• 締切済み

舌が黄色い

子供4歳の舌が、ここ2週間くらい黄色いです。 食べたものや飲んだものが原因かと思い、 ジュースやお菓子を止めて1週間になりますが いまだに、黄色いです。 1日の中で、真っ黄色のときもあれば うっすら黄色のときもあります ネットで調べてみたら、カロリーオバー 的なことが書いてあったので 食事にもきをつけていますがなかなかなおりません。。 今日、小児科に行ってきましたが 「舌が黄色くなる病気はない」 といわれ、様子を見てください とのことでした。 どなたか原因を知っている方教えてください・・

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.2

舌そのものではなくて、舌のコケが黄色いんですよね? 黄色くて粘っこい苔がつくのは体に熱が溜まっているためです。 体に熱が貯まるのは、カロリーが高い食品のためでなく、体を温める作用の食品を多く取っているからです。  たとえば、魚、肉、卵が一番体を温めます。 その中でも青魚、牛肉、豚肉は消化も悪く、日本人は避けた方がいい食品です。  乳製品は体を温めませんが、消化に悪いので、夜とると次の日の朝舌に苔が付きます。  野菜では山芋、生姜などが体を温めますが、これらは消化を促進しますから、むしろ積極的に取りたいものです。 特に冬は植物性で、体を温めるものを取ることは勧められます。 ジュースやお菓子をやめたとありますが、果物は(特に生の)基本的に体を冷やして浄化する作用がありますから、これをやめても熱は採れません。 むしろ溜まります。 砂糖も、体を冷やします。 (ただ、菓子類は摂取を減らす方が望ましいです。) 朝ごはんに目玉焼き、ヒルご飯にウインナー、夜ごはんに焼き魚や肉、、、、といった食事をしてませんか? 朝ごはんはお粥にゴマ油、海苔とシソのかかったスープスパゲティー、 夜ごはんは筑前煮、、、といった風に、すこし動物性のものを控えてみたらいいかもしれません。 肉、さかなは夜ごはんではなく、昼ご飯で、動物性の食品をとった時は、大量の野菜も一緒にとるなど、工夫してみてください。 体をひやす食品温める食品は、「食の陰陽」などで検索すると、出てきます。 簡単に書くと、生野菜は温野菜より体を冷やし、緑色の野菜は体を冷やします。  野菜や果物の無添加のジュースは体を浄化しますが、消化の妨げにならないよう、胃の中で食品と混ざらないくらい食事と時間をあけて、ジュースだけで飲ませてください。 もしご両親が、顔がほてりやすい、日焼けしやすい、ほくろ、そばかすが多い、夕方、秋口などに微熱が出やすい、暑がり、体臭がきつい、肌がオイリーだ、調子が悪いと涙目になり、不眠になる、便通がよく、軟便だ、情熱的、勝ち負けのあることになると、のめりこむ、体が柔軟 などの項目に多く当てはまれば、体に熱が貯まりやすいタイプで、動物性食品を避けた方がいい体質で、お子さんもそれを受け継いでいます。

reinan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ものすごく勉強になりました! ありがとうございます 子供の食事にもうちょっと気をつけたいと思います。。 とりあえず、ネットで食について勉強してみます

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

よく舌が白(うっすら黄色)っぽくなることはありましたが、親には胃が悪いからだと言われました。 特に障害になることもありませんでしたよ。 特に舌が黄色くなるような食べ物を食べているわけではないですよね? 毎日舌磨きをしたら体調がいい日は色も良くなってきました。 (強く磨かないように気をつけてください) 栄養面のこともあるかもしれませんので、偏り過ぎない食事と睡眠や運動などの体調管理を頑張ってください。 ご参考までに。

reinan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うっすら黄色いときもあれば 何を食べたんだ?と思うくらい真っ黄色のときも・・ 食べ物にも気をつけていますし 舌磨きもしていますが改善されません・・ 気にしすぎなのでしょうか。。 体調管理がんばります!

関連するQ&A

  • 舌が変色してかなり痛む

    6歳の子供なのですが、舌の先の部分が少し黄色っぽい白色に変色し、かなり痛がります。ひどい時は寝れないくらい痛いようです。 歯科や小児科に診察してもらいましたが、口内炎ということで 塗り薬をもらい、塗布してみましたがあまり効果が感じられません。 現在はビタミン不足と考え、知人に小児用のチョコラBBを勧められたので飲ませています。 まずは「口内炎」ということでよいのでしょうか? また、対応としては問題ないのでしょうか? 何か対応策を教えていただければ幸いです。

  • 舌に白いできもの

    2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  • 7ヶ月の乳児の舌に白色のできものが・・

    7ヶ月の乳児の父親です。 今日、子供の舌の先端に5mmくらいの白っぽいできもの?を見つけました。 離乳食を始めてそんなに日は経っていないのですが、子供も何か気になる様子・・・口をくちゅくちゅ動かしています。 特に母乳を飲む量が減ったりとかはなく、小児科のドクターも原因がわから無いとの事。取りあえず様子見となりました。 同様のご経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 赤ちゃんの舌の色について

    6ヶ月になる娘がいます。5日ほど前から離乳食を始めました。離乳食を始めてから気付いたのですが、なんだか娘の舌が黄色いというか少し茶色っぽいような気がします。まだ、味付けもしていない10分粥ですし、母乳がほとんどでミルクは一日に100CCほどしか飲みません。どうして舌が黄色っぽいのでしょうか。内臓関係が病気なのではと心配です。どんな些細な事でもかまいませんのでなにかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 舌白くなる

    数年前から舌が白くなるのが異様に目立つようになりました。食事の後や夜に歯を磨く前などに白くなるのは普通にあると思うのですが、夜に歯を磨き舌も磨き一晩だけで朝すでに白くなる、忙しくて食事ができず1日水しか飲んでない状態でもまるで数日間歯を磨いてないのではというくらい白くなります。これは何かの病気でしょうか? それともただの加齢による自然な事なのでしょうか? 加齢といっても当方40なのですが…

  • 舌が痛いのですが・・

    最近舌がヒリヒリ気になる状態です。食事はちゃんと食べれます。色も中央が白く喉もよく渇きます。花粉症の一つでしょうか?それとも風邪か?また違う病気なのか?同じ経験の方ご意見よろしくお願いします。

  • 舌がおかしいです。

    18歳女子です。 私の舌表面周囲を囲む様に、切れ目(?)のようなものが無数にあります。なんと言いますか、手相のようなしわみたいな感じです。 少しくぼんでいる部分もあります。家族や友達の舌にはこんなに無いので怖いです。病気だったらどうしようと思うと不安です。。。 実はこれ気付いた時(2,3年前)にはあって、時々思い返しては病気、もしくは大きな病気の予兆ではないか!?と凄く不安になるときがあります。食事も運動も心がけていますが、夜中まで起きていることがあります。また歯磨きをしないことがよくあります。 でもたまに風邪などを引いて医者へ行き、「あーん」をさせられても舌について指摘されたことは無いです。歯医者へも通っていますが、指摘されたことはありません。体調も好調です。 口内を不潔にしているせいでしょうか!?原因は分かりますか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?? ネットで調べてみたのですが、該当するものが無かったので質問させていただきました。 ご回答、改善方法などありましたら、お教えください。

  • 舌が痛い

    みかんを食べた時に、ビリビリと舌がやけるような痛みを感じました。 言葉で説明すると分かりづらいとかもしれませんが 鏡で見てみると、舌に幾つか丸く跡がついていて 舌のザラザラがブツブツになっていました。 舌の異常に気づいてから3日程経ちますが 特に回復の様子は見られません。 いつも痛いわけでもありません。 病名・病気の原因・処置の仕方等について どなたか、この症状について心当たりがある方が いらっしゃったら教えて下さい。 根拠はありませんが、フッとビタミン不足? なんて思っています。 まさか舌癌??等と想像して1人で怖くもなっています。

  • 舌の傷が治りません。

    一週間ほど前に、食事中に舌を噛んでしまいました。 それほど思いっきり噛んではないのですが、その傷口が治るどころかどんどん大きくなってきています。今までは噛んだ次の日には治っていたのですが・・・。 舌を噛む少し前には、口内炎ができていたところを二度も噛んでしまい、その傷口も中々治りませんでした。 中々治らないのは何かの病気なんでしょうか? また、舌は何科になるんですか? 教えてください。

  • 子供が舌を痛がる

    2歳の子供が、昨日の夜から舌をすごく痛がり始めました。 夜も何回も泣くほどで、今日はご飯も食べれていません。 ゼリーやうどんもダメでした。 水分は摂れます。 小児科を受診しましたが、原因不明と言われ口内炎に効く塗り薬を処方されました。 何か原因などわかる方はいらっしゃいませんか? 大好きなおっぱいも飲めないようで、とても心配です。 水曜日の夜に38度の熱が出ましたが、朝には下がりました。これも関係あるのでしょうか? いま現在、たまに咳をしています。 舌が痛くても食べれる物などありませんか? なんでもいいので、回答お願いします。