行きました。軽い舌炎とのことでした。 塗り薬と抗生物質を処方してもらいました。 「亜鉛」の不足からの舌炎も多いと言われ、サプリも買いました。薬剤師からは、「ショコラ○○」が効くらしいと言われそれも買ってみました。 気がつけば、舌の痛みは気にならなくなりました。 ただ大きな病気もあるようで、長引くようならいちど耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

hinatadaisuki
質問者

お礼

私も舌炎の疑いを持ちました・・・長引くようであれば一度受診を考えてみます。ご経験談ありがとうございます。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

私もよく、舌がヒリヒリと痛くなることがあります。 今もまさになっております^^; 私の場合は、なにか『アク』の強い物を食べると、そのあとから痛みだして 1週間ほどは続きます。私の場合は、なんだか一部一皮むけたように痛みます。 ちょっとしたアレルギーもあるのかもしれません。 質問者さんは、なにか、共通の食べ物の食後ということはありませんか???

hinatadaisuki
質問者

お礼

アレルギーもあるかもしれませんね!私はこれっと言って無いような気がしますが、気が付いていないのかも??。ここに来てましになってきました。白いのは舌の汚れだと思っていましたが、綿棒で軽くこすって綿棒に色が付くようだと汚れだそうですが・・一度試してみます。舌も悪くなると結構やっかいですね!お返事ありがとうございます。