• ベストアンサー

離婚したいのですが、夫が反対しています(長文です)

結婚して、まだ7ヶ月です。 その間に、夫の家族(創価学会)、親戚からさまざまな重圧を受け、持病の鬱病が悪化し、自殺にまで至りましたが、未遂に終わりました。 夫の母親からは、遠回しですが、そんな病気の嫁をおしつけられてと言うような事を言われました。 その後もリストカットなどの自傷行為が止まらず、結婚生活自体辛い日々でした。 先日、お恥ずかしい話しですが、我が家の貯蓄は20万円で、それで冬に備えて暖房器具を買おうとして、夫に通帳記入と現金の引き下ろしを頼んだところ、なかなかしてくれません。 不審に思い、問いつめたところ、なんと、たった2ヶ月で10万円も使い込んでいたのです! 私といえば、生活費も少なく、夫の居ない日は食事を抜く、自分のものは一切買わないなどして節約していたのに、夫は残業と嘘をついて、後輩を飲みに連れて行ったり、パチンコに使ったりしていたんです! 残業残業で毎日帰りが遅いわりに、給料が少なく不思議に思っていたのですが、ものすごく裏切られた気分です。 夫は、普段から虚言癖があり、嘘ばかりつくのですが、もうこれ以上信じられません。 離婚をしたいのですが、夫が応じてくれません。 たいして悪い事をしたふうにも思ってないらしく、「謝ってるやろ、もういいやん」といいます。 こういった場合、どうやって離婚できるのでしょうか? 長文で申し訳ありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu244
回答No.2

性格の不一致ということで離婚するケースが増えているのできっとできると思います。 あと、法律的にですが、常日頃からつけている日記に「○月○日夫が私にたいして××と言った。」「○月○日私をなぐった。全治一週間と診断された」という日記も信憑性が高ければ証拠として認められるそうです。 参考HPを載せて起きます 主観です。私も以前違う理由ですが自殺未遂したことがあります。その経験から申しますと、一時の嫌悪感で何か物事をするのは危険だと思います。きっと、失ってようやく気づくものがあると思います。 嫌いな夫でも誰もいない部屋で生活することを考えてみてください。誰かを嫌いになることは私はたくさんあります。でも、好きになる努力をしてないなって最近気づきました。「おはよう」って緊張しながら勇気を出して言ったときの相手の笑顔の「おはよう」ってすごく気持ちよかったです。 ある本に三つある家族を元に戻す魔法ってありました。 「その一つが帰宅した夫の首に抱きつく」ってことです。tuki1225さんのような気持ちの人がこれをしたらはじめの時はないてしまったそうです。でも、これをきっかけに仲直りがうまくいったという話もあります 私はtuki1225に離婚できる可能性、仲直りできる可能性の二つを提示しました。 失うことの大きさを知った上で離婚するか、結婚するときに感じた気持ちを思い出して好きになる努力をするかどちらかもっとよく考えてください。 ごめんなさい。すごくきついというか上から目線のような言い方で。 でも、私はもう誰かが失ってようやく気づく悲しみを得てほしくなかったから現実を述べました。 拙く、失礼で長々とした文章、趣旨にそっていない文章、申し訳ありませんでした。深くお詫びします。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/rikon/rikonsaiban.htm
tuki1225
質問者

お礼

離婚するか、、否か迷っているので、ありがたいアドバイスです。 今までは普通に帰宅した夫に抱きついて、お帰りと言ってました。 今は顔を見るのも話すのも嫌で、できません。 なんとか、夫を好きと思えるように頑張っていますが、嫌悪感しかなく、 触れられるとぞっとしてしまいます… もうしばらく、考え続けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#62411
noname#62411
回答No.5

私の家族は創価学会です。でも自分は創価学会が嫌いです。 小さい頃から学会員を見てきましたが、はっきり言って社会常識のない人間がけっこう多いです。(人の家にあがってもお邪魔しますとも言わない大学生。断りもなく勝手に家のコピー機を使うオッサン。) 宗教やっている人たちってその世界に入り込んでしまって社会にあまり興味を持たない上に自分たちがやっている事は全て正しいと思い込んでます。  離婚したいのなら、やっぱり法的手段に出た方が宜しいのではないでしょうか? 夫の家族から宗教の事とかで強いられると理由にすれば有効的かもしれませんし。 ど素人意見で申し訳ありません。

tuki1225
質問者

お礼

私も、創価学会、嫌いです。 家の旦那も、びっくりするほど常識がありません。 上司やお世話になった人の家に行くのに手ぶらで行く、 家の親に初めて会う時も手ぶらで来ました。 旦那の母親も、自分が正義みたいな感じで、むちゃくちゃな事を言ってきます。 結婚式も、旦那の母親の希望ばかり我慢して聞きました。 旦那の弟は、働いてるいい大人なのに、ご祝儀すら持ってきませんでした。 今回、私は旦那とやり直すことになったのですが、今後、一切、旦那の親類と関わらないと言い切りました。 それを旦那が守ってくれないなら、離婚ということにしました。

• Musaffah
回答No.4

補足説明ありがとうございます。 またも長文になることをお許しください。 まず、同じ学会員として、質問者様に耐えがたい負担をかけてしまったことについて謝罪させてください。申し訳ありません。 正直言いまして、ご主人のご家族は創価学会員としての正しい指導がまったくされていません。 >夫の母親からは、遠回しですが、そんな病気の嫁をおしつけられてと言うような事を言われました。 >非学会員は、人としておかしいとまで言われました という言動は、創価学会員としてあるまじき発言です。その発言は同じ創価学会員として許すことが出来ません。 私がいい例ですが、信心をしていても鬱病になります。 信心しているから病気、事故、災難(以降、ひとくくりで「災難」と書きます)などないというのはありません。 重要なのは、災難が起きた時に「負けてたまるか!」という強い意思で立ち向かうことなのです。また、災難にあっている人を見たときは、手を差し伸べて共に立ち向かうことなのです。 質問者さんのご両親の言動については、ご両親の性格もあるとは思いますが、創価学会という組織としての指導が行き届いていないのは言うまでもありません。 匿名でのやり取り&地域も特定できないのがもどかしい限りですが、重ねて質問者さんにお詫び申し上げます。 次にこれからの対応について、質問者さんの立場にたって私個人的な意見を述べさせていただきます。参考となれば幸いです。 質問者さんは、今現在ご主人に対して愛情はお持ちでしょうか? ご主人の両親の反対を押し切って結婚した以上、ご主人を一生のパートナーとして付き添っていく決意だったとは思います。 その愛情がもう薄れてしまっている(もしくはない)場合は、一旦ご自身の実家に戻って別居生活をすることをお勧めします。 質問者さんの環境をかえることは、鬱病の治療としてかなりの効果があります。(恐らく質問者さんもご存知のことでしょう。) そこでまずは鬱病の治療に専念してください。今の質問者さんには、ご主人の家族から少しでも離れることが重要だと思います。 鬱病の症状が和らいだ後に、離婚について考えた方がよろしいかと思います。 確か別居状態が3年以上継続すれば、法律上離婚と認められると思います。(その辺は専門家ではありませんので、No.1さんの意見を実行することでよろしいかと思います。) ※そういえば、質問者さんの実家に戻るということは可能ですか?

tuki1225
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございました。 お礼遅れましたのも、実家に帰っており、実家にPCがないものですから… 実家に2週間ほどおり、色々考え、また夫とも話し合い、 今は離婚はやめることに決めました。 実家で私も落ち着いて考え、まだ結婚して日も浅いので、 やり直してみようと言う気になりました。 ほんとうにありがとうございました。

• Musaffah
回答No.3

私は1創価学会員です。 学会員として、また同じうつ病患者として、ちょっと素通りできませんでしたので一言。 長文になるかもしれません。予めご了承ください。 出来る限り質問者さんの悩みにお答えしようと思いますので、まずは補足要求として、以下の点について教えてください。 【1】 >夫の家族(創価学会)、親戚からさまざまな重圧を受け とは、どのような重圧でしょうか? 恐らく質問者様は未入会だと思われますが、いかがでしょうか? 【2】 ご両親は、質問者さんが持病でうつ病を持っているということはご存知なのでしょうか? 【3】 ご両親は学会員であることを前面に出して、「そんなことだから(信心が足りないから)こうなるんだよ!」的な発言をしていませんか? また、ご家族で創価学会に入会されている方はどれくらいいますか? 【4】 恐らく家計は質問者さんがやりくりされていると思いますが、通帳またはカードは誰が管理していますか? ここからは個人的見解に基づく主観的意見です。 >夫の母親からは、遠回しですが、そんな病気の嫁をおしつけられてと言うような事を言われました。 これは、学会員として(その前に一般常識としても)あるまじき行為です。 真の学会員であれば、困っている質問者さんを励まして、一緒に戦っていこう!!と助言してくれるはずです。 また、夫婦の問題については、第3者がどうこう言う問題ではありませんが、あえて言わせていただくと質問者さんがお金に関しては権限を持つべきだと思います。 質問者さんに相談もなく勝手に貯金を下ろして使い込むような人に通帳やカードを持たせるべきではありません。 これだけは、強くアピールした方が言いと思います。 もし、それができないのであれば、その理由を是非教えてください。 離婚については、その後に考えられても十分でしょう。 出来るだけ質問者さんにとって最良の結果となるよう、ネット経由ではありますが、全力で支えて生きたいと思っています。 自分も同じうつ病です。質問者さんの気持ちはよく分かります。(分かっているつもりです。) でも、あくまでも現状に負けず、「頑張って生きていこう!」と強い生命力を持って下さい!

tuki1225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 【1】とは、どのような重圧でしょうか?    恐らく質問者様は未入会だと思われますが、いかがでしょうか?  はい。私は未入会です。夫の家族から、生協新聞をとれ、学会にはい   れ、ご本尊様を置きなさい、といった事です。非学会員は、人として  おかしいとまで言われました。夫の両親は結婚にも反対だったので、  何かにつけて、嫌なことを言われます。  夫の親戚からは、私が鬱病であること、夫より年が七つ上であること    から、色々嫌味を言われます。 【2】 ご両親は、質問者さんが持病でうつ病を持っているということはご存知なのでしょうか?  結婚前に話しましたので、知っています。なのに、最初は聞いてな  かったと言い、何度か話したはずですと言うと、そんなにひどいと  思ってなかったと言われました。 【3】 ご両親は学会員であることを前面に出して、「そんなことだから(信心が足りないから)こうなるんだよ!」的な発言をしていませんか? また、ご家族で創価学会に入会されている方はどれくらいいますか?  なんでかんでも功徳のおかげ、信心が足りないから、です。  夫の家族全員(母親、父親、兄弟4人)と、祖母が創価学会員です。  親戚はちがうようです。 【4】 恐らく家計は質問者さんがやりくりされていると思いますが、通帳またはカードは誰が管理していますか? 家計は私がやりくりしていますし、通帳、カードも私が管理しています。が、カードなんかを直しているところに鍵をかけたりはしておらず、夫が勝手に持ち出して使っていたんです。 結婚するときに、夫には、通帳、カードは私が管理するから、一切使用しないように言いました。給料をおろすときにだけ、夫に渡し(夫の仕事が特殊で、会社内の組合に給料が振り込まれるので、おろすのは夫にしかできないのです)、すぐに返してもらっていました。 私は、夫を信じていたので、そこまで厳重に隠さなければならないとは思っていなかったんです。 今は鍵付きの所に隠しています。

回答No.1

お住まいの県に家庭裁判所があると思います。 そちらに離婚調停の申し立てをしてください。 月1回ほどの調停が何ヶ月か続いた後晴れて離婚できます。 費用も5千円前後です。 裁判所、調停となると聞こえは悪いですが結構和やかな雰囲気です。 ただ旦那さん質問者様別々に個室に通されて調停員さんとお話をするだけです。 1回2時間程度で終わります。 だいたい月1回ペースで行われ話し合いが決着つくまで永遠とやります。 旦那さんとは別々に調停員さんと話し合いをし双方の意見をうまく取り入れてくれて離婚する方向へ話を進めてくれるはずです。 双方間での話し合いが無理なようですので第3者(家庭裁判所)を交えて話を進めた方が早い気がします。 ネットで家庭裁判所のこと少し調べてみてください。

tuki1225
質問者

お礼

全くなかった知識なので、助かりました!! ありがとうございます。 費用が五千円くらいと聞いて安心しました。 色々調べてみます!!