• ベストアンサー

彼の上司との会話について

もう一度だけ、同じ質問をさせてください。 彼は彼の会社の社長と同じ趣味を持っています。 今度、その趣味の場に私を連れて行ってくれるとのことで、 社長に「彼女です」としてきちんと紹介してくれるようです。 この場での正しい挨拶の仕方については、 以前、知恵袋で皆さんにおうかがいしたので大丈夫なんですが、 その後社長と私が会話を交わすことになった場合、 話のネタはもちろん彼のことになると思うんですけど、 その際、わたしは彼を何と呼べばいいのでしょう? 名字?名前?呼び捨て?さんづけ? 例えばカレの名前が「鈴木太郎」の場合、私は社長との会話の中で 彼のことを何と呼んだら失礼がなく、彼にも恥をかかせずにすむのか教えてください。 ちなみに、社長は彼のことをすずちゃんと呼んでいますので、 おそらく私と話す時も彼のことをすずちゃんと呼ぶはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_rya_rya
回答No.5

「彼」と呼ぶのはいかがですか? 他の回答にありませんでしたので…

mirumiru06
質問者

お礼

ありがとうございます。 「すずちゃんはやさしくしてくれる?」なんて聞かれたら、 「彼はとてもやさしいですよ」と答える(キャーはずかし~)のが、 彼と社長、そして私の関係では一番しっくりくるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chunky730
回答No.4

趣味が釣りなら釣りバカ日誌状態ですね。(^^)  呼び方としては「鈴木さん」が良い&無難です。  ただ、趣味の場は親密な関係になりやすい状態です。ANo.1の方のご意見にもありますが、相手の方によってはクダけた呼び方もありですね。  彼と事前に話しておくのも良いかもです。

mirumiru06
質問者

お礼

そーですよね、彼に相談してみますね。

• kadakun1
回答No.3

あなたと彼の社長は他人です。 彼の上司なのですから、社長がどのような呼び方をしようが、彼のことは「鈴木さん」と呼ぶべきでしょう。 もしこれが、彼の身内の人なら「太郎さん」で良いですが。

mirumiru06
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く結婚して「身内」になりたいもんです。

回答No.2

彼と社長の親密度がわからないので答えにくいですが、 無難なところでは「○○さん」というのが良いのでは。

mirumiru06
質問者

お礼

ありがとうございます。 親密度は、たぶん一般的な会社での社長と従業員の関係よりはくだけていて、釣りバカの関係よりは礼節がある関係…なんだと思うんですけど。

• sachi218
回答No.1

楽しみのような、緊張するような気持ちですね。 無難なところは、○○(名前)さんでしょう。 で、社長さんとのフランク度というか、仲の 良さで様子を見るか、社長さんがいつものよう でいいよ~なんて言ってくれれば、いつもの ようにすればいいと思います。

mirumiru06
質問者

お礼

そーなんです、すごく楽しみで、すごく緊張しています。 いろいろ会話をシミュレーションしてみているんですけど、 きっと、その通りにはいかないんでしょうね~。