2歳前の子供の舌に白いできものができている!原因と対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 2歳前の子供の舌に白いできものができていると気づきました。舌の縁に長細い白いものがくっついているだけでなく、舌の裏にも広がっています。明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行く予定ですが、一部取れない状態です。ネットで検索してもよくわかりません。ご存知の方は教えてください。
  • 2歳前の子供の舌には白いできものが見えます。舌の縁に長細い白いものが付着しており、舌の裏にも広がっています。取り除こうとしましたが、一部は取れません。明日は小児科か耳鼻咽喉科に相談する予定です。ネットで調べても解決策が見つかりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • 2歳前の子供の舌に白いできものができています。舌の縁には長細い白いものがくっついており、舌の裏にも広がっています。ネットで検索しても原因がわからず、明日は小児科か耳鼻咽喉科に相談しようと思っています。皆さんのお知恵をお借りして、このできものの原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌に白いできもの

2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30963
noname#30963
回答No.1

こんにちは!3児の母です。 2歳のお子さんなら、手足口病がかかりやすい病気ですが、 症状は一致しないんですよね?  口内炎の一種かも。 私の友人の子供は1歳くらいの時、やはり白いモノができ、見てもらったら、”カビ”と言われたそうでものすごく、ショックを受けていました。(笑)  早く直るといいですね。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 小児科を受診したところ、口内炎と言われました。 初めて見たので本当びっくりしました! 手足口病も、この月齢だとかかりやすいのですかぁ! 今後の参考にさせてもらいます!