2歳前の子供の舌に白いできものができている!原因と対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 2歳前の子供の舌に白いできものができていると気づきました。舌の縁に長細い白いものがくっついているだけでなく、舌の裏にも広がっています。明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行く予定ですが、一部取れない状態です。ネットで検索してもよくわかりません。ご存知の方は教えてください。
  • 2歳前の子供の舌には白いできものが見えます。舌の縁に長細い白いものが付着しており、舌の裏にも広がっています。取り除こうとしましたが、一部は取れません。明日は小児科か耳鼻咽喉科に相談する予定です。ネットで調べても解決策が見つかりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • 2歳前の子供の舌に白いできものができています。舌の縁には長細い白いものがくっついており、舌の裏にも広がっています。ネットで検索しても原因がわからず、明日は小児科か耳鼻咽喉科に相談しようと思っています。皆さんのお知恵をお借りして、このできものの原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌に白いできもの

2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30963
noname#30963
回答No.1

こんにちは!3児の母です。 2歳のお子さんなら、手足口病がかかりやすい病気ですが、 症状は一致しないんですよね?  口内炎の一種かも。 私の友人の子供は1歳くらいの時、やはり白いモノができ、見てもらったら、”カビ”と言われたそうでものすごく、ショックを受けていました。(笑)  早く直るといいですね。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 小児科を受診したところ、口内炎と言われました。 初めて見たので本当びっくりしました! 手足口病も、この月齢だとかかりやすいのですかぁ! 今後の参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 舌の病気・病院について

    私の父の話ですが、「舌」がだいぶ以前より しびれていて、味覚が分かりにくく、 舌の裏にデキモノも少しできているようです。 本人は舌癌かもしれないと不安でいっぱいです。 病院に行くようすすめていますが、 仕事が忙しくなかなか行けません。 しかし手遅れにならない内に、連れて行こうと思います。 そこで、「舌」は何科に行けばよいのでしょうか? ネットで調べると、歯科口腔科か耳鼻咽喉科と あったのですが、どちらの方がいいでしょうか?

  • 舌にできもの?がたくさんあります。

    10代学生です。 舌にぶつぶつ(といっても直径5ミリ以上)がたくさんできています。さらに、その奥には直径1センチ、高さも1センチくらいのものもあります。 色は特に白いとか黒いとかなく、舌と同じ色をしています。 家からすぐの耳鼻咽喉科を受診したところ、「放っておいていい、とりあえずうがいをするように。」と、うがい薬だけを処方されました。 それから2週間と少し経ちましたが、未だに治りません。 うがいは毎日朝と夜していますが、大きさも変わりません。 このまま医者の言うとおり放っておいても大丈夫でしょうか? また、このような体験された方いますか? 口内炎もできたことがないので、口内炎かどうかもわかりませんが、熱はありませんでした。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

    先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。 5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。 できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい) 痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても 一向につぶれる様な感じもしませんでした。 一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 口の中を見ただけで、 『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』 と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・ その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。 後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。 つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。 何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか?? 明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 舌に歯型

    私の母(40代後半)の舌にはくっきりと 歯型がついています。 テレビで肩こり頭痛の原因とやっていて 確かに母も肩こり頭痛があります。 今日、舌が痛いと言い始めました。 何か解消法などありますか? あと、母は明日耳鼻咽喉科に行く らしいんですが聞いてみても 変ではありませんか? 回答お願いします。

  • 7ヶ月の乳児の舌に白色のできものが・・

    7ヶ月の乳児の父親です。 今日、子供の舌の先端に5mmくらいの白っぽいできもの?を見つけました。 離乳食を始めてそんなに日は経っていないのですが、子供も何か気になる様子・・・口をくちゅくちゅ動かしています。 特に母乳を飲む量が減ったりとかはなく、小児科のドクターも原因がわから無いとの事。取りあえず様子見となりました。 同様のご経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 舌の形って変化しますか?

    こんばんは。舌の形は変化するのでしょうか? 私の舌は、左側面がちょっと突起になっています。舌癌なんかを帰したしまい、耳鼻咽喉科で診察を受けました。診察の結果は、何も心配しなくて良いと言われました。耳鼻咽喉科で診察を受けたのが、1ヶ月半ほど前ですが、今舌の同じ場所を見ると、また突起が少し大きくなっているような気がします。痛みなどは全くありません。 そこで質問ですが、舌の形というのは日々変化するのでしょうか?例えば、歯並びなんかで変わったりするのでしょうか?

  • 口の中のできもの

    こんにちは。 4日程前から、口の中(右頬下辺りの内側)にコリコリしたできものができました。 痛みはなく、舌で触ってみると小さく、簡単に潰れるような感じではないです。 実際に見てみても、白かったり黒かったりはしておらず、他の皮膚と同じ色で見ただけではどこにあるのかわからない感じです。 悪い物なのでしょうか? 心配です・・・。 耳鼻咽喉科でも診てもらえるでしょうか?

  • 舌の裏の出来物について

    半年前から舌の裏に「いくら」より少し小さい出来物が繰り返し出来るようになりました。 放っておくと数日でなくなるのですが、また2~3日で同じ場所に同じ出来物が出来ます。 もう30回以上は繰り返し、出来てはなくなるの繰り返しで、かなりストレスです(少し痛いです)。 ネットで調べたところ、手術しない限り繰り返し出来ると書かれていました。 そこで手術をされた事がある人に尋ねたいのですが ○近所の総合病院で診療してもらうつもりですが、大学病院でなくても手術か可能なのでしょうか? ○検査や手術はいくらくらいかかるのでしょうか? ○保険は適用されるのでしょうか?(日帰り手術等) ○手術や術後の痛みはあるのでしょうか? かなり心配なため、アドバイスいただけると助かります。

  • 舌に薄黒いシミがあって気になります。

    舌の、右下の一番奥の歯が当たるくらいの場所に、 薄黒いシミのようなものを発見しました。 舌ってよく見ると、表面に小さいボツボツが集結しているかと思いますが、 そのうちのまとまった5つくらいが薄黒く変色して、 一見すると服についた黒いシミを一回洗濯した後という感じです。全体の大きさは2mmくらい。 ネットで検索したところ、舌にほくろができたという相談があり、 原因は舌を噛んだことによる血豆で、ニ、三日でぽろっと消えていくケースが殆どのようですが、 なんとなく血豆という感じではなく、やっぱりシミみたいな感じなんです。 隆起したり形が変わったりは無くて、色素のみ沈着しているような…。 ずっと消えなかったら耳鼻咽喉科に行こうと思うんですが、こういう経験のあった方いませんか? 場所が舌というのがなんだか心配です…。

専門家に質問してみよう