• ベストアンサー

夫と離婚しようか悩んでいます

夫と結婚して1年半です。今、夫との離婚を考えています。今年の2月に夫の両親の会社が倒産し、借金が2000万できました。また、長男の夫は今年の春から専門学生になり、今は私が生計を支えています。 夫が学生になりることには納得していましたが、夫の両親から一緒に夫の実家に住んで借金を返済してほしいと言われたり、私達の結婚式の費用も実は夫の姉が肩代わりしていて、今になってそれを返してほしいと言われたりしたことで、夫の両親や姉との関係が悪くなりました。 それ以来、夫の両親や姉のことで夫との喧嘩が絶えなくなり、一ヶ月ほど前の喧嘩以降は口もきいていません。その時には夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが、両親をかばう夫と根本的にもうわかりあえないような気がしてなりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

別れたほうがいいのではないでしょうか? あなたが全ての負担を背負って、耐えてでもご主人の側で生きていたいという気持ちを持って、覚悟があるのであればいいですが、相当の苦労だと思いますよ。 そして、まだご主人があなたを気遣い、思いやり、支えてくれるのであれば頑張れるでしょうが、ご主人も暴力という形であなたに苦労をかけている・・・それは夫婦として信頼が切れてしまうようなことだと思います。 あなたが家計を支えて、借金を返し、夫の両親や姉などとの関係に苦しみ、夫は自分の望みどおり学生として生活する・・・ご主人は、借金を抱えている、家族を抱えているという認識が甘いのではないでしょうか?? こういった状態では、本当なら男としてあなたに頭が上がらない状態のはずです。そんな時に暴力は許せません。 あなたが自分の幸せを考えるのであれば、別れたほうが幸せにはなれると思いますよ。

moca_005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労・・・そうですね、私の両親からも同じようなことを言われました。 夫はそれがまた気にいらないようですが・・。 夫の認識が甘いのは本当にそうだと思います。 ただ、私もそれをわかってほしいあまりに、喧嘩の際に言いすぎてしまったのも確かです。 よく考えてみようと思います。

その他の回答 (10)

noname#40624
noname#40624
回答No.11

何の専門学校ですか。 年から言って(失礼かも知れませんが)卒業時の就職有るのでしょうか。 上司が年下と言う状況と格安の給与(卒業したばかりでは)で生活をその間旦那の食い扶持も、当分続きますね。  人生設計に無理が有るのでは、きちんと進路を決めて高校卒で将来の仕事を決める時期を何をしてきたのか。  それも結婚して迷う事が理解出来ません。  この子有りで親有りです、無謀な投資とか有りませんでしたか。身内の借金は自分で片づければ良いことです。  災厄自己破産すれば良いのです。  結論、貴方も仕事持っているなら、離婚した方が良いかもね。  子どもが居ない内にさっさと結論出せばと思います。  結婚持続する意味ないとしか思えません。

回答No.10

ちなみにおいくつですか? 何の専門学校に通い、何をするつもりなんでしょうか? 別れたほうが良いかも、ですね。 兵隊の一人に数えられるのは、辛いでしょうしね。 もうちょっと詳しく教えていただければとは思いますが。

回答No.9

その状態で専門学校に通うという夫君の行動も良く分かりませんが、何か資格知識でも得て再就職の足がかりにするおつもりなのでしょうか。 で、とりあえず大きな問題は金だけですね?私が友達づきあいしている会社の社長さんに言わせると「借金なんてものはね、踏み倒すためにあるんだよ」だそうですが、ちょっと見習いましょう(笑) 事業内容なども分かりませんけど、2000万円程度の借金というのは、普通にやって返せないほどの額じゃないですけど、まずは「通常の方法で返さずに済ませてしまう方法」・・・多少なりとも踏み倒せないか(笑)・・を考えた方が良いんじゃないかと思います。 まず、借入先は要チェックです。そこまで苦しかったというと、銀行からの借り入れじゃないと思います。悪あがきのように無担保ローンのようなもので借りたりしていませんか?だとすると、近頃話題の過払いになっている可能性があります また、今持っている資産(家など)を全部手放すつもりなら自己破産という手もありますが、ある程度継続的な収入の見込みが立っているなら、民事再生に持ち込んで、減免してもらう手もあるのではないでしょうか? リンク先のように、地方公共団体でもいろいろと対策をうったり、相談を受け付けていたりしますので、一度聞いてみると良い方策が見つかるのではないかと思います。 もし、義理のご両親がご存知で既に手続きにはいっておられるなら恐らく同居して云々なんていうことは言わないと思いますので、まだ何もしておられないのではないかと思いますが、如何でしょう? まぁ、焦らなくてもその気になれば離婚はいつでもできますからね。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/05/60e5j100.htm
  • mimi34
回答No.8

ANo.3です 貴女にに借金の返済要請したり 結婚資金返せだの言う位だから倒産するのでしょう・・・・ 旦那さんも事情察すれば働くべきで学生って信じられません やり直しましょ!まだ若いし素敵な人その家族に出会えますよ  「離婚してください」と貴女が言うと「こんな非常自体に 逃げるのか!」「薄情物」とか言われるでしょうけど 気にしないで勇気だして未来の自分の為に! ファイトでレッツゴー!『ルー大柴では有りません(笑)』

• sinjou
回答No.7

私の地元は、嫁は他人という意識が強い土地なので、こんな意見なんですが・・・ 嫁に集る一族と90代まで一緒に生きるのが、貴女の幸せなんですか? 相談する親御さんもいないのですか? これがうちの娘に起きた事なら、相手に家に怒鳴り込みに行きそうです・・・他人様の大事な娘を、一体何だと思ってるんだか・・・ お金も稼いでくれる、最強のドラえもん? 大金も稼ぐ、介護はしてくれる、家事はしてくれる、最強の奴隷ですね。 普段は優しい?そんなの当たり前。 男の価値は、極限時の人間性です。眼を覚ませ!! いや別に、夢や希望や野心が特にないなら、死ぬまでぼろ雑巾みたく、他人に集られて燃え尽きるもの良いとは思うけど。 貴女の親と実子が黙ってないと思います。 個人的に、親の援助で挙式・マイホーム購入は人道に外れてると思いますけど・・・挙式の金は返して当然です。

• arema2
回答No.6

私の周りにもほぼ同じ状況のご夫婦がいます。 ご主人の親の会社が事業を失敗し、周りに借金して回ってる ようですが、息子さん2人の内、長男は縁を切ると言ってるようです。 弟夫婦はいつ両親がアパートを尋ねてくるかビクビクしながら 生活してます。 ですが、奥様はご主人を愛していらっしゃるのでしょうね。 二人はとても仲のいいカップルなんです。 ここのご主人も両親をかばってるようで、 借金返済を両親に代わってされているとのことです。 そこそこの家庭のあり方、家族との付き合い方が違いますから 何とも難しい問題ですが、家と土地が有る状況で 借金が2000万でお姉様とご両親で返済可能であるということと、 そういう状況でもご主人は専門学校に行くだけの心の 余裕があることを考え合わせると、離婚という 選択は少し遠いような気がします。 あなた自身の心の問題ではないでしょうか? ご主人とよくコミュニケーションを取るべきだと 思いますよ。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

互いに了解の上結婚したのだから、石に齧(かじり)りついてでも夫婦をするのがあたり前と言いたいです。  しかし内容を読んでいると、状態がどうであれ早いうちに離婚を勧めます。でも切り出し方ですが慰謝料を考えねばならないかも><それは離婚した事で彼が最出発が出来ないからです。精神的なショックの償いかな?  裁判所で尋ねてみることも考えてみた方が、貴女も余計な心配をしなくてよいのではと思います。暴力で身の危険を及ぼすなら話は別ですが離婚の経験が無いから参考です(>_<)

回答No.4

あなたとご主人がおいくつなのかはわかりませんが、専門学校に行っている場合なの?って思います。倒産してからの入学ですよね?というか、やばそうになったのはずっと前ですよね?そして何のための学校で、どの程度大変なのかわかりませんが、バイトもしないといけない状態では?勿論それを言い訳にして学業を疎かにすることはできないはずです。 義両親のことについては、それだけせっぱ詰まっていると思ってあげて欲しいです。本当に大変なときには藁にもすがる思いなのです。例えばあなたに溺れそうになった経験があればわかるのですが、その瞬間、手近なものなら何でも掴みたくなります。そういうものです。 あなたたち夫婦の間で、頑張っていこう!と思えるだけの繋がりがあるのならともかく、それがない状況では、難しいので離婚をお勧めします。現状では、現金収入があるのがあなただけなので、あなたに頼っているのでしょうか?あなたが金蔓のような状況にされてしまいそうですよね。 あなたのお気持ちもわかりますが、義両親さん達やご主人の気持ちもわかります。両方正しいと思っています。しかし正しくても無理な無理なときは無理です。

moca_005
質問者

お礼

私は28歳で、夫は26歳です。 倒産したのは、入学が決まった後で、倒産しそうなことは全く知らされていませんでした。もちろん、取りやめもできたかもしれませんが、夫の気持ちが固く、入学になりました。 現在は夫はバイトはしていますが、学費に全てつぎ込んでいます。その学費も夫のバイトだけでは足りないので、私も協力していますが・・。 確かに、夫婦間の繋がりが今はきれかけているように思います。 やっていくのは難しいのかもしれませんね。

• mimi34
回答No.3

>夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが 暴力振るわれても愛してるんですよね?

moca_005
質問者

お礼

夫は普段はとても優しい人です。 ただ、夫の両親のことで感情的になる私に対して、もうつきあいきれないという気持ちが暴力になったように思います。 私の夫への気持ちは、暴力をふるわれて以降は、確かに変わってきているのかもしれません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私が質問者さんの御主人の親の立場だったとしたら、 経済力の無い専門学生の長男の嫁に、 「一緒に実家に住んで借金を返済してほしい」 とは、まず言わないでしょうネ・・・。 「結婚式の費用を返せ」 と言うのも、どうかと思います。 普通の親なら、 「迷惑かけて、すまない。 だけど、自分の借金だから、自分で何とかする。 しかし、子供のお前たちには、もう経済的な援助は出来ない」 と言うのが普通だと思います。 質問者さんの御主人の気持ちも、「自分の親だから」と思えば、ある程度の同情は出来ます。 しかし、 「自分の親の借金返済の手伝いを、妻にさせる必要は無い」 と、私は思います。 離婚するか、離婚しないか。 それは、質問者さんが考える事だと思います。

moca_005
質問者

補足

補足ですが、夫の両親の借金は、夫の姉が会社から400万借り、残りは夫の両親が働いて返していくことで話はまとまってきました。 夫の実家は、家も土地も大きいので、本当は家を売れば十分に返せる金額なのですが・・・。どうしても家を手放したくないということのようです。 結婚式の費用も、本来なら祝儀で返ってきているのを、義父が祝儀を借金の返済にあてていたようです。今になってそれを知って、本当にショックです。 せめて一言でも謝ってくれても・・と思わずにはいられません。