• ベストアンサー

夫と離婚しようか悩んでいます

夫と結婚して1年半です。今、夫との離婚を考えています。今年の2月に夫の両親の会社が倒産し、借金が2000万できました。また、長男の夫は今年の春から専門学生になり、今は私が生計を支えています。 夫が学生になりることには納得していましたが、夫の両親から一緒に夫の実家に住んで借金を返済してほしいと言われたり、私達の結婚式の費用も実は夫の姉が肩代わりしていて、今になってそれを返してほしいと言われたりしたことで、夫の両親や姉との関係が悪くなりました。 それ以来、夫の両親や姉のことで夫との喧嘩が絶えなくなり、一ヶ月ほど前の喧嘩以降は口もきいていません。その時には夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが、両親をかばう夫と根本的にもうわかりあえないような気がしてなりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

別れたほうがいいのではないでしょうか? あなたが全ての負担を背負って、耐えてでもご主人の側で生きていたいという気持ちを持って、覚悟があるのであればいいですが、相当の苦労だと思いますよ。 そして、まだご主人があなたを気遣い、思いやり、支えてくれるのであれば頑張れるでしょうが、ご主人も暴力という形であなたに苦労をかけている・・・それは夫婦として信頼が切れてしまうようなことだと思います。 あなたが家計を支えて、借金を返し、夫の両親や姉などとの関係に苦しみ、夫は自分の望みどおり学生として生活する・・・ご主人は、借金を抱えている、家族を抱えているという認識が甘いのではないでしょうか?? こういった状態では、本当なら男としてあなたに頭が上がらない状態のはずです。そんな時に暴力は許せません。 あなたが自分の幸せを考えるのであれば、別れたほうが幸せにはなれると思いますよ。

moca_005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労・・・そうですね、私の両親からも同じようなことを言われました。 夫はそれがまた気にいらないようですが・・。 夫の認識が甘いのは本当にそうだと思います。 ただ、私もそれをわかってほしいあまりに、喧嘩の際に言いすぎてしまったのも確かです。 よく考えてみようと思います。

その他の回答 (10)

noname#40624
noname#40624
回答No.11

何の専門学校ですか。 年から言って(失礼かも知れませんが)卒業時の就職有るのでしょうか。 上司が年下と言う状況と格安の給与(卒業したばかりでは)で生活をその間旦那の食い扶持も、当分続きますね。  人生設計に無理が有るのでは、きちんと進路を決めて高校卒で将来の仕事を決める時期を何をしてきたのか。  それも結婚して迷う事が理解出来ません。  この子有りで親有りです、無謀な投資とか有りませんでしたか。身内の借金は自分で片づければ良いことです。  災厄自己破産すれば良いのです。  結論、貴方も仕事持っているなら、離婚した方が良いかもね。  子どもが居ない内にさっさと結論出せばと思います。  結婚持続する意味ないとしか思えません。

回答No.10

ちなみにおいくつですか? 何の専門学校に通い、何をするつもりなんでしょうか? 別れたほうが良いかも、ですね。 兵隊の一人に数えられるのは、辛いでしょうしね。 もうちょっと詳しく教えていただければとは思いますが。

回答No.9

その状態で専門学校に通うという夫君の行動も良く分かりませんが、何か資格知識でも得て再就職の足がかりにするおつもりなのでしょうか。 で、とりあえず大きな問題は金だけですね?私が友達づきあいしている会社の社長さんに言わせると「借金なんてものはね、踏み倒すためにあるんだよ」だそうですが、ちょっと見習いましょう(笑) 事業内容なども分かりませんけど、2000万円程度の借金というのは、普通にやって返せないほどの額じゃないですけど、まずは「通常の方法で返さずに済ませてしまう方法」・・・多少なりとも踏み倒せないか(笑)・・を考えた方が良いんじゃないかと思います。 まず、借入先は要チェックです。そこまで苦しかったというと、銀行からの借り入れじゃないと思います。悪あがきのように無担保ローンのようなもので借りたりしていませんか?だとすると、近頃話題の過払いになっている可能性があります また、今持っている資産(家など)を全部手放すつもりなら自己破産という手もありますが、ある程度継続的な収入の見込みが立っているなら、民事再生に持ち込んで、減免してもらう手もあるのではないでしょうか? リンク先のように、地方公共団体でもいろいろと対策をうったり、相談を受け付けていたりしますので、一度聞いてみると良い方策が見つかるのではないかと思います。 もし、義理のご両親がご存知で既に手続きにはいっておられるなら恐らく同居して云々なんていうことは言わないと思いますので、まだ何もしておられないのではないかと思いますが、如何でしょう? まぁ、焦らなくてもその気になれば離婚はいつでもできますからね。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/05/60e5j100.htm
  • mimi34
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.8

ANo.3です 貴女にに借金の返済要請したり 結婚資金返せだの言う位だから倒産するのでしょう・・・・ 旦那さんも事情察すれば働くべきで学生って信じられません やり直しましょ!まだ若いし素敵な人その家族に出会えますよ  「離婚してください」と貴女が言うと「こんな非常自体に 逃げるのか!」「薄情物」とか言われるでしょうけど 気にしないで勇気だして未来の自分の為に! ファイトでレッツゴー!『ルー大柴では有りません(笑)』

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私の地元は、嫁は他人という意識が強い土地なので、こんな意見なんですが・・・ 嫁に集る一族と90代まで一緒に生きるのが、貴女の幸せなんですか? 相談する親御さんもいないのですか? これがうちの娘に起きた事なら、相手に家に怒鳴り込みに行きそうです・・・他人様の大事な娘を、一体何だと思ってるんだか・・・ お金も稼いでくれる、最強のドラえもん? 大金も稼ぐ、介護はしてくれる、家事はしてくれる、最強の奴隷ですね。 普段は優しい?そんなの当たり前。 男の価値は、極限時の人間性です。眼を覚ませ!! いや別に、夢や希望や野心が特にないなら、死ぬまでぼろ雑巾みたく、他人に集られて燃え尽きるもの良いとは思うけど。 貴女の親と実子が黙ってないと思います。 個人的に、親の援助で挙式・マイホーム購入は人道に外れてると思いますけど・・・挙式の金は返して当然です。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.6

私の周りにもほぼ同じ状況のご夫婦がいます。 ご主人の親の会社が事業を失敗し、周りに借金して回ってる ようですが、息子さん2人の内、長男は縁を切ると言ってるようです。 弟夫婦はいつ両親がアパートを尋ねてくるかビクビクしながら 生活してます。 ですが、奥様はご主人を愛していらっしゃるのでしょうね。 二人はとても仲のいいカップルなんです。 ここのご主人も両親をかばってるようで、 借金返済を両親に代わってされているとのことです。 そこそこの家庭のあり方、家族との付き合い方が違いますから 何とも難しい問題ですが、家と土地が有る状況で 借金が2000万でお姉様とご両親で返済可能であるということと、 そういう状況でもご主人は専門学校に行くだけの心の 余裕があることを考え合わせると、離婚という 選択は少し遠いような気がします。 あなた自身の心の問題ではないでしょうか? ご主人とよくコミュニケーションを取るべきだと 思いますよ。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 互いに了解の上結婚したのだから、石に齧(かじり)りついてでも夫婦をするのがあたり前と言いたいです。  しかし内容を読んでいると、状態がどうであれ早いうちに離婚を勧めます。でも切り出し方ですが慰謝料を考えねばならないかも><それは離婚した事で彼が最出発が出来ないからです。精神的なショックの償いかな?  裁判所で尋ねてみることも考えてみた方が、貴女も余計な心配をしなくてよいのではと思います。暴力で身の危険を及ぼすなら話は別ですが離婚の経験が無いから参考です(>_<)

回答No.4

あなたとご主人がおいくつなのかはわかりませんが、専門学校に行っている場合なの?って思います。倒産してからの入学ですよね?というか、やばそうになったのはずっと前ですよね?そして何のための学校で、どの程度大変なのかわかりませんが、バイトもしないといけない状態では?勿論それを言い訳にして学業を疎かにすることはできないはずです。 義両親のことについては、それだけせっぱ詰まっていると思ってあげて欲しいです。本当に大変なときには藁にもすがる思いなのです。例えばあなたに溺れそうになった経験があればわかるのですが、その瞬間、手近なものなら何でも掴みたくなります。そういうものです。 あなたたち夫婦の間で、頑張っていこう!と思えるだけの繋がりがあるのならともかく、それがない状況では、難しいので離婚をお勧めします。現状では、現金収入があるのがあなただけなので、あなたに頼っているのでしょうか?あなたが金蔓のような状況にされてしまいそうですよね。 あなたのお気持ちもわかりますが、義両親さん達やご主人の気持ちもわかります。両方正しいと思っています。しかし正しくても無理な無理なときは無理です。

moca_005
質問者

お礼

私は28歳で、夫は26歳です。 倒産したのは、入学が決まった後で、倒産しそうなことは全く知らされていませんでした。もちろん、取りやめもできたかもしれませんが、夫の気持ちが固く、入学になりました。 現在は夫はバイトはしていますが、学費に全てつぎ込んでいます。その学費も夫のバイトだけでは足りないので、私も協力していますが・・。 確かに、夫婦間の繋がりが今はきれかけているように思います。 やっていくのは難しいのかもしれませんね。

  • mimi34
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

>夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが 暴力振るわれても愛してるんですよね?

moca_005
質問者

お礼

夫は普段はとても優しい人です。 ただ、夫の両親のことで感情的になる私に対して、もうつきあいきれないという気持ちが暴力になったように思います。 私の夫への気持ちは、暴力をふるわれて以降は、確かに変わってきているのかもしれません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私が質問者さんの御主人の親の立場だったとしたら、 経済力の無い専門学生の長男の嫁に、 「一緒に実家に住んで借金を返済してほしい」 とは、まず言わないでしょうネ・・・。 「結婚式の費用を返せ」 と言うのも、どうかと思います。 普通の親なら、 「迷惑かけて、すまない。 だけど、自分の借金だから、自分で何とかする。 しかし、子供のお前たちには、もう経済的な援助は出来ない」 と言うのが普通だと思います。 質問者さんの御主人の気持ちも、「自分の親だから」と思えば、ある程度の同情は出来ます。 しかし、 「自分の親の借金返済の手伝いを、妻にさせる必要は無い」 と、私は思います。 離婚するか、離婚しないか。 それは、質問者さんが考える事だと思います。

moca_005
質問者

補足

補足ですが、夫の両親の借金は、夫の姉が会社から400万借り、残りは夫の両親が働いて返していくことで話はまとまってきました。 夫の実家は、家も土地も大きいので、本当は家を売れば十分に返せる金額なのですが・・・。どうしても家を手放したくないということのようです。 結婚式の費用も、本来なら祝儀で返ってきているのを、義父が祝儀を借金の返済にあてていたようです。今になってそれを知って、本当にショックです。 せめて一言でも謝ってくれても・・と思わずにはいられません。

関連するQ&A

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 別居中の夫と離婚しようか・・・

    別居中の夫と離婚するべきかどうか悩んでいます。夫とは6年の交際後に結婚し、現在5年目になります。結婚後、夫の方が資格をとるために大学へ通うことになり、私が家計を支えるために仕事をし、家事は夫が担当する形で生活をしていました。 そんな中で、将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。 そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。 仕事のストレスも重なった私は、夫に別居を切り出しましたが、夫は全くとりあってくれず、数週間口をきかないまま過ごした後の夫婦喧嘩の中で、私の方が「出て行って!」と言ってしまい、夫はその日のうちに実家へ戻ってしまいました。 その後、メールで連絡をとりあい、夫の方は離婚を望んではいないようですが、私が辛かったことを訴えても、「お前がでていけと言ったんだ。」と繰り返し怒ってくるばかりで、全く本質的な問題解決になりません。話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。 それに、例え離婚になったとしても、学生の夫から慰謝料をもらうことは難しいでしょうし、これまで夫のために生計を支えてきた苦労は一体何だったんだろうと考えてしまい、何ともやるせない気持ちになります。 どうかみなさんのご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • ギャンブル依存症の夫との離婚について(長文です)

    初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。 ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。 現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。 今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。 失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。 結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です) 探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。 借金の原因はパチンコ、スロットです。 結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。 ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...) 現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。 私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。 しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。 結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。 ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?

  • 夫をこれからも愛し続けたいので…

    結婚6年目で、夫37歳、私(妻)31歳 長男4歳、次男0歳3ヶ月です。 昨年秋、私の姉が他に男を作ってしまい、 14歳の息子を捨てて離婚するという、 大事件がありました。 私も私の両親も、ただ涙々の日々でした。 そんなとき、夫には心の支えとなって ほしかったのですが、 ただただ姉をメス犬と罵倒する会話で ますます悲しみは深くなりました…。 お正月、両親・姉・私たち家族が 集まったときには、お酒が入ったせいもあり、 姉と口論になり、止めに入った父にキレて、 家の壁やらタンスやらを殴る蹴るで壊しまくり…。 11年間一緒にいますが、 暴力をふるう人ではなかったので、 こういう家族の極限状態だからこそ、 夫もキレてしまったんだろうなぁ、と思います。 …と、思いたいのですが、 以来、私の実家を見下すようになり、 悔しいけれど見下されて当然なので、 黙ってはいますが、 姉の離婚で心痛めている両親と妻を いたわるどころかキレまくるとは、 ちっちぇ~ヤロウだなっ!!!と、 悶々としてしまうようになりました。 温かい家庭を守るためにも、 ここで夫を見損なってはいけない!と思い、 できれば自分の考えを変えて、 夫をもう一度心から愛したいと思うのですが、 何かいい心の切り替え方はあるのでしょうか。 また、そのような書籍・サイトがあれば 教えていただきたいです。 長文となり、失礼致しました。

  • 条件は悪くない夫、でも離婚したい

    いま、夫と離婚に向けて話し合っているところです。 夫は決して悪い人ではなく、借金や浮気、暴力も全くありません。今は社宅に住んでいるので共働きしなくてもそれなりの生活もできますし、生活面では別に不満はないのです。 しかし、どうしても夫の我侭や子供っぽさが鼻についてイライラしたり、また夫のことを尊敬することもできません。そのほかにも価値観の違いも明白ですし、これ以上結婚生活を続けていくのは難しいと思っています。 ただ、このOKWebで離婚に関する質問などを読むと、皆さん、暴力や浮気、借金で悩んでいる方が多いように見受けられ、私のように、そのような悩みもなく離婚することが甘い考えなのではないかと思えますし、夫のような真面目といえば真面目な男性は貴重な存在なのかなと思ってしまったり・・・。 果たして離婚することが正しいのかよく分からなくなってしまうこともあります。多少の悩みならどこの夫婦も抱えてるのよ、と言われてしまえばそれまでのような気もするし・・・。 どうしていいのか分かりません。何かアドバイスがありましたらぜひ聞かせてください。お願い致します。

  • 夫の暴力

    最近結婚した姉夫婦の事で相談があります。姉は今年の8月に結婚しました。私は義兄を本当のお兄さんのように慕っていたのですが、結婚して1カ月たったとき、姉が殴られて帰ってきました。姉の過去のことで口論になったようです。話し合いをもち姉は戻りましたが、話し合いがあまりいい形で終わらなかったため、両家の関係は悪くなりました。 姉の夫は破産をしており、過去に、特に実母に暴力で大怪我を負わせた事があります。今のところ暴力はありませんが、ひどい事を言ってはすぐ謝るの繰り返しです。そもそも妊娠をしている姉に暴力(おなか以外)をふるったのは信じられません。姉はいずれ離婚も考えてるようですが、修復できる事もあるのでしょうか?もしその人の癖ならば、直らないものなのでしょうか?

  • 離婚を申し立てられた夫に、妊娠した女がいました

    10歳と12歳の子供を持つ母親です。夫の母と夫名義の家に住んでいます。 今年の頭に、急に夫から一方的に「早ければ来月、おそくても夏までには離婚したい。親権もとりたい。」と言われました。 夫からは過去に二度、酒に酔い性的関係を強要される際に、顔面投打の暴力を受けており、嫌悪感と恐怖心から、10年近く夫婦生活はありませんでした。 一度目の暴力の際に、あまりの恐怖から離婚を考えましたが、まだ幼い子供たちを思い、踏みとどまりました。 夫には、せめて健康でいい父親でいてほしいという思いで、今まで暮らしてきました。 また、夫は結婚した当初より平気でキャッシング、りボ払いをくり返してきているようで、やめてくれるよう促しても知らん顔されてきました。どれくらいお給料をもらっているのか、どのくらい手元に残っているのか、どんな保険に入っているのかも知らされないできました。結婚した当時にあった夫の借金は、100万ほど肩代わりもしました。 夫の母は、暴力のことも借金のことも、夫の肩をただもつだけでした。 ですが夫は子供たちのことは可愛がっていたので、ある程度の教育資金は貯めていてくれるものと思っていましたし、子供たちが自立できるまではと私は頑張ってこられました。 しかし、今回の急な申し出で、もし離婚となってもちゃんと慰謝料はもらえるのかと不安になり、夫のクレジットの明細を見たら、わかっただけで100万くらいの借金がありました。 一度目の調停では夫はただ離婚したいの一点張り、私は離婚したくない、で、調停員さんから平行線なのでこのままでは不成立になりますが、旦那さんは裁判をおこしてでも離婚されたいようです、と言われました。夫婦生活がないこと、私が子供をつねったりしたことを虐待とでも言うつもりなのかと想像していました。 自分が怖い病気の再発の心配があること、経済的な理由、何より離婚しないでいてほしいという子供たちのために、離婚は避けたいと思ってきました。 ところが、昨日初めて夫の携帯メールを盗み見ることができ、なんと夫がほかの女性を妊娠させていることが判明しました。取引先の人で年賀状まで来ているような人でした。 すでに妊娠4か月くらいで、どうやら夫は私と離婚して彼女と一緒になるつもりのようです。 彼女は、待っているからね、早く一緒になりたいねとメールに書いており、彼女の家族とも会って話をしているようです。どんな内容かはわかりません。 つまり、夫は私だけ追い出して、新しい母親として彼女を迎えるつもりなのか??しかも赤ちゃんつきで。。 おそくても夏までに離婚したいと言っている意味がわかりました。 赤ちゃんが生まれてくるからです。 相手の女性とのことに、たくさんお金をつぎ込んできたのでしょう、借金までして。 あまりに無責任で、子供たちの父親として情けないとしか言葉が出てきません。。。 私はなんのために、今まで怖い思いを我慢して、細々とパートで身を削って、節約して、頑張ってきたのだろう。。 両親も唖然としています。 子供たちのためにも離婚は避けたいと思ってきましたが、もう離婚を選ぶしかないですよね? 子供たちを傷つけるのは最小限にしたいのですが。。。 離婚しないで慰謝料もらうなんて、出来ないですよね? 夫は年収700万くらいはありますが、今はわかってるだけでも借金しかありません。たぶん100万くらい。 そんな夫が持っているものといえば、亡くなったお父さんから相続した家と土地だけです。 養育費とは別に、慰謝料代わりにこれを私と子供たちにもらうか売るかして、お姑さんと一緒に出て行ってもらうことはできそうでしょうか? 夫は借金癖があるし、相手の女からも愛想をつかされていずれ慰謝料だなどと言われかねないような気がするので余計に、離婚する時にまとまったものとしてもらっておきたいのです。 子供たちを育てていかないといけないですから。 また、相手の女性の赤ちゃんにはお気の毒ですが(もっと早ければ、中絶だって選べたのに)、その人からも、慰謝料をもらうことはできるでしょうか? もらえるとしたら、それぞれいくらくらいになるでしょう??? どうぞ、助けてください。 不安と憤りとショックで、つらいです。。。 でも、頑張っていい大学へ行くんだと目を輝かせる子供たちを守って、私が頑張っていくしかないです。

  • 夫と別居か離婚を考えています。

     以前にも質問しましたが、結婚直前、突然勝手に義父母の家の近くに土地を購入されました。納得のいかないまま結婚し、家を建てました。結婚式を挙げ、すぐ新婚旅行に行きました。  新婚旅行で海外に行っている間に義父母が喧嘩し、義母が家を出ました。日本に帰ってきて空港で、そのことを知りました。夫いわく以前から義父の暴力があったそうです。私たちが日本にいなかったため、義弟のところに行っていました。そのときは一週間ほどで、もとのさやにおさまりました。  一年ほどして、また義父母が喧嘩になり、義母が家を出ました。そのときは義父母の家の近くに私たち夫婦が住んでいたので、私たちの家に義母がきました。私は、本当に嫌でした。一日も早く元のさやにおさまってほしいと思いました。結局半年間の別居ののち義父が帰ってきてほしいと言ったので、義母は帰りました。それからは義父も改め、暴力はありません。  義母はしょっちゅう私たちの家に来ました。近いので、すぐに来れます。いきなり「わたし~」と来られるのはとても嫌です。あの年代の人たちは長男夫婦は家族同然と思っています。だから近くに住むのは嫌だったんです。  結婚してから気づいたのですが、夫はめんどくさがりで、出不精です。旅行に行くのは嫌がります。家の事は頼んでも「後でする」と言って何カ月もずっとほったらかし。カーテンレールをつけたり、家具を組み立てたり、結局私がしてしまいます。  旦那の収入は減る一方で、とても彼の給料ではやって行けず、共働きをしています。家事は女がやって当たり前と思っています。夜更かしが好きで、休日は昼間ほとんど寝ています。家事に休みはありません。私だって働いてるのにと思うと腹が立ちます。  一緒にいると私が家事であくせくしているのに、こたつに入ってテレビを見ていたりするのでイライラします。平日夫が仕事の時は許せても休日は許せません。今まで何度喧嘩しても一緒です。元々の性格なんて変わりません。  一緒の空間にいるのが嫌です。一緒に寝るのも嫌です。ただ暴力、借金、浮気はありません。 とりあえず、別居してみようかなと思っています。皆さんこの状況どう思われますか?

  • 夫との離婚を迷っています

    はじめまして。 結婚して13年になります。 今、その夫と離婚をすべきか悩んでいます。 離婚を考えている理由は次の通りです。 ・夫には結婚前から、借金がありました。(結婚後に発覚)ずっと返済をしていなかったため多大な利息がついていたのですが、私の給料を全て返済にまわし、何とか完済できました。 ・夫はギャンブル依存症であり(本人は認めていません。)完済後も家のお金を勝手に持ち出したり、子どもの学資保険を解約したりしていました。私の給料も勝手に引き出しており、これまで300万は使われています。 ・今年の夏に、また借金をしていることが発覚しました。このままでは一生治らないと思い、家庭からは金銭の援助は一切しないことを告げました。現在夫は休みなしで、会社から帰るとアルバイトをしています。夏に話し合った時、借金は他にないのか?ということを何度も確認しました。夫は、「絶対にこれ以上はない。」と言っていたのですが、昨日、学資保険から80万借りていることが郵便局からの通知書で分かりました。あれだけ「ない」と言っていたのに、また裏切られたという気持ちで言葉になりません。夫は、「言えなかった」と言います。また子どものお金に手をつけたことを言うと、私から厳しく責められると思い、言い出せなかったようです。 ・10年前に浮気がばれました。特定の彼女がいたわけではないようですが、いろいろな女の子と遊んでいたようです。借金が発覚したのもその頃だったので離婚を考えましたが、私に勇気がなく、許す結果になりました。 ・去年の冬にも浮気が発覚しました。会社の子と付き合っていたようです。その時も相当もめましたが、結局許しました。(私も仕事仕事の毎日で、夫に優しくしてあげられていなかったこともあったので) 私は何も特別お金持ちになりたいわけでもありません。ただ、普通の生活をしたかったのです。 関係ないことかもしれませんが、私と夫は結婚式も挙げていません。新婚旅行も行っていません。夫の家族の顔も見たことがありません。おそらく、勘当されたのだと思います。 何度も、実家と連絡を取ろうと言っても応じてくれませんでした。私は夫の過去を何も知りません。それも、結婚当初から、すごくストレスになっていました。 なぜ、平気で嘘をつけるのでしょう?私は夫に嘘をついたことはありません。夫婦って元は他人です。他人が同じ屋根の下で暮らしていけるのは、やはりお互いに信頼し合っているからだと思います。 ここまできて、まだ嘘をつかれていたことが、ショックでたまりません。 よく子どもって、厳しい両親に育てられると、正直に言うと怒られるから、自分を守るために、都合のいい嘘をついてしまうって聴きました。 私は、自分でも口で人を追い詰める傾向があると思います。理詰めで夫を追い込んできたのかもしれません。 でも、だからと言って、ここまできて、まだ借金を隠していたなんて・・・。何を信じて生きていけばよいのか分かりません。 もしかするとまだ借金があるのかもしれません。まだ浮気をしているのかもしれません。私のことを好きと言っていてもそれも嘘かもしれません。まだまだ嘘がたくさんあるのかもしれません。 なぜ、ここまできて、離婚に踏み切れないのか、皆さんは不思議かもしれません。夫は幼い頃に母親を亡くし、その後後妻さんが来られていろいろ苦労したそうです。父親からは家を継がないなら縁を切ると言われ、勘当されたようです。また、現在の住まいと夫の出身地とは離れており、夫には親友も帰る実家もありません。そんなことに対して同情心があるのかもしれません。あと、とても優しい心をもっていることも知っています。だからと言って、ここまで裏切られて、このまま仲良くやっていけるのかというと、その自信もありません。 夫が仕事で失敗してしまった借金とかなら、応援できるかもしれません。でも、全てギャンブルです。しかも、何度も繰り返しています。 私もフルタイムで仕事をしており、普通なら、結構いい生活をしていけると思うのです。でも、繰り返される夫の借金のせいで、貯金もありません。まだ借金はあと300万残っています。 アルバイトをしたって、何年もかかります。それに、アルバイトをしているので家族でご飯を食べることも出かけることもできません。夫の借金のせいで、何故こんな生活を強いられなければならないのか?と思うようになってきました。 離婚したとしても、せっかく建てた家も手放さないといけないかもしれません。こんな夫ですから、慰謝料や養育費も期待できません。でも、一緒にいても、膨らむ借金に不安を抱えながら生活していかなければなりません。 気持ちが整理できていなくて、非常に分かりにくい文章になっていると思います。お許しください。