• ベストアンサー

舌が痛いのですが・・

最近舌がヒリヒリ気になる状態です。食事はちゃんと食べれます。色も中央が白く喉もよく渇きます。花粉症の一つでしょうか?それとも風邪か?また違う病気なのか?同じ経験の方ご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

口腔外科出身の開業医です。 ひょっとしたら 仮面うつ病かもしれません。 その診断をくだすにはまず舌になにも問題がないことを しらべなくてはいけません。 まず、口腔外科受診してください。 ただし、口腔外科では仮面うつ病の専門はいないと思います。 問題がなければ仮面うつ病の可能性大です。東邦大の筒井末春教授が専門です。

その他の回答 (2)

  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.2

2月の中頃から、最近まで舌痛がありました。最初は「熱いコーヒーで火傷したのかな」と気にもしていませんでしたが、1ヶ月たってもよくならなくて病院に行きました。軽い舌炎とのことでした。 塗り薬と抗生物質を処方してもらいました。 「亜鉛」の不足からの舌炎も多いと言われ、サプリも買いました。薬剤師からは、「ショコラ○○」が効くらしいと言われそれも買ってみました。 気がつけば、舌の痛みは気にならなくなりました。 ただ大きな病気もあるようで、長引くようならいちど耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

hinatadaisuki
質問者

お礼

私も舌炎の疑いを持ちました・・・長引くようであれば一度受診を考えてみます。ご経験談ありがとうございます。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

私もよく、舌がヒリヒリと痛くなることがあります。 今もまさになっております^^; 私の場合は、なにか『アク』の強い物を食べると、そのあとから痛みだして 1週間ほどは続きます。私の場合は、なんだか一部一皮むけたように痛みます。 ちょっとしたアレルギーもあるのかもしれません。 質問者さんは、なにか、共通の食べ物の食後ということはありませんか???

hinatadaisuki
質問者

お礼

アレルギーもあるかもしれませんね!私はこれっと言って無いような気がしますが、気が付いていないのかも??。ここに来てましになってきました。白いのは舌の汚れだと思っていましたが、綿棒で軽くこすって綿棒に色が付くようだと汚れだそうですが・・一度試してみます。舌も悪くなると結構やっかいですね!お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • 花粉症と舌の痛み

    花粉症の症状が出始めてから1週間ほどですが、最近になって舌が痛んでしかたがありません。 はじめは鼻がつまるため口で息をしてて、のどが乾燥してすごく痛くなり、それから舌が痛くて食べ物を口にいれても痛いし飲み物でも痛いし、しゃべるのも嫌になるくらいです。 口内炎でしょうか?口内炎になったことがないのでわからないのですが、傷むのは舌の真中へん~付け根のあたりの両端です。噛んだ記憶もありません。なにかができているのも素人目にはわかりません・・。 花粉症が舌にくることもあるのでしょうか。 ご存知の方おしえてください。

  • 舌の異常について

    自分ではわからず不安です。教えてください。 先週、風邪をひきました。 のどに強い痛みがあり、内科を受診しました。 のどが膿んでいる、とのことで、3日間点滴を打ち、そのときは治ったのですが。 のどの痛みということでうがいをしていて気付いたのですが、舌に円形に皮がはがれたような 赤くなっている部分ができていました。 内科の先生は、「のどからきているかも」と言っていました。 が、赤みはなくなったものの、その円形がだんだん広がってきているようなのです。 舌に痛みはありません。 のどは、少し痛いという状態が続いています。 のどと舌が関連しているのかはわかりませんが、この場合、耳鼻咽喉科を受診した方が いいのでしょうか。

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌が黄色い

    子供4歳の舌が、ここ2週間くらい黄色いです。 食べたものや飲んだものが原因かと思い、 ジュースやお菓子を止めて1週間になりますが いまだに、黄色いです。 1日の中で、真っ黄色のときもあれば うっすら黄色のときもあります ネットで調べてみたら、カロリーオバー 的なことが書いてあったので 食事にもきをつけていますがなかなかなおりません。。 今日、小児科に行ってきましたが 「舌が黄色くなる病気はない」 といわれ、様子を見てください とのことでした。 どなたか原因を知っている方教えてください・・

  • 舌が・・・。

    数日前から舌がピリピリします。全体的に。 特に、奥ののどに近い方は苦い感じまでします。 火傷などはしていません。  刺激物も特に食べていません。(粉末のビタミンCを毎朝飲んでいますが、それはもう何ヶ月も前からの習慣で最近飲みすぎだとか舌に付け過ぎということもありません。) 病気でしょうか?

  • 舌と喉の痛み

    ここ1週間くらい風邪ではない喉の痛み・・・。 症状は食べ物を飲み込むときに舌の奥が筋肉痛のように痛く、喉を食べ物が通過するときに喉が痛みます。扁桃腺が腫れたりしている訳でもなく・・。 考えられる原因は、虫歯の治療をしていて、1週間前に銀歯が出来るまでのかり止めをしていて、仮止めが取れないように気にしながら食事をしていたくらいです。 何かいいサイトがあれば教えていただきたく思います。 病院に行く場合は何科をうけたらいいのかも教えて下さい。

  • 舌が白い 虚弱体質

    私は今高校生です。少し前にTVのCMで舌の色が白かったり黒かったりすると、病気の可能性が というのを見ました 私は肝心の本編を見てないのですが、ふと鏡で舌を見てみると、前は健康と言われる普通の色だったのに 舌先以外 広範囲に渡って真っ白でした 歯磨きした後も白い状態で変わりなく、自分なりに色々と原因など調べてみました すると、風邪前になるとか 胃が弱ってる 虚弱体質などありました 私は 高校生になってから 油っこいものが食べれない程では無いですが、食べるとすぐ胃もたれするので 最近はほとんど食べません あと、最近は無気力に生活していて、ストレスを感じやすいせいか精神的にも病んでいる状態です 舌が白い原因に 自分なりにこう考えてみたのですが どうなんでしょうか? 他にも 耳がよく痛くなったりします。ストレスが関係してるのでしょうかね

  • 舌が痛いです。

    一週間前ぐらいから舌と喉が同時に痛くなりました。 舌については痛くなって2日後ぐらいの昼食時にヒリヒリと舌の1/3(先端の方)ぐらいが痛くなりました。ビタミンまたは鉄分不足と思い、チョコラBBとレバーを摂取し、その次の日にはある程度痛みが引きました。 でも、まだ痛いときがあります。舌を観察すると赤くぽつっとしたものが痛いとこに1つできています。また、舌の側面(縁)が少しデコボコに波打っています。喉はまだ痛いです。 これは何かの病気でしょうか。病院に行っても鼻の機能が落ちているので喉を痛め、舌が過敏になっているとしか言われません。 教えてください。

  • 舌の右側の根元に口内炎

    1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

専門家に質問してみよう