• ベストアンサー

バイトについて

僕は4月から校2ですが、バイトをしようかどうか迷っています。勉強に支障がでないように週2くらいにしようとおもっているのですが、高校生でバイトをするのがいいのか悪いのかわかりません。 高校生のバイトについて、皆さんの意見をきいて参考にしたいので、良し悪しとその理由をおしえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

クリーニング店の受付をしている者です。 ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが・・・。 一緒に働く場合ですが(私はパートの主婦です)今までの経験から高校生はある意味ちょっと甘えがあるかなと思います。 その時間に時給をもらって働く以上、年令は関係ないわけでその時間にきちんとその分だけの仕事をしてほしいです。お客様にとっては同じ店員なのですから。 あと、高校生は部活、試験準備、デートと他に予定が忙しく、こちらがシフト(勤務表)を組んでも、急に「替わってもらえませんか」とか「行けなくなりました」というのがしばしばでした。あてにして仕事を組み立てているこちらとしても非常に困るわけです。 きちんと責任を持って仕事を全うしてもらえれば、それはとても良いことだと思いますよ。お金の有り難さ、普段それを得ているご両親の苦労も分かるでしょうし、学校以外の「社会」の存在を肌で感じることが出来るというのも大きな収穫だと思います。 出来れば、多くの若い仲間がいて情報交換が出来、不意の病気などでも自分の代わりをしてくれるような同僚がたくさんいるような職場(ファーストフード系など)をおすすめしたいです。 あと、親御さんを心配させないよう、勉強もおろそかにせず、バイト先からの帰宅時間等もきちんと知らせておいて下さいね。 yyama19さんの学生生活を充実させてくれるアルバイトが出来ることを祈っています。

noname#1633
質問者

お礼

ほかの店員さんに迷惑がかかるケースが多々あるのですか。 それは一番のマナーかもしれませんね。 なるほど、ご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.2

勉強に支障をきたさない程度ならするべきだと思います。 世界が広がりますよ。 仕事場での目上の人に対する礼儀だとか自然に身につきます。 仕事に対する責任が負わされるので責任感が身につきます。 いずれは社会に出ることになるのだから、学校では教えてくれないことをどんどん吸収して自分をレベルアップしてください。 ただなまじお金を得るため、僕は金使いが荒くなりました。 でもこれは元からの性格にもよりますよね。 とにかくやるかやらないかで悩むなら、まずやってみよう!

noname#1633
質問者

お礼

そうですね。やらなきゃわからないこともありますもんね。やります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

良い♪ お金を稼ぐと言うのはこんなに大変なんだと言う 気持ちと、自分で働いて稼いだお金の有り難味が実感できると思います。 私は高校の時毎日のようにバイトしていて 正直勉強は疎かになりました。 今考えると仕事なんてその先もずっとできるんだからそんなに働く事もなかったかな、と振り返りますが色々な友達も出来たしマイナスにはならなかったと思っています。 気分転換くらいにバイトもいいですよ!

noname#1633
質問者

お礼

気分転換?最近勉強のことばかりで・・・。 アドヴァイスありがとうございます。 ヤッテミヨーときめました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトについて

    4月から高校二年生になる高一女子です 某寿司屋でバイトしてるのですが週5で入っています 時間は3時間とか4時間とかバラバラで水曜日と金曜日はだいたい休みって感じです(1週間の内2日は絶対休み) 親に言うと4月から学校始まるし週5はきついといわれました どうせ勉強せずダラダラしているだけだからバイトしてる方がいいように思うのですがやっぱりきついですか? 3月はほぼ学校がないのでいいのですが、近々シフトリーダー?の方に4月は週4でお願いしたいですと伺おうと思うのですが、個人的には週5でもいいかなと思っています 多くの方の意見が欲しいのですが週5はきついですか??

  • バイトと学力

    私は偏差値68程度の高校に通っている二年生です。 其処で質問なのですが、学力を維持しながらバイトするコツはありますか? 将来医学部に行きたいという理由と、声優の養成所に通いたいと考えているので少しでもお金の負担を減らしたいと思っています。 もちろん、高校二年が終わった三月からは、塾にも通い真剣に受験勉強一つに取り組もうと思っています。 周りの子でバイトしながらクラス順位で上位に入っている子がいるので、私もバイトしながら勉強しようと考えています。 その子に聞いたところ、実際バイトは大変で勉強する時間も殆ど取れないと言っていました。 甘い考えかもしれませんが、上記に書いた二つの事をどちらもあきらめたくありません。 もしバイトをするなら週2回3h~を検討しています。 こんな質問内容で申し訳ありませんが、アドバイスや意見を聞かせれ頂けると嬉しいです。

  • KFC バイトから部活 

    いま自分は高校1年生で11月からケンタッキーでバイトをしています。 2か月経った今でやっと少しは使えるアルバイトの人間になった所です。 そのバイトを3月の後半で辞めたいと思っています、理由は高校で真剣に打ち込める部活等がなければ将来「あの時の俺は何か頑張れただろうか。」と後悔するだろうと思ったからです。 ですが自分の高校のラグビー部では週6、7日ありバイトと部活の両立ができないのでバイトを辞めようと思います。 やっと使えるぐらいおアルバイトが4か月半で辞めるのは店長等の正社員からしたら非常識で大変迷惑な話ですよね? あまり使えないアルバイトの人間が周りと同じ給料を貰い半人前のまま去っていく...............マネージャーや店長はこの様な考えになると思います。 店長にはどのようにしてその旨を伝えればいいでしょうか? やはり非常識なのでアルバイトは辞めないほうがいいでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいと思っております。

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • バイトの辞め方

    私はお弁当屋さんでバイトしているフリーター(17)です。 始めてから1年位たつのですが、 辞めたいと思っています。 理由は、忙しさ、大変さの割に 時給があまりよくないからです(T_T) 入ったときからずっと最低賃金です。 先輩などもずっと最低賃金らしく それが理由で辞める人もいるみたいです。 半年程前から 辞めたいと思っていたのですが、 他のバイトの方が立て続けに3人も辞めてしまい人手が足りなくなってしまって辞めるに辞めれなくなってしまいました(;_;) 最近新しく1人入ったのですが まだ全然一人前じゃないし、 入って4ヶ月位たつ人も 忙しくなるとさばききれないみたいです。 今は週4日程入っているのですが 5月にまた先輩が辞める事になり、週6日入らなければならなくなりました。 先輩の代わりに週6日出てほしいと言われた時に、断りきれず『分かりました』と言ってしまいました(..;) 今さら辞めたいと言ったら かなり迷惑ですよね… でも、他のバイトも掛け持ちしていて 週6日はちょっとキツいかなと思います。 そっちのバイトは時給もよくて、 もっと出てほしいと言ってくれています。 やっぱり、代わりが見つかるまで辞めない方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • バイトを始める時期

    通信制高校に通っている3年です。 バイトを四月までしていたのですが、受験勉強のため辞めて勉強が落ち着いたので、新たにバイトをしようと思っています。学校でスクーリングという単位を取るための行事が1週間あるので、バイトをするなら7月の最後の週からになってしまいます。お店はお盆などで忙しい時期になると思うのですが、雇ってもらえるでしょうか? やっぱり、この時期は避けるべきでしょうか? ちなみに、勉強が一番なのはわかっています。

  • もう一つバイトをしようと思うんですが・・・。

    自分は大学生なのですが現在スーパーのバイトを週5日夕方からの4時間しているのですがスーパーの営業時間の変更によって残業が出来なくなり月で2万くらい収入が減ってしまいました。≪残業は新たに夜のバイトがする事になった。≫高校時代は部活をしていてそれほどバイトをした事がなくあまり詳しくないので大学生活に支障のない程度で月2-3万程度のバイトというのはないでしょうか。月~金までは朝から夕方まで土曜は午前中まで授業で日曜は休みです(バイトはあります。)

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    僕は今、飲食業のバイトをしています。 辞めたい理由としては勉強がしたいというのがあります。 このバイトを始めて成績が落ちました。また、僕はまだ○7歳なのに人数がいない為、ラストまでやらされます。(12時くらい) 土日に仕事が入ってる為、月曜はものすごく眠い上に、その前の週にわからなかったところを土日に勉強することが出来ません。 なので辞めようと思っているのですが、正直店長に切り出すのが怖くてまだ言えてません。 なので、皆さんが店長にどう辞めたいと言ったのか、教えていただきたいです。(もちろんアドバイスでも) また、この理由で店長は辞めさせてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学生にオススメのバイト

    僕はまだ医学部にも入ってないのですが、バイトに関しての質問です。 医学生が将来為になるバイトで、以下の条件にあうバイトといえば何がありますか?? ・限られた時間でよい。 ・時間、体力的に勉強に支障をきたさない。 ・開業した際に有利になる。 これにあてはまるバイトってありますか?? ちなみに社会経験なので、割の良し悪し、給料の多さは問いません。