• 締切済み

舌の異常について

自分ではわからず不安です。教えてください。 先週、風邪をひきました。 のどに強い痛みがあり、内科を受診しました。 のどが膿んでいる、とのことで、3日間点滴を打ち、そのときは治ったのですが。 のどの痛みということでうがいをしていて気付いたのですが、舌に円形に皮がはがれたような 赤くなっている部分ができていました。 内科の先生は、「のどからきているかも」と言っていました。 が、赤みはなくなったものの、その円形がだんだん広がってきているようなのです。 舌に痛みはありません。 のどは、少し痛いという状態が続いています。 のどと舌が関連しているのかはわかりませんが、この場合、耳鼻咽喉科を受診した方が いいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• tengai35
回答No.1

私もたまになるのと一緒かなぁ…。 舌の表面に薄く一段くぼんだクレーターのような赤いやつですよね?その円形のフチは白く、円形自体は鮮やかな赤で痛みはなく、という感じではありませんか? もしそうならば私がよく経験する症状と同じで、受診する病院は最初に「内科」。次に「歯科」です。 私と同じと仮定し説明しますが、内臓に傷みがあると舌に型がつくんですね。腸などの状態が不調だと、舌にサインが出るんですよ。 鏡に向かってあっかんべーをしてみて下さい。 舌 U の両脇の奥の方が綺麗にUではなくボコボコ波打ったヘコみがありませんか? 波打ったヘコみは歯の曲線によって型がついて成ったもので、胃腸の調子が悪いとボコボコになるんだそうです。クレーターも、内臓不調の時期に口を閉じた時に歯が舌にあたる型にくぼみます。だいたい楕円や丸いです。 そして合わせて舌苔が発生している場合が多いです。舌の表面が白くなったり黄色っぽくなったりが舌苔と言い、体調不良の時出る場合と 口内環境を不潔になっていた時などに起きる現象です。 黄色系はタバコなどを吸っているとタール成分が混じり白と合わさります。かなり臭います。 こういった胃腸の不調、口内環境の不調などが重なるとクレーターができたりします。 この診察、治療はまず胃腸を治療してから歯科へ行き口内環境を清潔にする治療をしていきます。 ですので、相談者様が私が経験した症状と同じならば 風邪によって胃腸が弱り腸内環境が悪化し、舌に出たと予想できます。この通りならば風邪が完治し腸内環境が健康に戻れば自然と治っています。 ただ、赤いクレーターに痛みがある場合は別の病気ですから口腔内科へ猛ダッシュした方がよろしいかと思われます。 お大事に。