• ベストアンサー

舌を切った息子、病院に連れていったほうがいいでしょうか

昨日の夕方、2歳の息子が、50センチ程の台の上に上っていたところ、 台がひっくり返って、転んでしまいました。 その時に、舌を噛んでしまったようで、口から沢山血を出していました。 すぐ病院に連れていけばよかったのですが、 しばらくは大泣きしましたが、すぐ泣き止んで元気に遊びだしました。 後でみてみると、2~3センチくらい、かなり大きく切れていて、 えぐったように、舌がスパッっと切れているようなかんじです。 痛いようで、たまに舌に手をあてて、痛いと言ったり、 食べるものもほとんど口にしません。 もともと牛乳好きなので、牛乳だけは飲んでいます。 昨夜は、口内炎につける薬を寝ている時につけましたが、 日中は嫌がって、口を開いて見せてくれる事もしません。 どこか、病院につれていったほうがいいのでしょうか。 どういう科に連れて行ったらいいのでしょうか。 舌が深く切れている場合は、縫ったりもするのでしょうか。 自然に治るものでしょうか。 私の不注意で、痛々しい息子を見てると、胸が痛みます。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.3

今日の新聞にでていた記事ですが、子どもの急な病気やけがを相談する専用電話があるそうです。 #8000 夜間・休日。(富山、鳥取、長崎、沖縄は未開設) ダイヤル回線の番号は厚生労働省のHPで都道府県別のTEL番号などの詳細情報があるそうです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html #7119 東京消防庁の24時間年中無休の電話。 ダイヤル回線は 23区 03-3212-2323 多摩地区 042-521-2323 相談されてはいかがですか。

tan523
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 病院へ連れていくことにしました。 こういったページがあるんですね、 今後のためにも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

こんな質問板で聞くのではなくて、すぐに救急病院へ連れて行きましょう。 子供が痛がっているとか、口の中を見せないなどは関係ありません。 また、どの科で診てもらうのかなど、病院で判断します。 何かの感染症にかかってしまうかも知れませんよ。

tan523
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 こういった事故のようなことが初めてで、 あまり大した事無いと、初めは考えていました。 病院へ連れて行きます、 ご回答、ありがとうございました。

• mirori35
回答No.1

私の友人のお子さんが舌を切った時は 口腔外科で舌を縫ってもらいました。 処置などはどうするかわかりませんが、大事な部分なので早めに病院に連れて行かれた方がいいと思います。 お大事にされてください。

tan523
質問者

お礼

早速のご回答、ほんとうにありがとうございます。 口腔外科ですね、 病院へ連れていってみてもらうことにしましました。 ありがとうございました。