• ベストアンサー

夫が結婚前についた嘘(虚言)・・・離婚の際に有利にできますか?

結婚して5年、4歳と3歳の子どもがいます。結婚して以来、ずっと離婚を考えてきました。 付き合いも、結婚そのものも、夫の強引さに負ける形だったので、弱い私にも原因があります。惚れてもいない相手と結婚したこと自体、私が悪いと思っています。案の定、結婚してからがっかりすることばかりで、このままでは自分が相手の人間的な狭さ、自分勝手さに染まってしまったり、厳しさに息が詰まってしまうというと、離婚はずっと意識して仕事だけはパートですが何とか続けてきました。 結婚に至った理由として、夫が結婚前にいくつか話していたこと、提示したことがありましたが、それが事実でなかったり、本人にその気が全くないことが判明しました。例えば、彼の姉は絵描きとして生計を立てている、自立している、と聞いていました。彼の両親もそのことには何も言いませんでした。が、結婚してわかったことは、絵の仕事は10年以上前に完全に辞めていて、今は独身のフリーターで、年金生活の親から仕送りをもらって生活をしているということでした。 そういうお姉さんでも別にいいのですが、プライドが高く挫折のない夫にとって、そういう姉は認められないらしく、お姉さんの話をしようとしてもいつも曖昧にされてきました。未だに、「姉のことはよく知らない」で通します。(実際は知っているのに)年老いた両親が亡くなれば、お姉さんの後見人は夫になるでしょう。そのことを、夫がどれだけ自覚しているのか、さっぱりわかりません。 それだけではなく、結婚の条件としていくつか私に都合のいい話(住む場所や生活に関すること)をいくつも提示したのですが、どれも虚言でした。私にとっては重要なことだったのに、夫にとってはどうでもいい話だったらしく、「話したとしても、約束はしていない」と私の心の痛みには無関心です。 離婚するにあたって、これらの嘘や虚言は、慰謝料などの有利な条件にできるのでしょうか。一度だけ無料の弁護士さんに相談したところ、約束していないなら難しいと言われました。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.5

同じく4歳と3歳の子供を育ててます。 私の旦那さんも、どーしようもない人で(笑) 結婚当初は色々とあり、でき婚だったってこともありますが、この人のこと好きなのかな?と常に思っていることもありました。 今は、喧嘩もたくさんして言いたいことも言い合って、いい関係になってます。 結婚してよかったと本当に思ってます。 相手の強引さに負けると書いてますが、勝ち負けなんでしょうか、こういうのって。 「結婚」という女性としての幸せに憧れていただけなのではないでしょうか。 世間体というか、芸術家の姉を持って、理想的な男性と結婚できていいでしょ!みたいな女性のプライドみたいなのがあったのではないですか? 人間として旦那さんを見ていたら、気づいたのではないでしょうか。 それを今更うそをつかれたとか、愛してないから離婚したいって、何か違うような気がします。 過去のことは水に流すまではいかなくても、一度心の中でリセットして今の旦那さんと向き合ったほうがいいように思います。

bbww22
質問者

お礼

おっしゃる通り、夫はプライドが高く、見栄でいろいろと言ってしまったのでしょうね。そして、それを見抜けなかった私が、本当にお馬鹿なんです。 今更嘘だった、と知っても遅いですね。というか、「姉が絵を描くのを辞めたのは10年以上前」と聞かされたのが今日だったのです。それまでは、結婚する頃に、辞めたのかと思っていました。(それで今日投稿しました) 情が出てきていたら、「そんなに見栄を張るくらい私のことを好きだったのね」と思えますが、やはり夫を心から好きになれない自分がいます。嘘をつかれたとかよりも、それが一番の問題ですね。 色々と考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kiiropink
回答No.6

たぶん、無理じゃないかな~と思いますよ。 好きじゃないのに結婚してといいますが子供が二人もいますし、、、、。 養育費と言うことで決めても払ってくれる人は少ないと言うことです。 (払えないと言うのかな)それに慰謝料をたくさん払うということであれば親権もむこうにもあるかもしれないし、子供が離れ離れになる可能性もあるので、お金と言うことでの離婚って難しいと思います。 そんなに嫌だったら好きじゃないのに結婚したのなら子供は2人も産まないと思いますけど・・・その前に離婚されるのじゃないかと思います。

bbww22
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。好きじゃないのに結婚するな、子どもを産むな、ですよね。 付き合って3ヶ月で結婚、妊娠は私自身は希望していなかったのですが、夫がとても欲しがっていて、避妊することに非協力的で、すぐにできました。2人目も、上の子が生後4ヶ月のときに同じようにできてしまいました。男の「外に出すから」は信用してはいけませんね。それを断れなかった自分が本当に情けないです。結婚してからゆっくり考える暇もないほど、慌しく暮らしてきました。 幸い、子どもが女の子2人で、いいのか悪いのか父親が嫌いなので、離婚もありかな、と密かに考えてきました。親権は、おそらく私が持てると思います。というのも、夫は帰宅が遅いので、育児は不可能です。また、これまでの育児も、ほとんど私が中心にしてきました。親権だけは絶対に渡さないつもりです。 慰謝料は諦めます。あとはしっかり私自身が稼げるように努力するだけですね。それができてからまた離婚を考えます。 ありがとうございました。

• misako71
回答No.4

そんなしょーもない事で離婚有利、慰謝料有利になる訳ありません! そんなもんがまかり通る世の中でしたら、結婚詐欺師であふれかえってしまいますよ。

bbww22
質問者

お礼

そうですね。こんなことは世の中たくさんあるのでしょうね。 自分が愚か者だったとつくづく感じています。 ありがとうございました。

• matukaze7
回答No.3

>夫の強引さに負ける形だったので、弱い私にも原因があります。 >惚れてもいない相手と結婚したこと自体、私が悪いと思っています 本当にあなたも悪いと思っているなら、書かれているご主人の虚言については自己責任の範疇ではないでしょうかね。 あなたに同情はしますが、 離婚するのも自己責任だと思いますよ。 結婚してからずっと離婚を考えていたなんて、ご主人もお気の毒な気がします。 結局あなたはご主人を愛してなどいないから離婚したい、というだけの理由に受け取れますよ。 愛されないご主人にも大いに問題があるとは思いますが、 これだけでは有利な条件で離婚するのは難しいかもしれませんね。 お子様もいらっしゃるようだし、今一度ご夫婦で話し合いをなさってみてはいかがでしょうか?

bbww22
質問者

お礼

>>結局あなたはご主人を愛してなどいないから離婚したい、というだけの理由に受け取れますよ。 ここは、否定をしません。最初はかなり情がありました。夫から大切にされていたと感じたからです。でも、入籍したその日から態度が変わったので、だんだんと冷めてきました。 夫自身も、私を愛していたのではなく、結婚自体にあこがれていたのだと思います。自分の理想の結婚のための、タイプの嫁像だったのでしょう。子どもができたらもう私の役割は終わったような感じです。私がいつまでも新鮮な魅力を持ち続けられなかったのも大きな原因でしょう。 話し合いの難しい相手ですが、がんばってみます。ありがとうございました。

• sweet200
回答No.2

結婚前の事ですよね。 具体的に、日記とか、手紙とか・・・そういう証拠となる物はありますか? それがなければ、離婚調停になったとしても「言った・言わない」の話しになると思いますよ。 嘘だと解ったのはいつですか? とても今後生活を共に出来ないような重要な嘘をつかれ、嘘だと解った時点で「話が違う!」と離婚を言い出すのならば解りますが、嘘だと解っていてもお子さんをもうけて・・・という感じならば、「今更?」という気もします。 質問文を読む限りでは、あなたを「落とし入れようとしている嘘」ではなく、「男として見栄を張りたい=あなたに好かれたい」という感じの嘘のように感じますよ。 嘘はいけないことですが、それだけあなたと結婚したかったのだと感じました。 それに、ご主人はもしかしたら、「嘘をついた」というより、住む場所や生活の事などは「夢を語った」くらいの気持ちかもしれません。 それをあなたが約束して貰ったと信じていたのかも。 嘘をつかれた云々というより、ただ、ご主人への愛情が冷めているから離婚したいのではないですか? その嘘がなかったら、離婚を考えずに愛していましたか? 結婚前に嘘をつかれた人って、結構いると思いますよ! でも、「今後一緒には生きていけない!」っていう程の重大な嘘でないならば、小さなお子さんも2人いらっしゃることですし、「過去のこと」と割り切る事も必要かと思います。

bbww22
質問者

お礼

確かに、夫は嘘をつこうとしたというより、結婚した一心で虚勢を張ったような感じです。それは私も感じます。 愛情は…冷めています。結婚してから色々ありました。DVに近いこともありました。嘘がなくても、離婚は考えていたかもしれません。でも、嘘がなかったら、結婚をしなかった可能性が高いのですが。 子どもたちのために頑張ってきましたが、疲れました。子どもが年子になったのも、避妊に非協力的だったからです。下の子が3歳になり、少し子育てにゆとりが出てきたので、離婚をするなら今かな、と考え始めました。よく話し合って考えることは大事ですね。アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

質問者様自身が離婚したいのなら旦那さんの結婚前の話はまったく関係ありません。 逆に慰謝料を請求されますよ。 「私離婚したいのだからあなた慰謝料を払って」とはならんでしょう。

bbww22
質問者

お礼

自分からの離婚請求は慰謝料は不可能なのでしょうか。 (どうしても慰謝料を、というわけではないのですが、娘たちの教育費を少しでも確保したいというちょっと勝手な思いがありました) ありがとうございました。