• ベストアンサー

夫が結婚前についた嘘(虚言)・・・離婚の際に有利にできますか?

結婚して5年、4歳と3歳の子どもがいます。結婚して以来、ずっと離婚を考えてきました。 付き合いも、結婚そのものも、夫の強引さに負ける形だったので、弱い私にも原因があります。惚れてもいない相手と結婚したこと自体、私が悪いと思っています。案の定、結婚してからがっかりすることばかりで、このままでは自分が相手の人間的な狭さ、自分勝手さに染まってしまったり、厳しさに息が詰まってしまうというと、離婚はずっと意識して仕事だけはパートですが何とか続けてきました。 結婚に至った理由として、夫が結婚前にいくつか話していたこと、提示したことがありましたが、それが事実でなかったり、本人にその気が全くないことが判明しました。例えば、彼の姉は絵描きとして生計を立てている、自立している、と聞いていました。彼の両親もそのことには何も言いませんでした。が、結婚してわかったことは、絵の仕事は10年以上前に完全に辞めていて、今は独身のフリーターで、年金生活の親から仕送りをもらって生活をしているということでした。 そういうお姉さんでも別にいいのですが、プライドが高く挫折のない夫にとって、そういう姉は認められないらしく、お姉さんの話をしようとしてもいつも曖昧にされてきました。未だに、「姉のことはよく知らない」で通します。(実際は知っているのに)年老いた両親が亡くなれば、お姉さんの後見人は夫になるでしょう。そのことを、夫がどれだけ自覚しているのか、さっぱりわかりません。 それだけではなく、結婚の条件としていくつか私に都合のいい話(住む場所や生活に関すること)をいくつも提示したのですが、どれも虚言でした。私にとっては重要なことだったのに、夫にとってはどうでもいい話だったらしく、「話したとしても、約束はしていない」と私の心の痛みには無関心です。 離婚するにあたって、これらの嘘や虚言は、慰謝料などの有利な条件にできるのでしょうか。一度だけ無料の弁護士さんに相談したところ、約束していないなら難しいと言われました。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.5

同じく4歳と3歳の子供を育ててます。 私の旦那さんも、どーしようもない人で(笑) 結婚当初は色々とあり、でき婚だったってこともありますが、この人のこと好きなのかな?と常に思っていることもありました。 今は、喧嘩もたくさんして言いたいことも言い合って、いい関係になってます。 結婚してよかったと本当に思ってます。 相手の強引さに負けると書いてますが、勝ち負けなんでしょうか、こういうのって。 「結婚」という女性としての幸せに憧れていただけなのではないでしょうか。 世間体というか、芸術家の姉を持って、理想的な男性と結婚できていいでしょ!みたいな女性のプライドみたいなのがあったのではないですか? 人間として旦那さんを見ていたら、気づいたのではないでしょうか。 それを今更うそをつかれたとか、愛してないから離婚したいって、何か違うような気がします。 過去のことは水に流すまではいかなくても、一度心の中でリセットして今の旦那さんと向き合ったほうがいいように思います。

bbww22
質問者

お礼

おっしゃる通り、夫はプライドが高く、見栄でいろいろと言ってしまったのでしょうね。そして、それを見抜けなかった私が、本当にお馬鹿なんです。 今更嘘だった、と知っても遅いですね。というか、「姉が絵を描くのを辞めたのは10年以上前」と聞かされたのが今日だったのです。それまでは、結婚する頃に、辞めたのかと思っていました。(それで今日投稿しました) 情が出てきていたら、「そんなに見栄を張るくらい私のことを好きだったのね」と思えますが、やはり夫を心から好きになれない自分がいます。嘘をつかれたとかよりも、それが一番の問題ですね。 色々と考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.6

たぶん、無理じゃないかな~と思いますよ。 好きじゃないのに結婚してといいますが子供が二人もいますし、、、、。 養育費と言うことで決めても払ってくれる人は少ないと言うことです。 (払えないと言うのかな)それに慰謝料をたくさん払うということであれば親権もむこうにもあるかもしれないし、子供が離れ離れになる可能性もあるので、お金と言うことでの離婚って難しいと思います。 そんなに嫌だったら好きじゃないのに結婚したのなら子供は2人も産まないと思いますけど・・・その前に離婚されるのじゃないかと思います。

bbww22
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。好きじゃないのに結婚するな、子どもを産むな、ですよね。 付き合って3ヶ月で結婚、妊娠は私自身は希望していなかったのですが、夫がとても欲しがっていて、避妊することに非協力的で、すぐにできました。2人目も、上の子が生後4ヶ月のときに同じようにできてしまいました。男の「外に出すから」は信用してはいけませんね。それを断れなかった自分が本当に情けないです。結婚してからゆっくり考える暇もないほど、慌しく暮らしてきました。 幸い、子どもが女の子2人で、いいのか悪いのか父親が嫌いなので、離婚もありかな、と密かに考えてきました。親権は、おそらく私が持てると思います。というのも、夫は帰宅が遅いので、育児は不可能です。また、これまでの育児も、ほとんど私が中心にしてきました。親権だけは絶対に渡さないつもりです。 慰謝料は諦めます。あとはしっかり私自身が稼げるように努力するだけですね。それができてからまた離婚を考えます。 ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

そんなしょーもない事で離婚有利、慰謝料有利になる訳ありません! そんなもんがまかり通る世の中でしたら、結婚詐欺師であふれかえってしまいますよ。

bbww22
質問者

お礼

そうですね。こんなことは世の中たくさんあるのでしょうね。 自分が愚か者だったとつくづく感じています。 ありがとうございました。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

>夫の強引さに負ける形だったので、弱い私にも原因があります。 >惚れてもいない相手と結婚したこと自体、私が悪いと思っています 本当にあなたも悪いと思っているなら、書かれているご主人の虚言については自己責任の範疇ではないでしょうかね。 あなたに同情はしますが、 離婚するのも自己責任だと思いますよ。 結婚してからずっと離婚を考えていたなんて、ご主人もお気の毒な気がします。 結局あなたはご主人を愛してなどいないから離婚したい、というだけの理由に受け取れますよ。 愛されないご主人にも大いに問題があるとは思いますが、 これだけでは有利な条件で離婚するのは難しいかもしれませんね。 お子様もいらっしゃるようだし、今一度ご夫婦で話し合いをなさってみてはいかがでしょうか?

bbww22
質問者

お礼

>>結局あなたはご主人を愛してなどいないから離婚したい、というだけの理由に受け取れますよ。 ここは、否定をしません。最初はかなり情がありました。夫から大切にされていたと感じたからです。でも、入籍したその日から態度が変わったので、だんだんと冷めてきました。 夫自身も、私を愛していたのではなく、結婚自体にあこがれていたのだと思います。自分の理想の結婚のための、タイプの嫁像だったのでしょう。子どもができたらもう私の役割は終わったような感じです。私がいつまでも新鮮な魅力を持ち続けられなかったのも大きな原因でしょう。 話し合いの難しい相手ですが、がんばってみます。ありがとうございました。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

結婚前の事ですよね。 具体的に、日記とか、手紙とか・・・そういう証拠となる物はありますか? それがなければ、離婚調停になったとしても「言った・言わない」の話しになると思いますよ。 嘘だと解ったのはいつですか? とても今後生活を共に出来ないような重要な嘘をつかれ、嘘だと解った時点で「話が違う!」と離婚を言い出すのならば解りますが、嘘だと解っていてもお子さんをもうけて・・・という感じならば、「今更?」という気もします。 質問文を読む限りでは、あなたを「落とし入れようとしている嘘」ではなく、「男として見栄を張りたい=あなたに好かれたい」という感じの嘘のように感じますよ。 嘘はいけないことですが、それだけあなたと結婚したかったのだと感じました。 それに、ご主人はもしかしたら、「嘘をついた」というより、住む場所や生活の事などは「夢を語った」くらいの気持ちかもしれません。 それをあなたが約束して貰ったと信じていたのかも。 嘘をつかれた云々というより、ただ、ご主人への愛情が冷めているから離婚したいのではないですか? その嘘がなかったら、離婚を考えずに愛していましたか? 結婚前に嘘をつかれた人って、結構いると思いますよ! でも、「今後一緒には生きていけない!」っていう程の重大な嘘でないならば、小さなお子さんも2人いらっしゃることですし、「過去のこと」と割り切る事も必要かと思います。

bbww22
質問者

お礼

確かに、夫は嘘をつこうとしたというより、結婚した一心で虚勢を張ったような感じです。それは私も感じます。 愛情は…冷めています。結婚してから色々ありました。DVに近いこともありました。嘘がなくても、離婚は考えていたかもしれません。でも、嘘がなかったら、結婚をしなかった可能性が高いのですが。 子どもたちのために頑張ってきましたが、疲れました。子どもが年子になったのも、避妊に非協力的だったからです。下の子が3歳になり、少し子育てにゆとりが出てきたので、離婚をするなら今かな、と考え始めました。よく話し合って考えることは大事ですね。アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

質問者様自身が離婚したいのなら旦那さんの結婚前の話はまったく関係ありません。 逆に慰謝料を請求されますよ。 「私離婚したいのだからあなた慰謝料を払って」とはならんでしょう。

bbww22
質問者

お礼

自分からの離婚請求は慰謝料は不可能なのでしょうか。 (どうしても慰謝料を、というわけではないのですが、娘たちの教育費を少しでも確保したいというちょっと勝手な思いがありました) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の夫の生活費を援助するべきか?

    初めて相談します。 私から離婚話を切り出し、離婚する事になりました。夫は離婚したくないようですが、最終的に離婚を了承してくれました。ただ、 ・当面の生活費が苦しいから私に援助を約束してもらう 離婚を承諾するにあたり、この条件を私に約束してもらうかどうか、考えると…。 離婚をしたいのは私です。 夫の給料は、手取り21~23万。家賃65,000円(3LDK)、結婚前からの個人の借金の返済が月70,000円、その他が生活費にあたります。 まだ金額も期間も言われていませんが、出来れば払いたくありません。 家賃の低い所に引っ越す、など努力の余地はあると思うからです。 私の給料は、手取り19万。離婚後は一人暮らしになるので、とても払える余裕もありません。 法的に、私に支払い義務はあるのでしょうか? (離婚をしたい側としての慰謝料?など) 出来るだけ夫を傷つけたくはないのですが、この条件は私としても素直に受け入れられません。困っています。宜しくお願いします。

  • 夫と離婚しようか悩んでいます

    夫と結婚して1年半です。今、夫との離婚を考えています。今年の2月に夫の両親の会社が倒産し、借金が2000万できました。また、長男の夫は今年の春から専門学生になり、今は私が生計を支えています。 夫が学生になりることには納得していましたが、夫の両親から一緒に夫の実家に住んで借金を返済してほしいと言われたり、私達の結婚式の費用も実は夫の姉が肩代わりしていて、今になってそれを返してほしいと言われたりしたことで、夫の両親や姉との関係が悪くなりました。 それ以来、夫の両親や姉のことで夫との喧嘩が絶えなくなり、一ヶ月ほど前の喧嘩以降は口もきいていません。その時には夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが、両親をかばう夫と根本的にもうわかりあえないような気がしてなりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 夫と離婚したくありません! 

    つい先日夫の浮気が発覚しました。 私も面識のある方でした。 なぜ気づいたかというと夫の行動です。 私の予定をやたら確認してきたり、夜帰ることがおそくなり とてもウキウキしているようにしていたので携帯を見てしまいました。 わたしは見た瞬間から手が震え、後から起きてきた夫にわめき散らしてしまいました。 我慢ならず性格の悪い言葉を沢山はいてしまいました。 (離婚、慰謝料、相手の女性にも責任があるから覚悟してなど) 主人もはじめは謝っていましたが、そもそもの私達の結婚生活に不満があったことを言ってきて もう、修復不可能といってきました。 理由は性生活です。 私はあまり性交渉に興味がなく夫とも月に二度くらいのペースでした。 夫は夫婦生活がこのままでは破綻する。それなら早い方がいい。 と言い本格的に離婚の話をしてきました。 私は話をすりかえられたような気分になり、そこからまた嫌味なことを言ったりして喧嘩。 私は夫を愛しているので離婚するつもりはありませんし、性生活も充実したものを送れるように 自分自身変えていくつもりなのでそのことを伝えました。 しかし夫は私の年齢もあるし早いうちに離婚するならしたほうがいいと思っているようです。 私達に修復する方法はあるのでしょうか。 一応夫は愛しているから性生活で悩んでいた。とてもつらい思いをしていた。といって 愛情はあると言ってくれてはいます。 こういった経験をされて、上手くいった方はいますか? 私達はどのようにしていけば上手くいくと思いますか? 今本気で悩んでます。 結婚2年目 子供はいません。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夫が嘘つきで浮気もします。しかも嘘は認めません。

    夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。 ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。 私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。 会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。 約束してもドタキャンもあります。 しかし、妻の私が言うのも何ですが、夫は魅力的な人で、口も達者で、カリスマ性もあるようで、会社を休んでもウソをついても人には好かれるので、本当に困ることはないようです。仕事も成功しています。 ただ、私は浮気など我慢できないことも多く、辻褄の合わない発言も多いためそれを指摘すると、逆切れされます。 別れようとは何度もしたのですが、別れるのは嫌なようで首を縦に振ってくれず、真面目になると約束し、結婚生活を何年も続けていますが、 浮気癖や虚言癖は直りません。私とケンカした理由なども、友人たちにはウソをつき、私が悪者になることも多いです。 浮気の証拠や女性の家に泊まった証拠もありますし、浮気相手とも話したことがありますが、 前の彼女や浮気相手たちは、彼をキライになるどころか、彼のことが好きで恨みもないようで、本当に嫌われることがない人なのです。 頭も良く、人づきあいも上手で、仕事もできる人ですが、 反省もせず嘘を繰り返し(毎日1つはウソをついています…)、 私が怒ると「もうやらない」と言ってはまた同じことをするなんて、精神的に夫は問題があるのでしょうか? 私も嫌いになり切れないからこそ、今も離婚せずにいますが、 夫や夫のウソにも気がつかない夫の周りの人たちと接していると、 夫の嘘に対して怒る私の方がおかしいんじゃないか、とさえ思えるほど、精神的にまいってきています。 不眠症にもなり、夫よりも私が先に病院に行ったほうがいいのかとも悩んでいます。 夫のような人っているのでしょうか? 夫も私も30代後半ですが、子どもはいないので、今のうちに逃げるようにしてでも離婚をした方がいいのか、 夫を愛してはいるので、なんとか彼が治るように協力するべきか悩んでいます。 どのように接すれば、彼の不誠実なところや虚言癖は治るのでしょうか? 私はどのように接するのがいいのでしょうか? 夫のような方と結婚やつきあったことのある方、教えてください。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚ビザ目当ての夫が離婚してくれない

    結婚して2年半、夫はアメリカ人です。 結婚してすぐに夫はアメリカに帰り、私は日本に残りました。その後、結婚前にした約束(金銭的な取り決めや将来の計画についてです、口約束ですが)を夫が守る気配がなく、また夫が鬱を理由にまともな職につく様子もなく、たまに電話をしても酒を飲んだくれている様子で、一年くらいしてから私の方から気持ちが完全に冷めてしまったことを告げました。夫はすごく怒っていました。 その後、離婚してほしいことをやわらかく告げましたが、なかなか話は進みませんでした。それどころか夫は結婚ビザを取りたい旨をしきりに話してきました。私と一緒に生活をしたいわけではないのにです。 話が進むにつれて、彼が私との結婚をあんなに焦って進めたのは結婚ビザで日本に入国したかっただけだということがわかりました。甘い言葉につられて結婚してしまった私も大バカ者ですが。 嘘つきで飲んだくれで将来もない夫と未来を築くつもりも私はありませんし、私との結婚を理由に結婚ビザの申請なんてしてほしくないと思っています。 結婚後夫はすぐに帰国せねばならなかったのと、そのまま関係が破綻してしまったため、夫婦関係は事実上ありません。結婚してからというもの、夫と会ったのは一度きり、3週間程度です。当然、分与するべき財産や子供もありません。 結婚ビザのために離婚を渋る夫と離婚することはできるでしょうか。また、協議離婚がうまく進まず、裁判になるとしたらどの位の時間がかかるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫から離婚を告げられて(長文です)

    夫と私は実家が同じ市で、関東で就職していた夫は「結婚を機に仕事を辞め,地元に帰って仕事を探す」という約束で結婚しました。しかし夫はその仕事を切らずたまにネットでの仕事を行い,月に10日前後は関東に行き仕事をするという生活。賃金は本当に微々たるもので,夫からは月5万で,私が公務員なので生活費には困りませんが,この額は家賃にも満たないものです。また夫は趣味でスポーツチームに在籍し仕事のついでにと休日は関東での練習会に参加。また毎晩地元のジムへ行き,私は寂しいけれど一人暮らしの長い夫はマイペースを崩しません。結婚当初夫は自分の母のリハビリ通院の送迎もして、運転できる義父がいて義母も電車が使えるのに,地元での仕事も探すことなく1日かがりで母親に付き合うなんてと大喧嘩になりました。自分の息子が定職に就かないのに夫を事或る度に使う両親,一向に地元での仕事を探さず生活費の殆どを妻が負担させジムに行きチームに莫大な費用をかけても平気,夫婦で過ごす時間がない事などからちょっとしたで口喧嘩になり・・・そんな時夫は「それなら別居しよう」と言ってましたが,先月,また喧嘩になり「もう離婚しかないと思う」と告げられました。夫は「お前のことは好きだけど生き方は変えられないしそれでお互いが嫌な思いをするのに耐えられない」と。嫌な思いをするならその打開策を二人で考えていくのが夫婦だと思っていた私はショックで「離婚はしない」と言いましたが夫は自分の実家に帰りました。私の両親は夫から直接気持ちを聞きましたが(両親は勝手だと憤慨)義父が退院したら両家で話をしようと離婚の件は保留になっています。私に離婚する気持ちはなく,その場でどのような話をすればいいのか,そして今後このことについてどのように考え何をすればいいのか悩んでいます。

  • 嘘をつく夫

    嘘をつく夫について悩んでます。 夫は家事、育児協力てきで子どももかわいがります。私にも優しいです。たぶん、いい夫です。 ただ、結婚前にですが、浮気したことがあります。 その相手は、サークル仲間でした。 今もそのときのサークル仲間とのつきあいがあり、その相手も含まれます。 私はそんな相手とはきっぱり縁を切ってほしいのですが、二人でメールをしてその仲間での飲み会を企画しています。 前に、ケータイをみたことから浮気を知り、もう連絡もとらず、複数であっても会わないでと言ったのに…。 悪いと思いつつ、一度裏切られたことから、ケータイを見たところ、今週飲み会があることがわかりました。 私にはその日、 研修だと言ってたのに…。 前に約束したにも関わらず、連絡をし、会うことにし、まして飲み会であることまで嘘をつく意味がわかりません。 旦那が家庭を大事にしてるのは感じられます。老後の話もよくし、私と離婚するつもりないのもわかります。 なのに、なぜそんなことするのか?やめさせるにはどうしたらいいですか?