• ベストアンサー

口内炎?舌のできもの

2週間程前から口内炎がひどく、歯茎上下、舌にできていました。歯茎にできていた口内炎は治ったのですが、舌にできていた口内炎をかんでしまったりしていたせいかまだ痛みもあります。舌って小さいつぶつぶがたくさんありますよね。その口内炎になった場所のつぶつぶがなくツルツルになってしまっていて、ちょっとシコリのように堅くなっているのですが…これはどうなんでしょう?口内炎ができてもいつもはほっとくと治るのでよく観察したことがなく、舌ガンなんていう言葉も最近聞くので怖くなりました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#205194
noname#205194
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13353
noname#13353
回答No.1

友人が質問者さんと同じ様な症状になった事があります。 ただ、友人の場合は口内炎の数が日に日に増える一方で 痛みで飲み物も飲めなくなるくらい酷かったです。 「ヘルペス口内炎」と言う原因不明のウィルス性の病気だったと思います。 その後、2ヶ月くらい病院に通って完治したようです。 ただ、質問者さんの場合、治ってきている様なので当てはまらないかもしれません。 後、個人の体質もあるので参考になるか分かりませんが・・・。 私も良く舌に口内炎が出来ます。 ただ、私の場合は「ストレス」と原因がハッキリしています。 仕事上、極度のストレスを受ける事があるのですが、 その1週間後くらいに舌にプツプツした(クレーター状ではありません)口内炎ができます。 口内のどこかに舌が触れる度に、舌が火傷した時の様な痛みが走ります。 私の場合だと1週間くらいで治ります。 最近極度のストレスを受けたことはありませんか? 何にせよ2週間治らないのは異常ですね。 お医者様に相談されるのが一番だと思います。

noname#205194
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私の場合もやけどのような痛みがあります。 そして、先月極度のストレスを受けることがありました。来週に入っても痛みが続くようでしたら病院に行って来ようと思います。

その他の回答 (1)

  • Kanna2k1
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

質問者の方と違う症状かもしれませんが、以前に私がさせていただいた質問と、そのときいただいたアドバイスをリンクします。 町医者では治せないので、大学病院の整形外科を紹介すると言われたこともあります。 今でも舌の裏にあり、強いストレスを受けたり、脂っこいものを食べたとき、腫れ上がってしまいます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1038698
noname#205194
質問者

お礼

口内炎でこんなに悩んだのは始めてでした。 でも貴重なご回答を頂いて大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌にツブ状のデキモノが出来ましたが口内炎ですか?

    2日程前から舌の正面と側面にツブツブ状の口内炎の様なモノが出来ました。 これまでにも疲れ、胃の不良等から口内炎の経験はありますが、 これまでは1患部1粒で、数ミリ程度のニキビ状のものばかりでした。 が、今回は(たらこ)の様なツブツブが集まった状態の3ミリ程の固まりです。 ツブの数は10粒程度でしょうか。 形状は豆状等キレイな形状では無く、正常な状態の舌にあるツブツブが、 患部のみ突起したような感じで少しイビツな形です。 一見した限りでは患部が何処か解らない程度の大きさ、形状です。 痛みは軽度で気になるほどではありませんが、 ネットで調べると性病の梅毒の初期症状で口腔内に口内炎の様なものが 出来る場合があるとの事(感染経路が舌の場合は舌に出来るようです) 先の通りこれまでに経験の無い形状の口内炎の為、ほおっておけば治るもの なのか、検査に行った方が良いのか悩んでおります。 (感染の心辺りは無きにしもあらず?と行った感じでしょうか。。) ネットで見る限り、梅毒の初期症状であれば豆状の固いシコリのような モノとあるので形状は全く異なるのですが。。 このようなツブツブ形状の口内炎の様なものは特に問題無いでしょうか。 トンチンカンに泌尿器科に行くのもどうかなぁと思い相談させて 頂きました。 (舌以外に症状は全くありません) 宜しくお願い致します。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 舌によく口内炎ができます

    最近、舌によく口内炎できます。2,3日で治るときもあれば、一週間以上かかるときもあります。治っても一週間くらい経つと、またすぐにできてしまいます。 今までこんな頻繁に舌に口内炎できることはなかったです。なぜでしょうか。どうすれば改善できるでしょうか。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 舌の口内炎

    舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

  • 舌のできもの

    いつもありがとうございます 数ヶ月前から、舌の右横に口内炎みたいのが出来てきました。 最初は口内炎かと思ったのですが、しみたり、痛むこともないのでアレ?と思い始めました。 最近、前より大きくなってきたかな?という感じを受けます。大きくなったと言っても広がりはせずにその口内炎のような物自体が大きくなっている感じです。 思い当たる病気や何科を受けたら良いのか、教えて下さい

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 口内炎について

    一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう