-PR-
解決済み

舌が・・・。

• すぐに回答を!
  • 質問No.11042
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (10/43)

数日前から舌がピリピリします。全体的に。
特に、奥ののどに近い方は苦い感じまでします。
火傷などはしていません。 
刺激物も特に食べていません。(粉末のビタミンCを毎朝飲んでいますが、それはもう何ヶ月も前からの習慣で最近飲みすぎだとか舌に付け過ぎということもありません。)

病気でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆
う~ん、「舌炎」だと思います。
舌が赤くなって、ヒリヒリしますよね?
舌炎にも、急性と慢性がありますが、いずれにしても原因として多いのは、ビタミンB2の欠乏ですね。
その他、慢性の胃炎、貧血、薬物中毒によるものもあります。
特に薬物としては、アスピリン系のものやサルファ剤などが挙げられます。
また、タバコを吸われるのでしたら、吸い過ぎからも舌炎になります。

治療法としては、思い当たる原因を除去し、ホウ酸水などで舌を洗浄します。そしてマーキュロ液などを塗っておくのが一般的ですね。
また抗生物質、ビタミンB2剤などの服用も行われますが、なかなか治らないようでしたら、医師の診断を受けられることをオススメします。
可能性としては低いとは思いますが、舌潰瘍ということもありえますので。
お礼コメント
ataraxia

ありがとうございます。
確かに赤くなって(というよりは黒っぽい気も・・・。)ヒリヒリします。 
タバコの吸いすぎ、薬物は考えられないのできっと胃炎などから来るものでしょう。
バランスのとれた食事をしている、とも言えないので・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

• 回答No.2

「ビタミンCを飲んでます」とおっしゃってますね。  こういう言い方をする人全般ということですが、「特定の栄養」に頼る傾向がある人が多いです。要するに「これさえ飲んでいれば健康はばっちり!」と思い込むのです。  たとえば紅茶キノコ。昔流行りました。  あの当時は「紅茶キノコは万病の薬。これだけで人は一生生きていける」と無意識のうちに思っていた人が多かったようです。もっとも、あの当時は今ほどには健康に ...続きを読む
 「ビタミンCを飲んでます」とおっしゃってますね。
 こういう言い方をする人全般ということですが、「特定の栄養」に頼る傾向がある人が多いです。要するに「これさえ飲んでいれば健康はばっちり!」と思い込むのです。
 たとえば紅茶キノコ。昔流行りました。
 あの当時は「紅茶キノコは万病の薬。これだけで人は一生生きていける」と無意識のうちに思っていた人が多かったようです。もっとも、あの当時は今ほどには健康に関する社会問題がとっぴ出ていなかったので問題にはなりませんでしたが。

しかしこういった兆候は非常に危険で、栄養がかたよるので簡単に栄養失調になってしまいます。しかもジャンクフードなどに比べてかたより方が大きくなるので、原因不明の病気にかかりやすくなる可能性が高くなります。

余計なお世話かも知れませんが、そうならないようにお気をつけを。
お礼コメント
ataraxia

全然、まったく「栄養はばっちり!」など突飛な考え方はしておりませんが、ビタミンCは単にシミ予防に飲んでいます。
栄養は偏っていると思いますので、気を付けます。
ありがとうございました。

• 回答No.3

「舌炎」でしょう。 単に体調不良でも出現しますし、何らかの病気の一症状の時もあります。  「異味症」の可能性もありますが・・・。これは多くは亜鉛欠乏です。  詳しくは耳鼻咽喉科の医師がこのwebにはいますのでその先生方の意見を待つか、すぐに耳鼻咽喉科にいかれればわかると思いますが。専門でないためこの程度しか思いつきません、失礼。 ...続きを読む
 「舌炎」でしょう。
単に体調不良でも出現しますし、何らかの病気の一症状の時もあります。
 「異味症」の可能性もありますが・・・。これは多くは亜鉛欠乏です。
 詳しくは耳鼻咽喉科の医師がこのwebにはいますのでその先生方の意見を待つか、すぐに耳鼻咽喉科にいかれればわかると思いますが。専門でないためこの程度しか思いつきません、失礼。
お礼コメント
ataraxia

亜鉛欠乏の場合は食品でいうと何を摂れば良いのでしょうか・・・?
何を食べなさ過ぎてこうなってしまったのでしょうか?
  • 回答No.4
レベル11

舌炎などの舌自体の病気のほか、貧皿、糖尿病、肝臓病、神経痛、胃腸障害など全身疾患の症状の一つとして出現する場合や、内服薬により味覚の異常が出現することもあるそうです。 同様の症状に関する専門家のアドバイスが、下記サイトに掲載されていましたのでご参照下さい。 http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-sougoushinryouka. ...続きを読む
舌炎などの舌自体の病気のほか、貧皿、糖尿病、肝臓病、神経痛、胃腸障害など全身疾患の症状の一つとして出現する場合や、内服薬により味覚の異常が出現することもあるそうです。

同様の症状に関する専門家のアドバイスが、下記サイトに掲載されていましたのでご参照下さい。

http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-sougoushinryouka.htm#sougoushinryouka1

お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
ataraxia

ありがとうございます。
思い当たる節があります。
少し安心しました。
  • 回答No.5
レベル14

舌炎にもいろいろあります。 Plummer-Vinson症候群、Moller-Hunter舌炎、地図状舌、毛舌、毛蜂窩繊炎‥ その中のMoller-Hunter舌炎は、悪性貧血などが原因となることが多いもので、舌が腫れて疼痛や灼熱感があり、潰瘍を形成したり、舌が萎縮したりするものです。 毛蜂窩繊炎は外傷性のもので、舌が赤く腫れるので、atraxiaさんの症状とは違うものかも知れません。 口の中の変 ...続きを読む
舌炎にもいろいろあります。
Plummer-Vinson症候群、Moller-Hunter舌炎、地図状舌、毛舌、毛蜂窩繊炎‥
その中のMoller-Hunter舌炎は、悪性貧血などが原因となることが多いもので、舌が腫れて疼痛や灼熱感があり、潰瘍を形成したり、舌が萎縮したりするものです。
毛蜂窩繊炎は外傷性のもので、舌が赤く腫れるので、atraxiaさんの症状とは違うものかも知れません。
口の中の変調は免疫不全などの大きな病気の現われである場合もありますので、耳鼻咽喉科へ行かれることをお勧めします。
ただ、漢方では、少陰病という病期(ある状態を示す時期)があると考えます。「少陰の病たる、口苦・喉渇・耳聾、眩暈すなり」という条文が古典にあり、少陰の病期になった患者は口の中が苦くなり、喉が渇き、耳鳴りがしたり、難聴となり、めまいが起きるというものです。
atraxiaさんは舌の変調に気付く前に、例えば、風邪引きなどの症状はありませんでしたか?
もし、そのような場合は太陽病の病期から突然少陰病に移ったことが考えられますので、舌の病ではないということになります。
この場合は漢方専門医の診察を受けられることをお勧めします。
Kawakawaでした。