• ベストアンサー

得意先と仕入先

度々すみません、教えてください。 「得意先」と「仕入先」ですが両社は どういったところで分けられるのでしょうか?。 すみませんがよろしくお願いします。

noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

「得意先」は、商品等を売り渡す相手側、逆に言えば買ってくれるお客さん、「仕入先」は、商品を購入する相手側、で、それぞれ基本的に対応関係にあります。 ですから、こちら(仮にA社とします)から見ての得意先であるB社は、B社から見ればA社が仕入先となります。 (もちろん、仕入先でなく、単なる経費等となる物品の購入先、という場合もありますが)

質問者

お礼

度々すみません、有難うございます。 混乱気味で失礼しました。先ほどの「仕入先」も得意先と ペアで考えるとわかりやすいですね。 売る側と買う側の視点で使い分けるような。 もうちょっと勉強してみます。有難うございました。