• 締切済み

舌の異常について

自分ではわからず不安です。教えてください。 先週、風邪をひきました。 のどに強い痛みがあり、内科を受診しました。 のどが膿んでいる、とのことで、3日間点滴を打ち、そのときは治ったのですが。 のどの痛みということでうがいをしていて気付いたのですが、舌に円形に皮がはがれたような 赤くなっている部分ができていました。 内科の先生は、「のどからきているかも」と言っていました。 が、赤みはなくなったものの、その円形がだんだん広がってきているようなのです。 舌に痛みはありません。 のどは、少し痛いという状態が続いています。 のどと舌が関連しているのかはわかりませんが、この場合、耳鼻咽喉科を受診した方が いいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

私もたまになるのと一緒かなぁ…。 舌の表面に薄く一段くぼんだクレーターのような赤いやつですよね?その円形のフチは白く、円形自体は鮮やかな赤で痛みはなく、という感じではありませんか? もしそうならば私がよく経験する症状と同じで、受診する病院は最初に「内科」。次に「歯科」です。 私と同じと仮定し説明しますが、内臓に傷みがあると舌に型がつくんですね。腸などの状態が不調だと、舌にサインが出るんですよ。 鏡に向かってあっかんべーをしてみて下さい。 舌 U の両脇の奥の方が綺麗にUではなくボコボコ波打ったヘコみがありませんか? 波打ったヘコみは歯の曲線によって型がついて成ったもので、胃腸の調子が悪いとボコボコになるんだそうです。クレーターも、内臓不調の時期に口を閉じた時に歯が舌にあたる型にくぼみます。だいたい楕円や丸いです。 そして合わせて舌苔が発生している場合が多いです。舌の表面が白くなったり黄色っぽくなったりが舌苔と言い、体調不良の時出る場合と 口内環境を不潔になっていた時などに起きる現象です。 黄色系はタバコなどを吸っているとタール成分が混じり白と合わさります。かなり臭います。 こういった胃腸の不調、口内環境の不調などが重なるとクレーターができたりします。 この診察、治療はまず胃腸を治療してから歯科へ行き口内環境を清潔にする治療をしていきます。 ですので、相談者様が私が経験した症状と同じならば 風邪によって胃腸が弱り腸内環境が悪化し、舌に出たと予想できます。この通りならば風邪が完治し腸内環境が健康に戻れば自然と治っています。 ただ、赤いクレーターに痛みがある場合は別の病気ですから口腔内科へ猛ダッシュした方がよろしいかと思われます。 お大事に。

関連するQ&A

  • 舌が痛くて・・

    アドバイスお願いします。 2週間ほど前から、舌の一部に痛みを感じ、いつも行ってる内科の先生に診てもらいました。 すると舌には何も出来ていないし、キレイですよ」と言われ、「でも確かに痛みがあるんです」と言ったら耳鼻咽喉科に行って詳しく診てもらうと良いと言われ、すぐに耳鼻咽喉科へ行ったのですが、そこでも「問題なし」と言う診察でした。クスリも出ませんでした。 しかし、やはり時々痛みを感じるのです、舌に何の問題もなくて、痛みが生じるなんてありますか? それともまた病院を変えて診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 舌と喉が変なんです。

    先週の金曜日から舌がつるというか喉が絞まって舌に力が入り舌が疲れる状態が続きます。とにかく舌が疲れてつりそうです。喉に何かができてるのかと思い耳鼻咽喉科へ今日行きましたが扁桃腺も異常なく、なんとも無いと言われてしまいました。舌だけを診てもらうには何科へ行けばよいかもわからず、対策法もわからず途方にくれています。どなたかこういうふうになられた方いらっしゃいますか?困ってます教えてください。

  • 喉はどの科を受診?

    喉が痛むのですが、耳鼻咽喉科と内科とどちらを受診するべきでしょうか? 喉の炎症だけなのか、風邪からきているのかわかりません。

  • 舌にできもの?がたくさんあります。

    10代学生です。 舌にぶつぶつ(といっても直径5ミリ以上)がたくさんできています。さらに、その奥には直径1センチ、高さも1センチくらいのものもあります。 色は特に白いとか黒いとかなく、舌と同じ色をしています。 家からすぐの耳鼻咽喉科を受診したところ、「放っておいていい、とりあえずうがいをするように。」と、うがい薬だけを処方されました。 それから2週間と少し経ちましたが、未だに治りません。 うがいは毎日朝と夜していますが、大きさも変わりません。 このまま医者の言うとおり放っておいても大丈夫でしょうか? また、このような体験された方いますか? 口内炎もできたことがないので、口内炎かどうかもわかりませんが、熱はありませんでした。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • 早急に治す方法

    風邪をひいてしまい、二日間ねこんでいます。 症状としては、喉の腫れ、咳、37度程度の熱です。特に咳がでて辛いです。 二日前に耳鼻咽喉科にて受診し、抗生物質と頓服薬をいただき、薬も飲んでいますが、まだ効き目があらわれていません。 特に喉の痛みと咳がひどいです。 生姜湯なども試してマスクしてゆっくり寝ていますが、体調がもどりません。 仕事の都合上、早急に治したいのですが、別の内科を受診するべきでしょうか? 点滴、注射なんでもいいので、早めに治るいい方法ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 舌扁桃腺の腫れについて

    2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ 舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が 飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。 (レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした) 物が飲み込めないということはないのでそのままにして いますが、度々喉に違和感があります。 普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので しょうか? 今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも 関係しているのでしょうか?

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

専門家に質問してみよう