• ベストアンサー

口内炎?舌のできもの

2週間程前から口内炎がひどく、歯茎上下、舌にできていました。歯茎にできていた口内炎は治ったのですが、舌にできていた口内炎をかんでしまったりしていたせいかまだ痛みもあります。舌って小さいつぶつぶがたくさんありますよね。その口内炎になった場所のつぶつぶがなくツルツルになってしまっていて、ちょっとシコリのように堅くなっているのですが…これはどうなんでしょう?口内炎ができてもいつもはほっとくと治るのでよく観察したことがなく、舌ガンなんていう言葉も最近聞くので怖くなりました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#205194
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13353
noname#13353
回答No.1

友人が質問者さんと同じ様な症状になった事があります。 ただ、友人の場合は口内炎の数が日に日に増える一方で 痛みで飲み物も飲めなくなるくらい酷かったです。 「ヘルペス口内炎」と言う原因不明のウィルス性の病気だったと思います。 その後、2ヶ月くらい病院に通って完治したようです。 ただ、質問者さんの場合、治ってきている様なので当てはまらないかもしれません。 後、個人の体質もあるので参考になるか分かりませんが・・・。 私も良く舌に口内炎が出来ます。 ただ、私の場合は「ストレス」と原因がハッキリしています。 仕事上、極度のストレスを受ける事があるのですが、 その1週間後くらいに舌にプツプツした(クレーター状ではありません)口内炎ができます。 口内のどこかに舌が触れる度に、舌が火傷した時の様な痛みが走ります。 私の場合だと1週間くらいで治ります。 最近極度のストレスを受けたことはありませんか? 何にせよ2週間治らないのは異常ですね。 お医者様に相談されるのが一番だと思います。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私の場合もやけどのような痛みがあります。 そして、先月極度のストレスを受けることがありました。来週に入っても痛みが続くようでしたら病院に行って来ようと思います。

その他の回答 (1)

• Kanna2k1
回答No.2

質問者の方と違う症状かもしれませんが、以前に私がさせていただいた質問と、そのときいただいたアドバイスをリンクします。 町医者では治せないので、大学病院の整形外科を紹介すると言われたこともあります。 今でも舌の裏にあり、強いストレスを受けたり、脂っこいものを食べたとき、腫れ上がってしまいます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1038698
質問者

お礼

口内炎でこんなに悩んだのは始めてでした。 でも貴重なご回答を頂いて大変参考になりました。 ありがとうございました。