• 締切済み

舌がボロボロなんです。

1ヶ月半くらい前に舌の側面に口内炎ができてかなり辛かったのですがそれが治った頃に舌の皮?が捲れてるような感じで舌の先のほうがボロボロになってます。まるで月のクレーターのように・・・体調不良などで口内が荒れるとは聞いた事あるのですがこんな事は初めてです。さらに背中にも痛みを発してます。肩甲骨の下あたりで左右両方です。それ以外は至って健康なんですがそのうち治ると思って1ヶ月半。なんだか気持ち悪いんです。分かる方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

お辛そうですね。舌炎と舌の荒れの痛さ、私も最近ひどかったです。 舌で歯の内側などをこするクセがあったり、歯に詰まったものを舌で取ろうとしているとなりやすいようです。 私の場合は、舌炎に関しては口の中の大きさと舌のサイズがあわなくて、 いつも舌が歯にこすれている状態なので、ぶつかって圧痕のできる(舌炎のできやすい)箇所の歯を削って 口の中のサイズを物理的に広げてきました。 舌炎がひどく、痛むときにはアルカリ水というぶくぶくうがいに使うものを 歯医者さんのご好意で分けてもらったこともあります。 サイズがあわないことによるこすれが原因の場合は外科的治療でかなり楽になりましたが、 生活習慣や食事内容、体質的なものも合るようです。 舌の表面が荒れて痛くなった時にかかりつけの歯医者へ行き、 紹介状をもらって専門外来のある大学付属病院で見てもらいました。 今回、受診するまでの数日間はビタミンB剤と歯磨きでしのぎました。 大学病院では色々な可能性が考えられ検査をましたが、 結果はストレス性のドライマウスと、亜鉛不足ということでした。 お医者さんから話を聞くのが一番いいと思うので、 長引いているようですし早めの受診をお勧めします。 また、あくまでもご参考としてURLを載せておきますね。 お大事に。

参考URL:
http://www.ss-info.net/index.html,http://www.asahi-net.or.jp/~WV8H-YN/behcet.html
haru214
質問者

お礼

ありがとうございます。 舌炎ですか、おっしゃるとおり歯が当たって腫れがひどくなってる状況です。ひどくなると喋るのも辛い状態になりますから早めに治療してもらいます。 気持ちが大分楽になりました。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半 舌の口内炎

    1歳半になる子供のことですが、舌を歯で噛んでいるようで舌の左右に口内炎が出来ています。 始めは小さいのが出来たりつぶれたりで本人も痛がっているふうでもなかったので様子を見ていたのですが 徐々に大きくなってきたので歯科に行った所、薬を塗って治らないようだったらギザギザした歯を削りましょうと言われました。 横の歯の左右上下ともギザギザしているようです。 ちなみに歯が生えるのが遅くその4本の他は前歯3本しか生えてません。 頑張って薬を塗ってるんですが舌だからすぐ溶けてるような気がするので 効果が得られているかどうかわかりません。 口内炎はどんどん大きくなってます。 歯を削るとなるとかなりの恐怖心を植え付ける事になりそうなのでなんとか避けたいんですが あまりにも大きな口内炎で潰れて血が出てるのをみるとそうも言ってられないなとも思います。でも…。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 舌のことで

    16歳の高校生なんですが2週間程前にテスト期間に入り寝る時間が遅くなった日からずっと不定期に体に発疹ができ、4日前から舌の裏側に腫れができて口内炎のようなしみる痛さではなく、動かすと痛くて物を食べることが辛くなりました。痛みは少し直った気がするのですがビタミン剤を飲んでも口内炎のようにすぐに治りません。今、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期らしいので体調不良なのかなぁと考えているのですがやっぱり病院に行ったほうがいいですか??

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 舌に白い斑点が・・・・

    先ほど、歯を磨きに鏡を見たら・・・  なんと舌に白い斑点?というか一箇所だけなのですか 白いクレーター(触角みたいなのがハゲてる)ものがあります。。。 親の見せたところ外側からみて、右側の奥の側面にも 触角みたいなところがハゲてるところがあります。 舌ガンかも知れないので、急いでるのですが誰か詳しい方いませんか? もし、よろしければ舌の写真を送ってよく見てもらいたいのですが・・・(失礼ですよね・・・) なんか、まだ14歳で重い病気なんてかかったことがないのでとても心配です・・・

  • 舌がヒリヒリするのです。

    舌がヒリヒリします。くしゃみをしたり、息をしたりして外気に舌が触れると表面がヒリヒリします。 最近特に火傷したとか、体調が悪いとかではないのです。 口内炎にはビタミンBがいいと聞き、一応は飲んでいるのですが、今のところ治っていません。 何か治る方法やどういう事でなる症状なのかわかる方、是非お教えください。

  • 口内炎の再発について

    2年くらい前から急に、舌の裏というか両側面に口内炎が出来るようになりました。形も、前とは違って白くてクレーターのような感じです。 口内炎が出来ると薬を塗って、2週間から1ヶ月ほどで治るのですが、それから1週間から2週間くらいでほぼ同じ場所に同じような形で再発します。左の時も右の時も ありますが、だいたい左右対照の場所に出来ます。 2年前からこの繰り返しなんですが、どうすれば再発しませんか? また口内炎からその他の病気とかになるケースについても教えて欲しいです。 ちなみに、使ってる薬はケナログやデキサルチン?です 長文すみませんでした。よろしくお願いします

  • 舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてくださ

    舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてください。 舌の側面に巨大な口内炎できてしまい、常に尖った歯に当たって痛いです。 食事をするため、喋るために舌を動かした時にはもう口内炎を何かでえぐってるように激しい激痛に襲われます。 生活面では、毎日早寝しているので、睡眠不足はありません。 衛生面では、うがいも歯磨きも毎日しているので、これも特に問題はありません。 となると残るは食事面の問題だと思われますが、確かに最近全く野菜を食べていませんね。 学校の弁当屋さんの弁当には野菜がちゃんと入っているので、平日には嫌でも野菜を食べなければなりませんでしたが、数日前まで夏休みでしたからね。 食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べる、そんな食事生活を送った夏休みでした。 結果的に1ヶ月ほど全く野菜を摂らなかったので、舌に大きな口内炎ができても何らおかしくないですね。 とりあえず、早めに治さないと喋ることも、食べることもままならないので、早く治る具体的な治療法の回答、宜しくお願い致します。

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 舌 奥 側面 痛 口内炎 病気

    舌の奥の方の左側面が腫れて痛いです。 3日ほど前から喉などに痛みや違和感をもっていました。 昨日の夜には舌の奥の方の側面に軽い違和感を感じていました。 今日朝起きてみると結構広範囲で腫れて、痛みでしゃべることも億劫です。 これは口内炎ですか? どんな処置をすれば早く治りますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 舌にツブ状のデキモノが出来ましたが口内炎ですか?

    2日程前から舌の正面と側面にツブツブ状の口内炎の様なモノが出来ました。 これまでにも疲れ、胃の不良等から口内炎の経験はありますが、 これまでは1患部1粒で、数ミリ程度のニキビ状のものばかりでした。 が、今回は(たらこ)の様なツブツブが集まった状態の3ミリ程の固まりです。 ツブの数は10粒程度でしょうか。 形状は豆状等キレイな形状では無く、正常な状態の舌にあるツブツブが、 患部のみ突起したような感じで少しイビツな形です。 一見した限りでは患部が何処か解らない程度の大きさ、形状です。 痛みは軽度で気になるほどではありませんが、 ネットで調べると性病の梅毒の初期症状で口腔内に口内炎の様なものが 出来る場合があるとの事(感染経路が舌の場合は舌に出来るようです) 先の通りこれまでに経験の無い形状の口内炎の為、ほおっておけば治るもの なのか、検査に行った方が良いのか悩んでおります。 (感染の心辺りは無きにしもあらず?と行った感じでしょうか。。) ネットで見る限り、梅毒の初期症状であれば豆状の固いシコリのような モノとあるので形状は全く異なるのですが。。 このようなツブツブ形状の口内炎の様なものは特に問題無いでしょうか。 トンチンカンに泌尿器科に行くのもどうかなぁと思い相談させて 頂きました。 (舌以外に症状は全くありません) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう